4月のイベントより

体操のこと
04 /24 2018
花田担当クラス、4月のイベントより。「お花見ウォーキング」の様子をアップします。


王仁墓


枚方市長尾で活動中の、月曜日午前 「菅原クラブ」 です。

教室のすぐ近くには、史跡 伝王仁墓もあり、観光客も訪れます。


菅原クラブ


↑その横を通り、王仁(わに)公園までは片道20分くらいでしょうか。


そして、↓こちらは「枚方カントリー」。
月曜日午後の「サンサン体操」のメンバーさんです。


枚方カントリー


枚方カントリーからは、遠く京都タワーまで一望できる、素晴らしい眺めが
広がります。


サンサン②


桜の季節も良いですが、こちらはツツジの頃も見事だと聞いています。

そして、見晴らしの良いカフェでのおしゃべりも、また楽しいものです。
皆さんここを目指して登って来ましたよo(^▽^)o
「ハイポーズ!」


サンサン


最後は、火曜日午前の「健康体操 東町クラブ」。

80歳代まで参加です!
皆さん元気におしゃべりを楽しみながらの、ウォーキングイベントとなりました。


東町クラブ


歩く事はいい事ですね!楽しければ尚いいですね!
またどこかに行きましょう!(^-^)/

(by 花田)

今年の桜(^-^)

日々のこと
04 /18 2018
今年の桜は予想以上に早い開花でしたが、皆さん、今年の桜は
無事に見られましたか?日本は本当にあちらこちらに桜が咲いていて、
わざわざ遠くに桜を見に行かなくても、近くの公園などでも
十分に素敵な桜を見ることができますよね~(^-^)

とは言いつつ、桜が咲くとやはりお出掛けしたくなる私でして・・・(;^_^A
今年も色々と桜を求めてお出掛けして来ました。

まずは、京都御所の桜を見に行って来ました。
まだ開花宣言後すぐだったので、早いかな~と思いながらのお出掛け
だったのですが、全然咲いてて \(◎o◎)/! でした。


京都御所の桜


そして、毎年行く恒例の八幡の背割り桜。
ちょうど桜まつりをしていました(^-^) 年々、人が多くなる気がします・・・(-_-;)


背割り桜


こちらは、近所の船橋沿いの桜。来年からは、高速道路の工事で見られなくなるかもと
ウワサを聞いたので、慌てて見に行って来ました(^-^)


船橋沿いの桜


最後に見に行ったのは、京都植物園の枝垂れ桜。

本当は大津の海津桜を見に行く予定にしてて、教室の皆さんからも沢山の
素敵な情報をいただいていたのですが、見に行く前に雨風が強くなり・・・
今年は泣く泣く諦めました(>_<) ですが、京都植物園もとても良かったです。
枝垂れ桜は、なんだか儚げで、また違った桜を楽しめました。


枝垂桜


京都植物園では、満開のチューリップも咲きそろってましたよ~(^-^)


チューリップ


造幣局の桜の通り抜け公開も終わってしまいましたが、
皆さん、今年の桜を楽しまれましたか?

今年はかなり早く咲いてしまった桜でしたが、その分でしょうか、
晴れの日が長く続いてくれたので、結構長い間、桜を楽しめたような気がします。
ですが、この辺はそろそろ桜も見納め。 また来年のお楽しみですね。
来年こそは、大津の桜が見れるといいな~(^-^)


(by 貞広)

花より団子?

日々のこと
04 /17 2018
先日、造幣局の通り抜けに行ってきました。

大阪市内での仕事を終え、夜の9時までということで
天満橋から桜ノ宮までをゆっくり散りゆく桜を楽しむことができました。

s-造幣局②
134品種の桜が349本植えられているそうです。
その中から、造幣局では、桜を多くの方に親しんでもらうために
「今年の桜」をひとつ選んで紹介しているそうです。
その桜がこちら↓「大提灯」 今年は春先に暖かい日が続いたので
例年より早く満開を迎えたようです。
残り少ない花を探して写真に収めることができました( ^ω^)・・・

s-造幣局桜

日は別にして、神戸南京町を食べ歩き🎶
s-南京町③
大勢の観光客が賑わう中で、商店街を何度も往復しながら
普段はしないことですが、行列に並んだり・・・

s-南京町②
自分の食べたいもの、食べたことのないものまで
色々楽しみました。
美味しいものを前にするとテンションあがります⤴⤴
南京町①

春は華やかで桜や色とりどりのお花もいいです。団子もいいですね。
食べ物につられてかなり歩きましたが、足腰の疲れもなく楽しむことができました。

日頃の健康体操のお陰でしょうか?
日々頑張らなくてもコツコツ継続することが大切なように思いました。

(by 川上)

