健康寿命を延ばそう!

健康コラム
08 /23 2014
健康寿命とは、一生のうち健康で自立して日常生活を送れる期間のこと。

平均寿命が延び、日本は男女共に世界トップクラス(女性はトップ)の長寿国に
なりましたが、長寿=健康とは限りません。

2010年、健康寿命の平均は男性70.42歳、女性73.62歳。
平均寿命と健康寿命との年数の差は、男性約10年、女性約13年。


s-081o.jpg


健康な期間が長くなれば、本人にとっても周りの家族にとっても
幸福につながります。
また国民全体の健康増進が進めば、医療・介護予算の抑制に
つながります。

健康寿命を延ばすためには、バランスのよい食生活や適度な運動
十分な休息をとって、生活習慣を整えることです。

以前、この「健康コラム」でも紹介している、ロコモティブシンドローム
(運動器症候群)への対応は、今すぐからでも始めましょう!


s-081q.jpg


健康体操では、ロコモティブシンドロームへの対策(ロコモ対策運動)を
実践しています。

無理なく続けていきましょう!


(by 花田)

健康コラム用ライン

温泉津温泉

日々のこと
08 /20 2014
何年かぶりに、両親の育った島根県の温泉津に兄達の家族と、4世代16人で
ワイワイと行ってきました。

s-ソフト183


西の横綱といわれ、温泉津温泉が有名です。   100%源泉かけ流しで、熱めの温泉です。
昔からながらのお湯を楽しむ感じで、窓のすぐ外は、山です。 緑もいい感じです。


s-ソフト075


温泉の上(2階と屋上)に、コーヒーなど飲める所があります。
緑のカーテンが涼しげで、コーヒーも美味しく感じました。


s-ソフト079


小学生の頃、私だけ夏休み一か月位祖母の家にいて、毎朝、祖母が育てた
きゅうりやトマト、鶏が産んだ卵を採りそれを朝ごはんに食べて、
毎日のように海まで歩いて、泳ぎに行ってました。

そんなことを懐かしく思い出しながら、息子とさざえを捕ろうと海に入りましたが、
台風の影響が残り海が荒れていて、引っ張られそうになるので
浅瀬しか入れませんでした。

地元の人が、「昨日まで波が2メーターほどあったから、沖に行ったら危ないよ。」と
教えてくれましたが、既に兄たちは沖に出てたので心配になりましたが、
海が荒れて岩の間は渦が巻いていたと帰ってきました。

懐かしい海 早く泳ぎたくて、写真捕るのを忘れてしまいました。

その後お墓掃除と参りが終わり、旅館に帰って温泉に入るとお腹も空いていたので、
またまた写真を撮り忘れて全部食べてしまいました。   くいしんぼうな自分に反省・・・


s-ソフト169

夜の街は、明りがこんな感じです。 

s-ソフト温泉津


朝です。 町並みは、大正ロマンのようなレトロな感じです。
どうせ写真を撮り忘れるだろうと、主人と息子が温泉の写真を撮ってくれていて、
載せることができました。

(by 高橋)






ツバメが住む街

日々のこと
08 /17 2014


お盆も終わり、8月も後半になりましたね。
お変わりなくお過ごしでしょうか。

この写真を撮ったのは、お盆の前。
最寄の駅の商業施設に、毎年ツバメがやって来ます。


s-099.jpg


人通りがとても多い所です。
ここはカフェの外。
レンタルショップの入り口の、防犯カメラの上にも今年は巣を作ったようです。

ツバメは年に2~3度、4~7月に繁殖を行うみたいで、この夏最後の誕生かも
しれないですね。
秋の涼しい風が吹くと、旅立ちの時期になるそうですから・・

もうこんなに大きくなって、もうすぐ巣立ちですね。
羽ばたきの練習が始まる頃かも知れません。


s-098.jpg


ツバメの餌は昆虫で、害虫を食べるので昔から大事にされてきたそうですが、
この街でも皆さんの優しさが・・

ここお店の正面玄関なんですけど・・囲いがしてありました。


s-097.jpg


ズームアップ!

ツバメは冬の間、暖かい東南アジアの島々やオーストラリア北部で過ごすらしい
のですが、海を何千キロも超えて、生まれ故郷の日本に帰ってくるのですね。
海面すれすれを、集団でなく一羽ずつ飛んで帰って来るそうです。


s-096.jpg


この子達も、冬までには南の国へ行かなくてはいけないのですね。
自力で・・長い長い旅です。
体力をつけて、無事にまた来年帰って来てほしいと願いながらパチリ!

この看板にも、そんなお店の方の気持ちがにじみ出ている気がしませんか?


