歩きのこと

体操のこと
04 /19 2019


もうすぐ「令和」という新しい時代が幕を明けますね。

高齢から超高齢社会になり、私たちも会員の皆様の安全を第一に、新しい
スタートを切りたいと考えています。

パンジーたち

先日NCAの「歩きのコンディショニング」を受講してきました。
そして、この冬からパーソナルトレーニングに行っています。

そこで、改めて感じていることは「一生自分の足で歩くために」腰や足のお手入れ、
ストレッチ、筋トレなどを行ってきましたが、歩くということは全身運動なので全身の筋肉
バランスが大切だということの再確認。
そのためのトレーニングや疲れのリセットの行い方も習得。

これは日々のクラスで少しずつお話していきたいと思っています。

チューリップ

そんなヒントがたくさんあって、学んだり体験したり、トレーニングすることが
とっても楽しいと感じました。

この先、会員の皆様と一緒に実践していくのが楽しみです。

チューリップ①

楽しく、無理なく、効果的に継続できるトレーニングを、これからも紹介していきます。
そして、皆様が納得しながらできると、続けて行くモチベーションがアップしますよね。

色々な健康づくりの引き出しがあると、必ず役立ちますので、これから始まる
新時代「令和をどう生きるか!」一緒に実践していきましょう!

(by 花田)

筋肉維持で、健康寿命をのばしましょう。

健康コラム
04 /15 2019
近年、医療の進歩により、私達の寿命がのびきて、
人生100年時代が、いよいよ現実味を帯びてきました。

そして、寿命がのびた今、自分らしく自分の事を自分で出来る
健康寿命というものがすごく重要視されるようになってきて、
テレビでも毎日のように健康番組が放送されるようになってきましたよね。

長くなった人生を少しでも長く自分らしく過ごすためにも、立ち座り、歩行速度などの
移動能力維持に直結する筋肉を維持するという事は必須です。

残念ながら、筋肉は何もしないと衰えてしまいます。 全筋肉量の約40%を占める下肢で、
40代から年約1%減り続け、70代半ばには20歳ごろと比べると3割近い筋肉量が
減ってしまう事になり、80代90代では筋肉量の低下がさらに加速すると言われています。

筋肉は基礎代謝が高いため、筋肉が減ると太りやすくなるとも言われますが、それだけでなく、
筋肉が減ると、立つ座る歩くなどの動作が難しくなり、自分だけでの移動が困難になってきます。
そうなると、生活が制限されてしまい、人生の質が変わってしまします。

その他にも、筋肉ががんを予防するという研究結果も報告されています。
運動をすることで筋肉から「SPARC」という物質が分泌され、これが動物実験ではありますが、
大腸がんの予防効果があることが確かめられたそうです。

また、筋肉を動かすことにより、脳の伝達神経をスムーズにし、海馬の神経細胞を
新しくつくることができ、認知予防に効果があるとも言われています。

リタイア後の人生をどれだけ活動的で生きがいのある人生にできるかは、
筋肉次第と言っても過言ではないのかもしれません。 この人生において必要不可欠な筋肉。
何もしないと年々減ってしまうのですが、いくつになっても鍛えて増やすこともできるのです。
豪州の研究結果では、90代でも12週間で174%増えたという報告がされています。
筋トレをやるのに遅すぎるという事はないそうです。

現在、痛みをお持ちの方は決して無理はよくありませんが、
痛みのない範囲での筋トレはやはり必要なのだと思います。
健康寿命を少しでも長く伸ばすために、今日から筋肉維持、始めてみませんか?


筋トレ


(by 貞広)

健康コラム用ライン

万博記念公園は花盛り!!

