美しい古都奈良

全体
04 /23 2017
あっという間に4月も後半です。皆さん、桜は楽しまれましたか?今年は桜の開花が遅く、いつもより長く楽しむことができたように思います。
「桜が私を呼んでいる!」そんな風に思ったら即行動です。桜を愛でに行ってまいりました。

まずは氷室神社。OL時代に取材で訪れて以来でしたが、それはそれは見事な桜でした。ここは桜の名所でもあるのです。桜と一緒に記念撮影をする外国人客もいっぱいでした。

氷の神様ということもあって、珍しい「氷みくじ」なかなか楽しそうでしょう。

次は、名勝 奈良公園へ。爽やかなブルーの空、優しいピンクの桜、そして、グリーンの芝生…こんな景色を見ると、わ~心が癒されますね~前撮りをされる新郎新婦様のお姿も拝見でき、こちらまで幸せな気持ちになりました。末長くお幸せに~

そして、私が一番好きな場所、二月堂へ。境内から見える景色が本当に大好きで、ここに来ると奈良県民で良かったあ~って思います。(笑)
昔と違うところは、外国人観光客が多いこと。日本人より多く、まるで海外へ来ているような錯覚さえ覚えました。

そして、お決まりのコース。二月堂に来たら立ち寄るお店でこの日も一服。偶然にも、ここでお友達と遭遇、お互いビックリしました。

奈良市内から車で走ること30分。次は石上神宮へ。こちらも桜の名所で有名です。そして、ここに来るまでの桜並木通りは圧巻。まるで桜のトンネルです。桜は続くよ、どこまでも…


最後は大神神社です。両親がここで結婚式を挙げ、私も七五三でお参り、小さい頃からよく訪れている神社です。最近は、パワースポットとして全国各地からたくさんの方々がお参りに来られています。
この日は1日でもないのに、近隣の駐車場は満車。何故だろうと思っていたら、神社内の展望台にある桜を目当てにたくさんの方がお参りに来られていたのです。小さい頃から神社に来ているものの、こちらの展望台は初めてで、このタイミングで来られて本当にラッキーでした。
良いお天気だったので、展望台からは大和三山をくっきりと見ることができ、「大和は国のまほろば~」なんて思いながら、しばらく素晴らしい眺めに酔いしれていました。
是非来年もここに来よう!
美しい古都奈良を堪能した一日となりました。是非皆さんも美しい古都奈良へお越しくださいね。
(by   川村)

春の淡路島へ

日々のこと
04 /21 2017

この辺りは、桜の季節が終わりましたね。
皆さんは今年の桜、お花見にお出かけになりましたか?

振り返ってみたところ、私はなんと3回も行っていました。
山歩きのメンバーや、以前からの友達やら。。

仲間がいるって、本当に嬉しいことです。
教室でも、会員さん同士でお花見に行っておられるようです。


s-淡路島③


お花見とは別に、先日淡路島へ。


s-淡路島①


この時期の淡路島が大好きで、友人と1年前から計画をしていたわけですが
なぜこの時期が好きかと言うと、淡路島の山桜がとても美しいのです。

ドライブをすると、最高に気持ちが良いので、機会がありましたら皆さんも
ぜひこの時期の淡路島、お薦めです。


s-淡路島④


山桜以外にも、国営明石海峡公園や淡路夢舞台・奇跡の星の植物館・
あわじ花さじき等、今の淡路島はどこに行っても花盛りです。


s-淡路島


車で明石海峡大橋を越えると、もうすぐです。

明石と言えばタコが有名ですが、道の駅はここならではの風景。


s-淡路島②


実は旅のもう一つの目的は、何年か前に来て衝撃を受けた「たこ姿焼」を
食べること!

大きな鉄板で、その場で焼いてくれます。
1匹丸ごと食べる醍醐味を、皆さんもぜひ!

(by 花田)

充電してきました(^_-)-☆

日々のこと
04 /18 2017
皆さんこんにちは。
春らんまんいかがお過ごしですか。

沖縄へ帰省してエネルギーを充電してきました。
先ずは、食から( ^ω^)・・・

一年前、実家の裏庭に植えたパパイヤの木がこんなに大きくなって、沢山実っていました。
食べ方はいろいろ、皮をむいて炒めたり、お味噌汁に入れたり、煮物にしたり
懐かしい食材です。
s-パパイヤ

今度は、てびち(豚足)
大阪ではあまり食べる機会がないので帰省した時は必ず食べます!!
やわらかくコラーゲンで満たされます。
美味しい~💛🎶
s-てびち

エイサーです。
私は、踊ったことがなく、もっぱら観て楽しむのですが、とても体力が必要だと聞きます。
女性の方も一緒に踊られている姿に感動します。
体の中からエネルギーが湧いてくる感じがしました。
s-エイサー (2)

うちなーおばぁー(沖縄おばー)97歳だそうです!!驚きです。
一升瓶を頭に笑顔で踊っています。
凄いバランスΣ(・□・;)
恩納村の琉球村で出会いました。
s-おばー

新年度もスタートし、心華やかな季節になりました。
何か新しいことを始めるのにぴったりの季節です。

うちなーおばぁーのように90歳超えても多くの方にパワーを与えれる人生でありたいと思います。

健康体操で心も体も健康を目指しましょう!

