後ろ姿を美しく③

健康コラム
03 /20 2017
年を重ねると、後ろ姿の変化が気になるものです。
ある研究結果から、加齢に伴う体形変化の法則があるようです。
若い時に半円形のお尻は、
①下部がたわむ。
②頂点(一番盛り上がっている部分)が下がる。ウエスト周辺のメリハリがなくなり、四角い形に。
③両側のボリュームが落ち、内側に流れる。
と変化していきます。つまり、お尻が下がりウエスト部分が太くなるわけです。
しかし、このような変化が始まる年齢やスピードには、個人差があります。
体型変化が小さい人は、「できるだけ階段を使う」など、暮らしの中で意識的に身体を動かしている人が多いですね。
また、規則正しい食事を心掛け、体形にあった下着を着けて、常に自分の身体と向き合っておられます。
特に、お尻の大臀部や、ハムストリングスと呼ばれる太ももの裏側の筋肉群には、最も早く老化が表れますので、ヒップアップに効く運動をしっかりする必要があります。
例えば、腰上げ(床に寝て、膝を曲げ、肛門を締めながら腰を持ち上げる)や、スクワット(足を肩幅に開き、お尻をぐっと突き出すように膝を曲げる)は、とても効果的です。
正しいやり方でお尻の筋トレ、一緒にはじめませんか?きっと後ろ姿が美しくなりますよ。
(by  川村)
-------------------------------------------------------------------

後ろ姿を美しく②

健康コラム
03 /17 2017
背筋がすっと伸びた美しい後ろ姿を保つには、背筋群と腹筋群で体の土台をなす胴体部分にあたる「体幹」をきちんと支える必要があります。
猫背や反り腰など、悪い姿勢が習慣になっている人は、その筋肉群が怠けて、体幹が固まってしまっている可能性があります。
そんな人は、顎を引いて胸を張り、お尻をキュッと締めた正しい姿勢をとるのが、辛いかもしれません。
でも、それが本来の姿勢です。鏡に自分の姿が映った時など、1日に何度もまめに正しい姿勢を心掛けてみてください。
怠けた筋肉を鍛える手軽な方法として、お腹を凹ませる状態を続ける「ドローイン」という運動がありますが、呼吸はあまり気にせず、最初は5秒、慣れたら10秒以上続けてみましょう。
コツは、お腹を人前にさらした時に、恥ずかしい!と思ってキューと引っ込める感じです。
体幹部を動かす体操を朝に行うのも効果的です。体幹部の動きを良くして姿勢を整えることは、エネルギー消費を増やし、背中やお腹の脂肪を落ちやすくします。
動作がキビキビと美しくなり、ダイエット効果も期待できますよ。
教室では、体幹を鍛えるエクササイズをたくさん取り入れています。
一緒に体幹を鍛えて美しい後ろ姿を目指しませんか?
(by  川村)
-------------------------------------------------------------------

後ろ姿を美しく①

健康コラム
03 /14 2017
美しい後ろ姿は、他人に良い印象を与えるだけでなく、健康を維持する効果もあります。
猫背や背骨が反った悪い姿勢を続けると、腰に負担がかかって腰痛を招きやすくなります。
健康でイキイキとした時間を過ごすためにも、美しい後ろ姿を意識したいものですね。
正しい姿勢のポイントは、後ろから見て、背骨が背中の真ん中にまっすぐ伸びていること。
横から見ると、背中が曲がったり、反ったりせず、背骨は自然なS字カーブを保ちます。
骨盤が後ろにも前にも無理に傾かない状態です。
◆正しい姿勢のポイント
①肩の力は抜く
②顎は突き出さず引き過ぎず
③背中は曲げず反らさず自然に
④腹筋を締める
⑤お尻は突き出さず軽く締める
後ろ歩きや爪先立ちをすると、背筋が伸びやすいので、試してみると感覚がつかみやすいと思います。
腰や背中の痛みや肥満、股関節や膝の関節の変形など様々な病気があると、姿勢は崩れやすいです。
腹筋、背筋などの筋力の低下や、外反母趾など足のトラブルも悪い姿勢の原因となります。
ですから、正しい姿勢のためには、足もとても大切です。
椅子に座って、バスタオルを足の指でヒダを寄せるように手繰る運動をすると、足の指や足底が鍛えられるので、是非やってみてください。
これから暖かくなってきます。
足を鍛えて、背筋を伸ばして顎を引き、踵からキチンと地面に着くように歩けば、颯爽とした後ろ姿を演出できるはず…
一緒に頑張りましょう~
(by  川村)
-------------------------------------------------------------------

最近せっせとハマっていることは。。

日々のこと
03 /12 2017


皆さんこんにちは。お変わりなくお過ごしでしたか?
ようやく春がやって来たようですね。

春になったら、なんとなく部屋の模様替えでもしようかと思っているところです。


s-春になったら


ダイニングは変えようがないのですが、最近オーブンレンジを新しくしたので
昔はよく作っていたアップルパイを頻繁に焼いている今日この頃。


s-ワンプレートランチ


食べる事は人生の楽しみ。
ですけれど、ここ半年ぐらい作る意欲まったくなしで、困ったものなのでした。


s-ワンプレーとで②


そんな中で、ささやかなマイブームが「ワンプレートごはん」でしょうか。


s-ある日の食事

手の混んだ物はほとんど作らないのですが、お料理も楽しみながら気ままに
やらないと続きません。

そんな感じで、in doorの生活が多かったこの冬の日々の近況でした。

(by 花田)

梅、満開(^O^)

日々のこと
03 /01 2017
日に日に、日も長くなり、少し春を感じられるようになってきましたね~。
近年の春は、花粉や黄砂にPM2.5など気になる事も多い(-_-;)のですが、
やはり春はウキウキ(^O^) 嬉しくなります(^O^)

そんな中、香里園の体操教室に行くと、「先生、Hさんの枝垂れ梅、今が満開で見頃だよ~」
と嬉しい情報をいただきました。 早速、「教室帰りに見に行かせてもらってもいいですか」とお尋ねすると、
快くOKをいただき、教室終了後に教室の皆さんと枝垂れ梅鑑賞に行ってきました(^O^)

この日は、お天気にも恵まれポカポカと暖かく、道中、咲いているの梅を鑑賞しながらのお散歩(^O^)


KC3X18620001.jpg


梅を鑑賞しながら歩いていると、金柑の実が沢山なっているのを発見\(◎o◎)/! 
この実の量、すごくないですか。 鳥たちに狙われないように、ちゃんと網で守られていました。


KC3X18600001.jpg


そして、いよいよお目当ての枝垂れ梅とのご対面です(^O^)


KC3X18640001.jpg


2~3年前にも、一度ブログでご紹介させていただいたのですが、覚えておられるでしょうか?


KC3X18660001.jpg


全体像がこちらの写真です。


KC3X18680001.jpg


前情報通り、どの方向から見ても満開\(◎o◎)/! テンションが上がりました(^O^)

素敵な情報を下さった香里園教室の皆さんに、快く、枝垂れ梅鑑賞を快諾してくださったHさん。
本当にありがとうございましたm(__)m ホッコリと暖かく幸せな気持ちにさせていただきました(^O^) 


(by 貞広)

Fit & Health Company