日々のこと
06 /30 2015
6月27日(土)、28日(日)は、健生会の夏期研修へ参加してきました。

久しぶりに参加した研修会は、私にとって得るモノがありました(●´∀`●)

それは・・・
「膝痛」のテーマで体操をしたときのこと。

私は、今年に入って、とても、とてもお膝に不安を抱えていました。
先日、トレーニングした矢田山丘陵。
↑↑↑よかったら、ブログを覗いてみてください。
すごく凹んでいた私です。

登り30分。下り30分。後は、稜線を歩くだけ。
それなのに、それなのに、お膝が曲がらなくなると言う・・ヽ(´□`。)ノ・゚

で、その研修中に、自分が少し勘違いしていたことに気がついたのです。

で、やっぱりその成果を確認したい私は、研修の翌日。
御在所岳に登ってきました。

下界

自然のなせる大きな力

岩山

ちょっと、おじさんが写りこんでますが、いつも一緒に登ってくれる相棒です。

山飯

研修の翌日だったので、お湯を沸かしたらすぐできる、山めし。
今回は、主にセブン○○ブンにお世話になりましたヽ(*^∇^*)ノ

この山は、花崗岩が主で、あちこち岩だらけ、ストックも持っていきますが、結局使わずじまいでした。
両手と、両足で、しっかり石を踏みながら歩いてきました。
行きが2時間。急登。
帰りが、1時間40分でした。

それでも、お膝は痛くなかったんです。
降りてきて、ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!って思いました。

これも、体操のおかげ です。
先日よりも、ハイレベルな山を、痛み無く行って帰って来れたこと。
体操って、すごいなぁ~~!!と。

「生きることを楽しんでください」 この言葉もとても印象的でした。

私は、体操で体をケアすれば、まだまだ体は動くと思っています。
あなたも、痛みをこらえて、諦めないで、一緒に体操しませんか?
まだまだ、大丈夫ですよ。
まずは、無料体験からはじめてください。どの、教室でも受け付けています!!

この調子で、私も7月末に山に登ってきますね。

(by 北畑)

暑い夏がやって来る。

日々のこと
06 /24 2015

うっとうしい梅雨の季節。今日は久しぶりに青空が広がりました。


s-虹色のリング②


この空は今日ではなくて、ちょっと前。
太陽の周りに、虹色のリングが2重に巻いていたのでした。
とっても大きな虹色のリングだったのです!

さすがに太陽は写せなかったけれど、わかるでしょうか?


s-虹色のリング①


雲がある所は、虹色がわかりやすいですかねぇ。

6月のある日、エアコンクリーニングをお願いしました。


s-エアコンクリーニング①


まず、外装パネルをはずして・・前面パネル・フィルターもはずします。
そして、エアコンにたまったホコリを除去します。

s-エアコンクリーニング②


熱交換器の奥の、カビやホコリも、専用の器材と薬剤で高圧洗浄。
洗剤分を残さないように、高圧水でしっかりすすいで・・

抗菌・防カビ処理も施してもらえます。


s-エアコンクリーニング④


さすがプロ!

「写真撮ってもいいですかぁ?」
「どうぞ!ブログですか?」 (あら、よく知ってらっしゃる。)

暑い夏がやって来る!これでどうでしょう!
気持ちが良いです。

(by 花田)

健やか肌で夏を快適に・・・

健康コラム
06 /21 2015
汗と皮脂

肌を守るために、汗と皮脂との上手なつきあい方を見つけましょう。
大切なのは、清潔を保ちつつ必要なものを除去しすぎないことです。

この時期に不快な汗と皮脂。それぞれの対処法!

必要な働き
・・・汗の主な働きは体温調整です。肌の表面で打ち水のようにきのうして、
    体内に熱がこもらないようにしています。

皮脂・・・皮脂は肌を健康に保つのに欠かせません。
      皮脂を落としすぎると保湿力が失われます。

汗
悪い影響
・・・湿った状態の肌は、細菌が繁殖しやすく、また刺激に弱くなり、かいたり
    服でこすれたりといったことでダメージを受けます。
    汗が蒸発して汗の塩分が肌に刺激になることも。

皮脂・・・過剰な皮脂は毛穴を詰まらせ湿疹や肌の炎症の原因になります。
      その半面洗顔料などで皮脂を落としすぎても、肌を守るために
      皮脂が過剰分泌されて悪循環になります。
日焼け
汗と皮脂の対策
◆タオルでこまめに拭き取る。日中1,2回濡らしたタオル等で拭くとさらに効果的
◆首や脇を冷やす。汗の分泌を抑えるには体温の上昇を抑える必要があります。
◆適度な洗浄と保湿。ゴシゴシと1日何度も顔や体をあるのは逆効果。
◆脂ぽい食事を控える、脂質のとりすぎは皮脂の分泌を増やす原因にもなります。 

また不規則な生活や冷えも肌の大敵です。普段の生活を見直してみましょう!!
適度な運動も血流をアップしお肌の代謝が良くなります。
まずは、普段より10分多めに体を動かしてみましょう。

(by 川上)
点線

紫陽花鑑賞(^○^)

