今年もありがとうございました。

体操のこと
12 /25 2014
今年も残すところ、一週間足らずとなりました。
皆様、今年もありがとうございました。


s-IMG_20141221_192800.jpg


今日12月25日(木)は、クリスマス。
木曜日『グリーン体操』今年最終日でした。

まだまだ新しくスタートしてから、間もないクラスですが、今日は偶然にも
クリスマスで最終日。
当然!もちろん!クリスマス会です!


s-グリーン体操②


私たちのクリスマス会は、食べ物や飲み物はないんです。(ハハ・・残念ながら・・)

ここは、ペアを組まずに完全シングルというクラスなんですが、今日は『心の健康づくり』
とでも言いましょうか・・
時間の半分以上をゲーム大会に変更です!

盛り上がりましたねぇ。大きな声でそれぞれ声援!笑い!
笑う事って、体に本当にいいんですよね。


s-グリーン体操①


メンバー同士話しをしたら、皆さん今年もたくさん楽しい事をされていました。
コブクロのコンサート・エグザイルトライブ・夏の野外コンサート・旅行・・・・すごい!

健康だからこそできるんだなぁ~!

このブログを読んでくださった皆様!どうぞ良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞ健康づくりを、健康体操を継続してくださいね!

会員の皆様・スタッフの皆様、ありがとうございました。

(by 花田)

おすすめ鍋料理!!

日々のこと
12 /23 2014
今年も残り少なくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
厳しい寒さが続く中で、クリスマス会や忘年会等で鍋を囲む機会が増えてきますね(^^♪

我が家では、週に二・三回鍋料理をします。
鍋大好き家族なんです☆彡
「チゲ鍋風もつ鍋」もつ(てっちゃん、みの、牛バラ肉)の上にキャベツ、にら、もやし、たまねぎ等の野菜を
お鍋いっぱいにのせ、市販の焼肉のたれと鶏がらスープ、コチュジャンを入れて火にかけるだけの簡単鍋!!
体がぽかぽかすごく温まりますよ(*^。^*)
もつ鍋
最近はごま豆乳鍋にハマっています。
皆さんのおすすめ鍋も教えて下さいね♪♪

↓↓ぼたん鍋です。
毎年一度は丹波笹山まで食べに出掛けます。
牛、豚、鶏よりも群を抜いてビタミンが豊富で、白身はコラーゲンと血液サラサラ成分がたっぷりだそうです♪
s-IMG_0945.jpg
肉の甘みがたまりません)^o^(

底冷えする日には体の芯まで温めてくれる鍋が最高ですね!!
s-IMG_0949.jpg
これから寒さも忙しさも増しますが、栄養たっぷりの鍋で体の中から温めて
元気に新年をお迎え下さいませ!!
来年も本年同様宜しくお願い致します。

(by 川上)

クリスマス会(^○^)

日々のこと
12 /15 2014
12月に入り、今年もこの季節がやって来ました(^○^)
そうです。 くずは教室恒例のクリスマス会です(^○^)

このところ、くずは教室はおめでたい事続きで、
お孫さんや玄孫さんのお誕生で、残念ながら忙しく
教室に来れなくて、お休み中の会員さんが多数おられました。

これだけ皆さんが揃うのは久しぶり。
「元気にしてた~?」と盛り上がりながら、
ノンアルコールのシャンパンで乾杯~(^○^)


乾杯0001


今回は残念ながら、NさんとSさんはどうしても予定が合わなくて欠席。
皆さん、残念がっておられましたが、心配ご無用。大丈夫です。

京都に新しく出来た桂川イオンへお買いものツアーへ行こう~!っという話、
もうすでに出ていますので、また皆さんがもう少し落ち着かれた頃、
今度は全員で行けたらな~と思っています。

テーブルには、コストコで買い出しをしてきたお料理がいっぱい並んで
食いしん坊の私は、とっても幸せでした~(^○^)


