+10(プラステン)から始めよう!・・京都編①

日々のこと
04 /24 2016


健康体操のクラスで、皆様にアクティブガイドをお配りしました。
厚生労働省が 『健康づくりのための身体活動指針』 として出しています。


s-screen6.jpg


健康運動指導士の、本部よりいただいたので 「今より10分多く毎日からだを動かそう!」
との合言葉で、この春お勧めしました。

そんなわけですから、私自身ももう少し歩こうという目標を立てて、実践中です。


s-screen③


4月は京都に出かける機会に恵まれまして・・

遠方から来てくれた友人と行った、京都のお花見。
歩きに歩きましたねぇ。
「花よりだんご」⇒ 「花よりウォーキング」といった感じです。

銀閣寺 → 哲学の道 → 南禅寺 → 琵琶湖疏水沿いから蹴上
→ 平安神宮(庭園のしだれ桜が美しかった。) → 宿泊ホテル界隈へ


s-screen②


もちろん靴はスニーカーです。
この時期は、どこを歩いても美しいです。

桜やお寺を観ながらのウォーキング、そして気まぐれにお店をのぞいてみたり・・
そんな感じだと、楽しく歩けます。

もちろん翌日も、歩きながら京都の街中散策。


s-screen⑤


御所近くのホテルは、エントランスから京都・和モダン一色です。(写真すべてホテル内)

今回はデザイナーズホテルに宿泊。
部屋は洋室ですが、ふすまで仕切られていて、隣りは畳にベッド。
13部屋ある全ての部屋の、デザインが違うらしい。
おもしろいですね。


s-screen④

たまにはちょっと贅沢に、大人の京都を
楽しみながら歩いてみるのも・・
お勧めです。

(by 花田)

体力の現状維持とは?どういう事なんでしょうか?

体操のこと
04 /21 2016
新年度がスタートしました。
F&Hの生徒さんにもそうですが、年の初め、もしくは、この年度替わりに
「今年の目標」などを書いてもらうんですね。

そうしたら、「現状維持」と、書かれる方も多くいます。

なんとなく、「こうだったらいいのになぁ~」と言う目標だと思うんですが、
そこを、ちょっと聞いてみることにした1週間でした。

「どうだったら、現状維持と思いますか?」と、質問が漠然としているので、
「現状維持と言うことは、今の体力があればいいと言うことですか?」
みなさん、うなずかれます。

「では、今の体力が低下したな-、感じる時ってどんな時ですか?」そう聞くと

「足」「足」とつぶやかれます。

例えば、「早く歩けない」「痛みが出る」「階段を

上りにくい」「坂道で息が上がる」
と言うことをおっしゃいます。

若いときと同じ太さだとしても、40代以降はがくんと、筋力の低下がおきます。

足

↑↑↑同じ太さだけど、中身が違いますよね。白いところは脂肪なんですよ。

足が衰えを感じたら、現状維持ができなくなると思っている方が大半です。
痛みを取る方法、鍛える体操も、教室ではお伝えさせていただいています。

各教室、無料体験を実施しておりますので、是非この機会に足を運んでみて下さい。

(by 北畑)

健生会 長尾支部イベントのお知らせ

お知らせ
04 /10 2016

一人でも多くの皆様の、健康づくりの応援をする活動を、私たちは行っています。

フィット&ヘルスグループの他に
「体と心の健康体操 健生会」としての活動も平行して行っており、もう30年近くに
なります。

s-健康フェスタご案内


まだ先ですが、この秋イベントを予定しています。

11月5日(土)10:00~15:00 「健康フェスタ 2016」

おしっこトラブル解消の体操と講義・いつもの健康体操・管理栄養士の先生の
ためになるお話・レクレーション等々・・
楽しい企画も、たくさん用意しています。

健生会の教室以外の方にも、ご参加していただけます。
どうぞ皆様ふるってご参加ください。

詳細は担当指導員まで・・

(by 花田)

造幣局桜の通り抜け(^○^)

日々のこと
04 /09 2016
先日、くずは教室の皆さんと造幣局の桜の通り抜けへお出掛けしてきました(^○^)
天満橋駅から川沿いの桜を楽しみながら会場へ向かうと、入口には立派な枝垂桜が・・・\(◎o◎)/!


立派な枝垂桜


本当にたわわと桜の花が、これでもかと咲いていて、皆さん、写真を撮っていました(^○^)

入場すると色んな桜が咲いていて、久しぶりに来たのですが、やはりスゴイ。
満開に咲いている桜やこれからの桜もあったりで、これからの一週間、まだまだ桜を楽しめそうな感じでした。


満開


せっかくですので、私達も桜の前で記念写真です。


桜の前で


そして、夜桜を思う存分楽しんだ後は、こちらへ。


造幣局博物館


どこだかわかりますか?

