槍が岳に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ

日々のこと
07 /29 2015
7月25日~27日 2泊3日の行程で、ずっと憧れていた槍が岳に登ってきました。

今年になって、右膝が山に登る度、痛くなり、曲がらなくなり、不安でした。
昨年、来た穂高岳に登ったときも、高山病になり、頭痛に吐き気、体を動かすことができなくなると言う
自分の限界を思い知ったので、本当に、本当に、不安ばかりでした。

それでも、健康体操で膝のケアをして、トレーニングを積んで、自分のできることを
少しずつやって、なんとかこの日を迎えました。

それでも、台風12号がなにやら日本付近に接近していたし、出発もいつにしようか悩んでいたけど、
金曜日、仕事を終えた深夜、「この日しかない!!」と夜通し運転し、早朝上高地入りしました。

RIMG0557.jpg

登山届を出して出発です。

RIMG0587.jpg

上高地から横尾まで3時間。
ここまでは、観光客もいますが、この先は登山者のみ。
槍沢にまでの道は、初体験。 コケワンダーランドでした。

深い森の中で、たくさんの鳥の鳴き声と、緑いっぱいの道。
沢の水の流れる音。木々の間から降り注ぐ光。
ふわふわと舞い上がる、綿毛。夏のお花がたくさん咲いていましたよ。

花1

こんな動物も

猿

1日目は、4時間半で、槍沢ロッヂに宿泊。
標高1500M程度。体調も万全ですが、ビールは飲まない事にしてました。
やっぱり、高山病になる確率があがるので・・・


2日目、いよいよ槍が岳へ(標高3180M)
とてもおだやかで、いいお天気です。

RIMG0572.jpg

ぐんぐんあがってくると、みるみる山に囲まれます。

雪渓1

雪渓も歩きます。

雪渓

槍の肩と言われる小屋(槍が岳山荘)まで、4時間半。
そこから、30分かけて「槍の穂先」に登ります。

穂先に登る

これが、私はすごく楽しい!!

登頂

登頂ヽ(≧∀≦)ノ
とてもいいお天気で、とにかく3日間ステキで、一生分の景色を満喫です。

穂先下山

下山も余裕(笑)

ブロッケン現象

雲に虹がうつる、ブロッケン現象。

夕日

雲海に沈む夕日

モルゲンロード

朝日を受ける槍の穂先

モルゲンロード1

モルゲンロード(朝日が山の陰を作って、山に映しだしています。)

RIMG0717.jpg

日の出前の富士山

岩ヒバリ

綺麗な声で鳴く、岩ヒバリ。

かんぱーい

まだまだ素敵な写真を見てもらいたけど、よりすぐって出しました。
ながながとお付き合い、ありがとうございました。

とても、とても贅沢な時間を満喫してきました。
もう、次のことを考えてます(笑)

(by 北畑)

ブリザードフラワー

日々のこと
07 /26 2015
先日、ブリザードフラワーの先生をしている友人Yちゃんのお家で、
以前に作成したブリザードフラワーの手直しをしてきました。

この作品は、3年ほど前にYちゃんに教えてもらいながら作ったものなのですが、
ケースなどには入れずに飾っていたので、日に焼けたのでしょうか・・・。
緑だった葉っぱが、いつもまにか黄色に・・・(^_^;)


手直し前のブリザードフラワー


Yちゃんに早速相談。 緑の葉っぱだけ、手直しして新しくする事になりました。
そして、手直しした作品がこちらです。


手直し後のブリザードフラワー


緑の葉っぱが生き生きとしているのが、伝わるでしょうか?
仕事から帰宅した旦那も、蘇えってる事に\(◎o◎)/!してました。
Yちゃん、本当にありがとうね~(^○^)

私の家には、Yちゃんに教えてもらって作った作品が数点ぐらいしかないのですが、
Yちゃんの家には、本当にいっぱいの素敵な作品が飾ってあって、今回、HPにアップしたいから
写真を撮ってもいいか尋ねたら、快くOKをいただきました(^○^)

Yちゃんの作品のほんの一部ですが、こちらになります。


Yちゃんの作品1


Yちゃんの作品2


こんな、ブーケのような素敵な作品もありました(^○^)


Yちゃんの作品3


夏などはお花があまり長持ちしないからという事で、ブリザードフラワーで仏様用の作品も\(◎o◎)/!


Yちゃんの作品4


コンパクトで、とっても鮮やか。 スゴく素敵でした。

Yちゃんのお宅は、本当に華やかで、いつお邪魔してもとても優雅な気分に(^○^)
いつも我が家では、なかなか味わえないセレブ気分を味あわせてもらってます。

Yちゃんのおかげで、あまりというか、お花を育てる才能0の私の家も、
ブリザードフラワーで癒されてる今日このごろです。


(by 貞広)

祇園祭

日々のこと
07 /23 2015


日本三大祭りの一つとして知られている、京都の祇園祭を見に行って来ました。
ユネスコ無形文化遺産としても、国内外に広く知られているお祭りですよね。


s-祇園祭りの風景②


祭りの盛り上がりは、前日・前々日の宵山・宵々山から。

夕方になって、四条通り周辺に立てられた、山や鉾を見ながら
祇園囃子の演奏を聴きながら歩きます。


s-祇園祭りの風景


浴衣を着て歩いていると、子供たちが♪
「厄除けちまき♪どうどすか~♪」

京都ならではの、昔からのリズムなのでしょうね。
風情があります。


s-山鉾巡行画


今年は、台風の影響で祇園祭ハイライトの
山鉾巡行が危ぶまれましたが、17日に無事
行われました。
(父が見に来ていたので、ホント良かった。)

聞くところによると、今まで山鉾巡行が過去に2回
中止になった事があったらしく
「応仁の乱」と「本能寺の変」の時だそうで・・

『小雨決行 大雨強行』との噂は、やっぱり
本当なのでしょうか!

