ダンス発表会(^○^)

日々のこと
02 /20 2015
先日、友人のダンス発表会を観に行ってきました(^○^)
スポーツジムで一緒にダンスプログラムに参加している友人と観に行ってきたのですが、
せっかくだしと言うことで、発表会前にパンケーキランチもしてきました(^○^)
私達の注文したパンケーキ達がこちらです。


パンケーキランチ


どうですか?美味しそうに撮れていますでしょうか?
写真で美味しさが伝わるといいのですが(^_^;)
パンケーキ、とっても美味しくてペロリといただいちゃいました。

お腹も満腹に満たされたところで、友人の発表会場へ移動です。
友人がたったステージがこちらです。


ステージ


前から4列目の席を確保。しっかりと友人のダンスを楽しんで来ました(^○^)
友人は、ダンスが揃ってないかもしれないよ~と謙遜して話してましたが、
バッチリとダンスが揃っていて、楽しいステージでした。

そして、最後のフィナーレでは参加者全員がステージ上でご挨拶。


フィナーレ


可愛いキッズダンサー達もたくさん参加してましたよ(^○^)
最後に一緒にお出掛けした友人と写真をパチリ。


ダンス仲間


ダンス発表会へ声をかけてくれたDさん、それから、一緒にお出掛けしたHちゃんにYちゃん。
楽しい時間をありがとでした。 また楽しい時間を共有しましょうね~(^○^)

私の担当教室の皆さんや私の周りのすべての人達とも、
もっともっとたくさんの楽しい時間を共有できたら嬉しいなと思います。


(by 貞広)

心の癖に気がついてみましょう

日々のこと
02 /18 2015
寒さと暖かさが交互にやってくる季節になりましたね。
冬の空かと思ったら、ビックリするくらい暖かく、昨日から長袖のインナーから半袖に変えました(笑)
そんな季節の変わり目を感じながら、日々いろんなことを考えています。

私は、心屋仁之助さんのところへ通うようになってから
ぢんさんの『言霊おみくじ』をひいてます。

本日の言霊は・・・

おみくじ

「あ、あたってる・・ヽ(=´Д`=)ノ」

いつもね、無いなぁ~とそう思ってたのね。
自分で自分を否定して生きてたなぁ~と最近つくづく思います。
人から褒められることも「いやいや、私そんなんじゃないんです」っていつも突っ返してた(笑)

あなたは、どうですか?
ちゃんと人から頂いた物を遠慮無く頂いていますか?

物だけではなく、褒め言葉もです。

これは、やった人しかわからないのですが、本当に受け取りにくいのです。
今までで、人からもらう習慣が無かった人は、なおさら受け取りにくいのです。

人って、それぞれ個性があって、イイ部分もあれば、嫌な部分もある。
イイ人生を送っている人って、自分のイイ部分。
人のイイ部分をいつも見ている人なのかもしれません。

体にも癖があるように、これは心の癖です。
そんな癖に気がついたら、治すことはちょっとの努力でできます。

人から言われた褒め言葉を受け取る。

自分の気がつかない魅力は、周りの人が教えてくれる。
わからない人は、聞いてみてもいいと思いますよ。


(by 北畑)

むくみを解消しましょう

健康コラム
02 /18 2015
①お風呂
 ゆっくりお風呂に浸かりましょう。暖まってきたら、足湯に変えてもOK。
 浸かっているときに、足首回しをしたり、足の指をグー・パーしたり運動をすると
 むくみ解消の効果があります。

②リンパマッサージ 
 リンパコンディショニングは、お家でできる簡単なコンディショニングです。
 http://fitandhealthcompany.com/blog-entry-15.html
 詳しくご指導させていただきます。
 一度、ご見学にお越しください。

③運動
 長時間のデスクワークなどは、仕事の合間に屈伸や、足首回し、足をブラブラさせたり、
 かかとの上げ下げをしてみましょう。
 ふくらはぎの筋ポンプ作用を働かせます。
 また、短距離なら歩く、階段を使うなどの工夫もしてみてましょう。

④食生活
 カリウムを多く含む野菜(いも類・キュウリなどのウリ類・豆類)や果物(バナナ・リンゴ)
 海草類は、水分代謝をスムーズにする働きがあります。
 
⑤塩分摂取
 むくみの大きな原因の1つは、塩分の取りすぎもあります。
 インスタント食品やスナック菓子などの摂取は、なるべく避けましょう。
 1日の食塩摂取量は、10g以下になるようにしましょう。


私もどちらかというと、むくむ人。
体操やリンパコンディショニングが欠かせない人です。
自分の体ですので、自分で日々ケアができるとイイですよね?


