「Premium Marche OSAKA」でランチ

日々のこと
02 /26 2018
ここは、梅田にあるヤンマーの本社社員食堂です。
週末ランチ限定で一般開放されています。

s-ヤンマー食堂

産地や生産者が見える旬の食材を積極的に使用した
一汁三菜スタイルのセットメニューです。
フリードリンクが付いて、¥1.000-とお安いです
お肉・お魚どちらか選べます。カレーもありました。

11時からなので、その頃行ったのですが整理券は、「122番」。
え~と思いましたが、お店も広くてスムーズに案内され
待ち時間は気になりませんでした。

s-DSC_0177.jpg

ここにメニューがあるので、選びます。

昨日は、こんなメニュ-でした。

s-本日のランチ


s-近大ぶり

人参の小鉢、こんなに美味しいんだ~と、どのお野菜も甘くて美味しかったです。

12階にあるので、外の眺めもよくて気持ちのよい、素敵な所でした。

s-DSC_0175.jpg

とても広いですし、テーブルが広めでしたので、向い同士に座るより、
隣同士の方が話しやすい感じでした。

(by 高橋)

高めの血圧が気になる方へ②

健康コラム
02 /18 2018


「高血圧の治療には薬が必要ですか?」

まずは薬を使わずにすむレベルか確認をしましょう。


重症高血圧の場合は、すぐに薬を服用します。

軽度~中等高血圧の場合は、ほかに合併症がなければ、まず生活習慣を
見直します。
減塩・減量・運動の効果を経過観察して、服用が必要かどうかを判断する
ことになります。


春の花②


「日常生活で気をつけることは?」

①適正体重の維持
②塩分控えめの食事
③禁煙
④節酒
⑤ストレスコントロール


などがありますが、なかでも特に効果が大きいのは減量で「食事内容の見直し」と
「からだを動かす」ことで、かなりの血圧低下が期待できます。

普段のくらしの中で、できることを見つけて、血圧コントロールをはじめませんか?
はじめは体の状態を整えるために薬を服用していても、生活を変えたら薬が
いらなくなった、というケースもたくさんあります。


マレットゴルフ


「野菜・果物は血圧を下げる?」

野菜・果物には、カリウムが多くナトリウムが少ないため、血圧調整効果が
期待できます。



カリウムには利尿作用があり、余分な水分や塩分を尿とともに排出してくれます。
体内でカリウムが増えると、血液から細胞内に水分が移動するため、血圧が
下がります。
カリウムが不足すると、ナトリウムが過剰になり、血圧の上昇を招きます。

(by 花田)
健康コラム用ライン

『いい加減』の健康体操を

体操のこと
02 /16 2018


今年の冬は例年以上に寒さが続きましたね。

寒いので我が家のニャンコは、日々昼寝にいそしんでおります。
昨年からのダイエットもリバウンド。

ニャンコの運動不足を解消する手立てはあるのでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。


外を眺めて


そんな中、健康づくりに励んでおられる方々と、先日健康体操をご一緒して
来ました。

天理市 朝和公民館 高齢者学級。人数は私も含めて、40名弱だったでしょうか。


朝和公民館


1年でも一番寒い時期。
そして全員健康体操未経験者です。
パイプ椅子に座って、限られたスペースでという限定された条件の中でした。

どのような条件でも、年齢や経験を問わずできる健康体操を、いくつか紹介
させていただきました。


朝和公民館②

笑い声が聴かれる、楽しい雰囲気の中での健康体操。
皆さんとても積極的で、熱心です。

人生100年時代を迎えている中で、体力に応じた健康づくりを今後もたくさん
紹介・提案していきたいと思っています。
地域・会社・あらゆる仲間と一緒に体を動かしましょう!

