OSAKA光のルネサンス!!

日々のこと
12 /25 2016
大阪の夜を彩る「光のミュージアム」が開催されていたので
仕事の帰りにぶらぶら歩いてみました。

夕暮れ時、天満橋から中之島公園を通って京阪淀屋橋駅へ

中央公会堂のプロジェクションマッピング「ウォールタペストリー特別公演」が上映されると
アナウンスがあり、寒い中をホットワインを飲みながら待つことに(*^_^*)
今年のテーマは【~心にかがやく宝物~】
 s-④中の島
図書館の外観を活かしたストーリー性にあふれた作品だったので感動しました。
混雑する前だったので、ゆっくり椅子に腰かけながら観ていました。

s-③中の島
中の島エリア
大阪の街が優雅な光で輝いています。

s-②中の島
街路樹や外壁がライトアップされている中を歩いていると時間がゆっくり流れている感じがしました。

今年一年忙しい一年だったので無事に何事もなく終えれることに感謝しながら歩いていました。

s-①中の島
御堂筋エリア

優しい光に包まれて温かい、優雅な気持ちで帰宅できました。

今年最後のブログアップになります。
お付き合いくださいましてありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって、来年も笑顔あふれる年でありますように祈っています。
良いお年をお迎えくださいませ。

(by 川上)

足と健康・・・②

健康コラム
12 /24 2016
官先生(官足法の考案者)の言霊   (官足法友の会会報より)

「日本の履物は世界一」

私が協調することは「自分の健康は自分で守る」「自分の足は自分でもむ」
分からん時は人に教えてもらうことです。
こう言うことをまず最初に言っておきます。忘れないように。
私の提唱する健康法はどういうものなのか。
官足法とは「血液の循環理論」。生命を維持するのは血液なんです。
地球を維持しているのは水なんです。水の流れ良い所は草が生えます。
悪い所は砂漠です。
人間の体も同じ。血液の流れの良い所は細胞が活性化する。

(中略)
それではどうすれば循環が良くなるのか。もめばいいんだよ。簡単な理論です。
さて血液の循環を悪くさせた原因は何ですか。
原因は3つ。

① 靴
② 科学物質の摂り過ぎ
③ 生活の不摂生

では、その靴について述べましょう。靴を履くのは当然です。足を保護するために。
でも我々の足は生まれつき、先が広がっているのです。
皆さん見てください、自分の履いている靴を。先はどうなっていますか?狭くなっているでしょう。
こうなっていると指の先を通っている血管は細いから締められて血液の流れが悪くなる。
悪くなると筋が硬くなって形も変わっちゃう。これを一般的に「外反母趾」と言う。
私はそう言わない。なんと言うか?「足死」です。
(中略)

世界で一番良い靴を持っている国は日本なんです。
下駄の持つ素晴らしさを皆忘れているんです。
皆さんが履いているような靴をはいていると、筋が硬くなってそれが段々上の方までやってきて、
やがて歩けなくなる。
日本には良い靴が沢山あるのだから、普段は鼻緒のある靴を履きなさい。
下駄、草履、サンダル、地下足袋いくらでもあります。
年をとってから車椅子を使わなくてもいいように気を付けてください。

足
人生最期まで、自分の足で立って自立した生活を送るために、自分でできる足もみを始めてみませんか。
今年の汚れ(老廃物)は今年のうちに!

(by 川上)
点線

休日の朝はジンジャーチャイ

日々のこと
12 /24 2016
おはようございます。毎朝、必ず飲む紅茶。休日の朝は、ミルクたっぷりのジンジャーチャイでスタートです。

アッサム茶葉に、ジンジャー、カルダモン、シナモン、ローレルを入れて、お鍋でコトコト…
最後にミルクを入れて、コトコト…今回はお砂糖なしで頂きました。
ジンジャーなどのスパイシーな香りとミルクの相性が抜群です。
今日の茶葉は、アッサムでしたが、コクや渋みがあるルフナやキャンディもミルクティー向きですので、色々な茶葉で楽しむことができますよ。
これからの寒い季節に、ジンジャーチャイはお薦めです。
(by  川村)

くずは教室、クリスマス会&忘年会(^O^)

日々のこと
12 /22 2016
先日、くずは教室の皆さんとクリスマス会&忘年会で楽しい時間を過ごしてきました(^O^)

今回のお店は、くずはにある「 茶の音 」さん。 「茶を愉しむ」がテーマのお店で、
日本茶インストラクターさんが、京野菜に茶を加えた体に優しいお料理を提供されているお店です。
ということで、まずは一品目のサラダとパチリ(^O^)


