東海道の旅 ゴール!

体操のこと
05 /29 2016
昨年の4月に、江戸の日本橋をスタートした『バーチャル東海道の旅』。

s-東海道の旅


1年以上かけて、ようやく京都の三条大橋に到着です!

「グリーン体操」の皆さんが一番乗りでした。2列目の4名が1番手・2番手の皆さんです。
今日は3名の方がお休みでしたが、旅の終了を祝って、記念写真をパチリ!

お疲れさまでした。


s-グリーン「東海道の旅」ゴール!


スポーツクラブでも、同じ時期に配布をさせていただいたのですが、もうすでに到着の
お知らせをいただいている方も・・

それがすごい事に、通った日付と、各宿場の名前も記入していただいているのです。
ご自身で決めた健康づくりを、コツコツと実践してくださいました。

白黒コピーのこの用紙を、こんなに使ってくださって、本当にありがとうございました。


s-東海道の旅(Hさん)


皆さんの頑張りに押されて、5月からスタートした筋肉貯金の『貯筋運動』。


s-グリーン東海道の旅」終えて・・


今回はセラバンドを使っています。バランストレーニングにもなりそう。
楽しみながら、健康づくりを長~く続けてください。楽しそうな笑顔がステキですよね!

(by 花田)

ウォーキングを楽しみながら♪

日々のこと
05 /24 2016
枚方 T-SITE!! へ行って見ました。

枚方の近鉄百貨店跡地にTSUTAYAが開業となりなりました♪♪
枚方の駅前は大賑わい!
建物は、未来感がある総ガラス張り。

s-T-SITE.jpg

いまや全国展開しているツタヤの創業の地に本でつながる生活雑貨店として
地下1階地上8階まで本に雑貨と思いおもいに手にして
楽しむことができます。
店内は、枚方じゃないみたいでおどろきです。

高さ10メートルもある本棚に・・・本、本、本
手が届くところまでは、購入できるそうです。  

s-本棚

エスカレーターの下など色んな空間を利用して椅子やスタンドがいたるところにおいてあります。
飲み物片手に好きな本をゆっくり楽しむことができます。

本の好きな方にはたまりませんよ(*^_^*)

s-椅子

各階ごとにテーマがあってちなみに1階は「食」だそうです。
ウォーキングをしながらなので、喉が渇き「PARETAS]のアイスで一息。 
果汁と果肉をそのままシャーベットにした感じでとても爽やかで美味しかったです。

s-アイス

8階に上がると枚方の街が一望できるテラスがあり、開放感あふれるビアガーデンが楽しめそう!
今度は食事を楽しみに行ってみたいです。

s-カフェテラス

朝7時~深夜1時まで開業していて終電で帰ってきてもまだ間に合いますね。
私は、終電まで外にいる事はありませんが。。。

もっと枚方が賑わうと嬉しいなぁー

(by 川上)

残りの人生何をしましょう・・

日々のこと
05 /19 2016

風薫る季節。皆さんお元気ですか?信州は上田駅前の、真田幸村(信繁)像前です。


s-真田幸村像②

NHK大河ドラマ「真田丸」の影響で、真田氏縁の地 上田は賑わっていて
市内循環バスも、赤一色で六文銭デザインでした。

ドラマは今、舞台を大阪に移して、幸村(信繁)の生き様を追って行くのでしょう。
死に様・・と言う事にもなりますか・・


s-まちなか循環バス


5月は、伯母がちょうど100歳のお誕生日を迎えます。お祝いに、会いに行って来ました。

自分の部屋から、一人で出て来てくれました。
寝たきりじゃないのがステキ!尊敬!


s-100歳祝


従兄が伯母用に、コップに半分ほど、ビールをついでいました。
そう言えば、昔から毎日お酒をたしなんでいたっけ。健在なんだ(笑)
私も見習おう!

そして↓これは父。
来月の誕生日が来ると、数えの88歳という事で、米寿のお祝いに親族が集まり・・


s-米寿祝⑥


場所は別所温泉「七草の湯」で一泊。近場で泊まるのも、のんびりできていいですね。
ここは常楽寺・・散歩の途中。

別所温泉界隈は「信州の鎌倉」と言われる所。
安楽寺の、国宝 八角三重の塔はとても珍しい。

s-国宝八角三重の塔

先人達を追いかけながら、これからの人生
何をしようか・・
どう生きようか考えた。

健康体操は必須!!