日々のこと
04 /13 2019
久しぶりの休日!
良いお天気に恵まれ絶好の行楽日和。

電車でゆっくり万博記念公園に出かけてきました。
s-万博公園①

きれいに整備された竹林の新緑がとても眩しく、深呼吸~(*^▽^*)
s-万博公園竹林

桜まつりも開催中
大勢の人で賑わっていました。
万博記念公園の桜は「日本さくら100選」にも選ばれているそうです。
やっぱり桜は良いですね。
s-万博公園②

透き通った青空の下で、お弁当を食べながら桜の見納めをしました。
桜吹雪も風情があっていいです。
s-チューリップ万博公園

チューリップフェスタも開催されていました。
37品種、一重咲、八重咲と個性的なチューリップ
が約11万球も植えられていて、これもまた圧巻の美しさでした。

s-④万博公園

お花は、心も体も癒してくれます。
ゆっくり休日を楽しむことができ、健康で普通である事の幸せを感じた一日でした。

(by 川上)

京都ウォーキング

日々のこと
04 /13 2019
春は、やっぱりお花見に行きたくなります。

今回は、京阪三条駅からスタートです。
鴨川沿いを桜を見ながら、気持ちよく歩きました。



葵公園から、下賀茂神社へ。

とても、たくさんのお社があることを知りました。
千支お社があり、自分の干支の所をお参りするんだと教えて頂きました。

縁結びの神社ということで、挙式の方がたくさんおられました。

前から行きたかった「京都府立植物園」、きれいなお花がたくさん咲いています。
広くて、ゆっくり楽しめます。

まずは、お弁当タイム。
良いお天気で、外でお弁当食べると気持ちよくて、自分で作ったお弁当ですが、
贅沢な時間に感じます。

人がたくさんいると思ったら、可愛い色のチューリップが咲いていました。
私も、チューリップ大好きです。

s-DSC_0630.jpg

きれいなお花がいっぱいで、堪能できます。

温室では、カカオを見つけました。
右側のオレンジのですが、木の幹になってるとは知りませんでした。

s-CollageMaker_20190407_153115847.jpg

カラフルなお花がたくさん、お花の色って本当にきれいなぁ~と思います。

昼夜逆転室もありました。

s-DSC_0662.jpg

季節によって見れる花がかわるので、また行きくなるところです。

いつもすてきなコースに連れて行って下さり、毎回楽しみです。
ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。

(by 高橋)

くずは教室お花見(^O^)

日々のこと
04 /04 2019
先日、くずは教室の後、教室の皆さんと山田池公園へ
お花見に行ってきました(^-^)


山田池桜


山田池公園は、本当にものすごく久しぶり。それこそ、小学生の頃に
子供会とかで行ったきりぐらいかも\(◎o◎)/!

ですが、桜並木があるのは新しく増設された地区ということで、
懐かしい感はゼロ(;^ω^) 逆に全く初めての場所なので、
ものすごく遠くに来たような新鮮な感じで楽しみました。

白と黄色とピンクの色のコラボレーション、とっても綺麗でした(^O^)

桜並木を歩きながら、会話にお花が咲いて、とってもいい感じだったので
皆さんのお姿を後ろからパチリ。 いかかですか? なかなか素敵な写真では?


くずは教室皆さん後姿


山田池公園は、本当にキレイに整備されていて色んなお花や植物が楽しめて、
以前から教室の会員さんにいいよ~とは聞いていたのですが、本当におススメ(^-^)
いつ行っても、その時々の季節の花々や自然が楽しめます。

そして、公園を歩いていると3月にオープンした有料バーベキュー場を発見。


山田池バーベキュー場


こちらのバーベキュー場は、手ぶらでラクラクバーベキューが楽しめるシステム。
食材もセットで、人数分の食材さえ頼めば、追加食材の持ち込みもOKらしいです。

ご参考までに、セット料金の看板がこちらです。


バーベキュー看板


お手頃だし、いいよね~と話が盛り上がり、今度はバーベキューをしに来ようね~と
話がまとまりました。暑くなる、夏前にはまたみんなで来る予定です(^-^)

ひととおり散策を終えて駐車場へ向かって歩いていると、斜めの木々が(-"-;A ...アセアセ


台風影響?


斜めになっているの、伝わるでしょうか? 去年の台風の影響でしょうかね(-_-;)
斜めになってる木には、赤のテープがまかれてました。

お天気にも恵まれ、ちょうど桜も咲き始めてて、穏やかな素敵な時間を
過ごさせていただきました。くずは教室の皆さん、今回もありがとうございました(^-^)
次回のバーベキューもまたどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


(by 貞広)

Fit & Health Company