いきいき健康体操教室

体操のこと
01 /31 2015
今年も、いきいき健康体操の皆さんと新年会をさせていただきました。

「兆」という創作料理のお店で、1月ということでお正月のイメージの
おめでたい感じの美味しいお料理が出てきました。

s-3新年会

s-新年会

s-2新年会

写真のセンスもなく、めでたい感じが伝わらないかな・・・
話が盛り上がりはじめに3枚写真を撮った後すっかり
写し忘れてしまいました。
昨年と同じく今年も皆さんのおしゃれな姿、写せなくて
申し訳ありませんでした。

だけど、体操の時はなかなか話せないので、たくさん話せていろいろ
聞かせて頂き気がつけばもうこんな時間と慌てて帰ることになるほど、
ほんとに楽しい時間でした。
有り難うございました。
皆さんお忙しいですが、またご一緒出来るのを楽しみにしています。

このクラスの方は、お仕事をされている方がほとんどで、
全員が揃う日があまりないですが、皆さんパワフルで楽しいクラスです。

写真を撮り忘れて、昨年写したものを使わせて頂きました。
花田先生も新年会来ていただいたのに、この日お休みで写っていない方も
おられるので、今度皆さんの写真とらせていただきたいです。

s-いきいき健康体操

金曜日の夜7時から8時45分まで樟葉の生涯学習市民センターで
行っています。
いつでも無料体験来て下さいね。お待ちしています。

(by 高橋)



奈良の若草山 山焼き

日々のこと
01 /26 2015
久しぶりの土日そして、月曜日の3連休になりました。
秋から、非常に毎日があわただしく、空をゆっくり見れない。
冬の空気を感じる時間がない。
お花にも水をあげられない・・。゚(。ノωヽ。)゚。

そんな自分を少し責めていました。
やりたいことができないって辛い・・・
やりたいことを優先しているんですが、日常でもっと、もっと幸せを感じていたい。
そう思うと、↑↑↑こんな小さなことが自分の幸せだったりするのです。

なので、この3連休は、家族と過ごすこと。
家族を優先することをやっていました。
PCの前から離れていました(●´ω`●)ゞ

土曜日は、相棒と2人で、奈良の山焼きを始めて間近で見ました。
若草山までJRから40分くらいかけて歩きました。

私は全然知らなかったのですが、神事みたいです。
提灯に、東大寺、興福寺、春日大社と書かれていて、ホラ貝を吹きながら歩いてい行列。

行列

こんなにたくさんの人が来ているなんて想像もしていなかったから、
本当にビックリもしたんだけど・・・

そして、明るいうちに若草山に到着。

若草山から

西の空は、だんだん色づいて、生駒山方面と奈良市街がピンクに染まっていきます。

花火2

点灯と共に、花火があがります。

花火1

近くで上がるので、迫力満点でした。
昨年は、夏に花火を見る機会が無かったので大満足ですd(*^v^*)b

山焼き1

そして、最後に山が燃えます。

山焼き2

今年は、あっという間に燃えていってしまいましたよ。
まだ、この後は演舞があるようですが、夕食を食べに行きたかったので、退散。
予約を入れていなかった私たちは、どの店も満席で・・・(ノω・、)クスン…
結局、自宅最寄り駅周辺で、はしごしながら飲んでいました。

奈良に来て、20年。
奈良はとても魅力のある行事が多いんだなぁ~。と最近やっと気がつきました・・・。

今度は、お水取りが東大寺であります。
これも、なかなかの迫力ですので、一度行ってみてはいかがでしょうか?

(by 北畑)

誕生日を迎えて

体操のこと
01 /21 2015
大寒です。
寒さ極まる頃、とされるこの時期ですが
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

いやはや・・こんな寒い時期、昨日誕生日を迎えまして・・
毎日「寒い」という言葉を使う季節に、誕生したわけです。
あいさつも
「今日は寒いですねぇ。」
「今日の寒さは格別ですね。」なんていう具合ですよね。


s-樹氷


樹氷があまりにも美しいので、アップさせていただきます。
寒さの厳しい、この時期だからこそ。
会員さんが写真を送ってくださいました。

昨日は○○歳になったわけですが、おかげさまで今まで
こうして元気に、健康体操の指導に入らせていただくことができました。



s-薄紫の花②


継続して来れたのも、やっぱり周りの皆様の応援や協力のおかげ。
ありがとうございました。

この時期は、春を待ちながら、コツコツと体づくりを地道にする時期でもあります。
寒い時期・風邪のシーズンだからこそ、健康づくりは欠かせません。

先月の「ブレスコンディショニング」では、呼吸筋の調子を整えるお勉強を。
ちゃんとした呼吸って、ホントに大事なんですね。


s-1417837495297.jpg


光栄にも、NCA(日本体調改善運動普及協会)の有吉先生が快く写真を。
左は後輩の高橋先生。
数年前に股関節を痛めてしまった時も、コンディショニングが大いに役立ちました。

