「サンサン体操」スタートです!

お知らせ
10 /28 2015


秋が深まって来ましたね。
街の木立や、山々が華やかに色づいてきました。
何かを始めるのには良い季節です。

11月から新しく、健康体操のクラスがスタートします。
「サンサン体操」という名前に決定しました!


s-秋の花束


枚方市 長尾東町3丁目 34-1 「長尾東町地域会館」

11月2日(月)13:30~15:00 1回目スタートです!


s-かえで


JR学研都市線 長尾駅から「枚方カントリークラブ」(ゴルフ場)へ行く道を、進んでくださいね。
駐車スペースは十分あります。
敷物(ヨガマット)などをお持ちください。

11月は(2日・9日・16日・30日)1ヵ月間、何回でも無料体験月間にしています。
遊びに来てください。

(by 花田)

食べてみたかったラーメン屋さん

日々のこと
10 /23 2015
和歌山県の 「和 dining 清乃」 テレビでも紹介されています。

ラーメン

誰も並んでいないと思ったら、車の中で待機している人もいて、
一人並ぶと続々車から降りてすぐに行列になりました。

どれも美味しそうで、迷った結果「有田ブラック」「角長醤油 匠」
「しらすごはん」を注文しました。

s-清乃1

私は、匠の方が好きでした。
麺とスープはもちろんですが、バラ・肩ロース・炭火焼の3種の
チャーシューがとても美味しかったです。

しらすご飯も安くて美味しいと人気メニューのようでした。

一回目でお店に入れたので、あまり待たずに食べる事が出来ましたが、
店を出てみると行列は伸びていました。

食べログ3年連続やとなりの人間国宝さんでも紹介されているんだ~。

s-清乃

もう一つの楽しみは、温泉です。
崎の湯は、万葉の昔から「湯崎七湯」の中で唯一残っている
歴史ある湯壺らしく、雄大な太平洋が間近にせまる露天風呂です。

崎の湯

お湯だけでなく潮風や岩に打ち寄せる波を感じながら、
自然を感じながら入浴が楽しめます。
石鹸類は使用できないので、のんびり入浴するのにおすすめです。

これからの季節だと寒いでしょうが、夕日を見ながらの入浴がいいそうです。
私は、昼間だったので今度夕日もみてみたいなぁ~と思っています。

温泉から見る海がきれいだったので、しらら浜にも行きました。

しらら浜

海水浴の季節と違い静かなしらら浜には、泳げなくても遊びに来ている人が
いて、のんびり海を眺めるのも気持ちよかったです。

(by 高橋)

『おしっこトラブル さようなら!』

お知らせ
10 /17 2015

10月の爽やかな風と、やわらかい日差しが
気持ちが良いですね。

何をするのにも、良い季節です。


10月の庭①


10月28日(水) 10:00~12:00 
奈良市 中登美ヶ丘 ローレルスクエア第Ⅰ期
4番館 コミュニティールーム

「健康体操 無料特別レッスン」の日が迫ってきました。


10月の庭②


『おしっこトラブル さようなら!』
『ストップO脚!のための簡単トレーニング』

せっかく貴重な時間を割いて、ご参加して
いただくのですから、色々な知識や体験を
お土産にしていただこうと、練っているところです。


シンプル巣箱


赤ちゃんのオムツより、大人用のオムツの方が
売れているって本当ですか?

長寿時代に、快適に生きていくための
参考になればと願っています。

どうぞ皆様、お気軽にお出かけください。
(当日、資料をお配りしますので、必要な方は
メガネをご持参ください。)

(by 花田)

腹筋力をつけよう②

健康コラム
10 /15 2015
腹筋をつけよう①を読んで、ご紹介した腹筋メニューに挑戦してみられましたか?

腹筋力をつけよう②では、前回ご紹介しました腹筋メニューを6ヶ月続けていただいた教室の皆さんの結果を
ぜひお伝えしていきたいと思います。 では、早速、データをグラフ化したものを見ていただきたいと思います。

まずは、こちら。腹筋プロジェクト前に測定を行った30秒間で何回起き上がってこられるかのグラフデータです。
参加総人数は、238名です。 30秒間で、一回も起き上がってこれないピンク色の0回の方が、33名でした。


プロジェクト実施前


そして、腹筋力をつけよう①で紹介した腹筋メニューを6ヶ月続けていただいた後に、同じ条件で測定を行った
30秒間で何回起き上がってこられるかのグラフデータがこちらになります。 
一回も起き上がってこれなかったピンク色の0回の方が、実施前の33名から8名と
大幅に減っているのが、分かると思います。 

また、緑色の10回以上腹筋が出来る方が,実施前80名から実施後は91名と
増えているのもよく分かると思います。 更に、紺色の21回以上腹筋が出来る、腹筋力に自信ありの方も
3名から9名へと増えていました。


