官足法 大阪ルームに行ってきました!!

日々のこと
08 /31 2015
お盆や夏休みも過ぎ、朝夕と過ごしやすくなってきましたが、暑い夏の
疲れが出る頃だと思います。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は日頃、官足法(足裏マッサージ)や健康体操をしながら健康管理をしていますが
疲れが溜まると弱いところ(目や足腰)に症状が表れます。
自分で限界を感じた時は、官足法 大阪ルームで施術をしてもらいます。

s-大阪ルーム③
今回も行ってきました~((+_+))  いたぁ~ぃ!

さすがです!足を触るだけで弱っているところをドンピシャ!!
芳賀先生「日頃、揉めてませんね!」
自分自身では、ちゃんと揉めているつもりでも揉み残しがあるのですね(*_*;

やっぱり揉んでもらうと「満遍なく・隈なく・隙間なく」していただけるので
全身から汗が吹き出てきます。

終わった後は、身体が軽く感じてとても気持ちがいいです。


東京から官足法友の会行本会長もこられていて久しぶりでした。
またその日は、鳥取県米子市から施術を受けにこられた方もいました。
s-大阪ルーム
お会いするたびに東洋医学のことなど教えていただき感謝です。
怖い顔をしていますが、とても優しい方です。
仙人と呼ばれています。

時間があるときは、このようにふたりがかりで・・・
丁寧に時間を掛けて施術して下さいます。
女性のスタッフもいらっしゃいますよ。
s-②大阪ルーム
興味をもたれた方は官足法HPをご覧ください。

私のクラスではセルフフットケアーで官足法を取り入れています。
最期まで自分の足が地面について歩けるようにと毎週行なっています。
教室は、いつでも見学、体験できます。
是非お待ちしています。

(by 川上)

一人で静かなひとときを過ごす、ということで人はいかにバランスを取るか。

日々のこと
08 /20 2015

今年の夏は本当に暑かったですね。皆さんお元気ですか?

昨年あたりから、仕事のバランスを少し減らしてきたため、家にいる時間が以前より
格段に増えました。


s-どくだみ①


外に行って仕事をしたり、楽しいひとときを過ごすということで、人は活力を得るわけですが
一人静かに過ごす時間にも、意味があるわけで・・

1分~5分刻みのタイムスケジュールで、時間内に体操を組み込む繰り返しが
すっかり当たり前に。
たまには時間を気にしないで、土を触ったりするのが、けっこう楽しいもんです。


s-どくだみ②


初夏に採ったどくだみ。
信州からもらった花の苗に、わずかにどくだみの根が、付いて来たみたいです。

どんどん増えて、抜いても捨てても・・やっぱり増えて来る。
「憎っくき草め!忙しいのにまた出て来た~!」
どくだみとの戦いを、今まではして来たのですが、今年からは「どくだみちゃん」と仲良しに
なりました。


s-どくだみを干す


時間を縫っての草退治、改め → 草たちとのふれあいに。

どくだみは、十薬(じゅうやく)という生薬名が付くほど、昔から優れた薬草として有名でした。
どくだみ茶がもたらす効能は、かなり優れモノのようです。


s-どくだみ茶完成


数ある効能の中でも「老廃物や毒素を体外へ排出するデトックス作用」が期待できる
ようですね。
腸内にたまった老廃物を排出させ、宿便が取れて腸内環境が良くなる効果も。

しかし、腎臓機能が低下している方には不向きのようです。
どくだみには、カリウムが高濃度に含まれているんですね。

どんどん増える「どくだみちゃん」。
ご希望あれば、苗ありますのでお声かけください。

(by 花田)

