2019 健康フェスタ!

日々のこと
05 /26 2019
新しい時代がスタートしました。
「令和」初のイベント。
びわ湖周遊日帰り旅行に行ってきました(*^。^*)

三年に一度、健康フェスタを行っています。
過去に屋内イベント、屋外イベントと交互に行ってきました。
今年は、屋外イベント『びわ湖周遊日帰り旅行」!!
大型バス三台を貸し切り行ってまいりました。

名鉄観光様
お世話になりましてありがとうございました。

乗り込む場所は、いくつか作って頂いておりましたので、
皆さんそれぞれバスごとに分かれての出発となりました。

s-びわ湖⑥

途中休憩をはさんで「イングリッシュガーデン」で三台合流です。

素敵なバラ園を皆さん一緒に散策!!

長年、健康体操を続けていただいている方々との再会。
懐かし~、久しぶり~、元気~等々声が飛び交います。

s-びわ湖 ⑤

指導員の先生方もしっかり写真に納まっています(●^o^●)
先生方の笑顔からも満足感がうかがえます。
s-琵琶湖④

各々交流を深め楽しんでいます。
至福の時ですね💛

s-びわ湖②

琵琶湖遊覧船 ミシガンに乗り込み
大津プリンスホテルで昼食となります。
37階から絶景を楽しみながらの昼食!!
最高でした🎶

s-①びわ湖 

午後は、琵琶湖テラスへ向かうはずが・・・(。´・ω・)?
強風により展望台散策は中止となります。
楽しみにされていた方も多かったと思います。
申し訳ございませんでしたm(__)m

急遽、バームクーヘンで有名な、クラブハリエへ向かうことに・・・
s-びわ湖 ③

八幡山を目の前に緑深くゆっくり、ゆったり、した時間が流れていました。
「自然」をテーマにした施設だそうです。

皆さん急な変更にも関わらず、楽しんでいただけたようでホットしています。
さすがに帰りのバスの中は静かと思いきや、最後のバスを降りられるまで賑やかでした!!
皆さんのパワーに圧倒されました。

これからも健康体操続けて頂きたいと思いました。

また三年後のイベントも乞うご期待!!

お疲れさまでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(by 川上)

健康長寿は一日にしてならず

健康コラム
05 /14 2019
同年代でも若々しく行動的な人もいれば、老け込んでいる人もいます。では、その差はどこにあるのでしょうか?
実は、様々な研究で明らかになってきたのは、とっておきの秘訣などはないということです。
毎日の暮らしの中で、身体によいことをコツコツ積み重ねていく。その習慣化が健康長寿へと導いてくれるのです。
ポイントは...
3つのQOL(Quality Of Life)を高めて人生を楽しみましょう!
このLifeには、「生命、生活、人生」の3つの意味があります。この3つをしっかり積み上げ、充実した人生を送りましょう!
①生命の質
→生活習慣病や足腰の不調、心の不調がないなど、「心身の健康」
②生活の質
→他人に頼らず、自分でやりたいことができるなど「充実した毎日」
③人生の質
→社会的交流があり、役割を持っているなど「生きがいのある人生」
このように、①→②→③へと積み上げていくことが大切です。ということは、土台である①「生命の質」をしっかりと築くことが必要。
「生命の質」は、
「過不足なく毎日バランスよく食べ、全身の活性化やリフレッシュのために定期的に身体を動かし、ぐっすり眠って1日の疲れを癒す」という
食事・運動・休息を規則正しく正しく積み重ねることによって築くことができます。
そして、いつまでも若さを保つためには、
①筋肉・骨・関節を鍛える。
②血管を健やかに保ち全身をケアする。
③脳を鍛える。
この3つの基本は「運動」で効果を発揮することができます。
健康長寿を引き寄せる「運動」の効果は大きいものです。
いつ始めても遅くはありません。
思い立ったときが「始めどき」
QOLの高い健康長寿を目指して、さあ、始めましょう!

(by 川村)
健康コラム用ライン

繊細で美しい創作料理「白」

日々のこと
05 /08 2019
新緑の季節、素晴らしいお店に出会いました。
小路にひっそりと佇み、お店の扉を開けると
上品で無駄のない素敵な空間が目の前に。
ここは、
ある料理研究家からご紹介頂いたお店「白」
息子の同級生のお母様方4人で訪れました。
店名「白」と書いて、Tsukumo(つくも)と読みます。
ついつい、昔の仕事の癖で、店名の由来をお尋ねすると、店主は丁寧に教えてくださいました。
親が子供に名前をつけるように、お店の名前を聴く
と、店主の思いが伝わってくるもので、
出された料理やお店の設えに自然と愛着と興味が
湧くものです。



絵巻物の紐を取るように器を開けると、
椀物の中は5色の紐がついたくす玉をイメージ。
お椀の蓋の模様と同じなんです。
ひとつひとつ丁寧にお料理の説明を聴いてから
ゆっくりと味わいます。主菜は4種類から一つ選べます。
今回は天丼にしましたが、手打ち蕎麦もおススメだそうです。全ての料理が繊細で美しい。
お酒は奈良のものを中心のラインナップ。
お酒と料理のマリアージュを愉しむのも
素敵ですね。
このお店は完全予約制。季節ごとに変わる創作料理、
また訪れてみたいお店のひとつになりました。
(by 川村)

令和元年

日々のこと
05 /05 2019

新しい時代の幕開けですね。

庭の小物①

長いお休みもそろそろ終わろうとしていますが、皆さんは
どのようなゴールデンウィークをお過ごしでしたか?

庭先にて

前半は信州に行き、仕事を挟んで後半は家族との時間を楽しみました。

妹の庭

小さな庭の土を触ってはリフレッシュしていますが、いっぺんに花盛り。

下の2枚は信州の妹の庭ですが、趣味が一緒なのでたまに行くと楽しみです。
これからはバラでしょうか。

妹の庭にて

さてと、仕事モードにそろそろギアチェンジ。

やりたいことが膨らみます。
令和を迎えて、ますます高齢化が進む中で、少しでも
社会貢献ができるよう気張ります!o(^▽^)o

(by 花田)

令和元年スタート!

日々のこと
05 /01 2019
記念すべき令和初日は、
着物でお出かけ会の日。


今月は、藤の花で有名な春日大社へ。
御本社の「砂ずりの藤」は見事に満開。
みずみずしい新緑と
紫色の垂れ下がる姿がとても美しい。

My 朱印帳には
令和初日の御朱印を頂き、

キッシュ専門店レ・カーセと、
先月完成したばかりの
奈良公園バスターミナルにも立ち寄り、

雨にもかかわらず、
穏やかな楽しい一日となりました。

自然の美しさを愛でる日々が未来永劫続きますように…
(by 川村)

Fit & Health Company