日々のこと
06 /17 2015
先日、紫陽花を見に以前より行きたかった三室戸寺にお出掛けして来ました(^○^)
私達がお出掛けした日は、ちょうど梅雨の中休みでお天気にも恵まれ、雨の心配も不用。
思う存分、紫陽花鑑賞を楽しんで来ました(^○^)


三室戸寺


ところで、皆さんは三室戸寺、行かれた事ありますか? 私は、今回初めてで、紫陽花で有名なお寺
との認識はあったのですが、実際に訪れると想像を超える紫陽花の数に、本当に驚きました\(◎o◎)/!
こちらの写真で、紫陽花の数のスゴさが伝わるでしょうか? 紫陽花は、なんと約1万株もあるそうです。


三室戸寺紫陽花


この日、私達も早めにお出掛けはしたのですが、それでもすでに沢山の人が紫陽花を見に来られてました。
私達は、山メンバーの6人で行ったのですが、やはり紫陽花鑑賞の時は写真もそれぞれ撮ったりするし、
人も多いからという事で、集合時間を決めて自由行動。 

早速、KさんとHさんとハートの形をした紫陽花を探し始めました。
これでもない、あれでもないとハート紫陽花を探していると、「あっちにハート紫陽花ありましたよ」っと
声をかけていただきました。 感謝です。 そうして、色々なハート紫陽花を撮影。
その撮影した中でも、私一押しのハート紫陽花の写真がこちらになります。


はーと紫陽花


どうでしょうか? ハート紫陽花、分かりますでしょうか?
若い子の間では、このハート紫陽花を待ち受けにしておくと、両想いになるとか言われているみたいですよ(^○^)
そして、ハート紫陽花を探している途中に見つけたのが、こちらのブーケのような紫陽花。


ブーケ紫陽花


丸々とコロリンとしていて、本当に花嫁さんが持っているブーケのようでした(^○^)
他にも、赤い紫陽花なんかもあったりしましたよ\(◎o◎)/!
今、ちょうど見ごろを向かえていますので、皆さんも良ければ、足を運んで見て下さい(^○^)

そして、紫陽花鑑賞を終えて、色々と宇治散策。 宇治物語ミュージアムに世界遺産の宇治上神社、
鵜飼の鵜の小屋を見学して来ました。 宇治散策の途中、K隊長からサプライズのマンゴープリンを
ご馳走していただいたりもして、本当に感激でした(^○^) ちゃんと冷やしてくれていて、美味しかったな~。 
K隊長、いつも色々とみんなの事を気遣って下さって、本当にありがとうございますm(__)m 

そして、楽しみにしていたお昼の時間。
Kさんが予約をいれて下さっていた萬福寺で、お昼をいただいて来ました(^○^)


お昼のお弁当


お寺のお料理で、精進料理の普茶料理。 長芋の天ぷらや梅干しの天ぷらなんかもあって\(◎o◎)/!
クーラーの効いた個室で、美味しくお料理をいただいて来ました(^○^)
Kさん、お昼の予約、本当にありがとうございましたm(__)m

次回は、秋のコスモスを見に行く計画をたてています。 今から、とっても楽しみ(^○^)
今回もご一緒して下さった山メンバーの皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました(^○^)
そして、また次回もよろしくお願い致しますm(__)m


(by 貞広)

カウンセラーとしての1歩を踏み出しています

日々のこと
06 /08 2015
こんにちは(今は、こんばんはなんですが・・)

久しぶりのブログになりました(-∀-`; )

5月は、ずっと週末動いていまして、なかなかホッとゆっくりする時間がとれませんでした。
そんなことを言いながら、やることはやっていて、やっと落ちついたら、
なんだか、夜、ボーッとしてたりして・・・(汗)

で、何をやっていたかというと、心屋オープンカウンセリング 奈良会場を立ち上げて
5月31日(日)に初登板(オープンカウンセリングデビュー)をしておりました。

オープン1

奈良会場の設定が、今まで無かったんですね。
5月から、とうとう奈良での開催が始まり、同期の仲間と登板していきます。

オープンカウンセリングは、心屋仁之助さんが「悩める人を1人にしない」をコンセプトに活動している、
お気持ち金制度のオープンカウンセリングです。
参加費は、お気持ち金でOK。
頂いたお気持ち金はカウンセラーが望むところへ寄付をさせていただきます。

もちろん、オープンなのでご相談される方もいれば、その話をジッと聞いている方もいます。
相談されなくても、問題が解決する方もいます。
守秘義務を守っていただいて、安心、安全の場所です。

かつて、私もちょうど2年前に参加させていただきました(〃ノωノ)


オープン2


本来なら、たくさんの先輩カウンセラーの中で、デビューするはずが・・・
奈良会場を決めて、この日はお一人でオープンカウンセリングを迎えました。
ちょっぴり寂しかったです・・・(´ノω;`)
それゆえ、何かとバタバタしておりました。

それでも、たくさんの人が来てくれて、仲間からお花が贈られてきて、
あらたな1歩を踏み出していたところです。

いつでも、だれでも、何回でも参加できます。
体のケアもとても大事ですが、同じだけ心のケアも大事です。
私は、両方ができるようになりましたよヾ(o´∀`o)ノ

(by 北畑)

Weston Collection 日本初公開!