茶の音にて


っとこの後も、もちろんお料理の写真を撮るつもりにはしていたのですが・・・(;^_^A
ついつい、おしゃべりが盛り上がって・・・ 写真の事を忘れてしまってました・・・m(__)m
すみませんm(__)m お料理の写真は撮れませんでしたが、本当にお野菜中心の
ヘルシー料理で、もちろん、ペロリと間食させていただきました(^O^) 

この日の話題も芸能ニュースから韓国ドラマ、年金問題など本当にバラエティーにとんで、
次から次へと、みんなで好き勝手に言いたい放題。 ゲラゲラ笑って盛り上がりました(^O^)
特に、東京オリンピックの話は盛り上がりましたよね~(^O^)
くずは教室の皆さん、いつも楽しい時間を本当にありがとうございます(^O^)

最後には、恒例となりましたプレゼント交換で、またお揃い柄違いの靴下をGET。
それぞれに当たった靴下を手に記念写真です(^O^)


プレゼント交換靴下


また、来年一年間もみんなでこの靴下を履いて、体操を一緒に頑張って行きましょうね~(^O^)

最後に、ブログをいつも見て下さっている皆様、体操教室に通って下さっている皆様、そして
一緒に活動をさせていただいている指導員仲間の皆様、今年も一年間色々とお世話になりまして、
本当にありがとうございましたm(__)m また来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

また、来年も皆様にとって、素敵な一年となりますように


(by 貞広)

季節が陰から陽に

日々のこと
12 /21 2016
今日12月21日は冬至。
実りをもたらす日照時間が
どんどん短くなっていったのが、
この日を境に再び光が戻ってきます。
作物の実りという意味では、
新しい一年が始まる日かも
しれませんね。
七五三や還暦などが人生の節目を祝う行事ならば、
冬至は、自然界の節目を祝う行事ですね。
どんなに苦しいことが続いても
必ず日はまた昇るんですよ!って、
「希望」を教えてくれる日でも
あるのでしょうか。
そして、冬至といえば、カボチャ
ゆず、小豆…

カボチャは夏野菜の中でも
保存がきくことから、
冬の栄養補給に…
風邪や中風にかからないとか、
福が来るとか言われてきました。
ゆずは、柑橘系の橘が「吉」に通じたり、ゆず湯で穢れを祓う習いがあり、

小豆は、古来から赤い色には魔除けの
力が宿っていると信じられていました。
そんな言い伝えから、
我が家でも、
夕食には、かぼちゃと小豆を煮た
「いとこ煮」を食べ、
ゆず湯でしっかり体を温めました。
これでこれからの一年も
元気に過ごせますね…
(by  川村)

年満月

日々のこと
12 /20 2016
早いもので今年もあと10日。
気忙しくなってきました。
本当に師走ですね。
12月になると、師(お坊さん)も
走り回るから「師走」と言われていますが、
実は、これ、江戸時代以降にこじつけられた俗説だそうですよ。
「師走」という漢字は当て字で、
万葉の時代から「十二月」と書いて
「しはす」と読ませていたそうです。
その語源には様々な説があり、
「し」は、仕事、為すこと、年、四季…
「はす」は、「果つる」と解釈されているようです。
走るでも、果つるでも
慌ただしいことには変わりがないですよね。
そして、十二月の異称の中には
「年満月」という言葉もあります。
年が終わるのではなく
様々な思いで一年が満ちていくと
解釈したいですね。
この一年もたくさんの出逢い、
たくさんの学びがありました。
年々、一年があっという間に
感じます。
どうか、一年の締めくくりの月を、
満ち足りた思いで過ごせますように…



写真は手作りのクリスマス
リースとタッセルフラワー。
我が家では、ここ数年、
クリスマスツリーは出さず、
壁掛けでクリスマス雰囲気を
味わっております。
慌ただしいこの時期には、
楽チン楽チンです。(笑)
(by   川村)

