いきいき健康体操の皆さんと新年会

日々のこと
01 /22 2017
昨日楠葉の「どうひら」というお店で、新年会をしました。
今回参加して頂いた皆さんのご紹介です。

いきいき健康体操 (2)

皆さんお仕事や趣味、お出かけなど元気に活動されて明るくて前向きな
素敵な方たちです。

どうひら (1)

おしゃれで美味しいお料理・・
次は何がでてくるか、わくわくします。

どうひら (2)

牡蠣や合鴨・すっぽん、そして釜飯も鯛・貝・鳥ごぼうと三種類、どれも美味しかったです。
食べきれなかったご飯は、お土産のおむすびにしてくださいました。

6時半からスタートしましたが話がつきぬまま、気が付けば4時間ほどたっていました。
皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂き、ほんとうにうれしかったです。
時間を忘れてしまい帰りが遅くなり、申し訳ありませんでした。

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

クラスの紹介をさせて頂きます。
このクラスは、金曜の夜の教室でお仕事帰りに参加して下さる方が多く、
男性もおられますので、ご夫婦や男性お一人でも参加しやすい教室です。

ですから、少し遅れても参加しやすいように前半は、一人で行う体操を
中心に行い、後半は自分では手が届かないような背中から脚や腕を
ペア体操でほぐして疲れがとれ、体調が整うようにゆったりと行っています。

スタッフブログからメール問い合わせもできますし、教室に直接お越し頂いても結構です。

3月末までの間に、4回の無料体験ができますので、この機会にお気軽にお越しくださいね。

(by 髙橋)

冷え性は万病のもと!? ②

健康コラム
01 /19 2017

自分の平熱を知っていますか?
低体温は放っておくと、いろいろな病気を招く、とても危険な状態だと言われます。

体温が一度下がると、免疫力は30%も低くなると言われています。
逆に体温がたった一度上がるだけで、免疫力は5倍~6倍も高くなるとのこと。


s-体幹


体温を恒常的に上げるのに一番良い方法は「筋肉を鍛える」こと。

筋肉は最大の熱産生器官。
男性より女性に冷え性の人が多いのも、女性の方が筋力が
低いからなのです。


s-下半身


筋肉は使わないとどんどん減っていきます。
普通に生活していても、男女共 年齢と共に、だいたい年1%ずつ
減少していくことがわかっています。

冷え性を改善したければ筋肉を鍛えなさい、との専門家の意見も
あります。

健康体操で、今年も体の調子を整え、貯筋運動や筋トレなどで
筋力を維持!そしてアップさせましょう!

(by 花田)
健康コラム用ライン

雪景色\(◎o◎)/!

日々のこと
01 /15 2017
皆さん、明けましておめでとうございますm(__)m
素敵な年末年始を迎えることは出来ましたでしょうか?

ところで唐突ですが、寒いですね~\(◎o◎)/! この週末は、年に何度もない大寒波が
襲来しますとテレビでも連日報道されていましたが、皆さん、大丈夫でしょうか?
毎年、センター試験の頃に雪が降ることが多くて・・・ 受験生の方は大変ですよね(;^_^A

私の住んでいる枚方でも、昨夜から雪が本格的に降り始めました\(◎o◎)/!


雪道


雪景色の道路がライトアップされてるみたいで、ちょっと幻想的(^O^) 
なんだかキレイで、見惚れてしまいました。 


雪の夜交差点


いつもの街の風景なのに、なぜか違ってみえてしまう。 雪って不思議ですね~。
妄想が膨らみ、雪国へ旅行に来ている感覚にまでなってしまいます(^-^;

明日の朝は、きっと雪化粧した街並みなのだろうな~っと思っていましたが、


雪積もった景色


やはり雪化粧した街並みでした。 これが平日だと交通の乱れが気になって、どうしよう~(-_-;)
っとなるのでしょうが、今日は日曜日。 雪化粧の街並みを、ちょっと嬉しく感じてしまいました(^O^)
勝手なもんですよね~(;^_^A 今日、雪が降って困っておられる方がおられたら、すみませんm(__)m

写真を撮っていたら、また雪がどんどん降ってきました\(◎o◎)/!


雪の朝交差点


雪が舞っているの、分かりますでしょうか? って、この写真では伝わらないですよね~(;^_^A
天気予報も、まだまだこれからも雪が降る予報みたいです。
皆さん、どうぞ雪で滑って怪我などされないように、気を付けてお過ごしくださいませm(__)m

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


(by 貞広)


今年もよろしくお願いします。

日々のこと
01 /13 2017
皆さんこんにちは。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は外がとっても冷えてきたようです。
外は雪が降りだしましたョ。
明日のミーティング、奈良からの先生方、朝から運転大丈夫でしょうか。


s-雑貨(鳥の巣)


気分転換に、白い季節らしい雑貨を並べてみました。

さてと、冬と言えば・・信州で育った割には・・スキーもせずに毎年1月~2月は
極力人込みも避け・・ひたすら仕事と家を行き来して、過ごすのが恒例になって
おります。


s-ハナミズキの実


仕事柄、体調を崩してはならないと言う事が先に立ってしまいまして・・

話しは変わりますが、これ ハナミズキの実です。
花もきれいですが、こんなかわいい実をつけるんですね。

下は柿の実ですが、色の乏しい季節にこれもまた可愛らしくて。


s-柿の実


この時期の人込みは避けているのですが、年末年始の信州では
自然に触れてきました。

それで赤い実シリーズを3枚。
新年、赤い実はなんだかおめでたい感じですよね。

下はピラカンサの実。


s-ピラカンサの実


少し離れた里山の柿の実を食べに、たくさんの
小鳥たちがやって来ます。

じっと座って眺めていると、すぐ近くまで来てくれます。
メジロ・エナガ・シジュウカラ・アカゲラ等。
毎日バードウォッチングに出かけて行きました。

そんな感じで、自然からもエネルギーをもらいました。
充電もたっぷりできましたし、今年も皆様が「元気で!」
「幸せに!」「楽しく!」過ごせるお手伝い、頑張ります!

