新幹線でお出かけ・・

日々のこと
10 /30 2017
大阪から新幹線の始発に乗り、広島へ向かいました。
厳島神社をお参りしました。

松島・天橋立と並び日本三景「安芸の宮島」として知られていますが、
朝から、たくさんの方が来られていました。

s-厳島神社

二年前に訪れた時は引き潮で、大鳥居まで歩いて行くことができましたが、
今回は、満ち潮でした。  どちらも、いいなぁ~。

入り口近くのお店で注文してから、焼きたての紅葉まんじゅうを食べさせてくれました。
とても美味しいです。もちろんお茶も出してくださいます。

広島駅近くの電光石火で広島焼きを食べようと立ち寄りました。 
すごい人気で行列が・・・

お店の名前でもある「電光石化」というお好み焼きには、イカ天や大葉が
入っていたり、牡蠣ポン酢もとてもおいしかったです。

s-広島焼き

お腹もいっぱいになり、次は博多へ向かいました。

大宰府天満宮は、学問の神様と言われていますが、学生さんたちも
たくさん来られていました。  結婚式もされており、人の多さに驚きました。

s-大宰府天満宮

高校生が津軽三味線の演奏会をしておられました。
津軽三味線の生演奏、初めて聴けてうれしかったです。

s-津軽三味線

ブラブラ、お土産屋さんも見ながら、たくさん歩いて早めの夕食です。

焼きラーメンが美味しいと知人に勧められてたので、「shin shin]
というお店に行きました。

初めて食べた、焼きラーメンも美味しかったです。

s-ラーメン

朝早かったし、たくさん歩いてお腹もいっぱいなので、
帰りは新幹線でずっと寝ていました。

いつもは、車で出かけるのですが、新幹線だと早いので、
こんな楽しみ方もできるんだと、気が付きました。

(by 高橋)

秋の散策(^-^)

日々のこと
10 /26 2017
10月なのに、なぜか毎週台風がやって来て大変な事になっていますが、
皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

10月に入り、連日雨が続いている中、雨のやみ間を狙って、
交野山へお出掛けして来ました。私がお出掛けした頃は、
まだまだ紅葉しておらず、青もみじの風景でしたが、
青もみじもなんだかとっても爽やかで、良かったですよ~(^-^)


紅葉前のもみじ


道中、かえるに出会ったり、


かえるくん


沢蟹に出会ったりしながら、


かにさん


いきものふれあいの里センターへお邪魔して来ました(^-^)
センターの入り口には、何故かどんぐり入れが置かれてて、\(◎o◎)/!

オシドリの大好物ですと書かれていたので、オシドリにあげるエサの
どんぐりなのだな~とやっと理解しました(;^ω^)


どんぐり


そして、センターの中へ入ると色んな動物の剥製や巣などが展示されていました。
中でも一番私が驚いたのが、こちらのリスの巣です。


リスの巣


リスの巣なんて、初めてみました\(◎o◎)/! っというかこの先もこちらにお邪魔しない限り、
みる事はなさそうなので、ここぞとばかりにじっくりと拝見してまいりました(^-^)

センターの中には、野鳥を観察できるスペースも作られてて、望遠鏡も完備されていましたよ。


野鳥観察場


こんなにいっぱいの自然や施設が私の住んでいる近くにあるなんて、本当に驚きでした。
連れていて下さった、ダブルKさん達に本当に感謝ですm(__)m ありがとうございましたm(__)m
紅葉は、これからが本番ですね。 皆さんは、どちらへ紅葉散策行かれる予定をしていますか?
また、おススメの紅葉スポット等々ありましたら、教えて下さいです(^-^)


(by 貞広)

やっておきたい!「足爪ケア」

日々のこと
10 /16 2017
黄金色の稲穂がまぶしい季節。
この季節になると田んぼ道を散歩するのが日課になっています。
最盛期を迎えた稲刈りも、朝早くからコンバインがうねりを上げています(^^)
稲刈りの作業風景を見ていると、生産者に感謝して食べないと・・ですね。

s-田んぼ

そして皆さんは、秋の夜長をどのようにお過ごしでしょうか?
これから寒い季節に入ります、今から足のお手入れを念入りにしておきましょう!!