12月もあと少しですね

日々のこと
12 /19 2016
土曜日、NCAのコンディショニングの勉強会に参加しました。
素敵な講師の先生の楽しいレッスンでした。

自分の姿勢や日々の癖を知り、どのコンディショニングで
どのように変わっていくか感じながら、ペアでお互いの
変化も見ながら行っていきました。

いろいろと気が付くことも多くあり、自分自身の来年の課題もみつかりました。
自分の体と向き合う時間も大切にしたいなぁ~と思いました。



オイルやハーブティーやかわいい布ぞうりがたくさん販売されています。

s-P_20161217_123717_1.jpg

今回は赤い布ぞうりが可愛くて、こんなぞうりと本を買いました。
スポーツクラブの上履きにしようかなぁ~と思っています。

s-P_20161217_124005.jpg

今月は忘年会やクリスマス会と毎週予定があり、たくさん楽しみました。

今日は、奈良町の「粟」でランチです。
大和伝統野菜のおいしくてヘルシーなメニューです。
予約が取りにくいですが、おすすめのお店です。

s-P_20161219_114523.jpg

こちらは、前菜の大和野菜たちです。
小鉢にかわいく盛られています。
見た目でももちろん味でも、楽しめます。
珍しいお野菜が食べられるのもうれしいですし、黒米のご飯は、
おかわりもできます。

大和牛の3種盛りや吉野葛でとろみをつけた野菜の炊き合わせや天ぷら
黒米のご飯や汁物デザートと順に出てきます。

その後気持ちの良いお天気だったので、猿沢池のあたりを少し歩きました。
池が鏡のようになっていて、景色が写っているのわかりますか?

s-P_20161219_111123.jpg

今年最後のブログになります。
皆様今年も一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

少し早いですが、よいお年をお迎えくださいね。

(by 高橋)

奈良シカないキッシュ専門店

日々のこと
12 /19 2016
街のあちらこちらではクリスマスイルミネーションでキラキラ輝いています。
クリスマスツリーなど、クリスマスディスプレイを見ていると、ほっこり温かい気持ちになりますね~。
さて、今日は奈良にあるお気に入りのお店をご紹介したいと思います。
それは、
奈良の春日大社を越えて更に奥、
若草山のふもとにあるキッシュ専門店 レ・カーセさん。

キッシュのお持ち帰り、通販に加え、店内でもキッシュを使ったコースを頂くことができます。
キッシュもパイ生地とタルト生地が
あるんですよ。
私達が選んだのは、
キッシュロレーヌ。
デザートは、
柿と生キャラメルのタルト。

柿たっぷりな見た目が素敵。
鹿のクッキーも乗せてくれて可愛らしいと思いませんか?
奈良ではの「おもてなし」でしょうか。
柿を食べると甘い味がじわ~と
染み出してきて、
キャラメルも甘さがしつこくなく
素晴らしい組み合わせでした。
柿とキャラメルのマリアージュ💕
窓から見える景色もとっても
奈良らしく…
鹿もガラス越しに私達の方をじっと見ているの…
ほら、仲良し鹿さんも発見!

お店の雰囲気も良いですし、
キッシュは季節の素材を
たっぷり使ったハイレベルなものです。
キッシュ?って思うかもしれませんが、
これだけでも十分に楽しめるお料理だと思いました。
わざわざでも買いに行きたい、そんなお店です。
奈良しかないキッシュ専門店、
オススメです。
奈良へお越しの際は、
観光のついでに、是非立ち寄ってみてくださいね。
駐車場は春日大社に停めて、歩いて3分ですよ。
(by  川村)
--------------------------------------------------------

深吉野よもぎ風呂茶で温活

日々のこと
12 /18 2016
数日前から、奈良もぐっと冷え込むようになってきました。
まわりでは、インフルエンザや胃腸風邪が流行っているようですが、皆さんは大丈夫ですか?
体温が低く、免疫力が低下していると、ウイルスを身体に取り込みやすくなります。
そんな時は、身体の外からだけでなく、身体の中からも温めてあげることが大切なんですよね。
昨年、まほろばキッチン(橿原市)で深吉野のよもぎ風呂茶を見つけてから、寒くて冷え込む日は、お風呂にこのよもぎ風呂茶を入れて、身体の芯から温めるようにしています。冷えは大敵ですから…

このよもぎ風呂茶は、東吉野村で有機肥料で栽培したよもぎの葉、茎、花穂を使用しています。
湯船から香るヨモギの匂い、ちょっと懐かしい香りがします。
よもぎは、古くから切り傷など外用、内用を問わず利用され、
また、体を芯から温めてくれるので、疲労回復にはもってこいです。
お風呂から上がってからも、身体がポカポカですよ~。
寒い冬には、深吉野のよもぎ風呂茶はオススメです!
(by  川村)

足と健康・・・①

健康コラム
12 /17 2016
足の裏で体や心の状態をチェック!

