くずは教室、夏の思い出(^O^)

日々のこと
09 /28 2019
少し暑さが和らいできましたが、今年の夏もなかなかの暑さでしたね(;^ω^)
皆さまは、どんな夏を過ごされましたか?

くずは教室では、今年の夏、近くで開催されている花火大会の花火を
観れるかどうかは分からないんだけど、マンションのゲストルームを借りて
観てみよう~と話が盛り上がりまして、花火観賞してきました(^-^)

花火の開催日が8/17とお盆休み中でしたので、ゲストルームを借りれるか
とても不安ではあったのですが、くずは教室の皆さん、もってます。

なんなく当選の連絡が入り、その日は抽選のエントリーも多いと思うから、
難しいかもよ~と話をされていたマンションの管理人さんも\(◎o◎)/!

そして、当日はピザやサラダオードブルや飲み物を買い出しして、


サラダオードブルピザ


皆さんもとても素敵な笑顔です(^O^) 今現在教室お休み中の皆さんにも、
お声掛けはさせてもらったのですが、さすがにお盆休みの土曜日とあって
予定の調整が難しく(;^ω^)、今回の参加は少しすくなめでしたが、
楽しい時間をみんなで過ごしてきました(^-^)


お料理と皆さん


まずは腹ごしらえという事で、花火を観る前にお部屋で、飲んで食べておしゃべりして
と楽しく盛り上がり、お腹も気持ちも満たされ楽しくなってきたところで、みんなでベランダへ



マンションからの景色


月もキレイに出ていて、神秘的。ベランダでは、他のお部屋に迷惑がかかるので、
おしゃべりも小声トーンで、しっとりと花火観賞です。
どこに上がるんだろうかと、みんなでコソコソ、あの辺じゃないか
この辺じゃないかと相談していると、遠くに花火が(^O^)


遠くに花火


想像していたよりもかなり遠くではありましたが(;^_^A
皆さんと一緒に花火を観ることが出来て、とても素敵な思い出となりました。

くずは教室の皆さん、素敵な夏の思い出を本当にありがとうございました(^O^)

今回、残念ながら予定が合わずにご一緒できなかった皆さんも、
また次回、楽しい事、楽しい時間を一緒に共有してまいりましょうね~(^-^)


(by 貞広)

夏の思い出🎶

日々のこと
09 /16 2019
今年の夏も暑かったですねぇ!
朝夕と少し秋を感じれるようになりましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。夏バテしてないですか?

私は、8月の終わりに沖縄へ行ってきました!!(実は法事で帰ったのですが・・・)
夏休みもかねて(*^。^*)

沖縄に帰ったら一番最初に食べたいもの。
我部祖河食堂のソーキそば、地元の人にも大人気!!
s-そば我部祖河ソーキ

やっぱり、沖縄の海は綺麗(^▽^;)

毎日海の色が変化します。(実家の近く)

s-沖縄の海

今回は旅行気分で普段行けない所も行ってきました(^_-)-☆
伊江島、本島からフェリーで30分
標高172mの岩山(イージマタチュー)登りました。
s-たっちゅ-伊江島

上からは360度のパノラマが展開!本島や周辺の島々が見渡せます。
圧巻の景色です!!
s-伊江島

沖縄で有名な天ぷら屋さん。
衣は分厚ですがあっさりしていて美味しいです。
中でも「モズクの天ぷら」おすすめ...
s-天ぷら

地元の人に勧められて行ったところが「キングタコライス」
金武町の基地の前にあり、若い米兵たちも多く、建物も、そこはまるで外国!!
s-タコライスビック
そのタコライスがボリュウム満点!そのお店のジャンボバーガーも人気メニューだそうです。
どれも量が多いので家族で食べても食べきれない。

気温は大阪より低いですが、日差しがきつい!!焦げそう~(@_@;)

今回は、完全に観光客になって私の知らない沖縄を楽しんできました。
懐かしい食べ物もたくさん食べれて幸せな夏休みでした。

元気で動けたことに感謝です。

(by 川上)

