ダイビング(^○^)

日々のこと
07 /29 2014
梅雨も明け、夏本番。越前へダイビングへ行って来ました(^○^)


日本海


ダイビングへ行く前の週間天気予報では、何回見ても雨マーク(^_^;)
どうしようかと心配していましたが、いいお天気に恵まれ、まさにダイビング日和でした。

久しぶりのダイビングは、北島康介じゃないですが、まさに「超気持ちいい~」でした。
毎年お邪魔しているショップさんなので気心もしれていて、帰郷している気分。
越前は、まさに第二の故郷です。なんて(^○^)

海でたっぷり遊んだ後のお楽しみは、お部屋から見える海へ沈む夕日を見ながらの


夕日


日本海の海の幸のご馳走です。
これも、ダイビングの楽しみの一つです。


お料理0001


ペロリといただきました(^○^)
そして、夕食後は地元の越前祭りへお出掛けして来ました。


越前夏まつり看板0001


お祭りでは、今年初の花火を観てきました(^○^)
私達の目の前で花火が上がって、大興奮\(◎o◎)/!


花火0001


花火の写真は、私にはかなり難しく(^_^;) あまりうまく撮れませんでしたが、
仕掛け花火なんかもあって、かなりの迫力でした。

皆さんは、今年の夏のご予定、もうたてられましたか?


(by 貞広)

「森林セラピー」健康効果

健康コラム
07 /27 2014
人は森の中で、なぜ心地よい感覚になるのでしょうか。

美しい森の緑を目で見て・・
森の静けさの中で、木の葉や枝のそよぐ音や、川のせせらぎを耳で聴き・・
木の肌や、森の風を肌で感じ・・
清涼な空気を味わい・・
森や木立の香りを嗅ぎ・・


s-MP900448740[1]


1.ストレスホルモンの減少。
2.副交感神経活動が高まる。
3.交感神経活動の抑制。
4.収縮期・拡張期血圧・脈拍数の低下。
5.心理的緊張の緩和。
6.NK(ナチュラルキラー)活性が高まり、免疫力がアップ。
7.抗がんタンパク質の増加。

ストレス改善はもちろん、意欲やエネルギーの回復、痛みの自覚症状改善、
心の健康や気分の改善等、全体的な健康づくりにも、効果があると期待されています。


(by 花田)

健康コラム用ライン

私の挑戦! 北穂高岳

日々のこと
07 /26 2014
5年前、上高地に見せられ、この先歩いていったら何が見られるのか?
と言う興味本位で歩き始めたのがきっかけです。

3年前に涸沢に初めて訪れ、穂高岳連峰を見たときの壮大さに圧倒され
いつか登れたらいいなと密かに思っていました。
そして、いくつかの2000m級の北アルプスの山を登り、やっと念願の「北穂高岳」にチャレンジすることに(^_^)v

明神

上高地から1時間、明神岳。圧倒される迫力。
ここで、山の神様に無事を祈願して出発。


横尾

そしてさらに2時間かけて、登山口の「横尾」です。
ここから先へは、登山者のみになります。

高山植物

とても良く晴れた日で、高山植物や、森の中に差し込んでくる陽の光を堪能しながら歩きます。
4時間登り、涸沢へ。
今日は、ここで1泊。今回は「涸沢ヒュッテ」。

涸沢 1

ここの小屋は、おでんが名物。 やっと食べられます(^_^)v

涸沢 4

夕暮れ時、小屋の後ろは穂高岳連峰。

涸沢3

こちらは、朝焼けの燕岳方面。
本来なら、穂高岳連峰に朝焼け&山影が映る「モノゲンロード」と言う現象がみられるのですが・・
天気が良くても見られないようで・・・
涸沢、2回目でも見ることができませんでした(T_T)

