不思議な植物エアプランツ

日々のこと
01 /30 2016
栽培が簡単エアプランツ
土に植えなくていいので手軽にインテリアとして楽しんでいます。
土から生えずに育つ不思議な植物。

原産地は、米大陸で、樹木や岩に着生し、雨や霧の水分を葉から
吸収して生きているそうです。
s-②エアプランツ

種類はまだまだ沢山あるようですが、我が家にあるのはこの種類だけです。
お花も咲かせてくれるそうなので楽しみにしているところです。
私は、冬場の間はほとんど水やりはしませんが、たまに霧吹きでスプレーするぐらいです。
s-①エアプランツ

飾り方、楽しみ方はいろいろ。
お皿に載せるだけでもサマになりますし、流木にワイヤーで留めたり、
ドライフラワーのリースに加えたりと自由な発想で楽しめます。
s-③エアプランツ
ちなみに私は、多肉植物と寄せ植え、と言っても上に載せているだけですが・・・

最近は、ホームセンターやお花屋さんなどでよく見かけるようになりました。
お値段も安くで手に入るので、育てながらお部屋のオブジェになります。

(by 川上)

近江八幡散策

日々のこと
01 /24 2016
今日、雪が降るかも知れない寒い中、近江八幡へ行きました。
滋賀の最高気温は2度という予報で、地面には雪が少し残っていました。

はじめに CLUB HARIE La Collina に行きました。

つらら1453630184230

久しぶりに見るつらら、お日様に照らされてきれかったです。

s-HARIECLUB.jpg

広い敷地に建っていて、屋根は草で出来ているのか、春には緑、冬はこんな感じで
季節で楽しめるようです。

s-生どら焼き

お持ち帰りが出来ず、お店でしか食べれないと聞いて、生どら焼きを食べました。
目の前で作ってくれます。

他にも、人気で数に限りがあると言われ、焼き立てバームクーヘンやこの店でしか
買えないと聞いてバームサブレを買いました。
単純な性格だなぁ~と言われてしまいました。

近江八幡散策、るろうに剣心の撮影もされたと聞いて、歩いてみることにしました。
風が吹くととても寒くて、温かく着込んだつもりでしたが、耳がとても冷たくて
フードをかぶりながら・・
雪が降らずお天気は良かったので、楽しむことは出来ました。

s-近江八幡散策

今日は、主人の仕事関係の日帰りバス旅行だったので、「毛利志満」で
石焼コースで美味しい近江牛が食べれて、大満足でした。
とっても美味しくて、今年から腹八分目にしようと思っていたのに
ペロリと食べてしまいました。

s-毛利志満

また機会があれば、もう一度行きたいです。

(by 高橋)

最近気になる『足・あし』の話し。

体操のこと
01 /19 2016


いやぁ驚きました!

生まれて来た時は、このように指が開いて
いるものなのですね!

こんなに開いているの?なるほど!
・・と思いながら、まじまじと眺めています。


s-足裏


長い間、窮屈な靴の中に押し込められて
私たちの足はホントにかわいそう。

足のさまざまな症状や変形は、今まで生きてきた証し。
寒い日も、暑い日も、過酷な道も歩いて来た証し。

お手入れ続けて行きましょう!

(by 花田)

明けましておめでとうございます(^○^)

日々のこと
01 /11 2016
皆様、素敵な年末年始を過ごすことが出来ましたでしょうか?
そして、素敵な新年を迎えられましたでしょうか? 今年も一年、始まりましたね~(^○^)

健康体操の各教室も1月6日より年明けの教室が始まり、
私が担当させていただいているくずは教室も、6日からスタートしました(^○^) 

年末年始は教室がお休みだったので、皆さん、6日の教室を楽しみにして下さってたみたいで
「6日が待ち遠しかったわ~」なんて言ってくださる方もおられました。 ありがとうございますm(__)m

毎年恒例のくずは教室クリスマス会でプレゼント交換をした、お揃い柄違いの靴下で写真をパチリ


お揃い柄違い靴下


今年も一年間、一緒に健康体操を頑張って行きましょうね~(^○^)

皆様にとって、今年も素敵な一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


(by 貞広)

ダイエットする前のココロの「あり方」

健康コラム
01 /10 2016
明けましておめでとうございます。

今年初めての健康コラムです。
1月は、お正月太りされている方も多いかもしれませんね。
TVでも特集が組まれるほどです。
あなたはいかがでしたか?