プロジェクト実施後



プロジェクトへご参加いただいた皆さんには、プロジェクトに参加してみての感想も書いていただきました。
プロジェクトにご参加いただいた皆さんの声を、少しご紹介したいと思います。

・腹筋だけは、自分には無理と思っていたのに起き上がることが出来るようになりました
・お腹を凹ませ丹田に力を入れる事で、姿勢を気をつけるようになりました
・腹筋プロジェクト参加2ヶ月ほどで、ウエスト-2㎝。痩せたねと言われるようになりました
・人生70年生きてきて、初めてお腹に力をいれる感覚がわかりました
・自分に必要と分かっていても、家に帰ると忘れてしまい、家での宿題が実行できませんでした
・引き続き、教室でも腹筋を行ってほしい

等々、ご参加いただいた皆さんからは、いろんな声をいただきました。

その中には、子宮筋腫の手術で、お腹の筋肉を真横に切った経験があり、どうしてもお腹に力がはいらず、
どうやったらお腹に力がはいるのかも分からないと言われておられる方もおられました。
ですが、この方も腹筋メニュー③の腸腰筋も借りながら行える腹筋を繰り返し行っていただくことによって、
半年後には0回だった腹筋が、14回も出来るようになられ、教室からは自然と拍手が起こりました。

女性が苦手とする腹筋ではありますが、毎日無理のないメニューを行うことで少しずつではありますが、
筋肉は確実についてきます。自分に合った腹筋メニューの組み合わせ方や詳しい腹筋メニューのやり方など、
興味を持たれた方は是非お近くのF&Hの指導員にご相談下さい。
各教室、無料体験も実施しております。 気になっておられるお友達にも、ぜひ声を掛けてあげてくださいませ。

腹筋力を手に入れて、みんなで姿勢美人を目指しましょう~。


もみじ


(by 貞広)


健康コラムの線

食欲の秋!北海道を食してきました

日々のこと
10 /12 2015
9月の末になるのですが、北海道へ行ってきました。
特に目的もなく、LCC飛行機のお値段がとても安かったので、
北海道に住む友達の娘と息子に会いに行ってきました。

でも、相棒がいるとどうしても『食』を求めてウロウロしてしまいます(笑)

今回食べたオススメの北海道の食べ物♪

羊の丘

まずは、中富良野にある、大自然の中で食べる ジンギスカン。

ジンギスカン

ぜんぜん臭みもなく、ジューシーです。脂ののっているモノから、あっさりしているモノまであり、とても美味しかった~
ここでは、炭火の鉄板で頂きます。
新千歳空港から、2時間半。わざわざ田舎のがたがた道を走ってきましたよ。

かんのファーム

次の目的地に向かう途中で、「かんのファーム」に立ち寄り。
ラベンダーの季節ではないけど、ちゃんとお花畑なんですね。
この時期が、もう最後になるとファームのおじちゃんは言ってました。
北海道は、冬支度にはいるようです。

ここで頂いたのが、

ジャガバター

ジャガバター。
きたあかりとシャドークィ-ン。お好みは、やっぱりきたあかりでした。

大雪山

そこから、大雪山。大雪山は、活火山で煙が吹き出していました。
ロープウェイで上がって、くるりと1周、散策をしました。
赤いのがチングルマの紅葉。綿毛のところが白いのですが、風にびゅんびゅんさらされ、寒そうでした。

今度は、下から歩いて登ってみたいなぁ~。
違う方面からもアクセスできるようなので、そちらもいいなぁ~。と老後の楽しみにワクワクしてきましたよ。


翌日は、大通公園の『オータムフェスト』 北海中の食が集まってくるイベント。
大通公園は、花がとてもキレイに咲いていました。

テレビ塔

その前に、気になっていたスープカレーのお店に立ち寄ります。
スパイスがきいているのに、辛すぎず、すごく美味しかったですよ。

スープカレー

そして、いよいよオータムフェストに潜入。
もちろん、昼のみ。北海道の娘も20才。一緒に飲める日が来るなんて!!

オータムフェスタ

日本酒の生酒や、ワイン、サッポロクラシック。
ここの屋台は、とてもすごくて、囲炉裏あり、石窯ありで本格的なモノを食すことができました。
4丁目辺りから11丁目という名前がついているのですが、道路の真ん中がなが~い公園になっていて、
100ぐらいの屋台が出ているんじゃないかな~。
どれを食べていいのか、迷うくらいです。

ザクザク

どーしても食べたくて、「きのとや」のザクザクシューを食べに行き。

囲炉裏

夜は、北海道の息子も合流。
囲炉裏を囲んで、新鮮な魚介類と日本酒を頂きました♪

エビ塩

最終日は、新千歳空港で。人気のエビ塩ラーメン。

ポテチ

注文してからあげてくれる、ポテチ。

ほ~んと、相棒といったら食べっぱなしです。
ええ、写真がないだけでもっと食べてます。
一応、1つを半分こにしてますが、体重が増加したのは確かです・・・・ヽ( ;´Д`)ノ

皆さんの秋はどんな秋ですか?