雪渓

2日目は、涸沢から北穂高目指して3時間20分の登りです。
まずは、雪渓を登っていきます。

鎖場

それが過ぎると、岩、岩、岩です。
鎖があって、クライミングしているような感じ。
足場を作ってくださっています。岩に切り目をいれたり、ボルトを打ってくれてたりと・・

それを過ぎると、

はしご

はしご。
登っているより、上から撮った方がどれだけ急かわかりますね。

すれ違ったり、抜かされたりするところもあまり足場がないので、とても怖いです。
でも、私は結構こう言うの大好き。
小さいときからおてんばでしたので、あまり恐怖心はないんです。
大きな荷物(約10キロ)さえなければ全然平気な感じ。

これを通過すれば、南陵に出て稜線歩き開始。
と言ってもずっと岩場ばっかりです(^_^;)

今回は、自分の体力も考え、2日目は山頂までと決めてきたのに、
高度順応がうまくいかず・・・
コースタイムで登ったのですが、もう少しゆっくり登らなきゃ行けなかったみたいで、
残り30分付近から、余裕が無くなってしまって、
「槍、登りたいって言ってたけど・・・」 「もう次は考えられない・・・」 なんて思いながら歩いてました。

だから、到着したときに「お疲れ様。今日は、最高だよ。」と
先に到着していた人が声をかけてくれたときには、
ボロボロ涙がこぼれてきて、しばらくその場から動けませんでした。

景色より、何より自分に負けそうになりながら山に登ったのは初めてでしたから。
諦めることも、帰ることもできないで、ただ前に進むしかなかったのです。

北穂高岳山頂

頑張ったご褒美は、360度のパノラマの景色。
山によく登っているおじさん達は、「こんな景色がいいのはめったに見られない。最高。」と教えてくれました。
残念ながら、写真にはすべて納めることはできませんでしたけど、しっかり目に焼き付けて帰ってきました。

帰ってきてから、2日も経てば行きたくなるものですね。
それがとても不思議です。

3日目は、2日間歩いた道のりをただただ下るだけの11時間。
歩けたことに、また自信を取り戻したからかもしれませんが、
とにかく、筋肉痛がはんぱなくやってきてます(^_^;)


(by 北畑)

曽爾高原温泉  お亀の湯

日々のこと
07 /19 2014
のんびり疲れを取りに、お亀の湯に行きました。

日帰りで行けるので、二人の母(義母と実母)を連れて・・・

子どもも成長し、友達と出かけるのが忙しく、一緒に出かけなくなったので、
これからは時々、二人の母を連れて出かけようかなぁ~と・・・

s-ソフトおかめNO3


周りは山に囲まれ、鳥のさえずりも聞こえて、のんびりできます。

源泉かけ流しもあり、ぬるっとしたお湯で、温度も熱すぎず丁度いい温度なので
ゆっくり入ることができます。


s-ソフト2画像


曽爾高原湧水群は、平成の名水百選に選定されているようです。

露天風呂は一部屋根があるので、お天気に関係なく、雨でも・太陽の日差しが
気になる日でも楽しめそうです。


s-ソフト画像


周りの景色を楽しむのは、晴れの日がお勧めですが・・・

駐車場から近いし歩くことが苦手な母たちも、無理なく行けて大満足な様子でした。

(by 高橋)



続きを読む

心が喜ぶアウトドア②

健康コラム
07 /14 2014
『ウォーキング』

誰にも気軽に始められるウォーキング。
家の周り、近くの公園など街中でもできるのが良いですね。
これからの季節は暑いので、早朝や夕方等、時間帯を考えて歩いて
ください。
仕事の都合や、日焼け防止のために、夜歩く人も多いですね。

でもたまには、気持ちの良い自然の中をあるくのは、また格別。
一人で歩くもよし。また仲間と一緒にゆっくりと散策しながら歩くのも
またいいものです。


s-MP900399627[1]


