東京へ出稼ぎに行ってきました(笑)

日々のこと
04 /27 2015
この土曜日は、東京へ。
もう一つのお仕事、心理カウンセラーのオープンカウンセリングの見学です

オープンカウンセリングを奈良で開催したくて、その為の資格を取るためにあちこち飛び回ってます。
29日に名古屋に行ったら、晴れて開催することができるようになりますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

と 言うのは
少し横に置いておいて、見学は2時間だけ。
なので、朝早くから東京へ

夜明け前

夜明け前。奈良らしい風景でしょ。
通りすがりにカメラマン達がたくさんいて、思わずパチリ。

で、飛行機でひとっ飛び。
関空まで1時間。フライト1時間。成田から東京1時間 計3時間。
奈良からだと、新幹線使うのもあまり変わらないんですよね~。

築地丼

で、一番に向かった先は・・
「築地市場」

前々から行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくて、やっと1つ、夢が叶いました。
これは「築地丼」
TVで放送されているお店みたいで、11時開店。10時半に並んで、3組目でした。
食事が終わり、外に出てみると長蛇の列に驚きΣ(o゚ε゚´oノ)ノ
確かに、ボリュームもありとても美味しかったです。

晴れた日にしか入荷しない「生シラス」も頂きましたよ。
臭みがなくて、ほんと美味しかった~~~

生シラス

あとは、市場の中を探検!!
テリーさんの実家の玉子やさん。
甘い香りのする、卵焼き。ここには、たくさんの卵焼き屋さんがありました。

テリー玉子

そして、留守番をしている子供達へおみやげ
木村屋の「あんパン」ではなく、「すじ肉カレーパン」いいお味でした。

東京土産

ラズベリーやパイナップルなどのドライフルーツもお砂糖を使っていなくて、
適度な甘さなので、山用の行動食のために購入。

そして、なぜか広島のパン。
東京駅で購入。東京駅は、何でも売っているんですね~。

東京駅

初めて、東京駅の外へ出てみました。
いつもは、乗換するだけの通過駅。
でも、新しくなった駅舎を外から見たくて、出てみましたよ。

天井

天井は、こんな感じ。

駅内部

そして、横の壁から天井は、こんな感じ。
レトロな雰囲気で、見れて良かったです。
多くの人が、足を止め上を見上げていたし、駅舎の外もたくさんの人。
向かいのビルのテラスからは、皆さん写真撮影をしていました。

東京のど真ん中に、ちょっぴり背の低い東京駅。
周りもまだ改装中のようで、どんな風景になるのかが楽しみです。


いつもは、車で行くので遠いイメージでしたが、案外近いんだなぁ~と思いました。
息子が秋葉原も原宿も行きたい!と言っているので、今度は連れて出稼ぎに行こうかと思います(*>∀<)ノ))★

(by 北畑)

はんわかテレビみました

日々のこと
04 /25 2015
行ってきました。
団喜の大福餅詰め放題!!

s-団喜

テレビの影響で、お客さんが多過ぎて、警察が来て
中止にするように指導が入りましたが、なんとか参加できました。
たくさん詰めれて楽しかったです。

毎月第四土曜日に開催されるようです。

ヨモギ大福を食べましたが、あんこがたくさん入っていておもちが
柔らかくて美味しかったです。
いろいろな味があるので、食べるのが楽しみです。

その後、天気も良かったので「浮御堂」を参拝しました。

s-浮御堂3

s-浮御堂2

この浮御堂は、近江八景の一つ堅田の落雁として有名で、
琵琶湖の最狭部に位置し、海門山満月寺と称する禅寺だそうです。

観音堂に聖観音座像(国重要文化財)が安置されていましたが、
扉が閉まっていて見ることができず、残念でした。

お腹がすいたので、鶴喜そばで昼食を食べました。

s-天ぷらそば

お腹一杯で、眠くてウトウトしていると走行中、主人が同じ名前の
「高橋川」の看板を見つけました。

s-川

いろんな名前の川があるんですね~。
まぁ、ありふれた名前ですが・・・

(by 高橋)



日々のこと
04 /18 2015
今朝のTVで世界で最も影響のある100人の中に、日本人の近藤麻理恵さんこと「こんまりさん」が選ばれました。
この方ですヾ(o´∀`o)ノ