これからも、皆様の健康づくりのお手伝いができるよう頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします。

(by 花田)

『心屋リセットカウンセリングマスター』認定していただきました

日々のこと
01 /18 2015
私は、一昨年の10月から、心屋仁之助さんが塾長を努める
『Beトレ』と言う、月1の心のお勉強を始めました。
知っている方もいるかもしれませんが、「ナイナイアンサー」と言うTV番組にも出演されていた
『魔法の言葉』の心理カウンセラーです。

ぢんさんと

なぜ、私が通い始めたかというのは、ここではお話ししませんが、
こちらに私のブログがあるので 
興味のある方は、クリックしてみてください(*^_^*)

そして、だんだん苦しくなる気持ちを解消したくて
去年6月から、心屋塾マスターコース へ行くことになりました。

7ヶ月間、周りの皆さんにサポートされ、1月15日に終了日を迎え、
ようやく認定書を頂くことができました。

認定書

この日をもちまして、
心屋リセットカウンセリングマスター 心屋リセットカウンセラーになりましたヽ(≧∀≦)ノ

3年前にNLPを学び、そのご縁でぢんさんと出会い、心屋塾に通うことになりました。
私がここで学んだことは、『今がしあわせ』だと言うこと。
どんどん、自分を責めてた私が、そのままで幸せだと言うことに気がついたこと。

そして、いつでも、どんなことでも、『全て自分が選んでいる』と言うこと。
だから、今を変えたいなら、自分で何でもできると言うことですね。

『自分が自分らしくいてもいい』 と認めてくれる仲間がたくさんできたこと。

最終日

つい最近まで、生き辛さを感じていた仲間達の最高の笑顔です。

かのんさんと

でっかい懐で見守ってくれていた、高橋かのんさん
(泣きはらした後の写真なので、すっごい顔で写っておりますが・・)
今回のマスターコースの認定講師です。

私は、健康は体だけでなく、心も健やかで健康だと思います。
たぶん、皆さんもそう思っていると思いますが、その心の部分にもサポートできるようになりました。

これからは、健康運動指導士と言う体操指導と
心理カウンセラーとして活動をしていきたいと思っています。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。

(by 北畑)

むくみの仕業

健康コラム
01 /18 2015
むくみの仕業
①セルライト生成
 『むくみ』は、リンパ液が上手く排出されずに体内に溜まった状態。
 慢性化してくると、老廃物中のタンパク質が水分を抱え込み、更にむくみが悪化。
 それを放置しておくと、セルライトになってしまいます。
 セルライトとは、主に太もも、おしり、二の腕などにつきやすく、
 皮下脂肪組織がスポンジのよう に脂肪・水分・老廃物をため込み、肥大化してしまい、
 コラーゲン繊維と絡み合って固まった状態のことです。
 成人女性の8割にみられるもので、一度できてしまうと自然に消えることがなく、
 やせにくい体になってしまい、更に『むくみ』も悪化していきやすくなります。
 見た目は、「デコボコ」していて、セルライトができる多くの人はスナック菓子や甘い物を
 好んで食べる傾向があったり、運動不足や加齢による基礎代謝の低下も、
 セルライトの進行を促す大きな要因になっています。

②しわ、たるみ
 真皮の下にあるコラーゲンなどの弾力繊維を、むくみの影響で伸ばしてしまい、たるみやしわ
 などになってしまう場合があります。
 弾力繊維を伸ばしてしまうと元に戻ることがないようです。

③冷え
 むくみによるセルライト生成のため、血管を圧迫して血流の流れを阻害します。

セルライト

セルライトになると、見かけもデコボコになるし、冷えも引き寄せます。
ダイエットしても、その部分はなかなか解消されなかったりします。

さぁ、次回は、むくみの解消方法をご紹介していきますね。

(by 北畑)

健康コラム用ライン


初映画、行って来ました~(^○^)

日々のこと
01 /16 2015
皆さん、明けましておめでとうございますm(__)m
皆さんは、どんな年末年始を迎えられましたか?

