楽しみのひとつ(*^▽^*)

日々のこと
07 /25 2018
私は、食べることが大好きで( ^ω^)・・・
「まき」 韓国家庭料理店を紹介します。
枚方駅近くの河原町でオモニ一人で頑張っているお店です。

お料理上手で笑顔が素敵なママさん
s-韓国料理店ママさん

食べたいものメニューにないものでも、ドラマで見た気になる料理。
事前に電話でお願いすると作ってくれます。(090-9040-3320)
本場のオモニの味を味わうことができます。

s-②韓国料理 

私の一押しは、「チーズタッカルビ」
ピリ辛の鶏肉と野菜をとろ~りチーズをからめて絶品(^^♪

s-③韓国料理 

サムギョプサルも野菜が沢山食べれてとてもヘルシーで大好きです。

s-韓国料理 ①
もちろんお酒はJINRO
お店の中はまるで韓国(*^_^*)
美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。
楽しんだ後は健康体操で体を整える必要があります。。。

(by 川上)

暑さ厳しき折

日々のこと
07 /15 2018

明日は『海の日』暑いのは当然です!でもやっぱり暑い!

最近は、外で土や花の手入れもかなり手抜き状態(´・_・`)

庭の花たち


この時期は家ではスリッパの代わりにゾウリを履いているのです。

以前いただいた、浴衣リフォームの手作りのゾウリ。


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この感触がとてもイイ感じ。

そしてもう一つは・・・これ+.(*'v`*)+


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もう長年の付き合いである、外反母趾に内反小趾。
若い頃からハイヒールが好きだった代償だろうか・・・

そうなんです!以前は指がしんどくて、このソックスを長いこと履けなかった
のですが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

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足指の体操も続けるものですねぇ✨ 硬さも取れて!ヽ(≧∀≦)ノ

・・・などと、暑さにもめげず密かに喜んでいるのである。

(by 花田)

ロコモティブシンドローム対処法 - ロコトレ②

健康コラム
07 /15 2018


《ロコトレ②-スクワット》

筋トレの王様、スクワットです。

膝を曲げるというより、お尻を下ろすイメージで行います。

膝頭が足先より前に出ないこと、膝を曲げる向きは、第2指の方向にすること、
膝は浅めに曲げ、直角以上にしないことが、膝を痛めないコツです。

024h.png

スクワットは、大腰筋・大殿筋・大腿四頭筋などが鍛えられます。

訓練の効果を大きくするためには、ゆっくり行って筋肉を阻血状態に
近くする必要があります。
立ち上がった位置の時、膝を完全に伸ばして休むことなく、立ち上がりから
しゃがみこみをゆっくり連続させるようにすれば、より効果が期待できます。

一度に行うのは5~6回と少なめでかまいません。
そして頻度を多めに、一日3セット以上で行うことがお勧めです。

(by 花田)

健康コラム用ライン

ロコモティブシンドローム対処法 - ロコトレ①

健康コラム
07 /03 2018

ロコモティブシンドローム(ロコモ)とは、身体運動にかかわる運動器に支障を
きたし、要介護状態になってしまう危険性の高い状態のことをいいます。

ロコモの3大要因は ①運動器の疾患があること
              ②バランス能力の低下
              ③筋力の低下

自分はロコモの可能性があるが医療を受けるほどではない、という人は
どのように対処すべきでしょうか。


アジサイ②


お勧めは2つのロコモーショントレーニング(愛称:ロコトレ)です。
ロコトレはロコモの3大要因の2つ、バランス能力と下肢筋力を改善しようと
いうものです。


《ロコトレ① - 開眼片足立ち》

これはバランスの測定法そのものでもあります。
整形外科でいう運動器不安定症の検査項目でもあり、これが15秒以下に
なると、疾病のレベルだと判断されます。

65~70歳男性の開眼片足立ち時間は1分以上なので、1分をめやすに
行います。

この開眼片足立ちは「ダイナミックフラミンゴ療法」とも呼び、もともと大腿骨頸部に
対する負荷を上げることによる、骨粗しょう症治療を目的に考案されました。


アジサイ①


行う際に注意する点は、立っている脚をふんばる事。
つまり、倒れないための訓練だという意識を持ちながら行うことです。

支えた手に頼って立っているだけでは訓練としての効果が薄く、鍛えるべき
部位を意識して行うことが基本です。

・・・次回はロコトレ②・・・

(by 花田)


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