季節の移り変わりの中で・・・

日々のこと
05 /10 2020
新型コロナウィルスに悩まされ続け、何が最善なのか?
模索しながらの日々ですが、収束を願う以外他ならない状況です。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

これからも自粛生活が続く中で、今、自分にできることは( ^ω^)・・・
「自分が感染しないこと!」
身近な大切な人を守ることにも繋がると思っています。
そのためには、やっぱり免疫力UP!
先ず、足を温めることから始めましょう。
(青竹踏みでもOK)足の裏がほぐれると、ふくらはぎもほぐれてきます。

歩きたくなります・・・
s-②足

私はと言うと最近、曜日の感覚も鈍ってきています(;´∀`)
買い物も配達で済ますことが多く、久しぶりに近くの公園を通り散歩に出かけてみました。

誰もいない公園!! 悲しくなりました。(みんな我慢して頑張ってるんだなぁ-)
早く賑やかな笑い声が響きわたることを願っています。
s-松塚公園

日中の久しぶりの散歩!(夜に走っています)

自粛生活がスタ-トしたのは、桜の季節!
私達が新型コロナウィルスに翻弄されている中
季節が変わって新緑が朝日に照らされて眩しいくらい!つつじの花も咲き誇り!
何があっても、例年通りの景色を見せてくれて、自然って凄い。
沈んな気持ちを晴れやかにしてくれました。
s-松塚公園4

わが家では「藤の花」が終わり「君子ラン」例年通り咲いてくれました。
見事に大きな葉もつけて、唯一の楽しみです。
クンシラン
新型コロナウィルス感染症が完全に収束するには、まだまだ時間がかかると思われます。
平時に戻った時、自粛生活の影響により「これまで通りの生活が送れなくなった」と
いうことにならないように。

「おうち時間」を楽しみながら、今まで私達教室でしていたことを継続していきましょう!!
形にこだわらず無理なく動かしてみましょう!
体温が1℃上がると免疫力が30%高まるといわれています。

皆一緒に楽しみながら健康体操ができる時が、きっと来ます。
それを信じて今を過ごしたいと思います。

(by 川上)

コメント

非公開コメント

素敵なエールですね。

私も会員さんへの手紙を打ちながら
短い文章に、この溢れそうな思いをどう詰め込むか、悩む毎日です。
私も手紙を出し終えたら、ブログで旗を振ろうと思います。

コロナに負けず、笑顔で皆さんにお会いできると信じていましょう。
そのためにも私達は励ましあい、高めあっていたいですね。

色々とお力お貸しくださいませ。よろしくお願いします。

(by 中村)

パワーチャージ

教室がお休みになりもう3ヶ月
先が見えない中zoomで何度か先生方とお話とお顔が見れる事で、安心感とたくさんのことを共有させていただき元気をいただき本当に有り難く感じています。
つくづくつながりは大事だと思います。
会員さんのお手紙もどうされているか想いながら、今自分がお伝えしたい事、考えながら作成中です。

幸いにも自分の住まいは自然がいっぱいのところなので、朝夕の息子と犬の散歩が日課になっております。現在学校も休校で、勉強を見ないといけない状況ですが、自然を感じてパワーチャージしています。


季節の移り変わり…

季節の移り変わり…
自粛生活の中、黙々と時が流れている事に気が付きました。

ふっっと気が付くと自然の移り変わりに
今年は特に敏感になったり、気持ちは助けられたりしているように思います。

川上先生の写真のツツジを見て、私も同じだ!と感じたように
所は離れていても同じ様に感じている人がたくさんいるんだろうなぁ
とちょっと嬉しくなりました。

川上先生のおうちの藤や君子蘭、とても立派ですね。
おうちでも植物を眺められ癒されながらも、
青竹踏みの実践されている姿に刺激をもらいました。
青竹踏み、私もやっておこうと思います。(百均のですが…笑)

 (by 竹内)

中村先生へ

コメントありがとうございます。

最近、度々オンラインで中村先生や他の先生方ともお会いできるように
なってきたことは、とても嬉しことです。

「ひとりではない!だから頑張れる、だから耐えれる。」ところを
実感しています。

待っている会員さんのところに一日も早く帰りたいです。

今を乗り越えるためにこれからも勉強させてください。
いつもありがとうございます。

(by 川上)


川崎先生へ

コメントありがとうございます。

先日オンラインミーティングでお会いできて、嬉しかったです。
また、ほっとしました。

この様な事態は、多くの方が初めての経験で、
私達の強みである「コミュニティー」が、自粛という形になろうとは
誰も想像できなかったことだと思います(・_・;)
今それぞれが手探りで出口を探しています。

私も会員さん向けにお手紙を作成しながら一人一人のお顔が浮かびます。
涙が出てきます( ;∀;)「どうか元気で待っていてください。」との
思いです。

一緒に乗り越えていきましょう!!
また、ご自宅の自然豊かな風景もブログで紹介して頂くと嬉しいです。
お待ちしております。

(by 川上)

