クリスマスリース作り(^O^)

日々のこと
12 /25 2019
先日、くずは教室のHさんからお誘いをいただき、くずは教室の皆さんと
クリスマスのリースを作りに行って来ました。

クリスマスリース作りの会場には、大きなツリーが飾られていました(^-^)
家にあるサイズとは違って大きく迫力があって\(◎o◎)/!

リース作りの前に、クリスマスソングをみんなで歌ったり、
ティータイムで和やかにおしゃべりを楽しませていただきました。


リース作り会場


そして、気持ちも盛り上がってきたところで、いよいよリース作りです。


リース作りのパーツ


リース作りの説明を聞きながら、リースを作りだすとみんな真剣。
さっきまでの弾んでいたおしゃべりはどこへやら、ついつい無言(^-^;
無言になるぐらい真剣にものを作るのって、なかなか楽しいですね~(^-^)
あっという間に時が経ちました。

そして、出来上がった作品たちがこちらになります。
同じパーツで作ったのに、それぞれ違った味わいの作品になるから不思議です。
どの作品も、とっても素敵に出来上がりました。


みんなのリース


持って帰りやすいように、ラッピングしていただきました。
こちらが、私の作品になります。


私の作品


家に帰宅してから、早速リースを飾りました。
今年は手作りリースでクリスマスを楽しみたいと思います(^O^)


我が家のリース


気が付くと今年も残り少しとなりましたね(^-^;
皆さん、今年も一年間、大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。

年末はどうしてもバタバタして、気忙しい時期ではありますが、
皆さま、どうぞ体調など崩されませんように。

そして、皆さま、素敵な新年をお迎えくださいませ。


(by 貞広)

「体脂肪を増やさない食べ方は?」 ~まとめ食いと小分け食い~

健康コラム
12 /13 2019

例えば、メタボリックシンドロームなどの対策として
体重コントロールを行う際に、昼抜きダイエットや夕食抜き
ダイエットをすると、痩せると思いますか?

           体重

1日1食の食事を続けて、その後1日2食に戻すと、自由に
食べている時よりも脂肪組織の重量は、増大してくることが
報告されています。

「朝しか食べない」「朝と昼しか食べない」という偏った食べ方を
している場合は、脂肪の蓄積が多くなるということになります。

理由としては、脂肪合成活性が高くなると考えられています。

500gの食事を1回で食べた場合(まとめ食い)と4回に分けて
食べた場合(小分け食い)のエネルギー消費量の比較を行った
データによると・・・

      体重計

摂取量は同じでも、分割して食べた方が太りにくく、例えば
「夕食を抜く」という食べ方は、太りやすい食べ方ということが
わかりました。

絶食時間を長く取って、食欲が異常に高まった状態で食べると
必要以上に食べてしまう傾向にあり、また脂肪もつきやすく
なってしまいます。

結論としては、体脂肪を増やさない食べ方としては「まとめ食いをしない」
ということになります。

(by 花田)
健康コラム用ライン

西郷どんのふるさとへ

日々のこと
12 /11 2019

鹿児島へ行って来ました。
今回の旅は、九州新幹線で鹿児島中央駅経由で、指宿まで。


桜島②


桜島がもうもうと噴煙を上げて、どっしりと構えています。
鹿児島のシンボルなんですね。

指宿へ向かう電車の中からは、煙が風に流されていく景色が美しかったです。


桜島③


旅の目的は、指宿の『砂風呂』。
一度体験したかったという、友達と私の希望が一致して、まずは砂風呂へ
まっしぐら!

そこの優しいお兄さんに、スマホで記念に写真を撮ってもらいましたが
お披露目するには、あまりにも・・・なので、控えました(。-_-。)


指宿


想像以上の気持ち良さで、体がスッと軽くなるのです!
指宿はやはり日本有数の温泉地ですね。駅前では、足湯ができます。

人気観光列車 『指宿のたまて箱』 通称『いぶたま』では
海側に向いたカウンター席で、車窓からの景色を楽しみました。


鹿児島⑤

薩摩半島南端の駅 西大山駅から眺める開聞岳は
薩摩富士と言われる山なんだそうです。

今年の遊び納め、鹿児島でした。
鹿児島⇔新大阪は、九州新幹線「みずほ」では3時間台。
皆さんもぜひ(^-^)/

(by 花田)

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