☟の写真は、85歳の女性の方の爪です。
官足法(足もみ)では、親指は頭に影響を受けやすい場所とされています。
また爪は健康のバロメーターとも言われています。

s-SN3S0003.jpg

☟の写真は、5年後の写真です。もうすぐ90歳を迎えます!!
1週間に1度のお手入れでここまできれいな爪になるんです。
凄くないですか⁉
5年後の今現在の彼女生活は、姿勢もきれいで、杖も突かずに散歩を日課にしながら
自立した生活を送られています。

s-②爪

足もお手入れしだいで、いくつからでもきれいな足を取り戻せることがわかりました。
足は生涯私たちの生活を支えてくれる大切な場所です。
毎朝、鏡に顔を映しお手入れするように、足もご自分の目で見て手を当てて
お手入れをしてほしいと思います。
きっと将来、私たちの大きな力になってくれると思います。

この後ご自分の足の点検をしてみませんか?
そして爪先まで血液がご届くように足もみをしましょう!!

(by 川上)

『ストレスをためない暮らし方』

健康コラム
10 /02 2017
イライラしたら深呼吸

イライラしてもいいことはありません。ゆっくりと、そして吐く息に気持ちを込めて
深呼吸を5回繰り返して、気持ちを落ち着けましょう。

1日5回以上笑う

おかしくなくても、ワハハッと声を出して笑うと自律神経はあなたはが何かを
面白がっているとのだと感知して、ストレスを減らすそうです。

1日10回「ありがとう」をいう

感謝の気持ちは、実はストレスを和らげる特効薬。自分も他人も憎まず、
責めずに「ありがとう」といっていると、安らかな気持ちになれるものです。

早寝早起きを心掛ける

正しい生活リズムは、ストレスから身を守る大原則です。

興味のもてることを見つけワクワクする

好奇心をもって心がワクワクしているときは、がん細胞を破壊するNK細胞の
活性化が高まっています。楽しめることを見つけましょう。

1日30分、息抜きの時間をもつ

どんなに忙しくてもいったん気持ちを切り離し、心をリセットする自分なりの
リラックスタイムを取りましょう。

心地よい程度の運動を!!

気持ちのいい運動は、神経の緊張をほぐし、心と体を軽くしてくれます。
毎日心地よく体を動かす時間を持つことが、自然治癒力の低下を防ぐもと。

スポーツの秋!どうぞお近くの教室に、無料体験してみてください。
お待ちしております。
                       s-kosumosu
(by 高橋)
健康コラム用ライン

姿勢をよくする月間!

お知らせ
10 /01 2017


スポーツの秋がやって来ました。

花田担当の全クラスでは、10月「体育の日」からの1ヶ月間
『きれいな姿勢を手にいれよう!』という目標を掲げて、特別レッスンを行います。


s-208.jpg


①10月第2週 「姿勢チェックと姿勢測定」

②10月第3週 「ねこ背解消法」

③10月第4週 「簡単!ウエストひきしめ」

④11月第1週 「背中のラインを整える」



s-201.jpg


年齢とともに姿勢が崩れ、ねこ背が気になりませんか?
背中が丸くなり、ねこ背になるとどうしても視線は下に落ち、内臓を圧迫して
健康にも影響します。

自分の姿勢をチェックしてみましょう!そして健康的でキレイな姿勢を手に入れましょう!


s-033_09.jpg

花田担当の全クラス対象ですが、無料での参加もしていただけます。

日頃の健康体操では、なかなかできない特別プログラムになりますので
この機会に、どうぞ皆様お気軽にご参加ください。

お問い合わせは、このHPもしくは、直接会場におこしください。
(教室案内はこのホームページにてご確認ください。)

(by 花田)

Fit & Health Company