ここは、造幣局博物館です。こんな所があったんですね~\(◎o◎)/!皆さんはご存じでしたか?
私は造幣局博物館への入場は初めてだったのですが、楽しかったですよ(^○^)

そうそう、朝ドラ「あさが来た」ですっかり有名になられた五大さんもいましたよ。


五代さん


思わずカメラを構えてしまった私は、なんてミーハーなんでしょうか・・・(^_^;)
その他にも写真撮影はNGなのですが、いろんな昔の貨幣やオリンピックのメダルなんかも
展示されていました。 一番\(◎o◎)/!したのは、五千万円の金の小判。
しっかり見張りのガードマンらしき人が立っておられましたよ~。

今回は、くずは教室のTさんの弟さんが造幣局へお勤めされていて、そのご好意で一般公開前に
見学をさせていただきました。 なので、人も少なく、ゆっくりと夜桜を満喫出来て、大満足(^○^)
Tさん、本当にありがとうございましたm(__)m

Tさん、そしてくずは教室の皆さんのおかげで、素敵な思い出がまたひとつ増えました(^○^) 感謝です。
残念ながら予定が合わなくて参加できなかったくずは教室の皆さん。 また一緒に楽しい事をしましょうね~。

造幣局の桜の通り抜けは、14日の木曜日まで開催されています。
先日の木曜日の雨で近隣の桜は散り気味になってしまいましたが(^_^;)、造幣局の桜はまだまだ楽しめます。
皆さんも、足を運んでみてはいかがでしょうか? おススメですよ(^○^)


(by 貞広)

桜を観ながら健康ウォーク 「登美ヶ丘教室」

体操のこと
04 /07 2016

奈良市 中登美ヶ丘の ローレルスクエア第Ⅰ期 4番館コミュニティールームで
毎週水曜日の午前に、健康体操を行っています。

もうかれこれ20年近くになるのでしょうか・・


s-桜


4月6日(水)は、桜が満開!お天気も良くて、風もありません。


s-登美ヶ丘教室


10:00~11:00までの1時間が、シングルコースで
11:00~12:00までが、ペアで行う健康体操です。


s-登美ヶ丘教室③


今日は前半の1時間を、マンション内の公園や周辺を『桜を観ながら健康ウォーク!』
こんなに長い間、毎週来ているのに知りませんでした。
マンション内には、広い芝生や滝があって、桜もたくさん植わっています。


皆さん楽しそうな笑顔!これ私何も言わなかったのに、みんな笑顔がいいですねぇ(笑)
偶然ですが、Hさんが桜饅頭を差し入れてくれました。持って行きましょう!
それで、よけいに笑みが・・


s-登美ヶ丘教室②


よく歩いて、よくしゃべりました。
欠席4名、残念でした。また行きましょう!

他のクラスでも、こんな1日いかがでしょうか?

(by 花田)

心を解放する歩き方

健康コラム
04 /04 2016
桜の花も満開になり、ますます外へ出かけるのが楽しみになる季節になりました。

とても手軽で、いつも、誰でも、簡単にできる運動のひとつが、「歩く」と言うこと。
最近は、朝夕、たくさんの人が歩いている姿を見かけます。
特に、男性の方が増えたなと言う印象。

「歩く」時、みなさんは、何を考えて、何を見て歩いていますか?

下を見て歩くと、結構ものごとを考えてたりするんですね。
私は、山に登るとき、「瞑想のようなもの」と表現するのですが、下を向いて歩いているとき。
頭の中に、浮かんでは消え、浮かんでは消え、と思考がぐるぐる動きます。

もちろん、木の根っこに生えている、このようなものを見て楽しんだりもしますが。

きのこ

少し、目線をあげて歩いてみませんか?

空を見て

空

今満開の桜を見て

さくら

生まれたてのもみじを見て

もみじ緑

木漏れ日を見て

木漏れ日

真っ赤に燃える夕日を見て

ゆうぐれ

そうして 歩くとき、思考が止まります。

頭で考えないで、感情が動きます。

「あ-キレイだな」
「あ-気持ちいいな」
「あ-明日も頑張ろう」 って

そして、大きな深呼吸を2,3回やってみましょう。
新鮮な空気を胸一杯吸い込んで、吐く息と共にモヤモヤがお外に出て行くイメージで。

心と体は、一体で、普段から両面を意識して、整えられるといいですね。

(by 北畑)


fc2blog_20160308123421a18.jpg

Fit & Health Company