今年の川床はとても気持ちいい風に包まれました

日々のこと
08 /20 2015
先週末 花田先生と島田先生の3人で、京都 川床へ行ってきました。

床1


ちょっと前までは、体操指導員の仲間でも飲む方がたくさんいたのですが・・・
最近は、飲まれる方が少なくてちょっぴり寂しくなってきています。

はい。
お酒大好き、3人組ですヾ(*≧∀≦)ノ゙

何となく明るいうちから飲み始めるシアワセ♪♪

お料理もとても美味しかったですよ。

料理

人数が少ないと、お酒を飲むのが好きな人同士だと、なんだか安心して飲めるのは私だけでしょうか?
普段なかなか話せない話とか、いろいろ話を聞いてもらって (〃ω〃) 楽しかったです。

風景


床は、この時期2時間制限がかかっているところが多く、もちろん明るいうちに追い出され、2軒目(笑)

そうそう、浴衣で来られている方がすごく多くて、外人さんも多くて、少し前とはちょっと違う雰囲気。
さすが、2年連続。世界観光ランク1位に選ばれた京都。

夜の風景

外へ出ると、すっかり日が暮れて、この日はとても気持ちいい風が吹いていました。
週末だったので、思い思いに皆さん外で過ごされて、そんな京都の景色もステキでした。

来年は、浴衣で是非行きたいです。

(by 北畑)

暑気払い(^○^)

日々のこと
08 /16 2015
お盆休みにはいる前に、くずは教室の皆さんで、暑気払いにお出掛けしてまいりました(^○^)

教室で、くずは教室のOさんが、「そろそろ皆で飲みにお出掛けしませんか?」と声をかけてくださり、
早速その場で、「行きましょう、行きましょう~」と暑気払いに行く話がまとまり、
くずは教室皆さんのお気に入りのお店「shin-ka511」という、Kさんの甥っ子さんがやっておられるお店を
Kさんがすぐ、その日に予約をいれてくださいました。 いつもありがとうございますm(__)m

ここのお店は、本当に美味しいお料理ばかりで、お料理を選ぶ時から本当に楽しい気分(^○^)
なかなか絞り切れずに、ここでは紹介しきれないほどいっぱい注文を頼みました。

私達が頼んだお料理のほんの一部ですが、少し紹介しますね。
まずは、サラダということで、生ハムとグレープフルーツのサラダにトマトのサラダ。


生ハムとグレープフルーツサラダ


サラダトマト


トマトのサラダは、トマトを切ると中に魚介のサラダがいっぱい\(◎o◎)/! 手がこんでますよね~。
生ハムとグレープフルーツも相性抜群で、盛り付けも凝ってて目でも楽しめるサラダでした。

前菜にサーモンのクラッカーも頼みましたが、クラッカーにつけるソースが絶品で、
みんなで何がはいっているか研究したりしてましたよね。 さすが、皆さん、主婦ですね(^○^)


サーモンクラッカー


そして、私達のお気に入り。毎回注文するお料理がこちらの里いも明太子。
Oさんは、「早速お家でチャレンジして作ってみたのよ~」とお話されてましたよね~(^○^)


サトイモ明太子と生春巻き


この他にも紹介しきれませんが、鶏のから揚げやらピザも三種類、里いもの湯葉餡かけ等々・・・。
デザートは一人一品ずつ好きなのを頼んだりと、お腹いっぱい食べまくりましたね~。

そして、お話にもお料理に負けないぐらいいっぱいの花が咲き、芸能のお話から皇室のお話まで
と本当にバラエティーにとんで、いっぱい笑っていっぱいおしゃべりしてきました(^○^)
あまりに、お料理とおしゃべりに熱中しすぎて、全体の写真をとるのが遅くなり・・・。
もう、すっかり料理も食べつくした後でしたよね~(^_^;)  


くずは教室の皆さん


そして、最後の最後に「田楽、頼み忘れてた~」と気が付きましたが、もうお腹がいっぱい。
みんなで、また来よう~という話で、落ち着きましたね~(^○^)
 
暑気払いの声をかけてくださったOさん。いつもお店の予約をすばやくいれてくださるKさん。
いつも本当にありがとうございますm(__)m 
そして、くずは教室の皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました(^○^)

次回は、田楽。 忘れずに頼みましょうね~(^○^)


(by 貞広)

「コリ」は冷えのサイン・・・

健康コラム
08 /15 2015
肩こり・首こりも冷えのサイン。

肩こりは、日本特有のものと言われますが、一番多い
日本人の不調です。

骨格的にも肩こりになりやすいといわれますが、原因として、眼の使いすぎ、
ストレス、デスクワーク、パソコン、スマホなどで同じ姿勢をとっている、
頭が前に出ている姿勢の癖などです。

姿勢の癖は、コリに直結します。
あなたは、どんな姿勢でしょうか?

