健康体操(健生会) の イベントのお知らせ IN 奈良

体操のこと
09 /22 2014
10月に奈良で「心と体の健康体操 健生会」のイベントが行われます。

まずは、認知症の講演イベント ←詳細はココをクリックしてね

日時 10月18日 土曜日 10時~12時 
会場 とみの里地域ふれあい会館

・物忘れと認知症の違い
・認知症の種類
・予防法
・もしなった時の改善策など

講師 認知症ケア専門士 松井先生

当日、会場にお越しください。
担当:貝島


次は、
「あしから体を整えよう」

日時: 10月19日(日) 10時~11時半
場所: 北大和自治会館  1階ホール

日曜日の無料イベントです
涼しくなってきて、足が冷える、むくむ、外反母趾など
足に悩みを抱えている人必見です。

是非、ご参加ください。
担当:竹内・北畑


すっかり、秋らしくなり山はどんどん紅葉
寒暖の差が激しい今年
きっと、素敵な色づきを見せてくれると期待しています
秋は、いろいろな楽しみがあるので今からワクワクしている1人です
イベントは、その中の1つです
皆様にお会いできること楽しみにしています

(by 北畑)

平磯海釣り公園~

日々のこと
09 /15 2014
少しずつ、過ごしやすい気温になってきたし、海も見たかったので
釣りに行きました。

海釣り公園

明石大橋や淡路島がみえて、駐車場から釣り場がすぐ前だし、海に落ちないように
柵もあり、トイレもきれいで行きやすい所でした。

明石大橋

早めに行ったので、スムーズに釣りのスペースも見つけることができましたが、
気がつけば人がいっぱいで、スペースを探すのも大変そうでした。
子どもから年配の方まで来られていて、楽しそうなファミリーで賑わっていました。

釣り場

私は魚がほとんど釣れず、隣で息子が釣るので「どうして釣れないのかなぁ~?」と言うと
場所や釣り竿を変えてくれましたが、それでも私はほとんど釣れません。

主人は、イカ釣りに挑戦するも残念・・・ 
その横で4人ならんで男性がイカ釣りしていましたが、釣れるのは、一人だけ・・・
しかも何杯も釣り、仲間にイカのさしみを作ってあげたり、イカを開いて干したりして
名人って感じで、かっこいい~。

釣りは、その日の運と思っていましたが、違うんだなぁ~・・・

バーベキューも予約して行けば、その時間に合わせて炭もおこしてくださるので、お手軽です。

食材とお皿、お箸飲み物など好きなものを持っていくだけで、片づけも要りません。
テントの下なので、日影だし、少々の雨でも出来そうです。

バーベキュー

バーベキューの時、先ほどのイカ釣り名人を発見、干していたイカを焼いて仲間が美味しそうに
食べていました。 すご~い。

(by 高橋)



続きを読む

脳卒中・・・2

健康コラム
09 /15 2014
脳卒中予防十カ条(日本脳卒中協会)

     1. 手始めに 高血圧から 治しましょう
     2. 糖尿病 放っておいたら 悔い残る
     3. 不整脈 見つかり次第 すぐ受診
     4. 予防には タバコを止める 意志を持て
     5. アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
     6. 高すぎる コレステロールも 見逃すな
     7. お食事の 塩分・脂肪 控えめに
     8. 体力に 合った運動 続けよう
     9. 万病の 引き金になる 太りすぎ   
     10. 脳卒中 起きたらすぐに 病院へ

*あなたは、いくつあてはまりましたか? チェックしてみましょう。

脳卒中の発病を予防するためには、危険因子と呼ばれることの管理が大切です。
このような危険因子が無い場合は有る場合よりも脳卒中になりにくいのと同様に、
すでに有る場合も、放置するのではなくきちんと管理した方が脳卒中になりにくくなるのです。

*食生活の見直しや適度な運動も合わせて行うことをお勧めします。

s-ソフト健康


(by 高橋)

健康コラム用ライン

エネルギー充電(^○^)

日々のこと
09 /11 2014
またまた、エネルギーを充電しに行って参りました(^○^)
エネルギーの充電場所は、そうこちら京セラドームです。


京セラドーム0001


京セラドーム。そして、このタワー。
なんとなくお察しがつきましたでしょうか?
そうです。EXILE TRIBEに行って参りました。


EXILE TRIBE メンバー0001


席は、スタンドの9列目となかなかのポジションを確保。
いつもチケットをおさえてくれる友人に感謝。いつも本当にありがとね~(^○^)

さすがにアリーナではないので、メンバーさん達がセンターステージに
いってしまうと・・・(^_^;)でしたが、メンバーさん達がトロッコに乗って
外周を回ってくれると、トロッコに乗ったメンバーさん達と目線が同じ。

なんと、メンバーさんと目が合っちゃいました~(^○^)