(我が家のメタボニャンコは生活習慣病にてこの冬通院しました。)困ったΣ(´Д`*)

(by 花田)

くずは教室新年会(^-^)

日々のこと
02 /07 2018
皆さま、お久しぶりですm(__)m 寒い日が続きますが、お元気にされてますでしょうか?
先月なのですが、くずは教室の皆さんと新年会をしてきました(^-^)
新年会のお店は、くずは教室の近くにある「バル・ビアンコ」さん。


お店入り口


とっても素敵なお店でしたよ~!(^^)! 今回、教室終わりにお伺いしたのですが、
教室は15時に終わるので、本来ならお店はランチが終わって休憩の時間帯(-_-;)
どうしようかなと考えていましたら、お店の方が2時間限定で良ければ、
お店を特別に空けますよ~とおっしゃって下さり、ご厚意に甘えさせていただきました。
「 バル・ビアンコ 」さん、本当にありがとうございましたm(__)m

教室終わりに行ったので、私も含め皆さん、お腹はペコペコ。
そんな私達を出迎えてくれたお料理がこちら。


前菜盛り合わせ


豪華な前菜の盛り合わせに、私達のテンションもMAXです(^-^)


サラダ


そして、続いてすぐにサラダが出てきました。まずは、サラダから食べないとね~と
前菜にのびかけていた手をぐっとこらえて、みんなでサラダから食べました(;^ω^)

サラダと前菜で少しお腹が落ち着いたところに、お店の方がなぞの白い袋を持ってきました。


袋の中身は?


何かな~と思っていたら、中身はプライドポテトでした(^-^) 中のお塩をフリフリ、シャカシャカ
しながら食べるポテトで、アツアツでとても美味しかったです。


フリフリポテト


ポテトをフリフリ、シャカシャカさせて盛り上がっていると、次にキノコのアヒージョが


キノコのアヒージョ


次から次へと料理が運ばれてきて、ペコペコの私達は大満足(^-^)
この後、パスタにピザそして、デザートも運ばれてきて、
みんなで美味しく完食させていただきました。

美味しい料理を食べながら、コストコのお勧め商品情報の交換や
旅行先での面白エピソードなど、今回も大いに食べて、大いにおしゃべりして、
大いに笑って、楽しい時間を過ごさせていただきました(^-^) 

くずは教室の皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございましたm(__)m
また今年も一年、一緒に体操をしながら、楽しい事もいっぱい共有して
大いに笑って楽しい一年を一緒に過ごしましょうね~(^-^)
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


(by 貞広)

春の便り!!

日々のこと
02 /05 2018
「節分」「立春」で春の始まりの日ですが、まだまだ寒さは厳しいですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年の節分は、姪の子どもたちと恵方巻を20本巻きました(*^▽^*)
子どもたちは、初めての体験で上手に仕上がりました。
春が待ち遠しい~🎶
s-節分

沖縄は、春満開!の便りが( ^ω^)・・・

s-コスモス

れんげ草と思いきや⁉
なんとコスモスだそうですΣ(・□・;)
んっ!! コスモスは、秋の花では❓
私も知りませんでしたが、沖縄では、稲の収穫後の田んぼに1月~3月コスモスの花が
見ごろを迎えるそうです。
s-②コスモス 

沖縄は、桜祭りも終わり平均気温が20度だそうです。
大阪では、雪はあまり降りませんが氷点下の日もあったりと厳しい寒さが
続いています。

寒い日は、運動不足になりがちですが、室内で手軽にできる健康体操をおすすめします。
ストレッチや官足法、体温アップで免疫力もアップします。
この寒い冬をのり切りましょう!!

春はすぐそこまで来ています。

(by 川上)

高めの血圧が気になる方へ①

健康コラム
02 /04 2018


『血圧が高いってどういう状態ですか?』

「血管の壁に高い圧力がかかっているということです。」

心臓から送り出された血液が、血管の壁に与える圧力を「血圧」といいます。
加齢や生活習慣によって弾力性を失うと、血管が広がりにくくなり、血管の
壁には高い圧力がかかるようになります。

これが高血圧です。

冬



『このままだと、どうなるの?』

「血管がつまったり破れたりする危険性があります。」

高血圧が続くと血管に負担がかかり、傷つきやすくなるので、動脈硬化が進みます。
狭くなった血管がつまったり破れたりして、脳卒中や心筋梗塞を起こす
危険性が高くなってしまいます。

・・・ 次回は高血圧の対応 ・・・

(by 花田)

健康コラム用ライン

Fit & Health Company