(by 花田)

短い夏休み

日々のこと
08 /14 2014
今年、高校受験を迎える息子と、相棒と3人で。
ホグワーズ城に行ってきました。

ホグワーズ

規模は少し小さいけれど、城の中は、ハリーポッターの世界に入った気になります。

ホグズミード

そして、ホグズミード散策。
人がたくさんすぎて、お目当ての「百味ビーンズ」は売り切れ(T_T)
写真も撮っている場合じゃなく、並ばないとどこにも入れない状況。
私が並んでいる間に、相棒が写真班してくれたので、かろうじて何枚か写真が撮れた状態・・・

三本の箒

「三本の箒」と言う宿屋の1階で、食事。
ボリュームがあって、最後は食べられませんでした。

バタービール

もちろん、バタービールはお約束なので、注文。
バニラ味の泡。甘いジュースでしたよ。

箒

箒も売ってる

車

森に迷い込んだ車も、ちゃんと顔を出してくれました(*^_^*)

ちょっぴり、人間界を忘れてファンタジーの世界に連れて行ってくれる感じがいい。
今日から、また人間界で頑張っていこう!!

(by 北畑)

2013年 平均寿命

健康コラム
08 /11 2014
厚生労働省は毎年1回、各年齢の人が平均してあと何年生きられるかを表す
「平均余命」の見込みを計算しています。
そのうち0歳の平均余命が、平均寿命となります。


081a.png


今回初めて、日本人男性の平均寿命が80歳を超えました。
前年を0.27歳上回り、80.21歳となりました。

女性は前年より0.2歳上がって、過去最高の86.61歳となりました。
2年連続の世界1位です。

医療技術の進展によって、平均寿命はまだ延びる余地がある
という専門家の意見もあります。


081b.png


日本人の平均寿命は、戦後間もない1947年は
男性が50.06歳、女性が53.96歳。

これから益々、健康づくりが大切になりますね。
国民全員の課題です。


(by 花田)

健康コラム用ライン

暑気払い(^○^)

日々のこと
08 /08 2014
先日、体操指導員で暑気払いに行って来ました(^○^)
場所は、京都の川床。 みます屋さんです。 今回、川床が初めての指導員もいて、
初体験の川床をとても楽しみにしていたのですが、残念ながらその日は小雨で
川床での食事は叶わず、お部屋でのお食事となりました(T_T)

お天気は残念ながらの小雨でしたが、私達のトークは快晴。
みんなで、ワイワイとトークに花が咲き、盛り上がりました(^○^)

私達がいただいたお料理の写真も、もちろん、撮ってきましたよ(^○^)
まずは、前菜がこちらです。 湯葉刺に、鱧落としなどです。


前菜


そして、続いてお造りだったのですが・・・。 
早くも、トークに夢中で、写真を撮り忘れてました・・・(^_^;)
気をとり直して、次のお料理に行きましょう(^○^) 次のお料理は、お肉料理です。


ローストビーフ


お肉、とっても柔らかくて美味しかったです~。本当にペロリといただいてしまいました。
そして、次のお料理が揚げ物だったのですが、鱧の揚げ物で、名代鱧饅頭。
私は、鱧饅頭の揚げ物って、はじめていただいたのですが、美味しかった~(^○^)
上品なお味の餡がかかっていて、餡に絡ませながらいただくのですが、本当に絶品でした。


はも揚げ物


次は、ご飯に汁物。 ご飯の上にはちりめん山椒がのっていて、京都だなって感じでした。


ご飯


最後のしめは、やはりデザート。 
これまた京都らしく、京おぼろ豆腐のティラミスに抹茶アイスでした。


デザート


豆腐のティラミスなんてあるんですね~\(◎o◎)/! 
フワフワで、めちゃくちゃ美味しかったです。
どのお料理も上品で美味しく、お腹もいっぱいになりました(^○^)

当日は、京の七夕イベントも開催されていて、京都の町には浴衣姿の方が・・・。
私達指導員も、参加者の半分が浴衣姿での参加だったのですよ~(^○^) 

今年は、花火大会でも浴衣を着ようかな~と考えています。
毎日暑い日が続くとうんざりしますが、うんざりしていても仕方がないので、
ここはひとつ、夏を楽しんで乗り切っていきたいなと思います(^○^)

指導員の皆様、楽しい暑気払いの時間をありがとうございました(^○^)


(by 貞広)

盛夏の候

日々のこと
08 /05 2014
暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

健康体操の皆さんとお会いするたびに
「今日も暑くなりそうですね。」
「今日は暑かったですね。」
といった感じの、ご挨拶になっています。


s-夏のカーテン


冷房をギンギンに効かせた部屋は、あまり身体によくありません。
家では弱冷にしているので、けっこう暑い。
皆さんは暑い夏を涼しく過ごすコツなど、あるのでしょうか・・

せめて視覚だけでも涼しさを・・なんて思いながらカーテンを夏らしく
変えてみたり・・


s-IMG_20140605_150903.jpg


おお かわいそうに!家のグリーンも、この暑さでぐったり・・
なんとかせねば!


s-IMG_20140605_151014.jpg


そんなわけで、リフレッシュすることに。

近くのホームセンター ガーデンコーナーで、水栽培用の植物を購入!
どれも手のひらサイズの小さな物です。
白い小石も足して、植えつけてみました。

最後にお水を入れます。


s-IMG_20140605_150550.jpg


夏らしく、涼しげなディスプレイが完成!(自己満足)

この時期は、あまり庭の土を触ったりしない時期。
インドアの小さなグリーンを楽しむのもいいですね。


(by 花田)

Fit & Health Company