琵琶湖疏水ウォーキング

日々のこと
03 /31 2016
寒かった冬から季節は移行して、すっかり春になりましたね~(^○^)
温かくなってきたという事で、いつもご一緒させてもらっている山メンバーで、
今回は、琵琶湖疏水沿いをウォーキングしてきました(^○^)

最初の出発地点は、こちら諸羽神社。 ここから、琵琶湖疏水沿いを歩いて南禅寺・水路閣を目指します。


諸羽神社


疏水沿いには、菜の花と桜がきれいに咲いていました。 春ですね~(^○^)
この菜の花は桜が咲くころに合わせて、地元の方がボランティアで植えておられるそうで、感謝です。
疏水沿いを歩くので、流れる水音を聞きながらのウォーキング。 とっても癒されました~(^○^)


菜の花と桜


そして、道中ではこんな立派なミモザの木にも出会いました。 皆さんは、ミモザの木を見たことありますか?
私はお花屋さんでした見たことがなかったので、\(◎o◎)/! 貴重な体験でした(^○^)


ミモザの木


途中、疏水沿いを少し離れて、毘沙門堂や本圀寺に立ち寄ったりもしたのですが、
そちらでも桜がチラホラと咲いていましたよ(^○^) そうそう、円山公園の兄弟の枝垂桜もありましたよ。
さすがに、枝垂桜はまだ咲いていませんでしたが(^_^;) とても立派で\(◎o◎)/!
枝垂桜が咲くころに、もう一度訪れてみたくなりました。

そして今回もう一つ貴重な体験をさせていただいたのが、こちら、日本で最初の鉄筋コンクリート橋の見学。


日本初コンクリート橋


崩れないようにでしょうか、しっかりと柵で覆われていました(^_^;)

疏水沿いのウォーキングは、このコンクリート橋辺りで行き止まりとなる為、ここからは
少し山を上がり京都一周トレイルのルートを辿って、今回の最終目的地、南禅寺・水路閣まで歩きました。



南禅寺水路閣


山に入ってからは、途中、険しい道もあったりしたのですが(^_^;) なんとか無事に南禅寺・水路へ到着です。
約2万歩のウォーキングコースだったのですが、途中、隊長Kさんがみたらし団子を振舞って下さったり、
お弁当タイムではKさんが、温かいお味噌汁を振舞って下さりと、楽しく散策することが出来ました(^○^) 

本当に山メンバーの皆さんに、感謝感謝です。 いつもありがとうございますm(__)m
今回、Hさんが体調不良のために欠席だったのですが、また体調が回復してご一緒出来ると嬉しいな~。

皆さんは、春のお出掛け予定、立てておられますか? 今回のコース。本当におススメでしたよ。
桜も、本番はまだまだこれからといった感じでしたので、今週末、来週末あたりでも、
まだまだ楽しめそうな感じでした。 良ければ、皆さんも琵琶湖疏水沿い散策へお出掛けしてみて下さいね(^○^)


(by 貞広)

京都~

日々のこと
03 /29 2016
上賀茂神社に行きました。
広くて気持ちのよい所でした。

s-上賀茂神社

この日は、とてもよいお天気で結婚式をされている方が3組と
お宮参りの方などがおられ、おめでたい感じでした。

s-上賀茂


花嫁さんは、白無垢姿できれいで幸せいっぱいの感じが伝わり
見ず知らずの人だけど、うれしくなりました。

別の日ですが、近くなのに今まで行ってない所に行ってみようと、
映画村に出かけてみました。

s-チャンバラ

役者さんの演技は、すばらしくて話もとても面白くて楽しい時間が過ごせました。

め組

父が時代劇が好きだったので、私もテレビでよく見てました。
「め組」のセットを見つけて、よく見てたので懐かしくて
思わず写真を写してしまいました。

s-伏見屋

撮影の裏話を聞いて大変さを、初めて知りました。

時代劇は、いつも同じくらいの時間に悪人を成敗してくれるので
安心して見れる所も好きでしたが、脇役の人はあまり見てなかったので、
これからは、主人公以外の人も見たいと思いました。

(by 高橋)

貯筋運動(畳)コース受講

日々のこと
03 /21 2016
桜の便りが聞かれる頃、久しぶりの富士山を眺めながら
お勉強に出かけました。


s-車窓


東京都江東区、夢の島にある「東京スポーツ文化館」BumBです。


s-BumB


北は北海道から、南は沖縄まで、全国から集まった健康運動指導士の
「貯筋運動認定指導者」が、貯筋運動(畳)コースを学ぶためです。

京都府からの参加は私一人。


s-貯筋運動


久しぶりに鹿屋体育大学学長の福永先生や、日本女子大学教授の
貯筋プロジェクト委員でもある沢井先生やスタッフの方とも、お会いして
懐かしみながらも、新たな気持ちで講義や実技の1日。

埼玉医科大学 保険医療学部、理学療法学科の藤田先生の講義も。

全国の指導者との交流会では、さまざまな取り組みの実例、
普及活動を聞いたり・・
色々ユニークなクラスや、アイデアがあるものです。


s-貯筋運動DVD


今回、いすを置けない畳・床の会場や、自宅でも行えるようにと
新たに畳バージョンが追加されました。

高齢者の身体特性と筋力トレーニングの意義を、会員の
皆様にお伝えしながら、少しずつ取り入れていく予定です。

(by 花田)

春です!新しいクラスがスタートします!

お知らせ
03 /10 2016

皆さんお元気ですか?
卒業のシーズンですね。今年度も残すところわずかになりました。

寒暖をくり返しながら、春がやってきます。庭の花も咲き始めました。


s-イベリス


ご近所のミモザの花も、蕾がふくらんで・・
この花が咲くと、春の訪れを感じるのは、私だけかな?

さて、4月から新しいクラスがスタート!です。教室案内に詳細を載せています。


s-ミモザ①


毎週火曜日の、午前10時~11時半の1時間30分。シングルの教室です。

枚方市 長尾東町3丁目 34-1 「長尾東町地域会館」
駐車スペースは十分にあります。


s-ミモザ②


4月は1ヶ月間、何度でも無料で体験していただけます。
皆さん、お誘い合わせてお出かけください。

年齢を問わず、しんどさがあっても、安心してご参加いただける内容のクラスです。

筋力を維持・アップしながら、いかに関節(運動器)を大切に使っていくか・・
これ、全員の生涯目標です!

(by 花田)

内臓脂肪

健康コラム
03 /07 2016
内臓脂肪とは腹部の内臓の周りにある脂肪で、増え過ぎると放熱状態が悪くなったり内臓を圧迫したり、脂肪細胞が病気の発症に関わる様々な物質を出すと言われています。
内臓脂肪がたまった内臓脂肪型肥満は高血糖、高血圧、脂質異常などをもたらす原因となり進行すると動脈硬化、糖尿病など生命に関わる病気へと向かっていきます。



《内臓脂肪をためない基本の生活習慣》
1.食事
血糖値に関わる糖質、血圧に関わる塩分、脂質異常に関わる脂質、そしてエネルギー量(カロリー)を摂りすぎていないか、バランス良く栄養を摂取できているかの見直し。

2.運動
脂肪燃焼には有酸素運動(少し息が切れて、軽く汗ばむくらいの運動)1日30分から1時間程度のウオーキングと筋肉量を増やし代謝を上げるための《軽めの筋トレ》を行う。

3.睡眠
良質な睡眠を大切に。

4.禁煙



内臓脂肪は皮下脂肪に比べてつきやすく落ちやすいと言われています、生活習慣を見直し病気へのリスクを減らしましょう。

(by 中村)


Fit & Health Company