『森林浴の効果』

暑い季節ですが、場所や時間帯を考えて緑の中を歩いてみませんか。

森の中を歩くことは、「森林浴」として、健康効果が科学的に解明されています。
森の中で森の空気を浴びることで、樹木が発散するフィトンチッドという物質によって
リラックス効果が得られることは、「森林浴」という言葉が知られ始めた当時から
言われてきました。

また、NK(ナチュラルキラー)細胞が活性化し、免疫力がアップしたという結果も
得ています。
「森林セラピー」として浸透している理由です。


(by 花田)

健康コラム用ライン

コンコンチキチン♪の季節ですね。

日々のこと
07 /13 2014
京都の夏を彩る祇園祭が始まりましたね。

コンコンチキチン コンチキチン♪
この時期になると、近くのスーパーや百貨店で祇園囃子が
流れて、「京都の夏がやって来たんだ。」と実感します。


s-夕闇の祇園祭り


京都の祇園祭や大阪の天神祭にも欠かせないもの・・
それはハモ!(鱧)


s-浮き袋


ハモは寒水を嫌うらしく、主に関西より西で食べられてきたそうで、
私は、関西に住むようになってから知りました。

今日のコースはハモ三昧ですが、これは何だと思いますか?
ハモの浮き袋。
右側は、お店のご主人が持ってきて見せてくれたものです。


s-ハモ寿司


ハモ寿司ですね。

きれいに骨切りされているのがわかります。
関西では、ハモの骨切りができなくては、一人前の料理人とは
言えないのだそうで・・

なんでも、一寸に24回包丁を入れるのだそうですから(33回という説も)
まさに職人芸です!
しかも、皮一枚分残して切っていかないと、ちぎれてしまいます。


s-ハモの鍋


ハモ鍋は、豆腐・みずな・レタスの細切りに、淡路産玉ねぎが入ります。
ハモあらと、昆布の出汁に玉ねぎの甘みが、特別の美味しさです。
家庭ではなかなかいただけないお味ですねぇ。

お鍋に入ったハモは、丸まって骨切りした部分が、花が咲くように開いて・・


s-「あらき」ご主人


行ったのは、奈良市学園前の「あらき」。

酢の物から、ゼリー寄せ・椀物・天ぷら・雑炊まで、
11種類のハモ料理を作っていただいた「あらき」のご主人。

冷たいビールはもちろん、冷酒と共に大人の夏の味を
楽しむのも、たまには良いですね。


(by 花田)

山が私にくれた物

日々のこと
07 /09 2014
山登りが大好きな北畑です。
今日は、台風が来てるにもかかわらず、奈良はなんだか晴れてます(*^_^*)

日曜日に御在所岳に登って、最後のトレーニングを終えました。

IMG_20140706_114521.jpg

相棒と登っていても、あまり口も聞かず、ただ自分と向き合う時間。
ヨガで言えば瞑想のようなものに近いんだと思います。

いろんな事が頭の中で整理され、癒されていく時間。

私は、山に登る初めの一歩が好き。
ドキドキとワクワク。
そして、土の上にそっと足をのせ、丁寧に歩き始める。
息が切れない程度の小さな一歩一歩を重ねていくことが好き。

山の頂上目指して歩いてたとき。
見えない頂上に時間ばかり気にして焦ってた。
周りを見渡せば、素敵な景色が広がってるのに頂上のことばかり考えてた。

山は、どこにいても素敵。
登る事を楽しもう。
そう思うと、長い道のりも楽しくって仕方ない。

山登りの途中の下り坂。
あぁ~(-_-;) と思ってしまう。
「せっかく登ってきたのに下り~~~~~」
だけど、この下りなくしては、上がれないんですよね。
結構、何度もこのアップダウンがある。

IMG_20140706_092601.jpg

御在所岳では、こんな感じに・・・
鎖がかかっていて、なくては降りられませんでした。
これが又楽しい♪
なるほど、下りも楽しいんだ。

人生も似たようなもの。

リズム体操を(体操)していると、
できないことにストレスを感じる人もいれば、
できないことを楽しいと思える人もいる


最近、私はできないことがたくさんあることに気がつきました。
それに出会ったら、とりあえず笑う。

「おもしろい」=できたときがどんなにか嬉しいだろう

とそう思えるようになりました。
山からもらった贈り物は、私にとってとても意味のあるものです。

IMG_20140706_091641.jpg

地球の偉大さにビックリ。
人間って小さいなぁ。と思った瞬間でした(^-^)



(by 北畑)

七夕まつり!!