お料理たち0001


そして、こちらがテーブルに乗り切らなかったお寿司達です(^_^;)


お寿司0001


いっぱい飲んで、いっぱい食べて、いっぱいおしゃべり。 いっぱい笑いましたね~。
そして、そして、これまた恒例のプレゼント交換。
今回は、みんなクリスマス関連のプレゼントで揃えてみました(^○^)


クリスマスプレゼント0001


プレゼント交換の後は、やはりデザートですよね~(^○^)
今年のデザートは、サーティーワンのクリスマスバージョンアイス。


サーティワンアイスクリーム0001


今年は、おめでたい事でお忙しい方が多かったので、
クリスマス会の参加者も少なくなるかと心配していたのですが、
皆さん、なんとか予定を合わせてくださって、大勢参加のクリスマス会になり、
本当に感謝です。 皆さん、お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございましたm(__)m

クリスマス会開催にあたり、当日のコストコ買い出しをお手伝いしていただいたHさん、
そしてKさん。コストコ買い出しに、前日のプレゼント交換の買い出しも一緒に行っていただいた
Oさんに、Yさん。そして、ホットプレートを持参していただいたUさん。
Hさんは、急きょ足りない椅子や包丁などの備品も持ってきて下さいましたよね。

皆さん、本当にいっぱいありがとうございましたm(__)m

今年の教室もまだ後2回ありますが、今年も皆さんと一年間、
一緒に体操が出来て、一緒に楽しい時間を過ごせて本当に感謝ですm(__)m 

今年も一年間、本当にありがとうございましたm(__)m

また来年もみんなで一緒に体操をして、
健康寿命をいっぱい延ばして行きましょうね(^○^)
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


(by 貞広)

お風呂に入って温まろう②

健康コラム
12 /14 2014

【温冷浴】
お湯と水、交互につかる入浴法。
水風呂を用意しなくても、シャワーや桶でかければOK。

【足浴】
足だけをお湯につけて温まる入浴法。
バケツなどに足首が隠れる量の、少し高めの温度のお湯をはり
両足を浸します。
全身が体の芯から温まります。
服を着たままで、本を読みながら・温かい飲み物を飲みながら・
テレビを見ながら・・・手軽にできるのでお勧めです。

【半身浴】
38度~40度くらいのぬるめのお湯に、おへその上くらいまで
20~40分くらい、ゆっくり浸かります。
血行が滞りかちな下半身を集中的に温めると、ポカポカに。
寒いこの時期には、肩に乾いたタオルをかけて入浴すると良いです。

s-039d.jpg


他に、湯冷めしにくい【薬草浴】もあります。
冷えに効く薬草は、ヨモギ・ドクダミ・柚子・・・など
木綿の袋に入れて、湯船に浮かべて入浴すると、薬効による
温め効果がアップします。

色々な入浴法がありますね。
冷え対策や、健康づくりに何かお試しあれ。

(by 花田)

健康コラム用ライン

心はずむ楽しい街へ!

日々のこと
12 /07 2014


北風小僧がやって来て、ついに冬を連れて来ましたね。
日が短くて、1日があっという間に終わってしまいます。

空気が冷たいせいでしょうか、空がきれいに見えます。


s-IMG_20141001_094705.jpg


そんな貴重な1日。
平日にポッと空いたので神戸まで行ってみました。

三ノ宮駅を降りて、北へ少し歩くと生田神社です。


生田神社


生田ロードという通りに出ると、大きな赤い鳥居が見えて、すぐにわかりました。

本殿北側には『生田の森』史跡があります。
世に有名な『源平合戦』の折、西は須磨の一ノ谷から、東はこの生田の森にかけての
一帯が戦場となった場所のようです。


生田神社②


現在は都会の真ん中のオアシスとして、またパワースポットとしても親しまれている
そうですよ。

生田神社でお参りをしてから、ハイ!神戸散歩を楽しみましょうか。
すぐ近くのトアロード周辺は、おしゃれなショップが集まっていて、見て歩くだけでも
楽しい所です。


古代エジプト展


街を歩きながら、旧居留地に向かいます。
昔の面影を残すレトロビルの残る街。神戸ならではの雰囲気がいいですね。

向かう先は、神戸市立博物館。
ニューヨーク・メトロポリタン美術館のコレクション『古代エジプト展』開催中です。
紀元前1000年以上前の、豪華な宝飾品や棺など多数展示されています。

