新型コロナウイルス感染防止の対応について

お知らせ
05 /30 2020
皆様には、日頃よりフィット&ヘルスカンパニー 健康体操教室への
ご理解・ご協力に感謝申し上げます。

この度の新型コロナウイルス感染防止の観点から、現在全クラスの
活動を休止しています。

HP用②

健康体操へのご参加を心待ちにしている皆様に、安全に心地よく
お越しいただけるよう、ただ今準備を進めています。

マスク着用・常に換気・メンバーさん同士の間隔・内容の見直し・時間調整など
感染対策の基本を確認しながら、具体的に再開を検討中です。

HP用⑤

指導員一同、皆様にお会いする日を心待ちにしながら、再開への道を前向きに
模索しながら、話し合いを重ねています。

再開できる見通しがつきましたら、各クラスごとに担当指導員より、こちら
ホームページ スタッフブログで順次発信させていただきます。
もうしばらくお待ちください。

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ストレスや不安を増加させる直接的な原因は「会話の減少」
だというデータがでています。

「生活不活動病に負けるな!」

近いうちにお会いできますように。
健康づくり、また一緒にがんばりましょう!

(by 花田)

疲労解消のカギは脳にある

健康コラム
05 /26 2020
コロナウイルスの感染が広がり、家にいる事が多くなって
体を動かす機会は減り、感染の恐怖心や先行きが見えない状況に
不安を感じて、心も体も疲弊していませんか。


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運動やデスクワーク、あるいはメンタル面の疲れ、
その疲れの原因は別だけれど、疲れる場所は一緒で
脳にある『自律神経の中枢』と言われているところに
一番負担がかかります。
疲労はこの自律神経からの注意信号です。

自律神経は負担がかかると大量の酸素を消費します。
その際に、活性酸素が大量発生して自律神経の
細胞も錆びさせ、細胞を構成する組織全体の活動能力が落ちる。
これが疲労です。

以前は、運動をすると乳酸が溜まって、
肉体的な疲労を起こすと考えられていましたが
乳酸は疲労物質ではないことが分かっています。
乳酸はむしろ、壊れた筋細胞を修復してくれる働きがあり
余った乳酸は脳で栄養源にもなっているんです。

自律神経の研究が進み、疲労度を数値化することが可能で
唾液中のヘルペスウイルスを調べれば疲労度がわかりますし
疲労度を測る医療機器による自律神経の機能検査もあります。

自律神経の疲れを休める方法は
昼間疲れさせないようにするか、眠って回復させるか、
そのどちらかです。
1度起きた自律神経の疲れは睡眠でしか解消出来ません。
睡眠は活性酸素で傷ついた細胞を修復する大切な時間です。
質の良い睡眠のために日中は疲れすぎないように体を動かし
最低6時間は睡眠をとるようにしましょう。

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ストレッチなどゆっくり体を動かす体操は血行を促し、老廃物を
出しやすくしてくれるのでお勧めです。

(by 中村)

健康コラム用ライン







流れる~

日々のこと
05 /23 2020
教室がお休みになって、3ヵ月が過ぎました。
長いなぁ‐3ヵ月・あっという間の3ヵ月。
みんなそれぞれに感じ方や時の流れは違うのでしょうね。

私は今のところ、あっという間と感じている状況です。

すでに苗代がきれいな緑で癒してくれています。

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じっとしていても、動いていても時が流れています。
たくさんの情報の波に惑わされないように、でも流されないように
時の流れに身をまかせ~♪ (どこかで聞いた歌です *^-^*♪)
いつでも自然体でいれたらなぁと思う今日この頃です。

 **今日の良いこと**
    ・気持ちいい風を感じられた。
    ・娘の成長を感じた。
    ・素直なラインで心が軽くなった。    

また、書きます。

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 (by 竹内)

季節の移り変わりの中で・・・

日々のこと
05 /10 2020
新型コロナウィルスに悩まされ続け、何が最善なのか?
模索しながらの日々ですが、収束を願う以外他ならない状況です。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

これからも自粛生活が続く中で、今、自分にできることは( ^ω^)・・・
「自分が感染しないこと!」
身近な大切な人を守ることにも繋がると思っています。
そのためには、やっぱり免疫力UP!
先ず、足を温めることから始めましょう。
(青竹踏みでもOK)足の裏がほぐれると、ふくらはぎもほぐれてきます。

歩きたくなります・・・
s-②足

私はと言うと最近、曜日の感覚も鈍ってきています(;´∀`)
買い物も配達で済ますことが多く、久しぶりに近くの公園を通り散歩に出かけてみました。

誰もいない公園!! 悲しくなりました。(みんな我慢して頑張ってるんだなぁ-)
早く賑やかな笑い声が響きわたることを願っています。
s-松塚公園

日中の久しぶりの散歩!(夜に走っています)

自粛生活がスタ-トしたのは、桜の季節!
私達が新型コロナウィルスに翻弄されている中
季節が変わって新緑が朝日に照らされて眩しいくらい!つつじの花も咲き誇り!
何があっても、例年通りの景色を見せてくれて、自然って凄い。
沈んな気持ちを晴れやかにしてくれました。
s-松塚公園4

わが家では「藤の花」が終わり「君子ラン」例年通り咲いてくれました。
見事に大きな葉もつけて、唯一の楽しみです。
クンシラン
新型コロナウィルス感染症が完全に収束するには、まだまだ時間がかかると思われます。
平時に戻った時、自粛生活の影響により「これまで通りの生活が送れなくなった」と
いうことにならないように。

