脱・三日坊主

体操のこと
05 /24 2014
今年の5月は、週末は全部晴れ、だとか
今日も五月晴れ。お洗濯物がすっきり乾いて良い気持ちです(*^_^*)
皆様は、どのような週末を過ごしていますか?

今日は、半日、家族誰もいません(^_^)v
ラッキーと思い、積もりに積もった資料整理。
6月からの体操プログラムを練っておりました。

資料整理をしているとこのような物が見つかりました。

人は、何かを習慣化するまでいくつかのステップを経る

初めは興味津々 → あきる → 誰かに促される → もう一度やってみる 

というサイクルを繰り返すそうです。
これを繰り返し行うことで、「やらないと気持ち悪くなってしまう」ようで・・

「誰かに促される」
ここの部分が大事なように思います。

三日坊主=「あきる」の段階でストップした状態。

この状態は、常にやってきます。やってくるのを知っておく。大丈夫です。
「誰かに促される」
これは、私たちの仕事ですから、何度でもお願いして体操してもらいます。
そして、やらないことが気持ち悪くなるまで、一緒に体操をしていけたらと思います。

体操で自己管理。
人生をたくさん楽しめる心と体を目指して!!

月見草

生徒さんに頂いた「白花月見草」が綺麗に咲きました。
時間と共にピンクに変化します(*^_^*)
人の心と体も同じですね。
その時、その時に合わせて変化を楽しみましょう。

(by 北畑)

コメント

非公開コメント

珍しい花ですね。

初めて見たかも・・です。
白い花は、夕暮れ時や夜でも、暗闇の中で白い色が浮かんで
とてもきれいです。
特にこれからの季節には、涼しげでいいですね。

昨日は、私は山を歩いていたのですが、その山歩きは
北畑さんが、きっかけにもなっていると思います。
もちろんタイミングよく、他の方に誘っていただいたのですが
北畑さんにも「促される」ように始めました。

そんな人の存在って大切ですね!
ありがとうございました。

(by 花田)

Re: 珍しい花ですね。

花田先生へ

とても珍しいです。
ピンクになるのを見ようと夜中まで起きていましたが、見れませんでした(T^T)

一晩だけの花です。
なんか素敵です~♪

山行ったんですね。
今は、そんなに暑くないので近場の山登りは、いいですよね。
私も、来週どこかトレーニングに行きたいと思ってます。

先日、北アルプスの本を読んでいたら、
「昔から神の行る場所、神聖な場所」とかかれていました。
なんか、その言葉で身が引き締まりました(≧▽≦)

気をつけて7月は、チャレンジしたいと思いますヾ(≧∇≦)

(by  北畑)







本当ですね~。

習慣化するまでのプロセス。納得です。
私も教室の皆さんが体操を習慣化出来るように、上手に促して
体操を通じて皆さんが体調管理ができるような活動を
していかなかればなと改めて思いました。

それから、一晩だけ咲き、時間とともに花の色が変化していく
「白花月見草」って、初めてみました~\(◎o◎)/!

お花とか、全然くわしくないのですが色んなお花があるんですね。
賢くなりました~なんて(^_^;)


(by 貞広)

三日坊主!?

私は、まさに三日坊主が多くて・・・
飽き性なんでしょうね^_^;

健康体操でも、順調に続けてこれたわけでもなく、
私は、身体の不調を改善したくて始めたのですが
調子が良くなると「喉もと過ぎれば・・」の言葉通り
力が抜けてストップしている時期もありました、
その時に先生方や、教室の仲間の刺激「促される」で
乗り越えて今があるように思います。

北畑先生のブログを見ながら、今度は自分が「促す」立場で
会員さんとのかかわり方、言葉掛け、大切にしていきたいと
改めて感じました。

ありがとうございました。

(by 川上)

Re: 本当ですね~。

貞広さんへ

習慣化するまで、何度も何度も繰り返していくんですね。
そうして、体操も身につけて欲しいな。と思っています。

私も、実は習慣化したいことがありますが、
なかなか思うようには進まないのが現状e-351

しかし、やるしかないですよね。
がんばろう!!

(by 北畑)

Re: 三日坊主!?

川上さんへ

いやいや、私もこの体操を20年続けてこれたのは、
指導員になったからです。

20代でスタートしたものですから、結構なんでもすぐにできるようになり、
できるようになるとやらない時期もあり。
で、たぶん同じです・・・川上さんと

それでも、自口に出すことで自分も頑張らなければ!と
ムチ打っている気がしますe-351

(by 北畑)

Fit & Health Company