伏見をぶらり歩き~

日々のこと
06 /29 2018
京阪の「伏見桃山」を下車し、伏見大手筋商店街を通り
ぶらり歩いていい感じ、人が入らず写せそう、シャッターチャンス。

s-伏見

「月桂冠大蔵記念館」中に入ってみたいけど、ランチの予約時間があるので
チラッと覗いて見ただけですが、観光バスなどもきてて、人も多かったです。

十石舟乗船場まで歩きました。

s-伏見1

s-十石舟

春は、桜と柳の木のコラボがきれいようです。

6月は、川沿いにアジサイがきれいに咲いていました。
心地よい風が吹いていたので、気持ちよく歩けました。

s-伏見2

川越に見える酒蔵もいい感じです。

今日は、「黄桜 カッパカントリー」でのランチ。
行ってみて、ビックリ!!
すごい人です。観光バスもとまってます。

予約して下さってたので、時間になればすぐに案内してくれます。

席には、お弁当が用意されてるので、すぐに頂くことができました。
私たちが予約してたのは、「酒蔵弁当」です。

s-伏見3

こんな感じで、美味しくいただきました。
お酒が飲める方は、そちらも楽しめそうです。

いつも、ついて行くだけで申し訳ないと思いながら、とても楽しんでいます。
一緒に楽しめる仲間って、ありがたいです。

行かれる時は、予約を忘れずに・・

(by 高橋)

くずは教室ランチ会(^-^)

日々のこと
06 /17 2018
ちょっと前の事なのですが、くずは教室の皆さんと教室近くのお店で
ランチ会をして来ました(^-^) こちらがそのお店の入り口です。


入り口のれん


教室の会話の中でこのお店の話題が出てきまして、安くて美味しいっと。
それじゃあ、みんなで一度行かないとねっと話が進み、ランチ会が実現しました。
ランチメニューも「海鮮丼定食」や「唐揚げ定食」など色々とあったのですが、
欲張りな私達は、って欲張りなのは私だけかもしれませんが(;^_^A
8種類の名物がひとつに集まったという「淡路島階段盛り定食」を頼みました。


淡路島階段盛り定食


結構なボリュームで、食べられるかな~とか話をしてましたが、
なんのことはありません。ご察しの方もおられたかもしれませんが、いらぬ心配。
みんな、ペロリと間食させていただきました。


教室の皆さん


そうそう、このお店で出して下さるお茶もとっても美味しかったです。
普通のほうじ茶とかではなくて、でも飲んだ事ある味で・・・?
「コーン茶ではないよね、黒豆茶とも少し違うかな?」、
「分かった。これは、薬草茶だ~」とみんなの意見がまとまったところで、
お店の人にお聞きすると、「レモンハーブ茶」でした(;^ω^)

答えを聞いてから、飲んでみるとみんな一斉に「本当だね、ハーブ茶だわ」、
「レモンの味もするする」っと。順応性の高い私達。
お茶で、散々盛り上がらせてもらいました(^-^)

その後は、お店にぶら下がってるタコをみては、あれは従業員さんのおやつで、
きっとお腹が空いたらちぎって食べるんだよ~とか適当な話をしていると、
「これは、ミズダコでお客様にもお出ししてて、とても美味しいですよ~」
と優しく気さくな店員さんが教えてくれました(^-^)

ブログ用に写真を撮ってもいいですか?とお聞きしたら、
どうぞどうぞ、いっぱい宣伝して下さいね~と。


干したこ


優しく気さくな店員さんに、ボリューム満点、安くて美味しいお料理で
みんなお腹いっぱいの大満足でした(^-^) ちなみに、私達が今回いただいたお料理も
税込み1190円ととってもリーズナブルなお値段でしたよ。
お勧めのお店ですので、また皆さんも良かったら、是非ぜひ、足を運んでみて下さいね(^-^)


(by 貞広)

私たちはやるのだ!

体操のこと
06 /12 2018


バラの季節も終わりました。

このバラはアンジェラと言いますが、ツルバラで勢いよく伸びます。
わりと丈夫で、私にも育てられますし、四季咲きなので1年中花を見ることが
できます。


塀のアンジェラ


バラは何となく優雅な感じがしますね。プライベートから2枚ほど。


バラとキャンドル


さあ!私たちが長年継続しているトレーニングに、バランストレーニングがあります。
今月はセラバンドを使って、片足で立ちながら動くという動的トレーニングです。

月曜日「菅原クラブ」の皆さん。


バランストレーニング②


真剣!そして楽しそうな表情。
1人じゃなかなかできないけれど、みんなとだったらやれる・続けられる人が
多いです。

寝たきり予備軍でもある、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の3大要因
「運動器の疾患」 「バランス能力の低下」 「筋力の低下」 を予防・改善して、やっぱり
長く元気でいたい!(^∇^)ノ


バランストレーニング


例えば「人工関節になったから動けない。」じゃなくて、
動くために人工関節にするので、その後いかに上手に筋肉を使っていくか・・・

『がんばらない体操』 を、私たちはやるのだ!o(^▽^)o

(by 花田)

あなたは今、どのくらい歩いていますか?

健康コラム
06 /10 2018

厚生労働省は、健康寿命を延ばすために、今より10分多く毎日からだを動かす
(+10する)ことを推奨しています。

歩数の少ない人は『まず、今より1000歩』増やすことを意識しましょう。
10分歩くと、約1000歩です。

日常生活の中で、歩数を増やせそうな時間、場所はどこですか?
「ここだけは歩こう。」
「ここは階段を使おう。」
日常生活の中に、うまく組み込むことがポイントです。

犬の散歩


【1日の歩数を増やす工夫例】

□ 駅などのエスカレーターは使わず、階段を歩く。

□ バスや地下鉄などを使う時、ひとつ手前で降りる。
   ひとつ先から乗る。

□ 帰宅後や休日は、夫婦・友達などと近所を散歩する。

□ 「キョウイク」「キョウヨウ」
   「今日行く所がある。」
   「今日用がある。」

□ サークル活動などの参加も含め、定期的に家から出てからだを動かす。

□ 休日には少し遠出をしてみる。

□ 買い物には車でまとめ買いより、自転車や徒歩でこまめに行ってみる。

(by 花田)
健康コラム用ライン

Fit & Health Company