なんて。多分、私の周りの人達がみ~んな、メンバーさんと目が合ったというか、
目が合ったと思い込んでいたのかもしれませんね~(^_^;)

今回のEXILE TRIBEは、まさにお祭り。 

EXILE TRIBEは、EXILE、そして二代目J SoulBrothersに
三代目J SoulBrothers、GENERATIONのメンバーからなるユニットなのですが、
今回だけのコラボということで、三代目J SoulBrothersに、EXILE MATSUが加わったり、
関口メンディーが、ステージ一周を猛ダッシュして自己のベストタイムを更新したり。
もちろんE-girlsも出演していて、本当にお祭りモード全開でした(^○^)

客席の私達も恒例のグッズを片手に、大いに盛り上がってきましたよ~(^○^)


フラッグ&タオル0001


こちらのフラッグは教室会員さんの娘さんから、サプライズプレゼント。

娘さんも私と同じくEXILEファンで、いつも会員さんから「娘がこう言ってたよ~」とか、
色々とEXILE情報を教えてもらったりしているのですが、
娘さんからのサプライズプレゼントで、私のテンションは
京セラドームに行く前から、すでにMAX状態でした~(^○^)

この場をお借りしまして、Sさんの娘さん、フラッグのプレゼント
本当にありがとうございました。


(by 貞広)

今はもう秋

日々のこと
09 /07 2014

「♪今はもう秋 誰もいない海♪」
昔こんな歌がありましたね。(ずいぶん前の歌ですみません)

そう 今はもう秋。


s-1406975835168.jpg


今年の夏は、雨や曇りの日が多かったですね。
それでも、けっこう夏を楽しみました。

久しぶりに浴衣を着て、京都の川床にも行きました。
その日も雨で、川床には出れませんでしたねぇ。
お付き合いありがとうございました。


s-DCIM0865.jpg


皆さんは、どのような夏を過ごされたのでしょう。

お天気がイマイチでも、映画は関係ないという事もあって
今年は8月だけでも、映画館に3回も・・

「マレフィセント」かなり面白かったです。愛を感じる映画。


s-あいさつ


それから・・今年の夏は、愛犬を見送りました。
8月お盆の後に・・
17歳3ヶ月なので、天寿を全うなのかな・・

かなり高齢ですよね。最後の日も私と外で1時間くらい過ごし
亡くなる2時間ほど前にも歩いていたのですが、その夜お迎えの時が
来たのです。(やっぱり寂しい・・ホロリ・・)

「ピンピン コロリ」でしたねぇ。病気ひとつしなかったなぁ・・


s-窓の外を見るこゆき


皆様「こうめ」をかわいがっていただきまして、本当にありがとう
ございました。
このブログの場をお借りして、お礼と報告をさせていただきます。

とても仲が良かった後輩ニャンコも、寂しそうです。

皆さん、話は戻りますが「こうめ」のように「ピンピン コロリ」を
目指し、健康づくりをしましょう!
(・・と、この夏の終わりに私は誓ったのです!)


(by 花田)

百楽園のみなさんとランチ(*^_^*)

日々のこと
09 /04 2014
本日は、会場が敬老会のため借りれず、皆さんとランチに行ってきました(*^_^*)

場所は、隠れ家 志希 ←ここをクリックしてみてね

店内はとても綺麗で、個室がたくさんありました。
店は、予約でいっぱいで行かれるときには、予約をしていって下さい。

ランチ会 3

和食のお店で、結構なボリュームでした。

ランチ会 2

このほかに、天ぷらと汁物とご飯(漬け物)もあります。

ランチ会 1

最後は、プリン。

残念なのは、私は次の仕事があるので途中退席しないといけないこと(T_T)
ゆっくり話せる機会がないので、こうして皆さんとランチする時間はとても貴重です。

いつもランチのお世話をしてくださる、Nさん。
ありがとうございましたm(_ _)m
また、行きましょうね(^_^)/

(by 北畑)

イベント報告

体操のこと
09 /03 2014
8月30日(土)『生活習慣病時代の正しい身体の守り方』というテーマで
イベントを行いました。

大勢の皆様のご参加、ありがとうございました。
会場のスペースぎりぎりの人数、約60名の皆様がご参加くださいました。


s-054.jpg


第1部は、管理栄養士・日本糖尿病療養指導士・病態栄養専門師の
松田先生におこしいただいて、日常の食事指導をいただきました。

同じ物を食べるのに、食べる順番を重要視する事がなぜ必要なのか
どのような効果があるのか、理論から教えていただきました。

食後1時間の血糖値が、一生を左右するのですね。
そのコントロール法を、今回は完全習得!


s-イベント松田先生


いただいた資料を参考に、今後の食生活にぜひとも活用してください。

野菜が持つ力や、酢や牛乳が持つ力。そしてやせるホルモンのお話や
その使い方のお話。(これが大切ですよね。)
貴重なお勉強ができました。


s-貯筋イベント①


第2部は、花田担当の筋肉貯金「貯筋」のお話と実技。
これは、平均寿命が延びている今、少しでも「健康寿命」を延ばしていく
意味で、食事面と運動面共に、絶対に必要なこと。

落としてはいけない筋肉6種類は、覚えていただけましたか?
日頃の健康体操の現場やご家庭でも、簡単に実践することが可能です。

また機会がありましたら、健康づくりのためのイベントを企画していきます。
一緒に健康づくりを続けましょう!