日々のこと
06 /07 2015
グリーンが美しい季節です。

暑い夏がやって来る前に、日本初公開 シカゴ ウェストンコレクション
肉筆浮世絵 美の競艶へ。


s-グリーンのもみじ


大阪市 天王寺区の大阪市立美術館。

初めて訪れました。


s-大阪市立美術館②


シカゴの日本美術収集家、ロジャー・ウェストン氏が集めた作品を紹介しています。

浮世絵=木版画のイメージでしたが、今回は肉筆画。
世界に一つの希少な作品ばかりでした。


s-大阪市立美術館③


収集家のウェストンさん!良くぞこんなにもたくさんの作品を大切に・・
そして日本人以上に、日本美術の素晴らしさを理解していたのね・・

久々に感動!
6月21日まで開催されています。

s-大阪市立美術館①


すぐ隣りは茶臼山。
真田幸村の、大阪冬の陣での本陣と聞いて
歩いて見ると、あべのハルカスが目の前に・・

幸村公も、この風景をまったく
想像していなかった事でしょう。

(by 花田)

これからの季節、肌に思いやりを!

健康コラム
06 /04 2015
過ごしやすい季節のはずが・・・すでに一ヵ月月先の気温が長く続いています。
いつも以上にお肌への思いやりを持って過ごしましょう。

これから夏に向けて気温が上がってくると、お肌のトラブルが起こりやすくなります。
お肌のトラブルはかゆみや炎症だけでなく、それ自体がストレスになることもあります。

夏に向けて気をつけたい紫外線
紫外線をを浴びると体内でビタミンDが合成されるというメリットがある半面、
紫外線のダメージは長年蓄積し、体にさまざまな影響を与えます。
10年、20年先への影響も・・・


s-木漏れ日

5月から8月までは紫外線が特に強くなります。
老若男女問わず、対策が必要です。
紫外線が肌の老化を進めシワやシミをはじめとして肌の老化のおよそ7割が
紫外線による光老化といわれています。

誰でも一度は経験がある日焼けは、繰り返されると肌の細胞のDNAが傷つき
大きなダメージとなります。
ダメージの蓄積によってDNAの自己修復機能がうまく働かなくなり、
肌の細胞がガン化してしまう恐れもあるそうです。
他に、目にもダメージを与え、視力低下、白内障等の原因にもなると言われています。

s-image1.jpg


紫外線対策のポイント! 時間、場所に気を配ろう。

正午を基点に前後1時間が、1日で最も紫外線量が多い時間帯です。
この時間帯の外出は極力避け、
外出が必要な場合は、日焼け止めをこまめにたっぷり塗り、
紫外線カット素材の洋服、帽子、日傘等を上手に活用しましょう。

日傘や帽子は内側の色が暗い色のものが顔への紫外線の反射を抑えてくれます。
また日陰に入ると紫外線は、日なたの半分になるそうです。
日陰も有効に利用しましょう!

(by 川上)

点線

高野山 開創 1200年

日々のこと
06 /01 2015
パソコンが新しくなったら、使い方がわからずなかなか
アップ出来なくて、日にちが過ぎてしまったので、
やっぱり前のパソコンを出してきました。

いつも車ばかりの移動で、なかなか歩かないので
少し歩いてみようと先月ですが、高野山に行きました。

まずは、壇上伽藍から巡ることにしました。
根本大塔をみて、みごとだなぁ~・・・

s-根本大塔
次は、金剛峯寺に行き少し説法を聞かせて頂きました。

s-御朱印帳

記念に御朱印帳を買いました。すごい筆さばきでじっと見てしまいました。
これから、少しずつページを増やせるといいなと思います。

しばらく歩き、楽しみにしていた休憩。
「みろく石本舗」でお餅を買うと、中で食べさせてもらえます。
お茶も自由に飲めました。

s-おもち

休憩が終わり、奥の院目指して歩いて行くと行列があり、何かな?
と思っていると「笹巻あんぷ」を買う人たちの列で、麩のお餅っておいしそう~
ついつい並んでしまいました。

s-金剛峯寺

奥の院目指して、久しぶりに歩くぞって感じです。

入口の辺りで人は写っていますが、私ではありません。

子どもさんや高齢の方もたくさんおられましたが、皆さんお元気で
足取り軽く歩いておられます。

なんだか自分が恥ずかしくなり、頑張って歩くことにしました。

皆さんの姿を見せて頂き、高齢になっても元気に行きたいところに
行き楽しんでおられるって、いいなぁ~とつくづく感じました。

私も20年後30年後の為に、健康作り頑張りたいと思います。

帰りに行くのを楽しみしていた、ごま豆腐のお店は売り切れで残念。
違うお店で買って帰りました。スーパーで買うのと違っておいしかったです。

帰りに温泉に寄りました。
s-温泉

ぬるっとした いいお湯です。

(by 高橋)


Fit & Health Company