風薫る・・バラ薫る5月に

日々のこと
05 /26 2015

5月・・バラ好きにはたまらない季節。

今月、私は仕事をしていたのでしょうか・・
・・・というくらい、バラをめぐりに巡ったのであります。


s-Nさんの庭③


西宮の友人の庭には、上品な色合いのバラがセンスよく植えられており
特に、この2種類のツルバラが絡まるのは、お庭に置いたテーブルの上。(屋根)

色の組み合わせがステキです。


s-京阪園芸④


こちらの ↑上下↓ 2枚は、枚方市の京阪園芸。
とても有名で、妹はここに発注して、バラ苗を購入するんだとか・・
今回、2人で出かけてみました。
行ってびっくり!きれいですよね!(ここに入るの無料です。)

お隣の枚方パークのローズガーデンも、素晴らしかった!


s-京阪園芸⑤


妹は苗を何株か購入。
私は、もっぱら写真を撮ったり・・バラを堪能。(我が家には、もう植える場所がない・・泣)

枝の這わせ方なんかは、参考になるかも・・


今年のバラ


我が家のバラのアンジェラ。せっかくなので1枚だけアップ。
ツルが勢いよく伸び、丈夫という理由で、3年ほど前に植え付けましたが・・

センスを磨くためにも、今年はあちこち出かけてバラを堪能したわけですが・・
果たして・・成果は・・希望薄ですが、バラの香りには癒されました。

皆さんは、どこかに行かれましたでしょうか。


(by 花田)

脱水症を防ぎましょう!②

健康コラム
05 /20 2015
気温の高い日が増えて来ました。
特に気温が高い時間帯は、暑さを避けて室内で過ごす方も多いと
思いますが、脱水症は部屋の中で過ごしていても、なりやすいものです。

例えば1軒屋の場合では、2階は屋根に直射日光が当たることで
室温が上昇します。

高齢になると、こうした温度変化に気づきにくくなり、知らない間に
脱水症状を起こしてしまいます。


s-photo.jpg


節電を気にしたり、エアコンは体に悪いと信じる方も多く
エアコンを、上手く活用できていないケースも見られます。

エアコンの風を、直接体に当てないように気をつけながら
調節し、上手に活用しましょう。


s-かんきつ類


また、毎日の食事では、水分と電解質の多く含まれている
夏野菜や果物を積極的に摂り、体が水不足にならないように
心がけましょう。

【水分の多い夏の野菜・くだもの】 
トマト きゅうり なす 冬瓜(とうがん) オクラ ピーマン  みょうが
すいか ぶどう 梨 桃 びわ等

(by 花田)

健康コラム用ライン

夜景3Dプロジェクトマッピング

日々のこと
05 /13 2015
先日、あべのハルカスの夜景×3Dプロジェクトマッピングを見るツアーに参加して来ました。
メインイベントの夜景を見る前に、まずは新大阪ワシントンホテルでランチバイキングをいただいてから
以前より一度乗ってみたかった、道頓堀のリバークルーズ船に乗って来ました(^○^)


道頓堀クルーズ船


船から眺める道頓堀。 いつもと違った景色で、とても新鮮でした。
そして、こちらはやはり観光客用のクルーズなので、案内をしてくれるガイドさんのご挨拶も
日本語に英語、中国語に韓国語とバラエティーにとんでいました(^○^)
色んな国の人が、一つの船に乗り込んでの観光。楽しかったです。


道頓堀クルーズ


そして、その後はいよいよあべのハルカスへ移動。

到着すると、ちょうど夕日が沈んでいくのが見えました。急いでカメラをスタンバイしたのですが、
沈む夕日の写真には間に合わず・・・(^_^;) 夕日が沈んだ後の夕暮れ写真になってしまいました(^_^;)
写真には撮れなかったのですが、沈んでいく夕日。 とっても神秘的で、キレイでしたよ~。


あべのハルカス夕日


そして、いよいよ楽しみにしていた夜景×3Dプロジェクトマッピングです。


夜景3Dプロジェクトマッピング


会場では音楽も流れていて、本当に楽しい気分でテンション上がりました~。
その上がったテンションで、あべのベアーと夜景と一緒にパチリしてきました(^○^)


アベノハルカスにて


あべのハルカスの夜景×3Dプロジェクトマッピングは、5月末まで開催していますので
皆さんも良ければお出掛けしてみてくださいね~(^○^)