(by 花田)

脳卒中・・・1

健康コラム
09 /01 2014
脳卒中とは、脳の血管が突然詰まったり破れたりして、その領域の脳の働きを失う病気であり、
要介護になる最大要因です。

脳の血管が突然詰まる「脳梗塞」脳の血管が突然破れる「脳出血」「くも膜下出血」
ひとまとめにした総称です。

「脳梗塞」・・・血管が詰まることで、その先の脳細胞に血流が行きわたらなくなり、
酸素や栄養分を送ることができず、障害が生じる病態のことです。

「脳出血」・・・脳の中の細い動脈が破れて、脳のなかに出血することです。

「くも膜下出血」・・・血管の分岐点にできたこぶが破れ、脳と脳をまもるクモ膜の隙間に出血することです。

脳卒中を強く疑う症状 

   ① 顔がゆがんでいる  
   ② 片方の手足に力が入らない   
   ③ 言葉を話さない・呂律が回らない   

 *このような症状が突然起こった場合には、急いで救急車を呼ぶことが大切です。

「脳卒中」は一昔前までは、治療法がなく寝たきりになる病気と思われていましたが、
今では治せるようになったのです。
ただし、症状が出てから治療開始までの時間が短いことが鍵となります。
脳卒中以外の病気でももちろんこのような症状が突然現れる場合がありますが、
「普段の状態と明らかに違う」と思うときは救急受診することをお勧めします。

 早期受診で  tPA(血栓を溶かす薬)
脳の血管が詰まったら、「もうあかん」と脳梗塞が出来上がりますが、その一歩手前に
「まだ助かる」ごく短い時間が存在しているのです。
この間に、詰まった血管に再び血を流すことができたら、まるで「眠れる森の美女」が
目覚めたかのように、劇的に回復するのです。

tPAを使えるのは、症状が出てから4時間半以内。tPAは静脈注射により最初に総量の
10%を急速に投与し、残りを1時間かけて投与されます。

 早期に治った  TIA(一過性脳虚血発作)
脳の血管が詰まり「もうあかん」と脳が悲鳴をあげた直後に、再び血が流れるようになり、
「ひと安心」と回復する病気を一過性脳虚血発作(TIA)と呼びます。
「TIA」は何も治療しなければ、そのうち少なからずの方が「もうあかん」まま回復しない
脳梗塞を発症することが分かってきました。
そのため、「TIA」は重要な「前ぶれ発作」であり、脳梗塞同様に急いで救急受診することを
お勧めします。


s-ソフトあ



(by 高橋)


健康コラム用ライン

夏の思い出。。

日々のこと
09 /01 2014
暑い暑い夏もそろそろ終わりですね。
朝夕は、早くも秋の気配!!

お盆休みに里帰りしてきました。

私の故郷を紹介しますヽ(^o^)丿
沖縄本島の北部に位置し人口3,000人ほどの小さな村大宜味村です。
おおぎみ
「やんばる」とよばれ山と海に囲まれた自然豊かなところです。
天然記念物の「やんばるくいな」飛ばない鳥の生息しているところでもあります。
シークヮーサーや日本一長寿村としても良く知られています。

窓際で滝を眺めながら、私の好きな氷ぜんざい食べてきました(^^♪ 父と良く出掛けた食堂で・・・
懐かしさでいっぱいでした♪♪
氷ぜんざい

大宜味の道の駅で珍しいもの発見!!
「花パイン」鑑賞用のパイナップルだそうです。
太陽の花ともいうそうです。
s-パインの花

「ドラゴンフルーツ」サボテン科のくだものです。
南国らしいくだものですよね)^o^(
味はと言うと、甘さは少なくさっぱりした感じです。
          ↓ ↓
s-ドラゴンフルーツ

夕方になると、家の前の静かな海岸で、波の音を聞きながら沈んでいく夕日を眺めています。
そこに住んでいる時は、当たり前の風景でしたが・・・
癒されます!!エネルギーが湧いてくる感じがします。不思議ですね.(^。^)
塩屋の海

沖縄に旅行される時は思い出していただければ嬉しいです。

今年の夏は、たくさん体も動かして良い思い出を作ることができました。
これからの季節、身体を動かしやすい季節になりますね!
夏の暑さで運動不足になっている方は、今から計画を立てて準備をしとくのもいいですね(^^♪

 (by 川上)

Fit & Health Company