貯めて安心老後の貯筋[東京会場]

体操のこと
10 /23 2018


シニアのための週末特別教室が、東京の朝日有楽町スクエアで今月開催
されました。

IMG_20181012_174430.jpg


主催は朝日新聞厚生文化事業団です。

7月の大阪会場でもお世話になりました 西日本事業部長兼
大阪事務所長の山本さん(向かって左側)と、交通評論家の中村先生。


IMG_20181012_174259.jpg


前半は高齢者ドライバーが、末永く運転を続けるために、中村先生の講義。

日本の現状と、これから気をつけたい事など楽しい講義を私たちもお勉強
させていただきました。


IMG_20181012_174340.jpg


後半は私の担当で、イスを周りに配置して「貯筋運動」の時間です。


1538901518663.jpg


大阪での雰囲気とは東京は少し違って、ちょっと静かな感じかな。

男性の参加が多かったのにも驚きました。


IMG_20181012_174603.jpg



いつものイベントでも女性の参加率が圧倒的に多いのですが、男性の方にも
たくさん参加していただけるようなイベントを、私たちも企画していきたいと
感じています。

(by 花田)

『秋バテ』って知ってますか。

健康コラム
10 /15 2018
今年の夏は連日の猛暑のため一日中エアコンを点けっぱなしで過ごした方が多かったのではないでしょうか。

『秋バテ』とは夏から秋にかけての気温変化や暖かい日中から夜にかけての温度の変化などの寒暖差
の繰り返しで自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状の事です。
『秋バテ』には大きく分けて3つのパターンがありますがそれぞれの項目でチェック数が最も多いのが
あなたの『秋バテ』のタイプでチェックが多いほど『秋バテ』のリスクが高くなります。

『秋バテ』チェック

⑴胃腸疲れタイプ     (もともと身体が丈夫な人に多い)
○冷たい食べ物、飲み物が好き。
○早食い、がぶ飲みしがち
○脂っこいものや塩辛いものをとることが多い。

⑵冷房疲れタイプ     (現代人に最も多いタイプ)
○冷房の効いた場所で過ごす時間が長い。
○冷房の効いた部屋と屋外を行き来する事が多い。
○露出の多い服装、素足にサンダル履きなど肌を出す服装が多い。

⑶暑さ疲れタイプ
○外を出歩くことが多い。
○暑さで寝苦しさを感じる。
○夏前から具合が悪く秋になっても続く。


タイプ別対処法

⑴胃腸疲れタイプの対処法
☆消化が良く身体を温めるスパイスを効かせた料理を食べる。
☆食べ過ぎないようにゆっくり良く噛んで時間をかけて食事をする。
☆飲み物に氷を入れない。
☆お腹を温める。蒸気が出るタイプの温熱シート、貼るカイロなどでお腹を温める。

⑵冷房疲れタイプの対処法
☆室内ではストール、上着、靴下などを使って冷え対策をする。
☆首、手、足から冷えてくるのでいつまでも夏用の寝具パジャマを使わない。
☆シャワーだけで済まさず湯船に浸かること。
ぬるめのお湯(38~40度)炭酸入浴で半身浴、ゆっくりお湯に浸かって身体を温め疲れを解消する。

⑶暑さ疲れタイプの対処法
☆体力を回復させるためにしっかり睡眠をとる。
☆寝る前にホットアイマスクや蒸しタオルなどで目元を温めてリラックスさせスムーズな睡眠を促す。
☆ウォーキング、ストレッチなど軽い運動で血流を促し睡眠を促す。

もみじ


『秋バテ』も『夏バテ』も自律神経の乱れや血の巡りが悪くなって起こるものです。
それらを解消するためにも運動は有効ですが、身体を疲れさせてしまう程のハードな運動はお勧めできませんが
私達が行っている体操は年齢や症状に関係なく自分でできる身体の調整法としての運動としてとても優れています。
是非一度体験にいらしてみてください。

(by 中村)
点線

秋を楽しみに!

日々のこと
10 /10 2018
香川県高松市にあります四国村に行ってきました!

地元の方のおすすめ観光スポット!
緑豊かな里山の斜面にある四国村。

s-四国村
四国村は、四国の色々な地域にある古民家を移築・復元した野外博物館です。

江戸時代~大正期の色々な形の建物が並んでおり、当時の雰囲気が
間近で感じることができます。

まずは「かずら橋」を渡って!!
ドキドキ?
本物はまだ行ったことがないので、まずここから( ^ω^)・・・
s-かずら橋

手で触れ、耳で聴き、匂いを感じ、過去を懐かしみながら楽しい山歩きでした。
s-古民家

茅葺屋根、木の道具、先人の知恵がつまっています。

↓↓「小豆島農村歌舞伎舞台」江戸時代、村人が仕事の合間に
歌舞伎を演じていたそうです。
s-農村歌舞伎舞台

自然の厳しさや季節の変化とよりよく暮らすために考え抜かれた
無駄がなく美しく、新鮮で眺めも素晴らしいです。

爽やかな秋の風の中を2時間ほどゆっくり歩き、戻ってくるとお腹がペコペコ!!
香川県と言えばやっぱりうどん。

四国村の入口付近にある地元でも人気のうどん店「わら家」
今回も美味しいうどんが食べれて大満足でした。
s-わら家(うどん)

酷暑の夏から解放され、秋を感じていますか?
今年の夏は、暑さが厳しかったために外出を控え運動不足になっている方も
多かったのではないでしょうか?
私も含めてですが・・・(^-^;

秋は空が高く、澄んだ美しい青空が見られます。
いろんな秋を感じて楽しんでください!

(by 川上)

Fit & Health Company