竹内先生へ

コメントありがとうございます。

慣れないZOOMで色々ご迷惑もお掛け致しました。
しかしまだ慣れません( ;∀;)
回数をこなして慣れるしかないですね。
これからもよろしくお願い致します。

緑やお花は癒されますね。
私は、観葉植物が大好きなのですが、今までは時間に追われて
たまに思い出した時に、水やりをするぐらいでほったらかしでした。
「おうち時間」のお陰で葉っぱの様子をゆっくり観たり、拭いたりしています。
わが家に来て10年ぐらいの観葉植物もあり、枯れずによく耐えて
くれています。とてもいとおしいです。

この様な状況の中だからなのか?些細な事に敏感になり一喜一憂
しながら過ごしています。

竹踏みは、糖尿病や生活習慣病の持病をお持ちの方にもお勧めできます。
是非、習慣にすることをお勧めします。
これからもお手数おかけいたしますが、気長にお待ち頂き
よろしくお願い致します。

(by 川上) 

教室お休みして、3ヶ月目ですね

季節も写り変わってますね。
この生活にも慣れてきましたが、なかなかよい習慣を
つけることができていないと反省しています。

免疫力アップして、「自分が感染しないこと!」
頑張りたいと思います。

今、ツツジがとてもきれいですね。
愛犬と公園にお散歩に行くのが、私の気持ちよい時間です。

自宅で、「藤の花」や「君子ラン」が毎年咲いてくれるの
楽しみで素敵ですね。

自粛生活は、87歳の母には影響が大きいです。
自立した生活ができように、今のお家時間大切に過ごしたいです。

(by 高橋)





高橋先生へ

コメントありがとうございます。

早いですね!自粛生活に入り3カ月目になるんですね。
私もこの生活に慣れてきたように思います。

しかし、『みんなと一緒だから楽しくできる体操、みんなと
一緒だから続けれる運動』そんなことを考える事が多く
なりました。

お母様と深く関わる良い機会になりましたね。この時を
大切にお過ごし下さい。

またオンラインでお会いしましょう。

(by 川上)

いつもと変わらない朝。

おはようございます。
久しぶりの雨で、4月から初めた早朝ウォーキングも今日はお休みです。
初めてコメントを書きます。

ベランダのガラス越しに、小鳥のさえずりを聞きながら雨に洗われた新緑を見ていると、こころが洗われるようです。

普段の普通の日常風景ですね。今年も、鶯が鳴き方を一生懸命に練習していました。今は上手に鳴けるようになりましたね。
ただ違うのは、それを「お家時間」の中で静かに聞くことに変わりました。
新型コロナウイルス感染予防からの教室のお休みがはじまり3か月です。

なかなか、家族や友人と自由に会うこともできずにいます。我慢の時なんですね。
自然と体も硬くなってきますよね。
そんな時は、私は「深呼吸」をします。
鼻からゆっくり吸いこんで、吸い込んだ倍の時間をかけて、ゆっくりゆっくり鼻から吐き出します。
2~3回行うと、頭がすっきりして肩の力が抜けてきます。
あらっ!もし忘れてたら、やってみましょう!!

どうしても、お家の中で過ごす時間が多くなると、つい動くのが面倒になったり、立ったり座ったりが少なくなります。
こんな時は、動かない時間を減らすことが大切です。
足踏みしたり、立ったり座ったり、体操をしたり、人込みを避けてウォーキングや散歩も続けて欲しいですね。

お家の中の、植物のお世話もいいですね。私は、良く話しかけてますよ植物たちに、そして元気をもらってます。

「継続は力なり」
少しでも、毎日続けてもらったら、体はこたえてくれます。
今度会うときにも、みなさんのお元気なお顔に会えるように願ってます。

(by 樋口)
                     
                       



Re: 季節の移り変わりの中で・・・

川上先生 桜の季節からあっという間に新緑の季節ですね。
もう自粛期間も3ケ月に…
新学期がスタートした当初は子供達の姿は見えず
寂しい気持ちでしたが、最近はお昼から一斉に公園で
遊ぶ子供達の姿が見れてホッとしています。

お休み中も体力を落とさないように
教室でやっていた身体のお手入れや体操を継続することが
大切ですよね。
教室再開した時に、私自身も元気に会員さんと再会できるように、できることをやっていきたいと思っています。


(by 川村)

樋口先生へ

コメントありがとうございます。

早朝のウオーキングを日課にされているご様子。
とても気持ちのいい季節ですよね。

いよいよ緊急事態宣言が解除されました。
不安も残りますが、少しずつ前を向いて進みたいと思います。

自粛生活が3ヶ月も続くと新しい日常が出来上がり
今までの常識も大きく変化していることに気づく今日この頃です。

私自身は、自粛生活の中で、色んなことを学ぶことができたように
思います。

新しい気持ちで初心に戻って教室の再開を待ちたいと思います。

(by 川上)

川村先生へ

コメントありがとうございます。

少しずつ子どもたちの明るい声が聞こえてきています。
ほっとしますね。

教室再開の事も考えれるところまで来ていますね。
まだまだ安心はできませんが、準備は必要かな?と
思っています。

また、いつからでもスタートできるように自分自身の身体の
調整もしっかりしていきたいと思います。

この新しい挑戦をお互いに元気で乗り越えていきましょう。

(by 川上)

Fit & Health Company