(by 北畑)

秋のお出掛け(^O^)

日々のこと
10 /11 2015
クーラーも暖房も必要ない、本当に爽やかな季節になりましたよね~(^O^)

今回は、秋のお出掛けということで、いつも参加させていただいている山メンバーの仲間たちで
京都丹波のコスモス園へお出掛けして来ました(^O^)


コスモス


私達がコスモス園へお邪魔したときは、ちょうど咲き始めといった感じでしたが、
お天気にも恵まれ、青空とコスモス、そして豊かな自然いっぱいの景色に癒されて来ました。

そして、面白かったのがコスモス園で開催されていた「創作かかしコンテスト」
皆さん、このイベント、ご存じでしたか? 私も今回訪れて、初めてこのイベントの存在を知ったのですが、
どうやら毎年の恒例行事らしいですよ(^O^) 「創作かかし」って、どんなの?って思いますよね。

こちらが、その気になる「創作かかし」達です(^O^)
テレビドラマなどで幾度となく放送されている、皆さんもきっとお馴染み?「孫悟空かかし」 から、


孫悟空かかし


今年の6月に映画で公開された近頃話題の「ミニオンズかかし」まで、いっぱい展示されていました。
どれも本当に力作で、私の中のかかしのイメージが打ち砕かれました\(◎o◎)/!


ミニオンズかかし


そうそう、「黒柳徹子かかし」なんかもありましたよ\(◎o◎)/!
本物の黒柳徹子さんとは、なかなかお会いできないので(^_^;)
かかしの黒柳徹子さんと、しっかりツーショット写真、撮って参りました(^O^)


黒柳徹子かかし


こちらのイベントでは、「創作かかしコンテスト」ですので、来場者の方達が数ある「創作かかし達」の中から
自分のお気に入りのかかしを選んで、会場に設置されている投票箱に投票をするのですが、
どれもこれも本当に力作かかし達ばかりで、どちらに投票しようかと本当に悩みました。

悩みに悩んでってかなり大げさですが(^_^;) 私が今回投票をしたかかしが、こちらの「招き猫かかし」です。


招き猫かかし


どうですか? 可愛くないですか? 素敵な笑顔に、思わずこちらも笑顔になってしまいました(^O^)

コスモス園には、本当に素敵な力作「創作かかし」がいっぱい展示されていますので、
皆さんも是非ぜひ足を運んで、自分のお気に入りのかかしを探してみて下さいませませ。 楽しいですよ~。

最後に、今回こちらの写真達を提供して下さった、K隊長にKさん。 いつもありがとうございますm(__)m
山では、いつもこちらのお二人が先頭と後方を歩いて下さってて、毎回助けられています。 感謝ですm(__)m

そうそう、今回は山メンバーでのコスモス園なので、もちろん、牛松山という山へも登って来ましたよ。

今回、私の気持ちはすっかりコスモス園に向いていたので、その前の登山は軽くハイキング程度かな~
なんて、甘く構えていたのですが(^_^;) 牛松山。 かなりハードコースでした(^_^;) 
って、私の体力に問題があるのかもしれませんが・・・(^_^;)
でも、素敵なメンバーとの山登りでしたので、そんな体力に問題あり?の私でも楽しく登って来れました(^O^)

皆さんは、どんな秋を楽しんでおられますか?


(by 貞広)

新しいクラスがスタートします!

お知らせ
10 /09 2015


大阪府 枚方市 長尾東町3丁目 34-1
『長尾東町地域会館』にて、11月より健康体操の新クラスがスタートです!

毎週月曜日 13:30~15:00 シングルで行う健康体操です。
11月は1ヶ月間、どなたも無料で体験をしていただけます。


s-長尾東町地域会館


先日会場へ行って来ましたが、駐車スペースも十分あり、周りの環境も最高!

ここの会場は、枚方カントリーのすぐそば。真下には、高速道路「第二京阪」が走っています。
そう!トンネルの真上にあります。


kumikos garden①


国民医療費が、ついに初めて40兆円を超えてしまいましたね。

税金の負担が約4割を占める医療費の増加は、国の財政を大きく
圧迫していますが、私たち一人ひとりが 健康づくりに励んで
少しでも病院に行く回数が減るだけで、それは社会貢献に繋がります。

地域の皆様の健康づくりの、お手伝い!一生懸命がんばります。
どうぞ皆さん、お気軽に遊びに来てくださいね!