私は実家の横須賀でのんびりとお正月を迎えて、
リフレッシュ。 しっかり充電をしてきました(^○^) 

そしてお正月が明けて、先日の3連休。初映画に行って来ました。
私の今年初めての映画は、こちらです。


96時間レクイエム


96時間レクイエム。皆さん、ご存じでしょうか?
こちらの映画ですが、3部作の3作目らしいです。

私は、以前の作品は観ておらず、3作目をいきなり映画館で観たのですが、
全然問題なし。楽しめました(^○^) というか、すっかり引き込まれました。

皆さんは、「24」ってご存知ですか?
まさに、「24」みたいな感じで、ドキドキハラハラ、目が離せなくておススメ映画です。

元CIAの主人公のお父さんが、別れた妻を何者かに殺され、次は娘に危険が・・・。
主人公のお父さんは、どうするのか?みたいな内容の映画です。

今年は、注目の映画がたくさん公開される予定みたいですよね~。
ターミネータにジェラシックパーク、スターウォーズの続編が公開予定だとか。
映画好きの私は、忙しくなりそうです(^○^) なんて

でも、今、とりあえず公開を楽しみにしているのは、「アニー」
ミュージカルで観たことはあるのですが、映画館の予告を観ているだけでも
ドキドキワクワク、楽しい気持ちになってきます(^○^)

皆さんのおススメ映画は、何かありますか?
何かおススメ映画がありましたら、ぜひぜひ教えて下さいませ。

最後に、今年1年が皆さんにとって、どうか素敵な1年となりますように。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m


(by 貞広)

『むくみ』を感じたことはありますか?

健康コラム
01 /04 2015
朝起きると、顔がパンパンに感じられたり、舌に歯形がついていたりしませんか?
また、夕方には足が「だるい」「重い」「痛い」「靴下やパンツのゴムの型がくっきり」という症状はありませんか?

このような状態の時は、体がむくんでいるのかもしれませんね。

むくみには、肝臓病・妊娠中毒症・腎臓病・血管やリンパ管の障害・貧血などの病気が原因だと考えられるもの。
または、一過性のものとがあります。
起床後、1~2時間位でむくみが消える場合には、病気の心配は無いと思われますが、
いつもと違う場合は、一度お医者様に相談してみてください。

病気以外で、体にむくみが起きる場合は、体内コントロールが上手くできてないと言うことです。
人体の約60%が水で出来ており、その内の約20%が細胞外の水です。
その細胞外の水の内、細胞と細胞の間の水分を間質液と呼び、体重の約15%になります。
むくみは、間質液が増えることで体重の15%以上に及ぶ水分がコントロール不能になっている
(間質液がリンパ管に入るとリンパ液と呼ぶ)
リンパ管に入った間質液は、筋肉の動き、血管の圧力や、呼吸運動などによって運ばれていきます。
最終的に静脈に入り、体外へと排出されます。

リンパ液の流れは、「疲労」、「寒さ」、「ストレス」などの影響を受けやすく流れが滞りがちです。
間質液(リンパ液)の流れが正常に行われないと、余分な水分や老廃物が皮膚の下に過剰に溜まります。
これが「むくみ」です。

心当たりある あなたは次回の記事も読んでくださいね。


リンパ全身


(by 北畑)

健康コラム用ライン

WHITE NEW YEAR

日々のこと
01 /04 2015
明けましておめでとうございます。

さわやかな新年をお迎えのことと思います。


s-しめ縄


年が明けて、寒さもなおいっそう厳しくなったように感じられますね。

皆さんはどちらで新年をお迎えだったのでしょうか。


s-冬景色


大晦日に信州入りした時は、雪もなく穏やかな年の瀬だったのですけれど・・

一夜明けて元日の朝、一面の雪景色になっていました。
まるで墨絵の世界のようです。

元日にやった事といえば、灯篭の下に小さな雪だるまを作って・・


s-雪だるま


サラサラのパウダースノーの雪は、形にならないので雪だるまにはなかなか
なりません。

上田市菅平では、朝の気温がマイナス22℃だったと地元のニュースで。
北海道なみですよね。


s-鳥の巣箱


今は空き家の鳥の巣も、寒そうです。小鳥達はどこで冬を越えているのでしょうね。

京都に戻る時に見えた北アルプスは、おそろしい位に美しかったです。
今日は4日。そろそろ始動し始めましょう!

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(by 花田)

Fit & Health Company