微小粒子状物質 「PM2.5」 ②

健康コラム
02 /22 2019


日本気象協会は、主な地点の「PM2.5分布予測」を公開しています。

〇ほぼ無
〇少ない
〇やや少
〇やや多
〇多い
〇非常に多
〇極めて多

空③

PM2.5の測定値は、各自治体(都道府県または市町村など)ホームページを
参照に。

測定値は逐次更新されていますので、注意喚起情報を確認してください。
黄砂予報も出されています。

注意喚起が行われている時には、不要不急の外出を控え、マスクの着用も
お勧めです。

空④

マスクの着用について。
インフルエンザや花粉症対策などで使用する一般用マスクには様々なものがあり
PM2.5の吸入防止効果は、その性能によって異なります。

医療用や産業用の高性能な防じんマスクは、微粒子の捕集効率の高いフィルターを
使っており、微粒子の吸入を減らす効果があります。

マスクの着用の際には、顔の大きさに合ったものを、空気が漏れないように着用
しなければ、十分な効果が期待できません。

(by 花田)
健康コラム用ライン

RAWチョコタルトレッスン。

日々のこと
02 /20 2019
京都花糀さん、かわいいお店です。



昨年15・16年ぶりに会ったのですが、お互い以前より、生き生きして元気そう。
お互いに、何で??と興味深々。
話してみると、野中さんは上級麹士さんで食事で健康づくり、私は健康体操で健康づくり。

それから、毎日生きた麹を食べるようになりました。
毎日の食事作りは大変ですが、生きた麹をとることならできるので、続けています。

s-FB_IMG_1549883935632.jpg

酵素ジュース・いろいろな麹・お味噌・・・
いろいろと販売や・レッスンがあります。

s-1549973253386.jpg

今回は、「RAWチョコタルト」を作りました。

冷やしてる間に、あったかくて染みわたるお味噌汁と酵素玄米のおむすび、
しょうゆ麹が入っていたりしてとっても美味しかったです。

s-花麹

具だくさんのお味噌汁は、生きた麹が取れるようにお椀によそってから、
好きなだけ、自分でお味噌を入れて頂きます。

お味噌汁ってこんなに、美味しかったんだ・・・と思いました。
ごちそうさまでした。

s-1549973292605.jpg

みんなで飾り付け、みんな違って面白い。
私が作ったのもあります。

健康の三原則「運動・食事・休養のバランス」を大切にしたいと思います。

(by 高橋)

愛車紹介

日々のこと
02 /14 2019
昨年暮れに自転車を購入。
・・・というのも、自宅周辺道路が土日になると渋滞が多いため、車を出さずに
自転車で買い物に行こうというきっかけで。

愛車はクロスバイクでもロードバイクでもありません。
ママチャリ🚲

新車

我が家の周辺は平ではなく、緩やかな坂道。
まず行きの買い物は、坂を下っていきます。
帰りは荷物を乗せて、時には↓こんなふうに子供を乗せて緩やかな坂道を登って
帰ります。

これがなかなかの筋トレで、最初は翌日太ももはもちろん腹筋まで筋肉痛に。゚(゚´Д`゚)゚。

新車②

今までどこに出かけるのも車ばかりだったので、筋力の低下に愕然!
でも継続!ですねぇ
最近は筋肉痛も出なくなり、途中で止まらず登り切れるように。

自転車で使う筋肉は下半身だけではなく、実は全身を使うのですね。
この愛車は私にとって、最高の筋肉トレーニングツールかも…なんて

自転車トレーニングを宣言した私に、会員さんに「転ばないようにね!」と。
そうです、くれぐれも気をつけながら・・・( ̄^ ̄)ゞ
土日には愛車とお出かけ(いやトレーニング)している今日この頃なのです。

(by 花田)

微小粒子状物質 「PM2.5」 ①

健康コラム
02 /09 2019

PM2.5は、大気中に浮遊している直径2.5μm(マイクロメートル)以下の
非常に小さな粒子です。

※1μm(マイクロメートル)=1mmの1000分の1

PMとは、「Particulate Matter(粒子状物質)」の頭文字をとったもので
工場や自動車、船舶、航空機などから排出されたばい煙や、粉じん、
硫黄酸化物などの、大気汚染の原因となる粒子状物質のことです。

空

PM2.5は、粒子の大きさが非常に小さいため、肺の奥深くにまで入り込みやすく
喘息や気管支炎などの呼吸器疾患や、循環器系疾患などに影響すると考え
られます。

日本国内のPM2.5の濃度は、従来から取り組んでいる工場、事業場などの
ばい煙発生施設の規制や、自動車排ガス規制などによって、年間の平均的な
濃度は減少傾向にあります。

空②

しかし最近、大陸の深刻な大気汚染の発生を受け、日本のPM2.5濃度が上昇し
健康に影響を及ぼすのではないかと心配されています。


次回は影響を防ぐための効果的な方法とは何か、対策方法を紹介します。

(by 花田)

健康コラム用ライン

Fit & Health Company