じっくり見ていたら、2時間あっという間。


s-南京町


せっかくここまで来ましたから、元町・南京町まで足を延ばしてみましょう。
ここ神戸のチャイナタウンは、本場の味が楽しめる所ですね。
色々な食材や雑貨を売るお店や、そして湯気を上げる屋台が、ひしめいています。

今、ルミナリエも始まったようですね。
皆さんも、どうぞ 『神戸さんぽ』 など、してみてはいかがでしょうか。


(by 花田)

お風呂に入って温まろう①

健康コラム
12 /05 2014


寒い季節になりました。
東洋医学では「冷えは病気の予備軍」あらゆる病気の源になるもの
として捉えられています。

冷えだけでなく、私たちの疲れやストレスなどを改善し、癒してくれるお風呂。
そんなお風呂の効用について。

シャワーですませている方もおられると思いますが、シャワーだけでは
体の芯まで温まりません。
冷えの対応には、ぬるめのお湯(40度以下)で、じっくりと温まる方法が
お勧めです。

s-035g.jpg


熱いお湯とぬるいお湯では、体への作用が異なります。

ぬるいお湯では、副交感神経の活動が活発になり、心臓の鼓動が
ゆるやかになって、血圧が下がります。
呼吸は遅く、筋肉は緩みますのでリラックスすることができます。

熱いお湯は、逆に交感神経の活動が活発になりますから
脈拍は速くなり、呼吸量も多くなり活動的になります。

夜、お風呂の湯船にゆっくりつかって、冷えと疲れを癒してくださいね。


(by 花田)

健康コラム用ライン

花田先生 20年一緒に歩ませてくださって ありがとうございます

日々のこと
12 /02 2014
急に寒くなりましたね。
今日は、お昼から生駒の教室に行きました。
生駒山は、山全体が黄色や赤でとても綺麗なんです。
風が強く、木が山が全体にゆらゆらしていて
ザワザワしていて、まるでお話ししているようでしたヽ(≧∀≦)ノ

11月29日(土) あべのハルカス マリオット都ホテル にて

花田先生の 指導歴 20周年 パーティーをさせていただきました。

20階の個室は、大きな窓と光が差し込み
ゆったりした時間の中 皆さんとお祝いできてとても良かったです。

花田先生

花田先生の素敵なお着物姿 (*´艸`)
とても美味しいお食事と、心のこもった接待になんだかとても嬉しくなりました

三線

お食事の後は、貝島先生が三線を弾いてくださり、川上先生が踊ってくれました。
川上先生は、踊るのが30年ぶりくらい?っておしゃっていて
「花田先生が喜んでくれるなら・・」と2人で練習をされていました。

歌詞ブック

そして、全員で「19の春」の替え歌で「百歳節」を歌ったんですが、
この歌詞カードを、高橋先生がこんなにステキに仕上げていただいて・・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+


プレゼント

そして、プレゼント贈呈。

全員写真

最後に全員で記念撮影

全員写真1

普段見ることのない、指導員のお着物姿です。
しっかり、目に焼き付けておいてくださいね。

花田先生とは、20年共に歩ませていただき感謝しかないです。
家庭を持ちながら、家事、子育て、仕事、
いつも前を歩いていてくれたからこそ
不安ながらも、後ろから着いていくことが出来ました。
これからも、末永くよろしくお願いします。

(by 北畑)

Fit & Health Company