クリスマスからお正月にかけて、とても忙しく、また普段とは違う生活を送る人も多くて、
つい、食べ過ぎてしまったり、飲み過ぎたり、寝不足になったり、運動不足になりやすかったりします。

私が今年、心がけたのは、お正月も普段と変わりない生活をするでした。
食事も、ご馳走が並ぶ中で、「頑張って食べない」「せっかくだから飲むをしない」をやりました。

すると、調子がいいんですね。
いつもの元旦より、断然目覚めがいい。
体重が増えませんでした。

ダイエットは、方法も大切ですが、一番大切なのは「あり方」メンタル面です。
特に、リバウンドを繰り返したり、ストレスで過食する人は、「あり方」を変えることで、やせやすくなります。

ついつい食べてしまう人は、
「今、食べておかないとお腹がすくかもしれない」
「(腹8分目なのに)お腹がいっぱいにならないと安心できない」
「別腹があるから大丈夫と言って食べる」
「食事とデザートは別」
「時間になると、お腹が空いてなくても食べる」
「甘いものはストレス解消にいい」
「お腹が鳴るのが恥ずかしい」


などなど、口に出すことが多いように思います。

食べることで、安心感を得たり、お酒を飲むことでストレス解消になったりするんですね。

もちろん、食事は生きていく上でとても重要。
しかし、もし体重が増加しているなら、体には必要のない栄養を体の中に入れているんですよね?


あなたは、適量を食べられていますか?
食べないと何が起こってしまうと思いますか?
食べないと何が怖いですか?
食べ過ぎているのは、なぜでしょうか?

食べないことで、不安なことは、本当に起きると思いますか?

一度、書き出してみるといいと思います。

(by 北畑)


images (10)



コラムline

健康宣言!

体操のこと
01 /10 2016


2016年はどんな年になるのでしょう・・
どんな年にしましょう。

毎年1月の始めに「今年の目標カード」をお渡しして
きたのですが、昨年私が担当のクラスではお配り
しませんでした。


s-健康宣言


その結果、1年があっという間に過ぎて行ってしまったような
気がして・・

今年は「健康宣言!カード」として、お配りしました。

健康は宝物ですよね!健康が一番!
健康ならば、やりたい事も叶います!


ストレッチ
                       (ストレッチウサコ)

そんなわけで、先週スタートのクラスから順番に、このカードに
健康づくりに関する宣言を!

何も思い浮かばない方は「健康体操を続ける!」と記入して
くださいね。

(by 花田)

明けましておめでとうございます。今年の始まりはここから。

日々のこと
01 /02 2016
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆様は、どのようなお正月を過ごしていますか?

今年のお正月休みは、少し短くて、バタバタしている気がしてなりませんでしたが、
いつもの年より、いろんな事をしているからなんだと、気が付きました。

思っていたことの大半ができていたんですね♡

まぁ、それならイイですよね~。

その中の1つは、12月30日と1月1日とどっぷりとここにいました(^_^)v

入り口

ラクビーワールドカップ、こんな近場でするらしいですよヽ(〃v〃)ノ
是非!覚えておいてくださいね。


グラウンド

1月1日の朝早くから、青く澄み切った空と、緑のグランド。
冷たい空気がなにより心地よく、すごくワクワクした気持ちで行きました。

私の息子達は、上の子が小学生から9年間。下の息子が小学生6年間。
ラクビーをしていたんですね。

それで、今年は高校3年生。
実は、上の子のチームメイトだった子供達が多数出場していまして♡

その応援に、2日間どっぷり。

一番の応援は、天理高校(奈良県代表)
ここには、保育園から~小学校(ラクビー)時代を共に過ごしたお友達が2人。
そして、小学校ラクビーで一緒だった子1人。

グラウンド1

2日間とも ラクビー人気急上昇で、すごい人、人でした。
2年前にも応援に行ったんですが、その時はもう少しまばらでした・・・

天理

天理高校は、勝ち進みベスト8。
小学時代、一緒に声を張り上げて応援していた保護者の皆さんとも会えて、
久しぶりに同じ旗を振って応援してきました。

ベスト8には、関西が5チーム残っていて、さすが聖地と呼ばれるだけあります。
この2日間ご一緒したママ友さんも、ずっと息子と一緒にラクビーをしていた子のママさん。
その息子さんのチームは、成章高校(京都代表)です。
もちろん、ベスト8入り。

他のどのチームにも知り合いがいる感じで、どの試合も楽しく観戦できました。


この2日間で、私が感じていたのは、子供達のメンタルの強さでした。
「諦めない強さ」 
ラクビーは、気を抜けばすぐに点数が追いつかれてしまう。

あのワールドカップの南アフリカ戦と同じです。
ちょっとのリードも、チラッとよそ見しているだけで、すっと抜かれてしまうんです。
気を抜いてなくても、抜かれる(>_<)
1時間、緊張しっぱなしで、体力も気力もすごいなぁと、ただただ感心していました。

どのチームもベスト8になってくると、技に大差はないような気がします。
どちらが、「勝」思いが強いか、継続できるか、諦めないか、それだけのような気がしました。

今年2016年、自分の叶えたい思い、願い、やりたいこと。ありますか?

そんなこと、何かひとつ考えてみませんか?
ココロに残る1年になりますようにお祈り申し上げます。

(by 北畑)

Fit & Health Company