今年も1年ありがとうございました。

体操のこと
12 /24 2015


今年も残すところ、一週間で終わりですね。
2015年がもうじき暮れていきます。


s-夕日①


今年は皆様にとって、どんな1年でしたか?

私個人としては、昨年位から後輩へ、担当しているクラスを少しずつ交代という流れで活動
していたのですが、今年は逆に担当のクラス・教室が増えて、たくさんの方に健康体操を
お勧めすることができた1年だったように、思います。


s-クリスマスタペストリー


奈良市のスポーツクラブ「ルネサンス」では、4月より火曜日の「健康体操」が、2本→3本に
増えました。
20年以上いくつかのスポーツクラブで、スタジオプログラムを担当させていただいていますが
同日3本を組むなど、前代未聞の編成でした。

多くの皆様のご参加のおかげですが、何よりも高齢化の進む社会の流れなのではないかと
実感した1年でもありました。


s-夕日②


秋には、これも皆様のお力添えで、新しい教室がスタートしました。

来年は、春に東京へ「貯筋運動」の新しいお勉強に行く予定をしています。
今からとても楽しみです。
これからも、皆様の健康づくりのお手伝い!頑張ります!

会員の皆様、スタッフ・F&Hメンバーの皆様、本当に1年間ありがとうございました。
感謝をこめて・・・
どうぞ良いお年をお迎えください。

(by 花田)

冬を元気に乗り切ろう!

健康コラム
12 /10 2015

冬は風邪などで、体調を崩しやすくなる季節。

ビタミンが不足すると、体にさまざまな影響を及ぼします。
上手にビタミンを補給して、元気に冬を過ごしましょう。

s-みかん

ビタミンC ⇒ 2~3時間で体外へ排出されるので、こまめに
         補給しましょう。
         (免疫力アップ)

ビタミンA ⇒ 油と一緒に摂ることで、効果的に吸収できます。
         (粘膜・皮膚の強化)
         乾燥や肌あれに効果がありますが、摂り過ぎは禁物です。

s-ブロッコリー

ビタミンB群 ⇒ B群とは、B1、B2、B6、B12、葉酸など全8種類。
           (肌あれ防止)

ビタミンE ⇒ ビタミンCと一緒に摂ると、体の酸化防止効果がアップ。
         (血行を良くする)

s-にんじん

ビタミンは、三大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)が、体内で
活躍する手助けとなります。

旬の食材には、その時期にぴったりの栄養・ビタミンが豊富に
含まれています。
特に、冬に旬をむかえる食材は、栄養価が優れていますので
ビタミンを賢く摂ることができ、さまざまな体の不調を予防する
ことに役立ちます。

(by 花田)
健康コラム用ライン

星のぶらんこ

日々のこと
12 /05 2015
先日、健康体操教室長尾支部のメンバーでイベントの下見を兼ねて
交野市にある「星のぶらんこ」へお出掛けして来ました(^○^)

「星のぶらんこ」、皆さんはご存じでしょうか? 京阪電車の吊り広告にも掲載されているのですが・・・。
実際、私も京阪電車の吊り広告を見て、以前より行ってみたいなと思っていたところでした。
なので、この日はテンションも上げ上げでした~(^○^)

ワクワク気分で駐車場を出発して、最初に目に飛び込んできたのがこちら。


クライミングウォール


クライミングウォール。 こちらのクライミングウォール、関西最大級らしいですよ~\(◎o◎)/!
女性の方がチャレンジ中だったのですが、分かりますでしょうか? スゴイですよね~\(◎o◎)/!

クライミングウォールもかなり気になるところではありますが、今回の目的は「星のぶらんこ」の吊り橋。
クライミングウォールを横目に、私達は一路吊り橋を目指してウォーキング。

この日は本当に素晴らしい晴天で、澄んだ青空に紅葉がとっても綺麗でした(^○^)


青空&紅葉


道中、紅葉も楽しみながら、歩くこと20分ぐらいで、念願の吊り橋へ到着です。


星のブランコ


吊り橋で写真を撮っていると、向こうの方から「ヤッホー」と叫び声が・・・。
この大自然にテンションが上がっているのかな~なんて想像しちゃいましたが(^○^)
なんと、「ヤッホーポイント」があったのです\(◎o◎)/!


ヤッホーポイント


大自然にテンション上がってだったのかもしれませんが、看板に素直にしたがっておられたんですね~。
それにしても、「ヤッホーポイント」の看板なんて初めて見ました\(◎o◎)/!

そして、吊り橋から更に歩くこと10分ぐらいでしょうか。 展望台へ到着しました。


展望台から


吊り橋が遠くに見えるの分かりますか? 展望台はとても見晴がよくて、京都タワーも一望できましたよ。
近くにこんな素敵なスポットがあっただなんて\(◎o◎)/! 
大自然に囲まれて、本当に気分もリフレシュ。 素敵な秋の一日を楽しむ事が出来ました(^○^)

「星のぶらんこ」を一通り散策した後は、場所を変えてイベントミーティング。
まだ思案中の段階ですが、みなさんが楽しめるイベントを企画していきたいと思っています。

「星のぶらんこ」へ行くにあたり、色々と段取りをしてくださった川上先生、本当にありがとうございましたm(__)m
そして長尾支部の先生方、楽しく充実した時間をありがとうございましたm(__)m


(by 貞広)

手軽なウォーキングにひと工夫!

健康コラム
12 /04 2015


健康維持のためにウォーキングに取り組まれている方を、大勢目にします。

加齢に伴い活動量が減少する中で、手軽に取り組めるウォーキングを行うことは
健康寿命を延ばすためにも、大切なことです。


s-ランニング①


厚生労働省が推進する『健康日本21』では、【プラス・テン(+10)】で
身体活動量を増やすことが推奨されています。

これは「運動時間を10分増やそう」という働きかけですが
10分プラスして歩く以外にも、いつものウォーキングの中の10分間で
体に負荷をかけてみるのもいいのでは・・

例えば
①歩幅を意識して、少し大きくとって歩いてみる。
②5分歩いたら、3分間のスロージョギングをくり返すなど、軽いジョギングを
  挟みながらのウォーキング。


s-ランニング②


エクササイズ効果の高いウォーキングを行うことで
さらに筋肉が鍛えられ、骨も丈夫になります。

下半身の筋肉が鍛えられると、バランス感覚も良くなり
転倒予防にもつながります。

(by 花田)

健康コラム用ライン

Fit & Health Company