*頭の位置が前にありませんか?
*肩が上がっていませんか?
*肩の高さに左右差はありませんか?
*腕が身体の前にありませんか?
*腕が身体から離れていませんか?
*手の甲は、前を向いていませんか?

こんな悪い姿勢がコリの原因かもしれません。
そして、コリは冷えのサインでもあります。

悪い姿勢は、筋肉がきちんと働かず、血行が悪くなっているからです。
血行が悪くなっていることは、冷えているということでもあります。
だから、「コリのあるところ」=「冷えているところ」といえるのです。

コリのある方は、手の冷えがありませんか?首の冷えがありませんか?
手や首を温めることでコリが和らげば、冷えている証です。

シャワーだけでなく、1日の疲れを取り除き、身体を癒すためにも湯船につかることを
おすすめします。

冷房中の所では、特に首のつくところ、首や手首・足首などの冷え過ぎに注意しましょう。

自分の姿勢の癖も気をつけて、血行のよい身体作りして、
冷えとコリのない健康な身体めざしましょう。

s-Green Sea Turtle

(by 高橋)

健康コラム用ライン

健康体操 無料特別レッスンのお知らせ

お知らせ
08 /12 2015

残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。

今日はイベントのお知らせです。


s-夏空


『健康体操 無料特別レッスン』を行います。
久しぶりのイベントです。どうぞ皆様ふるってご参加くださいね!

テーマは
①「おしっこトラブル さようなら!」
②「ストップO脚!のための簡単トレーニング」



s-ハワイの海①


《日時》 10月28日(水)10:00~12:00

《場所》 奈良市 中登美ヶ丘 ローレルスクエア第Ⅰ期 4番館コミュニティールーム

《持ち物》 動きやすい服装、メガネ(資料をお渡しします)、タオル


参加は無料で、どなたにもご参加いただけます。
直接会場へおこしください。

お問い合わせ、ご質問などありましたら、HPの問い合わせ欄もしくは、直接
現場で、花田までお声かけください。
詳しいご案内をお渡しします。

(by 花田)

ひまわり畑

日々のこと
08 /10 2015
前から行きたいと思っていた、ひまわり園に行けました。
場所は、五条市上野町ひまわり園というところです。

s-ひまわり

昨日行ったので、もう少し早い方が良かったみたいです。
そこを選んだのは、帰りに温泉に寄れるからです。

ほかに、ひまわりが見れるお勧めの場所があれば、教えてください。
来年は、もう少し早い時期に行きたいと思います。

お花は種類が多くて全然違う花でも、同じように見えてしまう私ですが、
ひまわりは、解りやすくて、真夏って感じ、そして元気をくれる感じがして好きです。

s-ひまわり3

この暑さの中、きれいに咲いていました。

s-2ひまわり

今年は、季節ごとにいろんなお花が見れるといいなぁ~と思っています。

春から写したお花が増えてきました。
名前や、花言葉がわかると楽しそうですが・・・


先日、主人の仕事関係のボーリング大会に家族で参加しました。

久しぶりのボーリングで腕が痛くならないかな?と気になりつつ投げました。

息子に「もっと軽いので投げたら・・」と言われ、「軽いのは指がきつくて無理なの」
というと、「そうか・・・」って
こんな理由で、気になっていた腕も、大丈夫でした。

賞品をもらいました。
長男は、優勝したので折りたたみ自転車をゲットしました。

s-ボーリング

賞品は全員もらえるんだけど、中は解らないので、お楽しみ・・・

開けてみると、ヨガマット・ヘアアイロン・トレーニングベルトでした。

s-ボーリング2

トレーニングベルトって、効果あるのかな?
効果を感じたら、報告させていただきます。(笑)

(by 高橋)

情熱大陸 SPECIAL LIVEに行ってきました!!