「おうち時間」を楽しみながら、今まで私達教室でしていたことを継続していきましょう!!
形にこだわらず無理なく動かしてみましょう!
体温が1℃上がると免疫力が30%高まるといわれています。

皆一緒に楽しみながら健康体操ができる時が、きっと来ます。
それを信じて今を過ごしたいと思います。

(by 川上)

会員の皆様へ

お知らせ
05 /05 2020


皆様には、日頃より健康体操教室へのご理解・ご協力に感謝申し上げます。

この度の新型コロナウイルスによる感染予防の観点から、5月末までの活動は
全て中止となっています。

皆様が安全に心地よくお越しになれるまでには、もう少し時間がかかりそうです。
引き続き6月以降も、健康体操全クラスをお休みといたしますが、どうぞよろしく
お願いいたします。

たんぽぽ

今、不安でいっぱいの方も多いはず。
感染を防ぐためには、免疫力を高めることがカギ!

「健康コラム」でも発信されていますので、参考にがんばって越えていきましょう!
必ず心穏やかに過ごせる時がやってきます!

体操再開の時期につきましては、担当指導員より連絡をさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

(by 花田)

免疫力アップに大切なこと

健康コラム
05 /04 2020
①食事

免疫細胞は、腸に約70%存在すると言われています。
腸内環境を整えることは大切で、免疫力アップに繋がります。

栄養バランスのとれた食事を、規則正しくとる。
腸を元気にするため、善玉菌を増やすように食物繊維が豊富な海藻・
キノコ類、発酵食品のヨーグルト・納豆などがお勧めです。

また、免疫力アップさせるには体温を上げる食品も大切。
ショウガ・ニンニク・タンパク質(肉・魚・卵・大豆など)も摂りましょう。

わかめ キノコヨーグルトたまご



②睡眠

睡眠は、日中の蓄積された疲労を回復させ、ウイルスに対する抵抗力を
強める効果があります。

個人差もありますが6時間以上8時間くらいの睡眠時間と、睡眠に適した
環境づくり(寝室の温度・湿度・寝具・パジャマなど)が大切です。

パジャマ睡眠寝具



③運動

体全身を動かす運動を1日10分程度から始め、慣れてきたら何度が
行ってみましょう。(10分×数回・・無理なく増やすことができます。)

血液循環がよくなって、体温と代謝が上がると免疫力が高まります。
(体温が1度上がると免疫力は30%、代謝は12%アップします。)

家で体操・ストレッチ・筋肉トレーニングなどしたり、天気のよい日は
場所を選びながら歩いてみるなど無理なく体を動かしましょう。

運動ストレッチウォーキング


(by 高橋)

健康コラム用ライン

幸せな配達人

日々のこと
05 /03 2020

コロナウイルス感染予防で、自宅にいる事しかできない中
ある会員さんから
「自宅にいる私達に、何かお役に立てることはないでしょうか?」
と尋ねられ
「今は、感染しないようにするだけでは」とお答えしたのですが
緊急事態宣言が発令され、自宅待機が長引く中
清掃業務をされている方から、
マスクが手に入らず困っていると言う話を聞いたので
その話をお伝えしたら、
マスクを作る材料が不足しているにも関わらず、工夫をされて
他の会員さんと共に、こんなにたくさんのマスクを私に届けて下さいました。





箱を開けると、そこにはとても清潔に、丁寧に作られたマスクが
たくさん入っていて感動しました。

私はそれを困っている方々に、お届けするという
お手伝いをさせて頂くだけでしたが、
お二人のおかげで、困っている方々に、思いやりと感謝の心を
お届けすることが、できたのではないかと感謝しています。

「ありがとうございました。」

毎日ニュースを見ていたら、この時期何をやっているんだと
イラっとすることもありますが
それ以上に、ずっと頑張ってくださっている方々への感謝の思いや
皆で頑張ろうという励ましの言葉、行動に勇気や元気をもらっています。

高齢で一人暮らしをされている会員さんのことを思うと、心配になりますが
信じて待つしかありません。
コロナに打ち勝って、皆さんにお会いできる日を楽しみに笑顔で待っています。
どうかその日まで、皆さんも笑顔で元気にお過ごしくださいませ。

(by 中村)

日々のこと…

日々のこと
05 /01 2020
こんにちは
今日から5月、天皇陛下が即位され1年になるんですね。

外出自粛が続く中、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私は今まで続かなかったウォーキングが、今回は1か月以上も継続できています。
(なんでだろう…?)

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閑散とした公園には、綺麗なハナミズキが満開。
気持ちいい風を感じながら、日々のことをあれこれ考えている時間は
とても貴重です。

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その他には、お家の色々な所のお片付け

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今回は洗面所の下。
何と、今まで何を詰め込んでいたのかというぐらいの物がたくさん。゚(゚´Д`゚)゚。
(お見苦しい写真を失礼しました)
いらないものを処分したら、スッキリ!しました。


今まで先送りにしていた事や、今まで出来なかった事に
トライするいい機会をもらったみたいです。


皆さんもぜひ、いろんな事試してみて下さい。

日々の事や、今している”良いこと探し”を、またご報告させて頂きます。

(by 竹内)





Fit & Health Company