わたしは、毎月、心屋仁之助さんのBeトレに通っているのですが、
先月、ゲスト出演してくれたのが、こんまりさん♪

講演


「ときめくお片付け」の人です。
私も、ときめくお片付けをやってみましたよ。

「ときめく」ものだけを残して、そうでないものを「ありがとう」と言って手放す。



服


ダブルベットの上にあった、山盛りの服が半分以下になりました(笑)
今は、着る物がほとんどありません・・・(^_^;)

ドンドン捨てられると言うことは、私はときめく物に囲まれて暮らしていなかったと言うこと。
ちょっとビックリしてしまいました。

必要な物はあるけど、ときめくものが少ないと言うことです。
なんだか、それを知ったとき、人生もったいないことしているなぁ~と感じました。

その日から、私の中で、何かを購入するときは、「ときめくもの」を基準に考えるようになりました。
値段じゃなく、ただただ便利だけの物ではなく、
「うわ~~~ウキウキする」とか「ワクワクする~」とか「キラキラ」のもの。
それは、いくつになっても、そうしていいんですよ。

そうなると、無駄遣いが減り、本当に欲しい物を買えるようになりました。
「安物買い」しなくなったと言うことなんです(*^_^*)

この方法は、ただ片付けるだけじゃなく、とても奥が深い。
心を映しだしている方法です。
一度、試してみてくださいね。

(by 北畑)

ゼロとオフの意味、知ってましたか?

健康コラム
04 /17 2015

今やいろいろな種類の、糖質やカロリーゼロ飲料に、オフ飲料。

ゼロの表示にはからくりがあります。
エネルギー、糖質とも一定の基準以下であれば
そのような表示が、栄養表示基準制度で認められています。


s-266.jpg


これは強調表示と呼ばれ、たとえば100ml当たり
5キロカロリー未満なら、カロリーゼロ。
20キロカロリー以下なら、カロリーオフと表示していいのです。

飲料に必ずある栄養成分表示。
よく、カロリーオフ飲料で「100ml当たり 19kcal」などと
書かれていますが、500mlに換算すると
95kcalが含まれています。


s-211.jpg


つまり、カロリーゼロは厳密には、ゼロカロリーではないのです。

また、ゼロ飲料やオフ飲料には、糖質やカロリーを抑えるためにも
人工甘味料が使われているものが多く、諸説ありますが摂取過多による
依存症や味覚に関するリスクも報告されていますので
適量に留めておくことが大切です。

(by 花田)
健康コラム用ライン

姫路城ぶらり歩き

日々のこと
04 /13 2015

世界文化遺産・国宝姫路城。

2009年からの「平成の大修理」が終了し、グランドオープンしましたね。


s-姫路城①


ちょうど桜の時期に出かけてみました。
5年にもわたる、改修工事を終えたばかりの姫路城は、まばゆいばかりの
美しさです。

城全体が、翼を広げた白鷺を思わせることから「白鷺城」の別名を持って
いますが、誰ですか?「しろすぎ城」な~んて言うのは・・


s-姫路城②


今年は城付いていて、松本城→熊本城→姫路城と巡って来ました。

ここ姫路城は、真っ白で美しい天守閣群をはじめ、数多くの建造物が
400年前の、築城当時のままの姿を残しています。


s-姫路城③


西の丸には、千姫の暮らしぶりも紹介されており、当時を想像しながら
中を見たり、中から外を見ても景色がきれいです。

どうしても雨風にさらされますから、この真っ白な美しさが見られるのも
今のうちとの事。
じきにカビや汚れが付き易いのは、この白さゆえに、仕方がないのでしょうね。


s-姫路城④


桜の名所は、各地にありますが、ここの桜もまた格別!
これで、今年の桜もおしまいです。

これからは、新緑の季節へと移っていきますね。
健康づくりの一環として、あちらこちらへ出かけるのに、良い季節に
なりましたね。

(by 花田)

指導員免許講習会

日々のこと
04 /03 2015
先日、F&Hメンバーも全員持っている体操の指導員免許講習会に参加してきました。
そして、この日は私達が所属する支部の後輩Kさんが指導員試験にチャレンジしました。
試験会場は、京都の七本松にある京都アスニーです。


