初詣(^O^)

日々のこと
01 /26 2020
皆さま、明けましておめでとうございます。

今年になって初めてのブログになるのですが、気が付くと一月下旬(;^_^A
本当に時の経つ早さにただただ\(◎o◎)/!で、大変遅いご挨拶となり、
申し訳ございませんm(__)m

年が明けて、皆さまは初詣へ行かれましたか?

私は、横浜の母がお正月にこちらへ遊びに来てくれていたので、
ケーブルで山頂まで上がれる石清水八幡宮へお参りに行って来ました。

お正月に石清水八幡宮へ行くというのは、初めての体験だったのですが、
駅に着いて\(◎o◎)/! いつもはすんなりと行けるケーブル駅に人だかりが・・・


八幡ケーブル駅


切符を買うのに、ユニバーサルスタジオや東京ディズニーランドのように長蛇の列(-_-;)
まさかの出来事にビックリしましたが、並んでいるとケーブルに乗るだけなのに、
なんだかスゴいアトラクションにでも乗る感じがしてきて、ちょっとだけテンションが上がりました。

そうこうして並んでいると、いよいよケーブルに乗れる順番に


ケーブル電車


ケーブルに乗り込んで、いよいよ山頂へ。ほんの2~3分の乗車だと思うのですが、
ケーブルから景色が一望出来て、意外にガタゴトとスリルがあって楽しかったです(^-^)

山頂に上がり、いよいよ念願の石清水八幡宮本社へ


八幡八幡宮


なかなかの混雑具合でしたが、年明けに教室でこの時のお話をしていたら、
私は元旦に行って参拝するのに15分ぐらい並んだのですが、
2日の日はもっと混んでいたらしく、参拝するのに1時間かかったとか・・・。

スゴイですよね~(;^_^A 国宝に指定されたのも関係あるのでしょうか?
そんな話をしていたら、八坂神社や平安神宮なんかはもっとスゴイ人だよと
会員さんに教えていただきました。

お参りするのも、体力、いりますね~(^-^;

無事にお参りをすませてから、ケーブルに乗る前に展望台へも行って来ました。
展望台からの景色がこちらです。


展望台景色


青空で京都タワーまで見渡すことが出来て、気持ちよかったです(^-^)

展望台の近くには、竹細工で作った小物を販売している所なんかもあったりして、
今年年女の母に干支の可愛い竹細工を購入しました。

竹細工の手作りなので、一つ一つお顔の感じが違った味わいで、
この子が可愛いとか、いやいや、こちらの子の方がいいかもなどと、
散々吟味して決まったのがこの子です。いかがでしょうか?


竹細工ネズミ


そして、帰りに石清水八幡宮の門前名物「 走井餅 」をしっかりと購入してから
帰宅しました(^-^) 「 走井餅 」、皆さんは食べた事ありますか?
一口サイズで美味しくて、おススメですよ~(^O^)

今年一年、皆さまにとって素敵な一年となりますように。


(by 貞広)

日本人の平均寿命は過去最高

健康コラム
01 /12 2020

厚生労働省が昨年発表した簡易生命表の概況によると、日本人の平均寿命は
引き続き男女ともに過去最高を更新し、男性が81.25歳、女性が87.32歳となりました。

s-053_02.jpg

諸外国との平均寿命の比較では、男性は前回と同様に、香港が1位となり82.17歳。
2位がスイス81.4歳、3位が日本81.25歳となっています。

女性も同じく、香港が1位で87.56歳、2位が日本87.32歳、3位がスペイン85.73歳と
なりました。

s-104_13.jpg

※各国で作成方法などが異なるため、厚生労働省が入手の資料より比較。

(by 花田)
健康コラム用ライン

2020年はどんな年に…

日々のこと
01 /12 2020
今年初めて、そしてこのスタッフブログを書くのは初めてになります。
竹内です! どうぞよろしくお願いします。
(詳しい紹介は新しくなるホームページまでしばらくお待ちくださいませ)

2020年はオリンピック開催、十二支のサイクルがスタートする「子年」と
とても節目の年になりますね。

みなさんはどんな年にしたいですか?

DSC_2145 a

今年も各々に目標やしたい事・行きたい場所・食べてみたいもの?を
実現する様 願いを込めて配布させて頂きました。

私も早速記入して、早速一つ行きたかった所へ行く事が出来ました(^o^)/

DSC_2162.jpg

香川県の金刀比羅宮 「こんぴらさん」です。

DSC_2158.jpg

ご存じの方もいらしゃるとおもいますが、参道入口から御本宮まで続く785段の石段がある有名なところです。
何度か行った事のある所なのですが、足の故障があってからは少し不安もあり行けていませんでした。
今年は急に日程も決まり登ることができ、 良いスタートをきることが出来ました。

ちょっと無理と思っている事、出来るかも!  ですよ。
自分の可能性を信じて 一段づつ みんなで楽しみながら進める一年にしたいです。
みなさん どうぞよろしくお願いいたします。

  (by 竹内)

今年もよろしくお願いいたします。

体操のこと
01 /05 2020
新しい年がスタートしました。

今年はオリンピックイヤーでもあり、スポーツの楽しさや
素晴らしさを実感する年になりそうですね。

HP用②

私たちフィット&ヘルスカンパニーも、6日から始動します。

まずは、お正月疲れや運動不足で身体が重い方も多いと
思いますので、無理のないスタートしたいと思っています。

HP用①

春には最新のホームページに生まれ変わりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

健康体操は、オリンピックやパラリンピックのような
競技スポーツとは違いますが、健康スポーツとして
生涯スポーツとして、継続していけることが最大の特徴です。

「がんばらない」で、「痛いことをしない」で、健康寿命を
延ばしましょう!

(by 花田)

Fit & Health Company