歩くこと・靴のこと②

健康コラム
10 /22 2016


靴の選び方

~自分の足のサイズを測って、きちんとサイズの合った靴を履こう!~
s-s-シューズ②


①甲がしっかり締められ、足にフィットする。

②つま先に少し余裕がある。(捨て寸)

③靴の中で指が広がる。

④靴底は指の付け根で折れるのがよく、全体がしなる物は選ばない。

⑤土踏まずがしっかり支えられている。

⑥かかとがしっかりくるまれて安定する。(踏んで潰れるのは選ばない)

⑦足首が左右にぶれない。

⑧かかとにクッション性があり、衝撃を吸収する。
s-s-シューズ

スポーツの秋!気持ちの良い季節です。歩きに出かけましょう!

(by 花田)
健康コラム用ライン

秋の味覚 ・信州の味覚 『みすず飴本舗』

日々のこと
10 /16 2016

秋本番です。信州からこんな写真がとどきました。

s-ブドウ

これからは、リンゴの美味しい季節に。

s-りんご


長野新幹線、上田駅から歩いて5分もかからない距離に「みすず飴本舗
飯島商店」はあります。

建物は、国登録有形文化財にも指定されている、大正ロマンの空間です。
お店の中は、照明器具から調度品まで当時の物で統一されていて・・


s-飯島商店


そこで私のお薦めは「四季のジャム」。
主に信州の野や山で、四季折々に完熟した果物を、自然の風味そのままに
独特の製法でビン詰めされています。


s-飯島商店のジャム


ナイヤガラ(ぶどう)や桑の実のジャムなんて、珍しいですよね。
他にもコンコード(ぶどう)・ルバーブ・あんず等もあります。

ジャムとしていただく他にも、紅茶に入れたりヨーグルトに
入れたり・・


s-飯島商店②


店内のアールデコ調に統一された、優美な空間も
好きなお店です。

信州は上田に行く機会がありましたら、ぜひ立ち寄って
みてくださいね。
今年の帰省の度に訪れたお店を、今日は紹介しました。

(by 花田)

テラス席で、バーベキュー(^O^)

日々のこと
10 /05 2016
先日、くずは教室の皆さんと枚方に新しくできたT-SITEお店、
「MEAL TOGETHER」にお出掛けしてきました(^O^)


MEAL TOGETHER


こちらのお店は外のテラス席で、バーベキューが楽しめるお店として、TVで紹介されていたのですが
皆さん、ご存知でしょうか? 紹介されていたTVの放送をみて、「一度行ってみたいね~」と
教室で話が持ち上がり、「それじゃあ、行こう、行こう~」と早速みんなでお出掛けとなりました(^O^)

こちらが、私達のお肉を焼いてくれるバーベキューコンロ。 
ちょっとピンボケ(-_-;)していますが、赤いコンロ、可愛くないですか?


バーベキュー


そして、こちらが私達のお腹を満たしてくれるお肉たち(^O^) ボリューム満点です。


お肉たち


こちらのお店は8Fにあるのですが、8Fまで上がると普段見慣れているはずの枚方の景色も様変わり。
間接照明の効果もあって、まさにそこはリゾート。 別空間でした\(◎o◎)/!


夜の風景


しかし、別空間リゾート感満載のお席もあったのですが、私達のお席はこちらでした・・・(;^_^A


くずは教室メンバー


リゾート感満載のお席では、若者がコンパかな?サークルの飲み会かな?をしていました~(^O^)
それを見て、私達も次回からは予約の際に、「 コンパです~(^O^) 」 って言わないとだね~ なんて

今回、お孫ちゃんのお世話などで現在教室お休み中の会員さんにもお声掛けをして集まったのですが、
久しぶりの再会のためでしょうか、2時間制のお席では話が収まらずに
この後は場所を変えて、お茶して帰りました。 いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑った一日でした(^O^)

くずは教室の皆さん、楽しい時間をありがとうございました(^O^)

これからも一緒に体操を続けて、若さと元気を保ちつつ、楽しい時間を共有して行きましょうね~(^O^)
これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


(by 貞広)

街中ウォーキングを楽しんでいます

日々のこと
10 /02 2016
今日は、真夏のような暑さだったのにもかかわらず、秋の山に登りたいなと思っているので、
街中でウォーキングをして、リハビリをしています。

7月の登山で、膝を痛めて、完治しているものの、坂道を降りるのには自信がないです(つД`)ノ

登山となれば、往復最低でも3時間かかるので、その間耐えられる脚力復活を目指して、
9月に入ってから、積極的に街中ウォーキングを開始しています。

本日は、神戸。

神戸1

ここからスタートして、

南京町1

南京町を通り抜け

風見鶏

風見鶏の館

オランダ

さらに、さらに、上を目指して、オランダ館、そしてオーストラリアの家へ。

でも、一番素敵だったのはスタバ(笑)

有形文化財になっているらしい、建物をそのままお店として利用しているらしく、中もとても素敵でした。

スタバ

暑かったので、いつもより大きいサイズで

スタバ1

北野まで往復、14000歩くらいでした。


そして、先週は京都、二条城。

京都1

お初の二条城を満喫。

京都2

真田丸、この時代の徳川家康が別邸として建築したもの。
また、大阪城とは違った、落ち着いた雰囲気で建てた人の人柄がなんとなく、なんとなく、感じられました。

そして、そこから歩いて、車を停車させている、清水五条まで。
小池で、昼食。

京都3

途中で、デザート(笑

)京都4

ここは、チョコをメインに売っているんですが、しつこくなく、あっさり、でもチョコ。
すごくおいしかったー!!

錦の市場を散策し、堀川を川沿いを風を感じながら歩きました。

堀川

坂道や、山道が苦手だけど、街中をしっかり、楽しみながら歩くのもこれからの季節はおすすめです。
また、街中のこんなコースいいですよー。と言うのがあれば、教えてくださいねヾ(o´∀`o)ノ

(by 北畑)

歩くこと・靴のこと

健康コラム
10 /01 2016

歩くことにはたくさんの効果があると、皆が知っていることです。

しかし、足のトラブルで運動ができない・歩くのが不自由と感じている人も
多く見られます。
ウオノメやタコ・外反母趾などで、痛くて体重がかけられなかったり
体重をかけるのを避けるために、歪んだ姿勢をとっています。

それが膝痛・腰痛などの症状となって出てしまいます。


s-ウォーキングコース


日本人は長寿となり、寿命が延びた分、足の形も崩れた状態で日常生活を
おくる事になります。
特に日本人には、膝下のO脚が多く、着地の時に足首が内側にぶれやすいと
いわれます。

やはり靴は大事です。
足には縦と横にアーチがあり、このアーチをきちんと保つことが、靴の役割の
一つです。
そのため、自分の足に合った靴を履きましょう。

足には縦のサイズ(足長)と、横の周囲径(足囲)のワイズがあり、それが靴の
サイズ選びの基準なのですが、例えば22㎝の足長の方が、緩いので楽だからと
それ以上の大きさの靴を履いてしまったりすると、足の形が大きい靴に合ってきて
アーチがなくなり、それだけでも足のトラブルは増えてしまいます。

s-ウォーキングコース②

さらに足に合う靴を買ったとしても、正しく履かなければ靴の機能は得られません。


【ウォーキングシューズの正しい履き方】

①かかとを2回 ”コンコン”して、かかとを靴にフィットさせる。

②指の方のひもは、足指が動くくらいのきつさに。

③甲は、足が靴の中にピタッとおさまるように、しっかり締める。

(by 花田)

健康コラム用ライン

Fit & Health Company