小関越えハイキング

日々のこと
04 /14 2018
今回のコースは、JR山科駅よりスタートし、毘沙門堂~山科疎水~
小関越え~大津祭り曳山展示館ととても素敵なコースでした。

今年は、桜が早く咲いたので満開の時期を逃し少し残念でしたが、
青紅葉がとてもきれいでした。

s-DSC_0262.jpg

気持ちのよい中疎水の横を歩き、お昼のお弁当を食べた公園は、
目の前に桜がきれいに咲いていて、より美味しく感じました。

s-DSC_0278.jpg

琵琶湖疎水第一堅坑、明治時代に作られたそうですが、大きな空気候が
ありました。

滋賀県と京都府の県境の峠、小関越えをして「大津祭り曳山展示館」を
見学させて頂きました。

原寸大の模型が展示されていて、スイッチを入れるとからくり人形が
動き出します。

大津祭では、13基の曳山が見られるそうです。
からくり人形があるのが特徴で、今年は10月6日、7日です。

s-DSC_0285.jpg

一度大津祭も、行ってみたいです。
今回ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

(by) 高橋

脳を活かす毎日の暮らし方

健康コラム
04 /03 2018
年齢を重ねるほどに、衰える能力もありますが、
知恵や判断力など、人生経験が豊富になるにつれ、伸びる機能もあります。
衰えを防ぎ、伸ばせるものをより伸ばしていきましょう!
◆脳を活かす3つの要素
(1)食事(きちんと食べる)
・栄養素を過不足なくバランスよく
・よく噛んで食べること→噛むことで脳を活性化する。よく噛むために、歯の健康も大切。
・3食きちんと規則正しく
・しっかり水分補給→特に寝る前の水分補強は、脳血管障害の予防にもなる。
(2)睡眠(ぐっすり眠る)
・睡眠中に、疲労物質の代謝や細胞の修復など、脳のメンテナンス作業が行われている。
記憶の固定などの働きが活発になる。
・良質な睡眠は、認知機能(理解力や判断力など)の低下を予防できる可能性が高い。
(3)運動(しっかり動く)
・適度な運動は脳を活性化し、脳の神経細胞の成長を促す。その結果、記憶力や学習能力も向上する。
・特にウォーキングなどの一定のリズムで行う運動は、神経伝達物質の分泌を促し、脳内の状態を安定させる。
・運動習慣のある人は、ない人に比べて認知機能が低下しにくい。
そして、より脳を活性化するヒントは、
①話す、書く、作る。手や口を使って表現を豊かに!
②外出や趣味、ボランティアに参加するなど、人と交流する機会を多く持ちましょう。
③いろいろなものに好奇心をもって、調べたり、試したりしてみましょう。
脳の健康を育む秘訣は毎日の積み重ねにあります。
食事、睡眠、運動を意識しながら生活してみましょう!
(by 川村)
健康コラム用ライン

華やかな桜を追いかけて・・

日々のこと
04 /03 2018

今年の桜は、開花してから晴天続きでしたね。

そのおかげで、いつもはあっという間に過ぎてしまう桜を
毎日堪能しました。
一日一日がもったいなくて・・・


背割堤②


3/30(金)八幡市 社会福祉協議会 ヘルパーステーション
職員研修で、「貯筋運動」を紹介させていただきました。

せっかく近くに行ったので、背割堤の桜まで足を運ぶ事に・・
宇治川と木津川の合流部にある、全長1.4㎞の堤防の桜。


背割堤


日が長くなりましたね。
夕方5時を過ぎていたので、こんなに影が長いです。

午前にこの角度で撮ると、この桜に光が当たって、更に美しいでしょうね。

夕方の風に花びらが一斉に舞い、空一面に花びらが
舞い上がって、思わず足を止めてしまいます。


二条城


3/31(土)健生会 免許講習会。

会場は世界遺産であり、京都を代表する桜の名所
二条城近く。
「二条城桜まつり」開催中で、ライトアップに間に合いました。


二条城②


50品目、ヤマザクラやヤエベニシダレザクラ等、300本もの
桜が咲き誇る城内は、プロジェクションマッピングでの
演出も。

空には満月。

実際は、この写真の10倍きれいですが、私の写真技術では
残念ながらこのレベルです。


公園


4/1(日)ようやく休日です。もうすでに桜は散り始めかな。

家族ぐるみのお友達と、ぶらり近所の公園へ。
それぞれの桜でした。


(by 花田)

Fit & Health Company