姿勢崩壊は、たんなるクセから

健康コラム
05 /24 2017
「背中が曲がってるよ」、「膝が開いてきたね(O脚)」と周りから声をかけられたことはありませんか?
もしくは、自覚している人もいるかと思います。
さらに年を重ねていくと、背中が曲がってきたり、肘が伸びにくくなったり、肩の高さが左右違ってきたり、腰も曲がってきたり、関節という関節が伸びにくくなったりします。

これ、放っておくとどんどん姿勢が崩れてきます。

姿勢



とはいえ、姿勢を正そうとしても、数分もたたないうちにまた背中が曲がる・・・
いい姿勢を保つ筋力も年と共に衰えてきます。

体操をして、体の柔軟性を高める、筋力をアップしていくと、姿勢が改善されていきますが、普段からの姿勢が悪かったら、普段からゆがむような体勢をとっていたら、いくら体操をしても追いつかないんですね。

普段からの体のクセが、今のあなたの姿勢です。
姿勢が悪いな~と自覚したり、周りから声をかけられたら、まず、自分で気をつけるところからやってみませんか?

「どこを、どのようにすればわからない。」という方は、5月、6月で、各教室で姿勢のチェック(写真撮影)で、客観的に自分を見ることができます。

そして、どのようなことに気をつければいいのかをアドバイスしてもらえます。
無料体験も開催されていますので、是非、この機会に教室に足を運んでください。

※姿勢チェックを終了している教室もありますので、お問い合せお願いします。


(by 北畑)


コラムline

お伊勢まいり

日々のこと
05 /23 2017
今年の初めに、教室で配ったわくわくリスト記入した「お伊勢参り」「小鉄と旅行」。
二つ同時に叶いました。

さすが、伊勢神宮。
「日本の聖地」「日本一の神社」といわれ、多くの方が参拝に訪れていました。
そして、入り口で犬を預かって下さるので、犬と一緒の方も多かったです。

一番楽しみにいていたのが、「天照大御神」をお祀りしている内宮で、石段を上り
板垣の大鳥居をくぐり、白絹の御幌が掛けられた外玉垣南御門前でお参りを
させて頂くことです。

風が吹いて白絹の御幌がふわっと上がり、その中でお参りが許されたらいいなぁ・・・と
でもそんなタイミングで風が吹くなんて難しいだろうな~と思いながら順番を待っていました。

すると、ほんとに風が吹いて、大きくめくり上りお参りの間ずっと中まで見せて頂けました。
とてもうれしくて、感動しました。

s-内宮

お参りの後は、おはらい町とおかげ横丁で、買い物や、赤福、伊勢うどん、まるごと果汁、コロッケ、
きゅうりスティックなど食べ歩きしながら楽しみました。

伊勢うどん、好き嫌いが分かれるようですが、「ふくすけ」の冷やしうどんが気に入り、次の日も食べに行きました。

s-DSCN2301_1.jpg

ホテルについて、小鉄も休憩しています。

翌朝ホテルから見た日の出です。

s-DSCN2294.jpg

「早起きは三文の徳」きれいな景色が見れるんだ~
残念ながら、私と息子は寝てました。

小学生の時に修学旅行で行った、夫婦岩もみたいなぁ~と行きました。

s-夫婦岩

横山展望台、ハイキングを楽しみながら、英虞湾展望台、パノラマ展望台、見晴展望台など
景色がとてもきれいでした。

気持ちよく歩けるので、おすすめです。

s-展望台

やりたいことリスト・わくわくリストに書いたことを、いろいろと楽しみたいと思います。

(by 高橋)

一家に一台血圧計を

日々のこと
05 /07 2017
風薫る5月、皆さんお元気でお過ごしですか?


s-紫の花

時期が来ると、去年こぼれた種から今年も紫色の花が、我が家の庭先に
咲いてくれました。

今まで名前も知らずにいたのですが、Instagramにアップしたところ
フォロワーさんが、ショカッサイという名前だとか。


s-ショカッサイ


たくさん咲いたので、家の中にも飾ったりして春を楽しんだのですが。。


s-庭先にて


この春は、2月位から血圧が不安定で体調的には極めて不調な春となりました。
血圧が不安定になると、こんなにしんどいもなのですね。


s-春の草花②


いつも元気印でいたので、わからなかったのですが、しんどい方の気持ちが
改めてわかりました(反省)。

毎日血圧を測ると、自分の体調が把握できます。
測り初めは、信じられない数値に驚き!
(最高血圧110位が日常なのですが、140を超えていたのです!)
もちろん140の日もあれば130の日もあり、120の日も。

毎朝夕、自律神経調整の体操を始めました。
(動いていないところを発見!)


s-春の装飾

血圧が不安定な日は、私の場合心拍数が90を超えて
いたりするのです。動悸がするわけだ。

最近ようやく安定して、110前後に。
一家に一台血圧計!
絶対必要ですね。

健康体操も知ってて良かったと改めて・・

(by 花田)

Fit & Health Company