肥満症

健康コラム
10 /19 2019
肥満とは単に体重が重いことではなく、体内の脂肪組織の量、
すなわち体脂肪が過剰に蓄積された状態をいいます。

肥満があると、さまざまな健康障害を起こしやすいことが問題とされています。
肥満による健康障害を合併した場合や、その危険が高い場合を
肥満症と言います。

yjimageYINKO4ZK.jpg

肥満症の主な原因・要因

① 食べ過ぎや運動不足が原因で起こる肥満(原発性肥満)

② 遺伝性とホルモンの病気で起こる肥満(二次性肥満)

ほとんどの肥満は原発性肥満と言われています。
両親どちらかが肥満だと遺伝で受け継ぐこともあるそうですが、
これだけが原因ではなく、生活習慣の乱れが招いた結果だと
考えるのが通常だそうです。

肥満症の症状

◆ 腰痛や膝の痛み           ◆ 息切れ

◆ 睡眠時無呼吸症候群        ◆ 糖尿病

◆ 高血圧                 ◆ 高脂血症
 この様な病気を引き起こす可能性が高くなります。

自分でできる予防・対策
食事療法・運動療法があげられます。

◆ 摂取カロリーを抑える        ◆ 栄養のバランスが偏らないようにする

◆ 一口ずつゆっくりと食べる     ◆ 間食は控える

◆ 炭酸飲料や砂糖入りの飲み物も控える

◆ 目につく所・手の届きやすい所に食べ物を置かない

◆ 家事などをまめにするなどして活動量を増やす

yjimage[6]

今年の夏は、特別暑い日が続きました・・・
夏場は沢山汗をかいて痩せそうなイメージですが、実は太りやすい季節なのです。
気温が高い夏は体温との差がないため、体温を維持するために使う
エネルギー量が少なくて良いので、基礎代謝が低下してしまいます。
そして脂肪が体内にたまりやすく、夏太りの原因になります。
yjimage342NL8FB.jpg


スポーツの秋、体を動かすにはとても良い季節です。
天候に恵まれ、気温が安定し、夏のように脱水に陥る危険や、
冬ほど心臓や血圧への負担も少なく無理なく運動することができる秋。

運動習慣をつけるには今です!!

(by 川上)

点線

もの思う秋

日々のこと
10 /12 2019

暑かった今年の夏も終わり、秋が深まってきましたね。

ウサギ

もの思う秋…です。

家族の用事などがあり、信州に行ってきました。
実家の庭の松の木に、もの思うニャンコ先生。

茶の介

…ではなく、ただの昼寝に勤しんでいるだけのご様子。

これは飼い猫ではありません。
庭から離れず、いつの間にやら「茶の介」という名前まで
もらっているようです。

茶の介②

聞くとどうやら、ここがお決まりの場所のようで。

猫の世界は、それはそれで大変らしいのです。
この庭は、もっと強いオス猫のテリトリーらしく…
猫は猫なりに もの思う秋の一日をお過ごしのようです。

イス寄せ植え

近年、落ち着いたこの季節がますます好きに
なりました。

久しぶりに長編小説なども読んでいます。

健康体操でも、もちろん頑張ります!
皆さんもステキな秋を・・・

(by 花田)

再度山ハイキング

日々のこと
10 /01 2019
久しぶりのハイキングは、お天気予報が外れ晴天に恵まれました。
布引の滝です。

s-DSC_0840~2

日曜日は、とても暑かったですが滝の近くは、気持ちよかったです。

布引の滝は、那智の滝、華厳の滝と並んで、我が国の三大神滝と言われているそうです。
この日も、たくさんの方が来られていました。

上に登っていくと、布引貯水池がありました。
明治時代に作られたようですが、とても大きく立派なので、驚きました。

s-DSC_0826~2

池が鏡のようになり、山が写りこんでとてもきれいでした。

雨予報の中来れて、こんなにきれいに見えてうれしかったです。

休憩をはさみながら、二万歩以上のコースでした。
普段車ばかりなので、疲労度が心配でしたが、脚のお手入れのおかげで、大丈夫でした。
たくさん歩いた時は、お手入れは欠かせません。

再度(ふたたび)公園で、お弁当を食べましたが、とても広くてイスもたくさんあり、くつろげます。
ベビーカーに乗った小さい子どもさんや、ワンちゃん連れの方もいました。

車でも来れる所なので、歩くの苦手な方でもおすすめです。

お腹いっぱい食べて、エネルギーチャージも完了。

下りは、早く感じます。
下を覗くと、滝を見てる人たちが人が小さく見えます。

s-DSC_0832~2

途中で、神戸の街がずいぶん向こうまで見えます。
お出かけすると、普段見れないきれいな景色を見ることができるので、
元気になれます。

s-DSC_0831~2

ご一緒頂いた皆さん、今回も素敵な所へ連れて行って下さり、ありがとうございました。

10月というのに、今日も暑かったですが、少しずつ過ごしやすくなってくるので、
秋を楽しみたいです。

(by 高橋)

Fit & Health Company