足の裏は、日々変化することでいろんな情報を教えてくれます。
毎日足裏を見て変化を見つけられたら「病気の芽」を摘むことができるということです。

ポイントは8つ

①   
   顔色と同じように体調を表します。
   全体的に薄赤、ピンク色をしていて土踏まずが白っぽいのが健康な目安です。

② シワ
  長くて浅いシワは、慢性的なもの、短くて深いものは短期的な不調を表します。

③ 温・湿感
  足裏の温度はエネルギーの過不足やホルモン分泌の異常などを表します。
  湿り気で、緊張状態もわかります。
 
④  
  足裏全体の形がその人の体形を表します。
  足指の形や向いている方向で、性格や気質、心のありようもわかったりします。

⑤ しこり
  硬いしこりを感じたら相応する部分にトラブルがある証拠です。

⑥ 角質
  角質は、不調のサイン防御のために角質をためるといわれています。
  かかとの角質は、骨盤周りの冷えと血の巡りの悪さ示します。

⑦ 匂い
  匂いも体調を伝えるシグナルです。
  体調によってさまざまな匂いがします。

⑧ 硬さ
  健康な人の足裏は赤ちゃんのようなピンク色でやわらかいものです。
  硬い人は、滞りが多く要注意です。

足裏を鏡に映してチェックしてみましょう!
今まで気がつかなかったことが見えてくるはずです。
週に一度、時間滞を決めてチェックすると変化がわかりやすいです。

日々の健康づくりにお役立てください。

(by 川上)

点線




  

今年もたくさんの笑顔、元気をありがとうございました。

日々のこと
12 /17 2016
私が担当する『健康づくり体操』のクラスですが、今年も残すところ後1回となりました。

先日、今年の皆勤賞を受賞された方々にお願いをして写真を撮らせて頂きました。





このクラスは毎年誰かが皆勤賞を受賞されているのですが、この中のKさんは平成23年の4月に入会されてから5年間連続で皆勤賞を受賞され、入会してからお休みされたのはたった1日です。凄い事です!!
びしょ濡れの雨の日も猛暑の夏の日も体が震える寒い冬もバスに乗り坂道を登り通って来て下さっています。
『体操に来ると帰り道、体が軽いから』と帰って行かれる背中にいつも感謝しています。

このクラスの方はどなたも道のりの不便さや天気の悪さや年齢を言い訳にせず今できる事を頑張って明日の自分の為に努力されています。



だからこそ私も頑張ろうと力が入るのか、今月に入って声が枯れ出なくなってしまったら『僕達の愛情が足りなかったのかな』なんて笑わせてくださったり『無理をしないでね』って労りの声をかけて下さったりと指導員でありながら仲間のような温かさを感じることができました。

皆様と一緒にいると私も体操を続けていれば人に笑顔と感動を与えられる人生が送れると思えます。

今年も一年皆様のおかげで幸せでした。ありがとうございました。

来年も皆様と共に、健康な身体づくりに励んでいければと願っています。

良いお年をお迎え下さいませ。

(by 中村)

寒い季節に楽しむことは。。

日々のこと
12 /09 2016

毎日本当に寒くなりましたね。
皆さん風邪などひかずに、お元気でお過ごしでしょうか。

s-冬にアレンジ


以前いただいて、今は空っぽの赤い植木鉢を。。
きれいな赤色ですが、いざ使うとなると、何をどうやって植えようか。。

思案していたのですが、真っ赤な路地植えシクラメンを
ゴールドクレストと合わせて植えてみました。
なんかクリスマスっぽい色合いです。


s-クリスマス用飾り


子供たちもそれぞれ独立し、最近はクリスマスの
飾りつけもしないままなのですが。。。

今年は、室内グリーンでちょっと遊んでみました。


s-クリスマス用飾り②


いつもは鳥の巣だけがぶら下がっているのですが
この時期だけ、家にある小物を並べて、今年のツリーが完成という事に。

サンタさんにも加わってもらいましょ。


s-クリスマスキャンドル


最後に完成したのは、以前いただいた素焼きのキャンドルベースを兼ねた雑貨。

何年も素焼きのまま、この時期外に飾っていたのですが、ちょっと飽きてきたので。。
アクリルペイントで、色を付けてみました。


s-クリスマスキャンドル②

家の中でもいいですが、夕暮れ時に外に出してキャンドルを灯してみると
これもなかなかいい感じです。

ひらすら自己満足に浸りながら。。 忙しい年の瀬が近づいています。

皆さん、良い年の瀬をお迎えください。今年もありがとうございました。

(by 花田)