(by 花田)

冷え性は万病のもと!?

健康コラム
01 /13 2017

厳しい寒さが続くこの時期、冷え性の方にとってはつらい時期ですね。

昔から、冷え性は万病のもとだと言われていますが、冷え性そのものは
病気ではありません。
その一歩手前の「未病」という状態です。

未病とは、病気と健康の間にある状態のことで、冷え性のまま放置しないで
少しでも改善の方向へと、対策を立てて実行していきましょう。

s-入浴

今日からできる冷え性対策は

①お風呂にゆっくりとつかって半身浴をしたり、この時期はお風呂に
  首の付け根までしっかりと浸かり、体をシンから温める。
  ※温度・時間共に、無理は禁物ですョ!

②お腹・体を温める食品を摂ったり
(ネギ・ニンニク・ショウガ等は、お腹・体を温めてくれます。)
冷たい飲み物より、意識して温かい飲み物を。

s-ショウガ

普段から体を内側から温めることは、生命に本来の
活力を与えてくれますので、大切なことです。

日ごろから心がけたいですね。

(by 花田)
健康コラム用ライン

今年の「やりたい」ことはありますか?

日々のこと
01 /05 2017
あけましておめでとうございます。

北畑です。

今年は、「やりたいことをする」からのスタートにしました。

大仏

今年こそはと誓って、真夜中に奈良に繰り出しました。
お堂に入ってみる大仏様と違い、真正面から見ることで、ほほえんでらっしゃるのがわかります。
寒いのに、優しい暖かさに包まれている感じでした。

そして、もう一つ。
全然予定はなかったのですが、スキーへ行きたい!と近場のスキー場を検索。
中級者以上のコースがほぼありませんでした。まだ、雪は少ないんですね・・・

それで、長野、野沢に日帰りで出かけてきました。
すごく遠かったです(笑)

スキー

真夜中から降り始めた雨。
天気予報なんて見もせずに出かけてきたものだから、到着して天気予報を確認した時は、唖然としました。
ただ、私は「晴れ女」なので、朝には雪に変わっていて絶対ベストコンディションで滑れると言うことを疑わずに、仮眠。

やはり、雪に変わり1日中雪でした。
ただ、私の中の設定では、昼から青空が見える予定だったので、いつ雪がやむのだろう?と思っていたら、
やっぱり、晴れ間が!!

樹氷

新雪で、雪も風が吹いてないので、全然気にならないし、久しぶりのスキーを堪能。
もちろん、外湯巡りもして帰ってきました。

こちらも久々のおやきと湯気。

おやき

野沢温泉の古い町並みに外人さんがたくさん来てて、不思議な感じでしたが、5年ぶりに行った野沢温泉村は活気に溢れてました。

「やりたいことをする。」
今年中にやってしまいたいことは、ありますか?それは、なんでしょうか?
夢や目標があると、毎日が充実していきます。是非、リストを作ってやってみてくださいね。

(by 北畑)

箱根駅伝 ハッピー大作戦

日々のこと
01 /05 2017
お正月の風物詩「箱根駅伝」、今年もやりましたね。
青山学院大学、3連覇おめでとうございます。
大学駅伝の三冠の同時達成も史上初、本当に素晴らしいですね。
今年もワクワクドキドキしながら観戦しましたよ。
復路7区、青学の田村選手が、15km過ぎから突如ペースダウンし苦しそうな表情になった時は本当に心配しました。
テレビの画面に向かって、「ガンバレ~ガンバレ~」って、祈るような気持ちで応援です。
今まで繋いできた襷を途中で途切れさせることはできない。
時折、彼が左手で襷を触る仕草から、その想いがとてもよく伝わってきました。
だから、無事に8区の下田選手に、襷がわたった時は本当にホッとしましたね。
そして、そのまま最後まで青学が独走し、優勝!

今年の原監督が掲げた作戦は、「ワクワク大作戦」、「ハッピー大作戦」に次いで、「サンキュー大作戦!」
3年連続、これらの作戦が見事成功!

この最強集団を作った原監督の指導方法って何でしょう。
陸上の指導もビジネスと同じだそうですよ。
「一つの目標に向かってどう取り組むか…」
指導する上で、工夫された点が、
「目標管理シート」のようです。
A4用紙に1年間の目標と1ケ月ごとの目標、その下に個人の具体的な目標を書き込む…
これをグループミーティングで進捗状況など随時チェックするというものだそうです。
大切なのは、自分で目標を決め、自分の言葉で具体的に書き込ませること。
抽象的な目標はダメ!
実現がほぼ不可能な目標設定もダメ!
今できることの「半歩先」を見つめながら、少しずつ向上していくだけでも4年間で、もの凄い成長につながるのです。
やはり、「目標設定」が大切ということなんです。
監督の作戦にちゃんとついていった選手の皆さん、凄いと思いますね。
でも、頑張ったのは青学の選手だけではありません。
他の大学チームの皆さんの頑張りも物凄いものでした。
シード権争い、繰り上げスタート…
今年はシード権争いが見応えがありました。
1本の襷を繋ぐことがいかに大変か…
選手ひとりひとりのドラマがあり、チーム全体のドラマがあり、ただ観ているだけで、涙が溢れてきました。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、たくさんの勇気と感動をありがとうございました。
さて、私も青学に倣って、今年の目標設定をしっかりしようと思います。私は「スマイル大作戦!」にしようかな。
(by 川村)

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