指導員試験会場


この日は後輩のKさんの門出を応援するかのよな素晴らしい青空でした。


青空


そしてこの青空に答えるかように、Kさんの体操実技試験、本当に素晴らしかったです。
私達の支部にも、また新しく素晴らしい戦力の指導員が誕生した瞬間でした。

素晴らしい素敵な後輩指導員に負けないように、私も頑張らないといけないなと
身が引き締まる、とてもいい刺激を受けました。

そして、そんないい刺激を受けた一日の中での、ほっこりする瞬間と言えば、
そうです。私の大好きなお昼ご飯の時間です(^○^)


お弁当


今年もこの時期ピッタリの桜のお弁当。デザートの桜餅もあって、大満足で間食しました(^○^)

今回私が参加した免許講習会は、他支部の体操指導員も参加されてまして、
普段は交流のない他支部の先輩先生の体操のお話や安全講習、
姿勢写真の見方や体操のポイント指導などを色々とお勉強させていただきました。

お勉強してきた事や受けたいい刺激を少しでも自分の力へと変えていけるように、
これからも活動していきたいと思います。

今回、一緒に免許講習会へ参加した先生方、色々とお世話になりましてありがとうございましたm(__)m
また、免許講習会へ参加させてくださった支部の先生方、ありがとうございましたm(__)m

そして試験を頑張ったKさん。本当にお疲れ様でしたm(__)m
これからは、同じ支部の指導員仲間として、どうぞ末永くよろしくお願い致します(^○^)


(by 貞広)

新年度がスタート!

体操のこと
04 /03 2015


春爛漫ですね。
満開の今年の桜を、楽しんでいますか?

s-青空と桜

桜はあっという間に散ってしまいますので
お天気を気にしながら、合間を縫ってお花見に出かけています。

我が家のプランターのミントも、急に葉が伸びて・・
後ろの花は、名前も知らない花。
毎年この時期になると、星☆のような形の、清々しい色の花が・・


s-ミント


小さな球根で増えていきます。
何年か前にいただいて・・
たくさん増えましたので、少しどなたかにお分けできそうです。

お声かけください。


s-IMG_20150401_141538.jpg


新年度、担当のクラスで、このような用紙を全員にお配りしました。
4月から、毎回出席ごとに、東海道を一緒に旅して行きましょう!

今週は、江戸の日本橋をスタートしました。
ゴールはもちろん!京都の三条大橋です!

休まず、一番乗りでゴールした方には・・♪それは後のお楽しみ。
新年度も一緒に、健康づくりに励みましょうね~!

(by 花田)

健康・体力づくり情報

健康コラム
04 /01 2015


厚生労働省 厚生科学審議会の意見交換より
身体活動・運動分野の状況について


日常生活における歩数

【現状値】 20~64歳 男性 7,788歩
              女性 6,893歩
  
       65歳以上 男性5,829歩
              女性4,979歩


【目標】  20~64歳 男性9,000歩
              女性8,500歩

       65歳以上 男性7,000歩
              女性6,000歩

s-077h.jpg

公益財団法人 健康・体力づくり事業財団「健康づくり」より

(by 花田)
健康コラム用ライン

郡山の夜桜

日々のこと
04 /01 2015
雨が降る前にと 昨夜 夕ご飯を食べ終わってから、
「郡山のお城祭り」に相棒と出かけてきました。

夜桜3

雨が降る前に来ようって思っている人は、私たちだけではなく・・・
平日にかかわらずたくさんの人でにぎわっていました。

思っていたより 桜は満開で、
いつもの 桜と堀とお城らしいところで一枚。

夜桜5

月と桜(*^_^*)
この週末には、月食と夜桜が楽しめるとか♪
今度は、17年後になるので、この日が晴れて、桜がまだしっかり残っていますように・・・

夜桜4

スマホの写真なので、桜のピンクはでませんでしたが
ゆっくり、ゆっくり、お城のお堀を歩き
幸せそうな家族連れをみて、私も少しほっこりした気分になって帰ってきました。

(by 北畑)




Fit & Health Company