※新クラスのネーミング募集中です!

(by 花田)

大型連休は、信州で過ごしておりました。

日々のこと
10 /03 2015


良い季節になりましたね。
この時期、信州はコスモスや、写真のシュウメイ菊が満開です。


s-IMG_20150927_194256.jpg


稲刈りという大義名分で、教室をお休みさせていただきました。
・・・ところがです。
「稲刈り」を理由に、兄弟姉妹や息子や姪も集まるので
ワイワイと2日で終わり、歴史かぶれの数名で真田氏ゆかりの城を廻ったり


s-IMG_20150926_190158.jpg


久しぶりに、親戚へ行ってきました。

昔ながらの蔵や松の木、そしてその奥には氏神様が。
以前と変わらず、落ち着くたたずまいです。


s-030.jpg


今回は、母方の叔母に会いに行ったのですが、叔母は今年99歳。
敬老の日です。

頭もしっかりしています。昔から働き者の叔母でしたが、今も立派だなぁ。


s-034.jpg


私もこの年齢になり、生きていく事には覚悟がいると思うようになりました。
40代までは、考えなかったようなテーマです。

いろいろな先輩と接して、まだまだ勉強することばかり。


s-ティータイム


ああ難しい事は考えずに、良い季節ですから外でお茶でもしましょう。
妹が庭にテーブルとイスを出していて、時々お茶しているようです。
今日は、妹がハーブティーを入れてくれました。(現実離脱の境地)

仕事が進んでいないのは、このような理由です。
関係者の皆さま、すみません。
これからまた、頑張ります!

(by 花田)

腹筋力をつけよう①

健康コラム
10 /01 2015
去年の4月から6カ月間、私達F&Hメンバー全員が所属している健生会の健康体操教室で、
「腹筋力をつけよう」をテーマに、腹筋プロジェクトを実施しました。 今回は、その報告を行いたいと思います。

まず、なぜ「腹筋力をつけよう」というテーマで腹筋プロジェクトを実施したのかをお話ししたいと思います。

以前より、日々の体操教室で、立って行う後半の体操になると体の軸がブレる方がおられる事が気になっていました。
そして、その体の軸のブレが気になる方が、よく体の不調の訴えを言われている事が気がかりでした。
どうしてだろうか? 体の軸がブレるということは、腹筋と背筋のバランスが悪いのかもしれない。
そこで、体操教室の皆さんの体力測定の数値を見比べてみました。
すると、共通して腹筋データの数値が低い事に気が付きました。

女性は赤ちゃんを産むので、子宮を守るためのクッションとしてお腹まわりに脂肪がつきやすいく、
そのために腹筋が苦手な方が多いです。 女性が苦手とする腹筋力をつける事で、
教室の皆さんの体調不良の訴えが一つでも解消されればという思いから、腹筋プロジェクトを実施することになりました。

まずは、今の教室の皆さんの腹筋力を正確に知るために、同じ条件で腹筋力の測定を行いました。

測定は、二人ペアで行います。 測定者は、仰向けになり膝を三角に立てた状態で、両手をクロスして両肩へセットします。
測定補助者は、測定者の足元をしっかりと両手で固定してスタンバイします。
測定者は、両肘が膝につく所まで上体を起こしてきます。 30秒間で、何回起こしてこれるかを測定します。

今の自分の腹筋力を理解した上で、腹筋力の少ない方でも無理なく続けていただけるように3段階の腹筋メニューを
考え、教室では毎回実施。お家では、毎日行っていただくようにお願いをしました。
こちらが、その3段階の腹筋メニューのやり方となります。

① 一番簡単な腹筋になります。膝を三角に立てて寝ころび、お腹を限界まで凹ませてから、鼻から息を吸い
  声を出して10秒カウントします。

② 膝を立てて三角座りをして、両手は膝の上にセットします。腰を丸め、背中を丸め、目線はおへそにした状態で、
  ゆっくりと体を後ろへ倒していき、後ろへ転がらないギリギリのところで声を出して10秒カウントします。

③ ペアで、膝を立てた三角座りの状態から、腹筋を行います。 この時、ペアの方とは両手を繋ぎます。
  ペアの方は起き上がる時に必要があれば、少しサポートで力を貸して、体を起こすお手伝いをしながら、
  起き上がるタイミングがつかめるように行います。 こちらは、30秒間行います。

この3段階の腹筋メニューを、それぞれの腹筋力に合わせてメニューを組み合わせ、6ヶ月間行いました。
その腹筋プロジェクトの結果は、次回の健康コラムにて発表させていただきたいと思います。

皆さんは、ご自身の腹筋力に自信はありますか? 自信のない方は、腹筋プロジェクトをはじめてみませんか?


腹筋


(by 貞広)


健康コラムの線

Fit & Health Company