(by 花田)

ゴキブリ体操

健康コラム
05 /16 2016
毛細血管によって全身に運ばれた血液は、静脈を通って心臓に戻ってきますが、手足をあまり動かさないでいると下半身にたまった血液が戻りにくくなります。そこで、血液循環を促すために行いたいのがこの体操。

*お家で簡単に行えるので、お勧めです。

ゴキブリ体操のやり方

1.あお向けに寝る

  あお向けに寝ます。首の下に、タオルや枕を当てても構いません。
  足は肩幅に開き、手は体の横につけ、全身の力を抜きます。

2.両手・両足を上げる

  床に対して、出来るだけ垂直になるように、両手・両足を上げます。

3.ブルブルと振動させる

  手首、ひざを軽く曲げ、手足全体をブルブルと微振動させます。
  これを30秒~1分間続けます。
  1~3を1セットとして、これを3セット繰り返します。

ゴキブリ体操のポイント

①うまく微振動が出来ない場合は、動かさずに手足を上げているだけでも、逆に大きく振ってもよい。
 出来るだけ無理せずに行ってください。

②手と足を同時に上げられない人は、手だけ、足だけという順番で上げても構いません。

③1回に長時間行うよりも、短くても毎日続けることが重要です。


                     (ゴキブリ体操大辞典より)

s-オレンジ

(by 高橋)
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ヘルシーなケークサレ

日々のこと
05 /09 2016
最近、はまっている「塩麹」で、今日は、ケークサレを作ってみました。

麹は、米や麦などに麹菌を増殖させた発酵食品。昔から、味噌、
醤油などの調味料から、日本酒や焼酎、甘酒など、いろいろな
加工食品を作るのに使われてきました。

麹菌が作る酵素は、食品の成分を分解して、独特の香りや旨みを
生み出してくれます。そして、酵素の働きで栄養分がアップし、健康や
美容にも良い効果をもたらしてくれるのです。

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今日のケークサレは、バターや砂糖を使わないヘルシーなケークサレです。
具はスライスチーズ、パセリ、ミニトマト…塩麹の存在感も際立ち、夕食前に
作ったので、夕食のメニューの一品にしちゃいました。

なかなかイケるかも…笑また塩麹レシピをご紹介したいと思います。

「日々是好日」

(by  川村)

プラステン(+10)から始めよう・・京都編②

日々のこと
05 /08 2016

スタッフのメンバーも京都を歩いていますねぇ
ホントに、梅雨に入ってしまう前の、この時期の京都はぜひとも歩いておきたいです!

s-モネ展②


京都市美術館の 「モネ展」 と 「ルノワール展」。
モネは、パリのマルモッタンまで行かなくても、ここで観れます。

s-モネ展


実は・・何年か前に、モネの睡蓮が観たくて、マルモッタンまで行きまして・・好きな画家の1人です。
京都にまで来てくれているので、ここはやはり行っておきたい。


s-ルノアール展


ルノワール展は、まだまだ6月まで開催されています。


s-昼食②


もちろん歩きです。
両方観たら、けっこうな時間が経っていましたので、だらだらと歩いてはいるのでしょうが
帰りには、平安神宮の鳥居の脇から、白川沿いにさっさと歩きます。

祇園白川沿いのお店で、遅めのランチを・・
桜の季節が終わった平日は、けっこう空いています。


s-手作り箸置き

鴨川を越え、烏丸通りの地下鉄の駅まで歩きます。
途中で寄ったお店で、手作りの箸置きをおみやげに・・

京都は不思議です。
帰りには「今度どこを歩こうか・・」と考えてしまいます。

(by 花田)

はじめまして…

日々のこと
05 /07 2016
はじめまして。今年から豊中サロンで健康体操をお伝えしています川村です。

「体と心を笑顔に…」を目標に、たくさんの方々の健康のお手伝いをさせて
頂けたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は高校の同級生との久しぶりの再会、息子の野球の応援、ウォーキングなど…
あっという間に過ぎてしまいました。