(by 川上)

運動不足の弊害

健康コラム
04 /08 2017
世界保健機構(WHO)の統計によると『15歳以上の日本人の約65%が運動不足である』と言われます。

WHOによる『運動不足』の定義とは1週間に30分以上適度な運動をしていない状態を言います。
その基準に従えば日本人の3分の2は1日あたりたった5分の運動ですらしていないことになります。

体を動かさなくても生活できる環境になっている現代、洗濯は洗濯機に入れるだけで出来てしまいますし、床掃除は掃除機が、インターネットが使えれば出かけなくても欲しいものは自宅に届き、料理も温めるだけで美味しいご飯が食べられる。
行きたい所には車やバスで楽に移動ができ、階段を使わなくてもエスカレーターやエレベーターが運んでくれます。
生活が便利になった分、運動不足になっている私達は便利を手に入れ健康を手放しているのかも知れません。


『運動不足』の弊害
①心肺機能の低下
②筋肉量の減少、筋肉の萎縮
③脂肪の蓄積、糖代謝機能の低下
④骨密度の低下
⑤ストレス耐性の低下、うつ病等精神疾患を起こしやすい。
などの弊害があります。

運動というと特別な事と考えている方が多いですが先ずは1日たった5分毎日続ければ1週間35分となりWHOの基準である運動不足から抜ける事ができます。

テレビを見ながら、寝転んで、お風呂の中でと、いつでもできる体操を日常生活に取り込んで無理なく毎日続けて見て下さい。





布団の上でできる簡単なストレッチや体操、歯磨きしながらスクワット、買い物にはできるだけ毎日歩いて行く、一階分ぐらいなら階段で上がる等できる事をひとつずつ増やして当たり前の習慣にする事が大切です。
ただ、いきなりジョギングを始めたり筋トレをして腰痛や膝痛を出さないように注意して今の自分でも無理なくできる事から少しずつやれる事を増やしていくようにして下さい。

年を重ねてもできる事がたくさんあれば笑顔で過ごせます。そんな未来の自分を想像して今できる事はしておきましょう。




一人では続けられない、やり方がわからないと何もできずにいる方は是非教室にお越し下さい。

(by 中村)



くずは教室ランチ(^O^)

日々のこと
04 /06 2017
樟葉にある 「どうひら」 という人気のお店に、くずは教室の皆さんとランチに行ってきました。
このお店、ランチは特に人気で、私達も一か月以上前から予約を入れての来店。

みんな、しっかりとおなかを空かせて望みました(^O^) 

まずはじめに出てきたのは、こちらのサラダ。 食事の順番は、やはり野菜からですよね~。


サラダ


次がお刺身。 量も丁度いい感じです(^O^)


お刺身


メインの天ぷらに小鉢にお吸い物などが運ばれてくると、
テーブルが一気に華やかになりました~(^O^)


天ぷら


そして、「どうひら」人気の炊き立てご飯がこちらです。 
写真で伝わるでしょうか? お米、立ってました~\(◎o◎)/!



炊き立てご飯


炊き立てご飯は、前評判通り、めちゃくちゃ美味しかったです(^O^)
事前に、こちらのご飯、残ってしまったらおにぎりにしてくれるからと聞いていたので
私達も残ったご飯はおにぎりにしてもらいました(^O^) 「どうひら」さん、ありがとうございます(^O^)

最後に、デザートアイスにコーヒーをいただきました。


デザートコーヒー


量も丁度いい感じで、みんな大満足でした。 記念に、運ばれてきたお料理と一緒にパチリ(^O^)


くずは教室の皆さん


次はどこへ行く~と早速次回候補の話も出ていました(^O^)
くずは教室の皆さん、いつも楽しい時間を本当にありがとうございますm(__)m
また、ランチ、ご一緒しましょうね~(^O^) 


(by 貞広)

アニマルセラピーの効果

日々のこと
04 /05 2017
昨年、我が家に仲間入りした三男坊(?)の小鉄です。

我が家に来た頃

s-こてつ

そして先月、1歳になりました。

s-こてつとケーキ

大きなケーキは、見るだけ・・・
こてつが食べれるのは、隣の小さなケーキ・・・

s-DSCN1964.jpg

優しいお兄さんからプレゼントをもらいました。

こてつが来てから、動物がもたらす効果を実感しています。

オキシトシン(幸せホルモン)の分泌が活発になる。
犬と飼い主がよく見つめあった前後で比較すると、オキシトシンの濃度が
人は通常の3倍、犬は1.5倍になったというデータもあるようです。

・不安感を和らげ、幸福感を高める
・ストレスの緩和
・絆や人とのつながり、社会性を育む
・体を温める   などの効果があるそうです。

父が亡くなり、やる気元気が無くなり、膝が痛い、体調不良だった母が、
どんどん元気になりました。

笑う機会や会話が増え元気な気持ちになる、楽しんでできるリハビリになり
病気の回復を助けてくれる・・

s-眠い

タッチケアで分泌される「オキシトシン」、ペア体操で増やして、
みんなで健康づくりしましょうね!

(by 髙橋)

Fit & Health Company