日々のこと
07 /07 2014
今日は、七月七日 七夕ですね。

私の住んでいる近くには、天の川・七夕伝説の多く残る星のまち交野市があり
交野市は、星の付く地名や七夕にちなんだ名前「天の川」
織姫と彦星が逢瀬を楽しんだと言われている「逢合橋」等多くあります。
s-七夕③image
昨日からの雨が少し残っていましたが、仕事の合間を見て織姫を祀っていると言われている
機物神社(はたものじんじゃ)へ出掛けてきました。

七夕の日の雨のことを【酒涙雨】(さいるいう)というそうです。
織姫と彦星が逢瀬の後に惜別の涙が雨になると言われているそうです(他にも説はあるそうですが・・)
ちなみに、前日の雨は、【牛車雨】彦星が織姫を迎えに行くために牛車を洗う雨だそうです。

s-七夕②
願い事の書かれた沢山の短冊がかけられていましたヽ(^o^)丿

s-七夕image
私も・・・「11月5日(健生会・長尾支部)のイベントが成功しますように!」と短冊に書いてお願いしてきました。
皆さんは、どんな願い事をされましたか?

(by 川上)

心が喜ぶアウトドア①

健康コラム
07 /07 2014
暑い季節になりました。

いつも室内で、健康体操などの運動をしている私たち。
室内で身体を動かすのは、もちろん楽しいけれど、外に飛び出して
みるのも、いつもと気分が変わります。


『トレッキング』

山の頂上に登ることを目的としない、気楽な山歩きのこと。

夏場でも山の風が心地よく、また自分の足で野山を歩くことで
普段では味わうことのできない自然や風を感じられます。
気ままに山を楽しむことが、トレッキングの真髄です。

大人の遠足気分で、目的地や木陰のスペースでお茶会をしたり
お弁当を食べる楽しさ。
終わったあと「あー楽しかった!」と感じるのは、アウトドアの良さ
ですね。
非日常感が、遊びの延長気分になり、精神的な解放感が圧倒的に
違います。

今、書店にはたくさんの本が出ており、近くに色々な所があります。
夏の間に下調べをしながらプランを練って、秋になってスタートして
みるのも良いかもしれませんね。



s-050b.jpg
   

(by 花田)

健康コラム用ライン

おいしかったぁ~

日々のこと
07 /01 2014
今日、汗だくで仕事を終え帰宅してから 出産で里帰り中の娘と行きたかったお店に
かき氷を食べに出かけました。

早産になるかもと早めに里帰りし安静にしていたのですが、御陰さまで10ヶ月目に
入りそろそろ体力をつけねば!!と今日は初のお出かけです。

評判のいちごミルクは午前中に完売したそうですが私が食べたかった宇治金時が
食べれて感動です。  おいしそうでしょ。

抹茶金時


娘は黒蜜きなこ金時を注文しそれもいただきましたがおいしかったです。


黒蜜黄粉金時

お店の雰囲気も素敵でした。大きなおうちが立ち並ぶ住宅街にこんなところがある
なんてって感じです。  なんかとてもすてきな娘と孫との時間になり幸せでした。

みやけ1


みやけ3

今度は孫に食べさせてあげれるといいなぁ~。

今日も色々ありましたが、今は全てに感謝したい気分です。

『ごちそうさまでした。』 

『ありがとうございました。』

(by 中村)

Fit & Health Company