今日は、主人と出掛けた京都ハイキングをご紹介したいと思います。



今回は、近鉄さんが企画されたイベント「きんてつハイキング」に参加してきました。
京都駅で地図を頂き、順路に沿って京都の名所を歩いて周るというものです。



暑くもなく肌寒くもなく、本当に良いお天気で、新緑が眩しい絶好のハイキング日和でした。







京都駅から最初の目的地、三十三間堂までも周りの景色を見ながら
歩くとあっという間。緑が眩しいですよね~。



三十三間堂の向かいの京都国立博物館では、白隠禅師の展覧会が開催中。
先月、禅寺へ呼吸法を学びに行ったので、少し親近感が…会期中に是非訪れ
たいなあ~と思いながら、思わず撮影…笑







京都らしい風情ある街並み…




八坂神社に来れば、やはりここは外せません。笑
八坂神社の美容水です。「綺麗なお肌になりますように…」笑





円山公園は、京都市内最古の公園だそうですよ。甲子園球場の約4.5個分ですから、
どれだけ広い敷地かお分かりいただけるかと思います。



知恩院を通り過ぎ、



平安神宮へ。



ここが、今回のハイキングコースの中間地点でしょうか。
随分歩きましたが、ほぼ全て平坦なので疲労感は全くなかったです。





次は、永観堂。古今集に、「紅葉の永観堂」と詠まれるだけあって、新緑の
モミジもとっても綺麗でしたよ。



そして、日本の禅寺のトップに位置する南禅寺。
三門をはじめ、琵琶湖疎水の水道橋など見所がいっぱいです。





たくさんの着物姿の女性がここで撮影されていましたよ。





最後は、蹴上インクライン。全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡…
高低差約36メートルの琵琶湖疎水の急斜面で、船を運航するために
敷設された傾斜鉄道の跡地です。

今回のウォーキングコースはここまで。距離にして約9km。
有酸素運動の後は、すぐ近くのウエスティンホテルでランチビュッフェ!
心もお腹も大満足でした。





しっかり歩いて、しっかり食べる!
ノスタルジックな雰囲気を存分に楽しめる京都ハイキング!
オススメです。さて、次回はどこを周りましょうか?

「日々是好日」

(by  川村)

血管を若く保とう!!

健康コラム
05 /02 2016
血管には、動脈、静脈、毛細血管があります。心臓から出た動脈が枝分かれして、
やがて髪の毛よりはるかに細い毛細血管になって、全身に張り巡らされ、
それが集まって徐々に太くなり、静脈となって心臓に帰ってきます。
血管をすべてつなぐと地球2周半の長さがあります。


*血液の役割

① 細胞に酸素を送り、二酸化酸素を回収

② ブドウ糖やアミノ酸などの栄養素を運搬

③ 各種のホルモンを目的の組織まで運搬

④ 細胞などから出された老廃物を運搬

⑤ 白血球が体内に侵入した細菌を捕らえ、殺す

⑥ 血小板が傷口を補修して、血液の流出を防ぐ

⑦ 余分な熱を分散・排出して体温を調節

       *血液はこんなに働き者!!

*筋力の低下は、そのまま血管の老化に直結毎日少しずつでも、
酸素をゆっくりと吸いながらできる軽い運動を行いましょう。
続けていると、全身の血液循環がよくなり、血圧や中性脂肪などの
動脈硬化の危険因子も改善していきます。

まずは、今よりプラス10分体を動かそう!

s-つつじ

(by 高橋)

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端午の節句

日々のこと
05 /02 2016
今日は暑いくらいの良いお天気で、高槻駅近くにある芥川で泳ぐ1000匹の鯉のぼりを見に出かけました。



幼稚園児が作った鯉など、とても可愛い鯉のぼりがたくさんで自分の鯉を探している子供達もいて、とても微笑ましかったです。



空で泳ぐ鯉のぼりの下ずぶ濡れで泳ぐ子供達、川原ではしゃぐ子供達の声、端午の節句にふさわしい風景だなぁと幸せな気持ちになりました。

(by 中村)

Fit & Health Company