(by 貞広)

私を元気にするものは・・

日々のこと
05 /10 2015
信州の春は、一度にやって来ます。
4月に入って、梅が咲くのを追いかけるように、桜が咲きます。


s-上田②


桜が咲くと、野山の花が一斉に咲き始めます。
花桃・りんご・あんずなどの花も次々に咲き、辺り一面が花に覆われます。

千曲川沿いの芝桜と別所線の鉄橋。
上田駅から別所温泉へと続いています。静かで落ち着いた温泉です。


s-千曲川


千曲川に近い高校に通っていたので、この辺りもよく歩きました。
上田城に沿って流れていたこの川は、今はお城から少し離れた所を流れて
います。

懐かしい故郷の風景です。正面の山の向こうは、松本。


s-016.jpg


今回は街から離れて、野山の風景や花を撮ってみました。

「やまぶきの花」と、昔から呼んでいますが、この花が咲くと春から初夏へと
季節が進んでいきます。


s-あけびの花


里山の方へ足を延ばすと・・ あけびの花。 
咲く寸前の、つぼみもかわいいです。

秋には甘い実をつけます。


れんげ


田んぼのあぜ道には、クローバーに混じって、ひっそりとレンゲの花。
どの花も、街のお花屋さんには売っていませんね。

こんな花を探しながら歩いているうちに、リフレッシュができて
私を元気にしてくれるのかも・・

(by 花田)

脱水症を防ぎましょう!

健康コラム
05 /06 2015


いよいよ暑い季節を迎えます。

これからの時期に、気をつけたいのが熱中症や脱水症です。
熱中症には気をつけている方が多いなか、気づかないうちに
陥っている脱水症。


s-104a.jpg


暑い季節になると、多くの汗をかくことで、いつもより水分が
多く失われ、どうしても水分量が不足しがちになります。

脱水症状になると、さまざまな体の機能に影響を及ぼし
病気の原因になります。

例えば、脳は認知機能が低下したり、血液がドロドロになることで
脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こしたりもします。


s-105f.jpg


脱水症を予防するには、まずは水分を体に補給してあげることです。

特に高齢の方は、喉の渇きに対しての反応がにぶくなっていますので
喉が渇いてから飲むのでは、すでに脱水症状になっていることも
あります。

また、トイレの心配から、水分の摂取を控えてしまうことも考えられます。

少しずつこまめに摂るようにすれば、トイレが近くなる心配もありません。
口に含ませる程度の量でも構いませんので、時間を決めて摂るなどの
工夫をしましょう。

(by 花田)
健康コラム用ライン

今日から5月です!!

日々のこと
05 /01 2015
GW皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
お出掛けを予定されている方も多いのでは...
良いお天気に恵まれそうですね。
私は、ひとり暮らしを始めた娘が帰ってくるので、家でのんびり過ごす予定です。

5月5日子どもに日といえば...「.鯉のぼり」
「屋根より高い鯉のぼり~♪♪」最近は、歌のような鯉のぼりをあまり見かけなくなりましたねぇ。

しかし高槻の芥川では、青空を背景に1000匹の鯉が気持ち良さそうに泳いでました\(◎o◎)/!
その下の芥川では子ども達が、川遊び!この風景は何度見ても心躍ります。
s-鯉のぼり

5月は、身体を動かすのにとても気持ちのいい季節です。
私は、少し早起きして走っています。
ランニングコースには、色んな花々が咲き誇り、新緑、花の香もいいですよ~♪
この季節ならでは癒しですね。
s-郡津駅前

お花がいっぱいのこの季節大好きです☆彡
知人宅でこんな素晴らしい君子ランを見つけました。
ランの名前が付いているのですが、ラン科の植物ではないそうです。
花芽をたくさんつけてまるでボールのように見えますねぇ。お見事です!!
我が家も咲いているのですが・・・ココまで凄くないので今回はこの写真をアップしました。
君子ラン

今我が家では、藤の花が満開です。
玄関先に立つと花の香でいっぱいになります。
s-藤
これから何かを始めたいと思っている方、とても良い季節です。
健康づくりの一環でウォーキングや健康体操を取り入れてみませんか?
お手伝いさせていただきます。
教室は、いつでも無料で見学できます。

皆さん有意義な休日おすごしくださいませ。

(by 川上)

Fit & Health Company