今 できることを!

日々のこと
04 /20 2020
こんにちは。長期間にわたり外出自粛が続いていますが、皆様お変わりございませんか?
今月7日に、東京など7都道府県に緊急事態宣言が発令され、その後、全国にも宣言が拡大されました。
 コロナウイルスの感染拡大がますます深刻さを増し、このウイルスの恐ろしさを感じる毎日…
 そして、ニュースを見るたびに、特に医療従事者の皆様には頭が下がる思いです。
 政府の対応が遅いとか、アベノマスクは酷いとか、いろいろな批判が渦巻いていますが、世の中の状況は変えることができません。
自分を守るため
大切な家族を守るため
社会を守るために
みんなが心をひとつにして
今できることに集中し
この局面を乗り切りたいものですね。
 私自身は、この自粛中、「当たり前のことへの感謝の気持ち」がより一層増したように思います。
緊急事態宣言が解除されたら、
生徒さんに会いたい!
仕事の仲間や友達に会いたい!
今あえて会うことを控えている両親に会いたい!
〇〇へ行きたい! と、
今まで当たり前に出来ていたことが
今当たり前に出来なくなって初めて気づくことが沢山あります。
 
そんな状況の中、本日、ようやく仕事仲間とZOOMで久しぶりにお会いすることができました。便利な時代ですよね。
本来なら、来月、F&Hカンパニー奈良エリアのイベントを実施する予定でしたが、コロナの影響で延期になったため、今後のことを話し合おう!と集まったのです。
全員のお顔がパソコンの画面上に映った瞬間、感激のあまり思わず手を振って喜び合いました。
IMG_6122A.jpg 
 この外出自粛期間は、新しいことにチャレンジする機会を与えてもらっているようにも感じます。
オンラインの環境が整っているからこそ、リアルに会えなくても人との繋がりを感じられる、そんな瞬間でもありました。
 今年のイベント実施は叶いませんでしたが、来年以降、安全・安心な状況で開催できるよう、これから先生方と相談しながらじっくりと進めてまいりたいと思います。
イベント成功を心から祈りながら…
 (by  川村)
 

心が喜ぶこと

日々のこと
04 /18 2020

感染拡大状況が、ますます深刻さを増す毎日ですが、皆さんお元気ですか?

ツツジの季節

この感染症拡大のキーワードが、困ったことに「コミュニティー」ですよね。

私たちの強みでもある、仲間としての活動ができなくなっていることが
残念でたまりません。


ツツジの季節②

そんな中で、心が喜ぶことを見つけてみてください。
今回、皆さんに郵便物を送らせていただきましたが、何人かの方よりお返事を
いただきました。

「早朝いつものコースを歩いています。」「この前山に行って来ました。」
「マスク作りを始めました。」「がんばり表を埋めます!」などなど…
さすが皆さんがんばっておられます。

私も近くの山に出かけてみました。人がいません!花がきれいです!
(写真は同行の孫2人)
ツツジに囲まれた小道を抜けると、その先にもツツジのトンネルが続いています。

山歩き②

『家で過ごそう』『Stayhome』をギリギリがんばっておられると思いますが
ちょっとしんどくなった時には、時と場所を選びながら自然の力も借りてみて
ください。
森林セラピーができて、きっと心が喜びます。

私としては、皆さんとワイワイできたことの幸せを、改めて感じています。
必ずその日が来ますので、がんばりましょう!

またお便りさせてください。

(by 花田)

花田担当クラス 再開予定日

お知らせ
04 /08 2020


大阪府に緊急事態宣言が出されました。

3月から、私たちは活動休止を行っていますが、今のところ予定をしております
活動再開日をお知らせいたします。


【月曜日】
「菅原クラブ」→ 6月1日(月)より
「サンサン体操」→ 6月1日(月)より

【火曜日】
「健康体操東町クラブ」→ 6月2日(火)より
「たんぽぽ健康体操」→ 6月2日(火)より

【水曜日】
「登美ヶ丘教室】→ 6月3日(水)より

【木曜日】
「グリーン体操」→ 6月4日(木)より
 
マスク

皆様とご一緒できる日を、首を長~くして楽しみにしております。
皆さんくれぐれもお気をつけて、お元気でお過ごしください。

↑このマスク、ハンカチで作ってみました。1枚のハンカチから2つできました。
まだ外では付けたことがないのですが、いよいよマスクの在庫がなくなったら
こちらの出番です(^-^)/

(by 花田)

新型コロナウイルスの事

健康コラム
04 /04 2020

WHOの知見によると、現時点で潜伏期間は1~14日(一般的には約5日)と
されており、また、これまでのコロナウイルスの情報などから、未感染者に
ついては14日にわたり健康状態を観察することが推奨されています。

ウイルスを持ち込まない、拡げないことを徹底しなくてはなりません。


くも②


ではマスクをした方がよいのは、どのような時でしょうか。

マスクは咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の
飛散を防ぐ上での高い効果を持つといわれます。
花粉症などの方も、この時期同じような症状が出るケースも多いですが
とにかく咳、くしゃみ等の症状のある人は、積極的にマスクを着用しましょう。

マスク着用は、混み合った場所、人と接する所、特に乗り物や屋内の換気が
不十分な場所では一つの感染予防策と考えられます。
屋外の混み合っていない所においては、マスクを着用することによる予防効果は
あまり認められていません。

(by 花田)
健康コラム用ライン

会員様各位

お知らせ
04 /03 2020
皆様には、日頃より健康体操教室へのご理解・ご協力に
感謝申し上げます。
この度の新型コロナウイルスによる感染予防の観点から
現在活動休止中です。

感染状況も日々拡大し、大都市圏以外にお住いの皆さまも
気が気でない状況でいらっしゃると思います。


サクラ


不要不急の外出自粛要請も出されており、皆様の活動も随分と制限され、外に
出られなくなっている方も多いと聞いています。

ついにオリンピックの延期も決まり、世界が経験したことのない事態が起きて
いるのだと痛感いたします。

健康体操へのご参加を心待ちにされている皆様には、大変心苦しいのですが
皆様が安全に心地よくお越しになれるように、今後も政府や行政機関などの
方針を注視しながら、再開日を決めていきたいと考えております。


いちごの花

再開日につきましては、担当の指導員より連絡をさせていただきます。

健康体操は私たちが持つ身体の底力を上げてくれます。
自己防衛機能能力を引き出してくれる体操です。
こんな時だからこそ、今まで身につけた健康体操をしてくださいますよう
お願いいたします。

そして、また健康体操教室再開の日には、元気な皆様にお会いできることを
楽しみにしています。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

(by 花田)

Fit & Health Company