2017年を振り返り・・

日々のこと
12 /29 2017
1月の初めのレッスンで、4種類の目標カードの中からお好きなの1枚と
やりたいことリスト、わくわくリストなどお配りしました。

各クラス年末のレッスンで、お聞きしてみました。
会員さんも、こっそり叶ったことなど教えてくださり、うれしかったです。

私も、たくさん書いてみました。こんなにたくさん書いたのは、今年初めて。
たくさん書いたら、たくさんの目標・やりたいことなどが叶いました。

今年は「学びの年にしよう!」とたくさんのセミナーに参加させて頂きました。

s-NCA.jpg

数えてみたら、17日も・・
ですが写真を撮り忘れて、ほとんどありませんでした。(笑)

s-bc.jpg

新しい資格にも、いくつかチャレンジしました。

出張レッスンにも、お呼び頂き、楽しくお仕事させて頂き、
学ぶこと盛りだくさんで、充実した一年でした。

まだまだ準備不足ですが、2018年少しでもお伝えできるといいなぁ~と
思っています。

会員さんとお食事会やバーベキュー・蛍狩り・ハイキングなど
楽しい時間も過ごせて、とてもうれしかったです。

今年出会ったみなさんに、心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

(by 高橋)

くずは教室ランチ会

日々のこと
12 /26 2017
皆さま、すっかり寒くなりましたが、お元気にお過ごしでしょうか?
実は少し前になるのですが、くずは教室の皆さまと
ランチにお出掛けして来ました(^-^)


くずは教室皆さま


枚方にある「 味舌 」というお店に行ってきたのですが、実はこちらのお店、
残念ながら今はもう閉店してしまってます(-_-;)

予約しないとなかなか行けないぐらいの人気店だったのですが、
オーナーさんが引退なのでしょうか?理由はよく分からないのですが、
とても美味しかったので、本当に残念です( 涙 )

一品一品、出来立てを出して下さるスタイルのお店で、(上の写真)くずは教室の皆さまと
一緒に写っている前菜。そして、お造り。


お刺身


季節の焚き物。


炊き物


そして、天ぷらは二回、揚げたてを盛り付けていただきました(^-^)


天ぷら


最後には、デザートにコーヒーまでいれていただきました。


デザート


この日は個室を用意していただいたので、周りも気にせずに話も盛り上がりました。
私が最近スマートフォンに変えたので、その話題やLINEスタンプやLINEゲームの
話なんかもいっぱいしましたね~(^-^) あれから、教室の皆さんからLINEゲームの
プレゼントが届いたり、プレゼントを送ったりと新しいコミュニケーションをしたりしています(^-^)

お腹もいっぱい。皆さん、本当に大満足でした(^-^) 
なので、本当に今は閉店してしまってるというのが残念すぎます(>_<)
また何処か新しい素敵なお店を探さなくてはですね。
皆さま、おススメのお店がありましたら、また教えて下さいねm(__)m 

今年は12月より、くずは教室の場所が移動したこともあり、
くずは教室では、クリスマス忘年会ではなく、新年会を予定しています。
新年会の様子は、またブログでご報告させていただきたいなと思っています。

気になる教室の移動先ですが、移動先はくずはの駅前と交通の便もよくなりました。
来年は1/10より教室を開始しますので、また興味のある方は
いつでも気軽に遊びにいらして下さいね。 無料体験教室も実施しております。
皆さまのご来訪を心よりお待ちしておりますm(__)m

最後に、いつも体操教室に参加して下さってる皆さま、そして、支部の先生方、
ブログを読んで下さっている皆さま、今年も一年間本当に色々とありがとうございました。
そして、また来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

また来年も皆様にとって素敵な一年となりますように
どうぞ良いお年をお迎えくださいませm(__)m


(by 貞広)

健康体操 妊婦さん編①

体操のこと
12 /22 2017


健康体操を始めて、早33年。もうじき34年目を迎えます。
健康体操はシニアがするものだと思っていませんか?

そんなことないですよ( ^ω^ )
私はずいぶん若い頃から健康体操をやっていますが
本当にやっていて良かった!


健康体操妊婦編①


あ、この写真 娘です。娘が健康体操を始めたのは、生後5ヶ月の時。
夜泣きを止める体操を、私の先生が教えてくださいました。

それからずっと…親子共々、健康体操と共に歩んで来たというわけです。


健康体操妊婦編②


そして今、娘は二人目出産直前!これ臨月です。
寝るとお腹はこんな感じ。

この体操は、教室の皆さんおなじみの、尿トラブル予防・改善の体操の1つ。
こんなにお腹が大きくなって、膀胱を圧迫するとトイレが近くなるだけでなく
漏れやすくなるんですよね。


健康体操妊婦編③


でも、この体操を毎日やっているので大丈夫!
回数は、いつも教室でやっているくらいで十分効きます。

妊婦さんに限らず、年齢と共に気になる尿トラブルも、これで心配いりません!
将来オムツのお世話になりませんように...

赤ちゃんから妊婦さん、そしてご高齢の方まで、年齢を問わず無理なくできる
健康体操です。

(by 花田)

来年の目標は?

健康コラム
12 /22 2017

平成29年もそろそろ終わります。皆様、今年も一年間ありがとうございました。

今年の目標は達成できましたか?
一年を振り返ってみたり、新年に向けての抱負なども考えてみませんか?


手作りリース②


健康体操は「個人の人生」を充実させるためにも「日本全体の課題」としても
重要です。
最期まで自立した生活を送ることを目標に、遅くても50~60歳代から運動を
始めて、健康の維持に取り組むことが大事です。

それが一人ひとりの人生にとっても有益ですし、日本全体から見ても医療費・
介護費の増大を抑制することにつながります。

来年ももっと運動する人を増やすための活動をしていきます。
健康無関心層の人たちにも、お声をかけていきませんか?
今できることを継続して、どうぞ習慣化してください。

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も一緒に健康づくりをしましょう!

(by 花田) ※↑手作りリース(#^.^#)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝日放送「おはよう朝日です」

体操のこと
12 /03 2017
朝日放送、朝の長寿番組「おはよう朝日です」

11月30日(木)生放送が無事に終了しました。


おはよう朝日です②


皆様、見ていただいてありがとうございました。

番組終了直後に、MCの岩本さんはじめ出演の皆様と、記念に撮っていただきました。


ロケの日


奈良市登美ヶ丘教室の皆様や指導員の先生方、ご協力ありがとうございました。

前半のシングルコースの方とは写真は撮れませんでしたが、楽しいひと時を
ありがとうございました。


おはよう朝日です⑤


向かって左側は、今回登美ヶ丘まで来ていただいた、レポーターの大久保さん。
右側は、元プロ野球選手の桧山さん。

私の勝手な希望に心良く、ご一緒してくださいました。
ここではこれだけ紹介させてください。
ここぞとばかりに、たくさん撮っちゃいました。(*´v`)


おはよう朝日です⑥


何度も打ち合わせをしていただいたのがディレクターの田上さん。

今回テレビ局や、「おはよう朝日です」番組の裏側を
少しだけ拝見させていただいて、大きなお勉強をさせてもらいました。
これからのチーム作りに、必ず役に立てたいと思います。

健康・体力づくり事業財団からのバックアップもありがとうございました。

(by 花田)

Fit & Health Company