美山散策(^-^)

日々のこと
06 /09 2019
先日といっても4月下旬なのですが(;^ω^)
京都の美山へお出掛けして来ました(^-^)

京都の美山、皆さん、お出掛けされた事がありますか?
私は今回で3回目の美山訪問だったのですが、ザ日本昔話、
みたいなホッコリする景色に毎回癒されます。


美山風景


そして、そうなんです。気付かれた方、おられますかね。4月下旬だったのに、
まだ桜が咲いていて\(◎o◎)/! 枝垂れ桜なので、少し遅くまで楽しめるみたいです。
こんなに立派な枝垂れ桜もありました(^O^)


美山枝垂れ桜


もう今年の桜は終わったなぁ~と思っていたところに、こんな立派な桜に
出会えて、テンションもMAXでした。 桜って、不思議。
なんで、こんなに桜をみるだけで嬉しくなってくるんでしょうかね~。

でも桜をみてテンションが上がるのは、どうやら日本人だけではないみたいです。
近年多くなってきている海外からの観光客の方々も、テンションMAX。
写真をパチパチと撮られてて・・・(-_-;) その方々が写らないように写真を撮るのは、
なかなか至難の業でした(;^ω^)  

そして、美山に来たら外せませんよね。美山ソフト(^-^)
もちろん、いただきました~。 桜に引き続き、またまた幸せ。


美山ソフトクリーム


ソフトクリームを食べてたら、お腹のスイッチが入り、食べるモードに(^O^)
ということで、ソフトクリームのお店でランチのお店を教えてもらいました。
教えていただいたのは、こんな囲炉裏のある素敵なお店。


囲炉裏


そして、いただいたのが、こちらのランチです。


美山ランチ


たくさんの小鉢に色んなお惣菜がのっていて、どれも美味しく、
畳のお部屋でゆっくりホッコリとさせていただきました。

さすがにもう桜のシーズンはどこも終わりましたが、
近くの桜シーズンが終わった頃でも、まだ枝垂れ桜が咲いている美山。
長い間、桜も楽しめて本当におススメですので、
よければまた来年、皆さまもお出掛けしてみて下さいませ。


(by 貞広)

シニア世代の「週末特別教室」2019

お知らせ
06 /01 2019

朝日新聞厚生文化事業団主催の、シニア世代の
「週末特別教室」が今年も開催されます。

6月29日(土) 13:00~16:30(開場12:15)
グランフロント大阪北館B2F コングレコンベンションセンター

週末特別教室2019

シニア世代にとって関心が高い「認知症」「運転」「体力維持」の
3つのテーマを勉強します。

私は3時間目の「貯筋運動」を担当させていただきます。

昨年よりバージョンアップされた内容の濃い教室になっています。
お友達などをお誘いいただき、皆様ふるってご参加ください。

楽しい時間ですから、あっという間に終わりそうな気配!
私も今から楽しみです!

(by 花田)

健康寿命の目標

健康コラム
06 /01 2019

厚労省はこの春「健康寿命のあり方に関する有識者研究会の
報告書」と「健康寿命の延伸の効果に係る研究班」の議論の
整理を発表した。

いずれも「2040年を展望した社会保障・働き方改革本部」が
夏を目途に策定する「健康寿命延伸プラン」に活用される予定だ。

戸外で

研究会は健康寿命の定義(指標)と延伸の目標等について検討する
ために設置され、会合を行い、3年に一度の国民生活基礎調査で調べている
「日常生活に制限のない期間の平均」を引き続き「健康寿命」とすることとした。

目標については、2016年を起点として、2040年までに健康寿命を男女とも
3年以上延伸し、75歳以上とした。


釣

また、要介護度を活用した指標「日常生活動作が自立している期間の平均」
(要介護2以上になるまでの期間)を補完的に利用することを示した。

同指標は介護保険のデータを用いており、毎年地域ごとの算出ができるため
健康増進施策を進めるうえで活用を促すことを提案した。

                         出典 公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

(by 花田)
健康コラム用ライン

Fit & Health Company