(by 北畑)


健康コラム用ライン

愛犬「こうめ」が帰って来た。

日々のこと
02 /15 2015

今回は、かわいらしいモノを、アップしたいと思います。

可愛いですよね。 姪が作ってくれました。
亡くなった愛犬の「こうめ」。


s-フェルトのこうめ①

フェルトでできています。
私はよくわからないのですが、針を使ってチクチクしながら作るらしいのです。

私には、たった1人姪がいるのですが・・
姪自身はもちろん、周りにもかわいいモノがいっぱいあって・・
たまに会うと、楽しくなるのです。


s-サルとトラのティーバッグ


彼女が、当時一人暮らしをしていた所に、訪問した時のこと。
こんな紅茶を、入れてくれましたよ。


s-おさるのティーパック②


おサルさんの方は、「オリエンタル アフタヌーンティー」。
トラの方は、「アップルティー」。

サルが湯船に浸かっているのね。
あまりにカワイイので、パチリ!写真に収めて帰りました。


s-おさるのティーパック①


こんな感じ。 癒されませんか~?(笑)


s-フェルトのこうめ②


愛犬「こうめ」が帰って来ました。 これくらいの大きさ。

洋裁の上手なTさんに、「くずはモールに、手芸店があるんですよ~。」と
先日教えてもらいました。
ぶらりと、何年ぶりかで手芸店へ、出かけてみたのです。

ホントに、癒され気分になりますね。
「何か作ろうかな~♪」
手芸の好きな、姪やTさんの影響も受けて、これは趣味の世界が広がるかも・・
(才能や、センスの問題は別として・・)


(by 花田)

鬼はそと 福はうち

日々のこと
02 /03 2015

今年も早1ヶ月が過ぎ、今日は節分。明日は立春ですね。

家の中の日差しも、少しずつ太陽の位置と共に
浅くなってきていますね。


s-DSCF0001.jpg

久しぶりの登場です。
はい、元気にしております。

昨年の夏に、生後まもなくからずっと一緒だった、相棒の同居犬
(こうめ姉さん)が逝ってしまい、こんな感じでたそがれ・・・の
日々を送っておりました。


s-こゆき④

私の好きな FUNKY MONKEY BABYS のCDを
踏みつけていますが、これで結構繊細だと
いうことがわかりました。


s-IMG_20140208_192449.jpg


それと、相変わらず1日ゴロゴロして
お気楽に昼寝ばかり・・なんですが・・


s-DSCN1278.jpg


こうめ姉さんがいなくなってから、しばらく食べ物が喉を
通りませんでした。

メタボ解消かとも思われましたが、いつの間にやら
月日の流れと共に、つつがなく節分を迎えた次第です。
今日は久々に、近況報告まで・・

節分は、豆まきなど悪鬼を払う行事をする日。
「鬼はそと~!福はうち~!」
皆さんはされたのでしょうか?


(by 花田)

むくみ原因は??

健康コラム
02 /02 2015
今回は、なぜ、むくんでしまうのか?
ちょっと考えて行きましょう。

①水分補給
日中は水分を多めにとりましょう。リンパ液濃度が高いと、リンパ管の中の老廃物が排泄されにくくなり、むくみの原因になります。辛いもの、味の濃い物は避けた方が良いです。

②運動不足
新陳代謝の低下により、血行が悪くなり、リンパの働きが悪くなります。
 
③アルコールのとりすぎ
アルコールは血管内脱水の作用があります。
お酒を飲み過ぎると体の水分が失われ、血液濃度は高くなります。体は、危険を回避するために血管内に水分を取り込み、血液濃度を低くしようとします。この時に取り込んだ水分の一部分がむくみとなります。また、ミネラル分を体外に排泄させ、ミネラルバランスを崩してむくみの原因になります。

④体温調節不足
温度変化のない環境の中で過ごしてばかりいると、体温を調節する発汗などの自律神経の働きが鈍くなり、水分代謝が低下し、むくみの原因になります。

⑤骨格の歪み
骨盤、膝、足首などの骨格の歪みは、その周辺と下半身の筋肉に余計な力を与えてしまい、リンパ管の循環が悪くなる場合があります。

⑥窮屈な下着や靴
自分のサイズに合わない下着や、サポート性の強い下着、痛いのに無理に履いている靴。
血行不良になり、むくんでしまう可能性があります。

⑦ホルモンバランスの異常
女性は、男性に比べ、冷え性になりやすく血行不良になりやすい。女性は、生理によって周期的にホルモンの分泌が変動し、ホルモンバランスが崩れ自律神経が不安定になりやすいのです。
生理前半に顔がむくむことがあります。
 
⑧老齢
更年期障害により、むくみを起こす場合があります。

あなたの心当たりのある原因はありますか?

(by 北畑)

健康コラム用ライン

Fit & Health Company