(by 花田)

がんと運動②

健康コラム
07 /13 2015


運動は発がんリスクを下げる生活習慣としても知られています。

大腸がんや乳がんをはじめ、複数の臓器における発がんを予防する作用に
ついて、多くの疫学的研究によって支持されています。


s-体操風景①


身体活動・運動とがん発生率の関係について、各国で多くの疫学調査が
行われてきた研究成果を基に、世界がん研究基金/米国がん研究協会によって
まとめられた報告書では、身体活動・運動によって予防が期待できるがんは
大腸がん、乳がん等々。

(今後も、より多くのデータが必要とされていますが、子宮内膜がん、すい臓がん
肺がん等も、データが示されつつあります。)

特に、大腸がんについては、発症リスクを減らすための因子として、身体活動が
唯一「確実」に効果的であると位置づけられています。

(by 花田)
健康コラム用ライン

ツレが立てなくなりまして・・

日々のこと
07 /11 2015


夏ですね~ 

健康体操教室に向かう時に咲いていた花。
キレイな色ですね。


s-ピンクの花


そんなある日、ツレが立てなくなりました。
歩くどころか、一番ひどい時には立つこともできません!

皆さんには、今週報告をさせていただいたんですが・・


s-脚②


当日の写真も撮ったのですが、本人の希望でブログにはアップしていません。

足は大事!歩けないとホントに困る。
(文字ばかりになると読みにくいので・・仕方ない、この足をアップしよう。)


s-脚①


原因は、皆さまに報告させていただきましたように、脊柱間狭窄症の悪化と
長年の自己流思い込みトレーニングと、姿勢の悪さ。

5・6年前くらいから、痛みや痺れを理由に、今まで実践してきた健康体操を
ストップしてしまいました。

「いかんいかん!まだ働いてもらわなくては!」
『痛いけど歩ける健康体操』を実践!
結果、歩けるようにまで応援して、5日後には仕事に。

健康体操はすごい!!

ニャ~


ペア体操も実践。(母のリハビリ見学も役にたったのでした。)
いつもの体操の応用編になります。

2人で健康体操をしていると、ニャ~のヤツはこんな顔して見てます。

来週もう少しだけ、応用編②の紹介をしたいと思っています。


(by 花田)

合掌造りを見てきました。

日々のこと
07 /05 2015
岐阜県の白川郷に行きました。
合掌造りなど建物を見るのも好きで・・・
前から一度行きたいと思っていた所です。



子どもの頃、おばあちゃんの家に夏休みの間行っていたのですが、
その頃を思い出してとても落ち着きました。

全然違う場所だけど、時間がゆっくり過ぎる感じが懐かしいのか、
のんびり散歩を楽しみました。

お天気もよくて、のどかな風景です。

s-8.jpg

観光のされている半分以上は、外国の方のようでした。

お土産屋さんには、手作りのものも売られていて、見るのも楽しいですし、
お店もあちこちにあるので、盛りそばやソフトクリーム・牛乳・飛騨牛串
飛騨牛コロッケなど食べて休憩しながら、ぶらぶら歩いてたら
私にしたら、結構な歩数でした。

健康になってきて、歩くことが苦にならなくなってきたのが、うれしいです。

s-3.jpg

小さな物置小屋のようですが、新しい茅葺の屋根を見つけました。
新しいのと古いのでは、感じがちがいます。

s-2.jpg
立派な建物がいろいろありましたが、建物の中も見たかったので、
和田家に入りました。

大きな古時計やいろりもあり、屋根裏はこんな感じです。

s-6.jpg

こんな所でゆっくりすごしたいなぁ・・・

(by 高橋)

がんと運動

健康コラム
07 /02 2015


厚生労働省が発表した「平成26年人口動態統計の年間推計」によると
主な死因の死亡数は、最も多いのが「悪性新生物」=がん。

2位は「心疾患」
3位は「肺炎」
4位は「脳血管疾患」となっています。

s-030f.jpg


【がんを防ぐための新12か条】

1.たばこは吸わない。
2.他人のたばこの煙をできるだけ避ける。
3.お酒はほどほどに。
4.バランスのとれた食生活を。
5.塩辛い食品は控えめに。
6.野菜や果物は豊富に。
7.適度な運動。
8.適切な体重管理。
9.ウイルスや細菌の感染予防と治療。
10.定期的ながん検診を。
11.身体の異常に気がついたら、すぐに受診を。
12.正しいがん情報で、がんを知ることから。

(by 花田)
健康コラム用ライン

Fit & Health Company