健生会 長尾支部 イベント反省会

日々のこと
12 /04 2016

健生会長尾支部で11月19日(土)に健康フェスタ2016を開催いたしました。
場所は、ラポール枚方で130名以上の方が参加いただき改めて感謝いたします。
ありがとうございました。

当日の様子は、健生会のブログでご覧いただけます。

ということで反省会を兼ねての打ち上げをしました。
場所は枚方市駅近くの沖縄料理店あっぱりしゃん(●^o^●)

とても可愛いらしいスタッフのお姉さんです。↓
ユニフォームも可愛いので写真を撮らせてもらいました。
あっぱりしゃん

沖縄珍味三種(海ぶどう・島らっきょう・塩から)
私は、沖縄出身なので懐かしさでいっぱいです!!
お酒がすすむ料理が次から次と出てきます。
沖縄料理
そしてなんと!!食後のデザートにブルーシールアイスクリームが食べ放題ですよ(^^♪
種類の多さに迷ってしまいます!!
4人で7種類はたべたかな?(^▽^;)


③長尾支部
1年前から4人で健康フェスタの企画 、準備をし今回で3回目の長尾支部のイベントですが、
4人それぞれができることを一生懸命取り組みました。
本当にお疲れさまでした。

また当日お手伝い頂いた方々にも心から感謝いたします。
ありがとうございました。

たくさん食べて、飲んで、おしゃべりして楽しい女子会となりました。
私たち長尾支部は、ここで終わりではなくもうすでに次の目標に向かって歩みだしています。

これからもよろしくお願いいたします。

(by 川上)

紅葉散策(^O^)

日々のこと
12 /01 2016
先日、紅葉狩りに京都へお出掛けしてきました(^O^)
メンバーは、いつも山散策へ一緒に行かせてもらっているメンバーで行ってきました。

まずは、京阪の出町柳駅から歩いて、吉田山公園を目指しました。
吉田山公園の近くを通ったことはあったのですが、実際に吉田山公園へ行くのは初めて(^O^)
吉田山を登ったところには吉田山の三角点もあり、吉田山からは遠くに大文字山が見えました\(◎o◎)/!
ちょっと遠いのですが・・・(-_-;) 分かりますでしょうか? 山肌に、大の文字があるのですが・・・(;^_^A


大文字山


肉眼では、ちゃんと「 大 」の字が確認出来たのですが、写真だと・・・。 伝わらないですよね~(-_-;)
興味のある方は、ぜひ一度吉田山公園へお出掛けして、ご自身の目で確認してみて下さい。
気軽に自然の楽しめる本当に小高い小山なので、山は自信がないかなという方にもおススメできるコースです。

吉田山公園内だけでも、十分自然を感じて楽しむことが出来るのですが、私達は一応山サークルの集まり。
この日は、吉田山から展望台や吉田神社、宗忠神社、竹中稲荷神社、真如堂、会津藩士墓地や金光光明寺、
阿弥陀堂山門などを通って、京阪三条駅からJR京都駅まで歩きました(^O^)

道中は、紅葉スポットもいっぱいで、真っ赤に紅葉しているところもあれば、


赤い紅葉


黄色のイチョウが落ちて、まるで黄色の絨毯のようになっているところなんかもありました\(◎o◎)/!
お寺の方が、掃除しようかと思ったけど、皆さんが 「 すご~い 」 と歓声をあげて写真を撮られているので、
「 しばらくこのまま掃除しないでいるんです」っとお話しされていました。
お寺の方のご厚意に、本当に感謝ですね~(^O^)


黄色い落ち葉


お天気にも恵まれて、この日は紅葉散策日和でした(^O^)


紅葉と


散策の後は、少し早い忘年会ということで、京都でみんなで乾杯(^O^)です
楽しい時間を過ごして、外へ出るともうすっかりと暗くなってて、京都駅のツリーが点灯していました。
もうクリスマスの時期なんですね~。 本当に日が経つのが早くて、\(◎o◎)/!です。


京都駅前ツリー



でも、この日、京都駅のツリーを見られるなんて思ってもいなかったので、なんだかご褒美をもらった感じ(^O^)

自然と触れ合い、いろんな色の紅葉を楽しみ、仲間と乾杯、そして最後にツリーの点灯を見られて、
大満足、盛り沢山な一日となりました(^O^) 

ご一緒させていただいた山サークルの皆さん、今回もまた素敵な時間を本当にありがとうございました。


(by 貞広)

Fit & Health Company