高齢者のための『週末特別教室』

お知らせ
05 /29 2018

7月21日(土)13:00~16:30
アサコムホール(大阪市北区中之島 中之島フェスティバルタワー
12F)にて、高齢者のための『週末特別教室』が行われます。

主催は、朝日新聞厚生文化事業団。

IMG_20180528_125125.jpg

高齢者がいつまでも安心、安全に暮らすための2つのテーマ
『運転』と『体力維持』について。

私は後半の貯筋運動を担当させていただきます。
皆さんにとってはいつもの運動ですが、これからのために家族や
お友達に紹介するいい機会です。

高齢ドライバーの方のためのお話は、とてもためになると聞いて
います。
ぜひこの機会に、ご家族やお友達を誘ってご参加ください。

ご案内・申込書は、教室担当指導員がお配りします。

(by 花田)

新緑の琵琶湖満喫紀行~

日々のこと
05 /26 2018
来年のイベントの下見で長尾支部のメンバーで、
日帰りバスツアーに参加しました。

枚方からバスに乗って1時間ほどで、「琵琶湖大津館」に到着。
きれいなバラがたくさん咲いて、とてもいい香りがしていました。

つるバラって、おしゃれで素敵だと思いました。



種類の多さにも、驚きました。

次は、ミシガンに乗りました。

s-ミシガン

良いお天気だったので、私は気持ちのよい風を感じながら、景色を楽しみました。
中でショーを楽しむこともできます。

そのあと、「琵琶湖ホテル」でランチバイキング、とっても美味しかったです。

次はゴンドラに乗って、琵琶湖テラス。

s-琵琶湖

気持ちの良い、きれいな眺めです。
のんびり時間を過ごしたくなります。

せっかくなので、リフトに乗って上まで行きました。
景色も風も気持ちいい~。

s-1526108682479.jpg

今年は、花の咲くのが早くて見ごろは過ぎていましたが、
上まで行ったかいがあり、黄色の水仙がきれいに咲いていました。

s-DSC_0498.jpg

子供から、高齢者まで多くの方が楽しんでおられました。
犬もOK!!です。

とっても、楽しい一日でした。
みんなでイベントの準備、始めています。

(by) 高橋

テレビ出演\(◎o◎)/!

日々のこと
05 /21 2018

いきなりですが、私の担当教室のSさんがテレビ出演されたました\(◎o◎)/!

皆さんは、「 よ~いドン! 」の『 となりの人間国宝 』というコーナーをご存知でしょうか?
そちらのコーナーに出演されたのですが、奥ゆかしいSさんは、
テレビ放送される事を教室で発表されてなかったんです。

ですが、さすが人気コーナーなだけあって、生でテレビを見ていた方が
教室内で数名おられて、放送後の教室ではその話題一色に。
見逃してしまった人達からは、「見たかった~、教えてほしかった~」の声が。
そして、そうです。私も見逃してしまった一人でした(;^ω^)

でも、今は便利な世の中ですね~。You Tubeで、見逃したテレビ放送が
見られるんです\(◎o◎)/! 早速、You Tubeで見させていただきました。

円広志さんがお宅まで来られてました。


円広志さん


子供に絵を教えていた事もあるSさんの作品がテレビで紹介されてました。


Sさんの作品


こちらの絵は、お父様が亡くなられたときに描かれた作品だそうです。
ご主人のお仕事の関係で暮らしていた、インドやアメリカでのお話しなんかも
されていて、Sさん、とっても素敵でした~(^-^)


Sさん


そして、教室ではこれからはテレビなどに出る時は、前もって教える事
が約束になりました(^-^) 次は、誰がテレビ出演するのかな?なんて 楽しみです(^-^)


(by 貞広)

霊山寺の薔薇庭園

日々のこと
05 /12 2018
富雄川沿いの霊山寺に薔薇を見に出かけました。







写真撮影が苦手なので伝わるかどうか不安ですが、香りが漂う素敵な所でした。







見た事のない品種がたくさんでびっくりです。






庭園の外に見た事のない金平糖の様な可愛い花が咲いていました。



『金平糖の様な花』で調べてみたらヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)とありました。

よろしければお出かけ下さいませ。

(by 中村)



体温と基礎代謝の関係

健康コラム
05 /03 2018
一般的には、体温が一度下がると基礎代謝(生きていくのに必要なエネルギー量)は、
約15%減る
と言われています。
これは、生きていく上での防衛本能です。

成人女性が生きていくのに必要なエネルギー量は1200㎉です。
この6割が体温維持に必要なエネルギー量です。

体温が1度下がった時のエネルギー量の差は、108㎉です。

脂肪のエネルギー量は、1g=9㎉ですから、1日の差は12g。
わずかだと思ってしまうこの差は、30日では360g。
1年だと、4.32kg増える計算になります。

逆を考えらると、体温が上がると消費カロリーが増えるということになります。

体温1度下がると、免疫力は30%低くなると言われています。
体温の1度の差って、大切ですよね。

これから、気温も上がってくるので、冷たいものを食べたり飲んだり、
冷房の中に入ったり、シャワーだけで済ませたりするかもしれませんが、
体温のことも頭において、運動・食事・生活習慣など気を付けて、
熱中症対策しながら、上手く夏を越えたいですね。

(by 高橋)

健康コラム用ライン

Fit & Health Company