日々のこと
08 /04 2015
暑い厚い夏を皆さんはいかがお過ごしですか(●^o^●)

初めての野外ライブ!!

情熱大陸 収録 SPECIAL LIVEに行ってきました。
チケットが手に入ったのでと誘っていただきました。

  12:30分開園! 気温37度

灼熱の太陽の下で傘もさせず・・・今までに体験したことのない暑さ(@_@;)
いや~しかし暑かったぁ。。。
情熱大陸


場所は、大阪・万博公園もみじ川芝生広場にて

ライブ初心者の私たちを真っ先に向かえてくれたのは、太陽の塔。

懐かし~ねぇ(^^♪
久しぶりの万博公園の中を人の波に沿って会場へ
太陽の塔①



会場に入ると人、人、人ものすごい人です。

席はブロックごとに分かれていて、私たちはBブロック。

ひとりひとりシートが配られブロック内で好きな場所を探し
立つのも、座るのも、寝転がるのも自由な雰囲気で楽でした♪

この場所でも会場の真ん中あたり。
s-会場

場所を決めたら芝生の上にシートを敷いて座り、ビールを飲みながら次々色んなジャンルの音楽を
楽しめて贅沢なピクニックって感じでした。

葉加瀬太郎のバイオリンに鈴木雅之、藤井フミヤ、May.J、クリス・ハート、ナオト・インティライミ他13名の
豪華なアーティストが次々とライブリレー♪

すごいです!!音楽が流れると皆一緒に踊って踊って歌って笑顔がいっぱい(●^o^●)
日頃の疲れを吹き飛ばすかのように・・・

私も我を忘れて暑さも忘れて一緒に♪
意外な自分を発見\(◎o◎)/!

暑さはきつかったけど楽しかったぁー 最高でした。

s-公園内
帰りは、混雑が予想されたのでひと足先に退場。
公園の中をゆっくり歩きながらクールダウン。

翌日の筋肉痛や腰痛が心配でしたが、長年の健康体操のお陰で全く問題なく
楽しい夏の思い出となりました。
来年も行けたらと思っています。

改めて健康であることに感謝します。

ちなみに、情熱大陸 SPECIAL LIVE
  9月30日(水) 午後11:00に放送されるそうです。

(by 川上)

身体が冷えると免疫力も下がる

健康コラム
08 /01 2015
冷房による冷えから、体調を崩しやすくなったり、疲労感や倦怠感を訴える人も
増える時期です。

水分補給しながら、熱中症・脱水症状など注意しながら気持ちよく汗をかいて、
老廃物を体外へ排出しましょう。

冷えは万病の元と言われますが、体温が1度下がると免疫力は
30%低くなるといわれます。
冷えによって免疫力が下がる原因は、血流にあるのです。

血液中には免疫を司る白血球が循環しています。白血球には、身体の中に
入らないほうがいいウイルスや細菌を退治し、血液循環にのせて老廃物として
体外へ排出する役割があります。

身体が冷えて血流が悪くなると、身体の老廃物や余分な水分を排出する
体内で下水道の役割をするリンパの流れも悪くなります。

老廃物を運ぶ血液とリンパの流れは、筋肉の収縮によって、乳搾りのように
押し出されながら運ばれています。
これは、ミルキングアクション(筋肉活動)と言われています。

このミルキングアクションを起こすためには、筋肉が弾力のあるつきたての
お餅のような状態であることが重要です。
このような筋肉は、収縮がスムーズにできるからです。

免疫力を下げないためにも、血液やリンパの流れを促進しましょう。
みなさんと一緒に、「自分の健康は、自分で作ろう」を目標に
体操できるとうれしいです。

s-ひまわり


(by 高橋)

健康コラム用ライン

Fit & Health Company