今年最後のブログは「ボヘミアンラプソディー」

日々のこと
12 /09 2018


20歳位の頃、仲の良かった友達がQUEEN(クイーン)の
ファンだった。
特にブライアン・メイの大ファンで、かなり熱狂的だった。

そんなこともあって行ってみた「ボヘミアンラプソディー」


ボヘミアンラプソディー

圧倒だ! まるで本物のフレディ!

伝説のロックバンド、クイーンのボーカル フレディ・マーキュリーの
半生を描いた映画。
しばらくクイーンの曲が脳みそに染み込んで「なんで昔ファンに
ならなかったんだろう。」などと思えてきた。

そして、ブライアン・メイ役のグウィリアム・リーのステキな事といったら!

たまにはこういう刺激は必要ですね。
チャンスと興味があったら行ってみてください。

(by 花田)

秋の終わりに・・・

日々のこと
12 /09 2018
いよいよ冬が到来!
つい2・3日前までは温かい日が続いていましたが、今日は日本列島各地で
雪の知らせも続々と届きました。
やっと師走らしい気温になりましたね。

寒くなる前に「私市植物園」に出かけてみました。
正式名称は(大阪市立大学理学部付属植物園)だそうです。
s-私市駅
京阪交野線私市駅下車‼
s-交野の山
駅から5分ぐらいで入り口到着です。
甲子園球場のおよそ6倍の広大な敷地に四季折々の自然がいっぱいです。
s-カエデ

エリアごとに分かれていて、この時期はやっぱり紅葉🎶 カエデ山。

s-もみじ
野山を最大限に生かした設計になっているので低山ハイキングをしながら
春夏秋冬さまざまな植物が楽しめそうです。

s-くすの木
園内のふとしたところに巨木が立つていたり・・・クスノキ
30メートほどのメタセコイヤ(ヒノキ科)紅葉していて迫力満点
でした。

s-クリスマスツリー
植物園の松ぼっくりを買って帰りクリスマスツリーを作ってみました。

観葉植物が大好きな私にはとても癒されました(*^。^*)
あまり混雑してなくて近場で、入園料も安価で、何度でも行きたい場所!
春には、お弁当を持参で別のエリアを散策したいと思ってます。

これから時期気温の変動で自律神経も乱れがちです、健康体操を活用して元気に乗り切っていきましょう!

(by 川上)

座りっぱなしは病気を招く

健康コラム
12 /02 2018

『30分に一度は歩こう』

座りすぎが健康に悪いということは、日本ではまだあまり知られていないようです。
日本では、この分野の研究が盛んになってからまだ日が浅く、具体的な対策などに
ついても研究途上と言われます。

しかし世界中から集まってくるデータによると、「座りすぎが健康に悪い」という結果が
覆される可能性はほとんどないとの事。

犬の散歩


現状の 「できるだけ座位時間を減らそう」 という対策は、健康リスクの低減に
有効で、早急に行うべきことだと考えられていますが、座位をたびたび中断する
ためには、どんな工夫が必要でしょうか。

長時間同じ姿勢で座っていることによって起こるエコノミー症候群は、一般にも
よく知られています。
1日中座って仕事をする人は、職場にエコノミークラス症候群になりに行っている
ようなものと考えてください。


座ること自体が悪いのではありません。
長時間同じ姿勢で座り続けるのを避け、30分に1回、少なくとも1時間に1回
立ち上がり、少し歩いたり、軽く屈伸運動をしたりするなど、体を動かしてみて
ください。

掃除


立ち上がると、そこから歩き出すのは簡単です。

いつも長時間座っている人は、多少の中高程度の運動をしても、健康リスクは
なかなか相殺できませんので、日頃から座りっぱなしを避けて、運動・体操教室
以外の日常生活で、ちょこちょこ動くことも大切です。

(by 花田)
健康コラム用ライン

Fit & Health Company