よしぶえロード・ハイキング

日々のこと
11 /24 2018
滋賀県安土駅より八幡山のふもとを目指してスタートしました。

360度の景色を楽しみながら、よしぶえロードを歩きました。

s-DSC_0354.jpg

野鳥もいます。トンビがぐるりと輪をかくように、飛んでいました。
平坦路なので気持ちよく歩いていると、遠く感じた山がどんどん近づいてきます。

s-DSC_0368.jpg

この窯は、見たところだるまさんが座っている姿に似ているので、「だるま窯」というそうです。
八幡瓦を焼く為に使われてたのを復元されたものです。

瓦ミュージアムでは、いぶし銀の体験ができるそうです。

s-DSC_0386.jpg

可愛いものから迫力を感じるものなど、いろいろな作品がありました。
写真を撮ってもよいとお聞きして、写しました。
これらは、販売もしています。
時間があれば、体験してみたいなぁ~と思いました。

八幡堀をのんびりと歩きました。

s-DSC_0396.jpg

以前は、真冬に来たのですが季節が変われば、
また違っていい景色で絵を描いてる方もおられました。
今の季節は、紅葉がきれかったです。

s-_20181117_161235.jpg

ひむれ八幡宮でお参りし、「たねや」で熱々の「つぶら餅」を食べて休憩。
CLUB HARIEでお買い物。
約17000歩。たくさん歩きましたが平坦路なので、無理のないコースでした。
今回もとても素敵なコースに参加させて頂き、気持ちの良い一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。

(by 高橋)

継続の力はすごい。。

日々のこと
11 /18 2018

親が亡くなったら信州とは少しずつ疎遠になっていくのだろうと思っていた
ところ、息子が信州で家を構えてしまった。

もう京都に戻ることはなさそうなのだが、引っ越しの準備が整ったようなので
1年ぶりに信州へ。

新居②

小児喘息と言われた息子が、健康体操のおかげもあって自立し、家族を持った
ことは、親としては子育て成功としておこう。

そして妹のガーデンは秋の花が咲いていた。

ガーデンハウス③

忙しい中でも妹はコツコツと庭づくりを続けていた
らしい。
やっぱり花はいいですねぇ。

ガーデンハウス②

以前は父がキウイ棚にしていたスペースに
最近妹がガーデンハウスを建てたようなのだ。

キウイフルーツも生きていて、ツルがサンルームの
日よけになっている。

ガーデンハウス④

どうやら私が帰らなかった1年の間に少しずつ・・・コツコツ・・・

そういえば・・・母の顔がツヤツヤしている。
妹に薦められたパックを、毎晩体操をしながら顔に張り付けているらしいのだ。
(実家のマイブームなんですと!)
知らない間に実家ではこのようなことになっているではないか。
「おまえもパックやりなさい。」と強く言われる。

ガーデンハウス

ガーデンハウスでは定期的にヨガを皆さんで行ったり、仕事の商談に使用して
いるらしい。
私たちはダラダラと休日を過ごしたが、何事も継続することの大切さを噛みしめ
ながら京都に帰宅した11月の休日。

(by 花田)

口腔機能改善トレーニング

健康コラム
11 /18 2018

口腔ケアというと、虫歯や歯周病予防の口腔清掃を考えがちですが
高齢者の生活機能の維持を考えると、噛む力、飲み込む力、話をすること
などのケアも重要です。

噛む力は、咀嚼筋が関与するので、身体の筋肉と同じように、使わないと
弱くなります。

まずが歯の治療など、口腔内状態を良くして口のトレーニングをすることが
大切ですが、一般に噛めないと食事を柔らかくして対応するという悪循環に
陥ります。

また、飲み込む力が大切だということは、高齢者の不慮の事故でいちばん
多いのが窒息で、交通事故よりも多いということからも言えます。
飲み込むためには、口輪筋(口の周りの筋肉)を使い、口をしっかり閉じ
舌の力を使いゴックンと飲み込むことが大切です。

菅原クラブメンバー②

私たちもスタートしました!   
   
口腔機能を維持し、一生おいしく楽しく安全に食事をし、生き生きとした生活を
続けるためにも、口のトレーニングを行いましょう。

(by 花田)


実家でリフレッシュ(^-^)

日々のこと
11 /05 2018
先月のことなのですが、実家の母が横浜にお引越しをしたので、
母の新居を見学しに、帰省してきました(^-^)

母の新居は見晴らしのいいマンションで、駅からも近く、
とても便利な環境で色々と動いてくれた弟には本当に感謝です。

今回の帰省の目的は、母の新居の見学だったのですが、
せっかくだからと母とお出掛けなんかもして来ました。
テレビで紹介された歌舞伎座ギャラリー回廊に行って来ました。


歌舞伎座ギャラリー回廊


歌舞伎は観た事ないのですが、独特の雰囲気で、いつか歌舞伎をみてみたいな~と思いました。
歌舞伎座ギャラリーを見学した後は、母と銀座でお寿司のコースをいただいてきました。


お寿司ふぐからあげ


美味しいお寿司に、揚げたてのふぐのからあげや茶碗蒸し等々、
どれも美味しくお腹いっぱい。 大満足でした。

お腹はいっぱいになったのですが、デザートは別腹だよね~と、
銀座で有名なモンブランのお店にも立ち寄って来ました(^-^)
お店につくと行列が出来てましたが、私達はタイミングがよかったみたいで、
そんなに待つことなくお店に入店出来ました(^-^)


モンブランセット


美味しいモンブランに紅茶をいただいて、久しぶりに母とゆっくりおしゃべり。
幸せな時間を過ごしてお店を出ようとしたら、行列がさらに長くなってました\(◎o◎)/!
絶妙なタイミングに本当に感謝です。

横浜では、母の通うジムに行かせてもらったり、弟家族とお食事に行ったりと
楽しい時間を過ごして、美味しいものを沢山食べてきました(^-^)
一部ですが、ちょっとご紹介しますね(;^ω^) こちら、うな重に


うな重


メロンパフェ(^-^)


メロンパフェ


フルーツ屋さんのパフェなので、フルーツがとっても新鮮でジューシー。
メロンシャーベットも本当にメロンそのままで、とても美味しかったです。

久しぶりに実家へ帰省して、すっかり娘に戻ってましたね(;^_^A
お母さんの様子を見てきたらと、こころよく横浜へ送り出してくれた旦那には本当に感謝です。


(by 貞広)

Fit & Health Company