「健康フェスタ2020」のお知らせ

お知らせ
09 /07 2019
2020年5月18日(月)フィット&ヘルスカンパニー
奈良エリアのデビューイベント『健康フェスタ2020』を予定しています。

日頃、教室の中でしか会えない皆さんと共に野外に飛び出して、楽しい時間を過ごし
もっと強く繋がりたいと願って、びわ湖周遊日帰り旅行を企画しました。



当日は、観光バスを貸し切って、新緑のびわ湖満喫紀行へレッツゴー!
イングリッシュローズガーデン(バラ園)を散策したり
ミシガンに乗船してびわ湖の風を感じたり…
大津プリンスホテルでは豪華ランチバイキングを楽しんでいただきます。

そして、旅の後半は新しく生まれ変わった「びわ湖テラス」へ。
標高1100mからの眺望は最高です!びわ湖を望むネイチャーリゾートを一緒に楽しみましょう。

帰りは道の駅でお買い物、最後まで盛りだくさんです。
新緑の季節、自然に触れて、体も心も健康的な1日を是非ご一緒に!!

まだまだ先と思われるかもしれませんが、新しいカレンダーに予定を書き込んでいただき
1人でも多くの方々にご参加頂けますよう指導員一同願っております。

(by 川村)

続きを読む

「サルコペニア」って知っていますか?

健康コラム
09 /05 2019

「サルコペニア」はギリシャ語の「サルコ」=筋肉と
「ぺニア」=減少を合わせた造語で、主に加齢によって
筋肉量が落ち、全身の筋力低下や身体機能の低下が
起こることをいいます。

         012c.jpg

筋肉量は年齢と共に徐々に減っていきますが、60歳を
超えると減少率は加速していくといわれています。

日本では医療診断で「サルコペニア」が用いられることは
まだありませんが、各種医学会では診断化をめざす動きが
あります。

サルコペニアの基準は以下の3つです。

 ①筋肉量減少
 ②筋力低下(握力など)
 ③身体機能の低下(歩行速度など)

           012a.jpg

①に加えて、②または③のどちらかを併せ持つ場合に
サルコペニアだと考えられます。

サルコペニアになると転倒の危険性が高まったり
将来要介護状態・寝たきりに繋がりやすくなります。

予防には、適度な運動、そして筋肉のもとになるたんぱく質の
摂取も含め、バランスよく食べることが大切です。
主に下肢の筋肉が減少していきますので、貯筋運動など意識的に
トレーニングすることをお勧めします。

(by 花田)
健康コラム用ライン

令和元年夏休み

日々のこと
09 /01 2019


今年5月のイベントで行った大津プリンスホテル。

大津プリンスホテル

今年の夏休みは、琵琶湖周辺で遊ぶことになりました。

イベントの時とは違う感覚で琵琶湖を楽しもうという・・・
全室レイクビューの部屋の下には、ホテルのプールが見えます。

大津プリンスホテル②

このホテルの37階のレストランは、とても眺めが良くて素敵ですが、夜はまた
ライトを点けた船が行き交って、雰囲気が変わります。

びわ湖テラス③

残念ながらイベントでは天候が悪く、登ることができませんでしたが
琵琶湖テラスにも今回行ってみました。

びわ湖テラス

2年前のイベント下見の際には、まだ出来ていなかったエリアが増え、ゆったりと
できるカフェスペースもあります。
そこで飲んだ「琵琶湖ソーダ」の美味しいこと!おススメです。

空と雲の下には、琵琶湖の湖面が広がっています。
来年は奈良グループのイベントでも、こちらのコースを巡ることになっていますが
楽しみですね!

夏祭り③

なんと言っても近いのがいいです。
帰った日に、地区の夏祭りにも行き、今年の夏が終わりました。

いよいよスポーツの秋・芸術の秋・読書の秋・行楽の秋・食欲の秋…が
やってきますね。

(by 花田)

Fit & Health Company