初、グランフロント(≧▽≦)

日々のこと
06 /30 2014
山の準備にグランフロント内の
好日山荘へ

平日、オープン前なので閑散としてる雰囲気



そして、石井スポーツへ
山登りショップ巡り(≧∀≦)

でも、せっかくなので
ちょっと噂のランチへ
THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN

お水ではなく、ジャスミンティー♪
パンが食べ放題で、もちっとして美味しかったです♪



なかなかのボリュームで、
どのメニューも美味しそうでした。



あちこち歩き回ったので、山登りより疲れた感じでした(^_^;

(by 北畑)

犬もサルコペニア!?

日々のこと
06 /29 2014
皆さんこんにちは。

もう6月も終わり。今年も半分終わったのですね。
ホントに月日の流れが速いです。


s-初夏のこうめ


我が家の犬も、いつの間にか歳を重ね、もう綱をつけなくても
よくなりました。

そうです。人間と同じで足腰が弱くなって、走って逃げることも
なくなったというわけです。


s-17歳誕生日


先日17歳の誕生日。
今日だけはフンパツして、バーガーを。


s-もうじき17歳③


雑種は強いといいますが、おかげさまで病気をする事もなく
過ごして来ました。

でも最近は、認知症が進んできているのでしょうね。
ポ~ッ・・っと、ただ立っている事が多くなりました。

目はあまり見えていないようです。
レンズが白く濁ってきて・・
(ここで人間は、白内障ならば手術ということでしょうかね。)


s-筋力低下


サルコペニア=加齢に伴う筋肉減少。
まさに!まさに!

立つ力が無くなり、時々手足が4方向に流れたまま・・
本人(本犬)このまま身動きとれない事も・・(焦)
時々家中で助け出されます。

犬と人間との違いこそあれ、私達がこれから行く道。
改めて『筋肉貯筋』をしなくては!と、愛犬と過ごしながら
決意を強くする毎日です。


(by 花田)

くずは教室バス旅行(^○^)

日々のこと
06 /25 2014
またまた、くずは教室の皆さんとバス旅行へ出かけて来ました(^○^)
今回は嵯峨野トコッコ列車に荒牧バラ園、そして美山かやぶきの里を
たずねるという行程のバスツアーです(^○^)

まずはこちら、荒牧バラ園へ行ってきました。


荒牧バラ園


とっても綺麗に咲いていました(^○^) いろんな種類のバラがいっぱいあって、
本当に圧巻\(◎o◎)/! バラのいい香りを嗅ぎながら、贅沢な時を過ごして来ました。

そして、バラ園の次は昼食会場の丹波篠山へ。丹波牛御膳を頂いて来ました(^○^)


お昼ご飯0001


お昼ご飯をペロリといただきお腹も満たされ、次は美山かやぶきの里へ移動です。


のどかな風景


かやぶきの里は、本当に日本昔話に出てきそうなのどかな風景。時が止まっているようでした。
そして、そんな中で私達はCAFEを発見\(◎o◎)/!
いそいそと早速入店。手作りジェラートをいただきました(^○^)


美卵CAFE


またまた、お腹が満たされ(^_^;)、次は嵯峨野へ移動。
トロッコ列車に乗車して来ました(^○^)


くずは教室の皆さん


この日は、朝8時にバスで出発してから夜19時ごろまでみっちり遊んで来ました。
本当にとっても楽しい一日でした(^○^)

くずは教室の皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございましたm(__)m
またお出かけしましょうね~(^○^)


(by 貞広)

爪の点検とケア

健康コラム
06 /22 2014
爪の点検!

先ず爪の色、形、生え方(巻き爪等)表面のざらつきをみます。
健康で良い爪は、指の第一趾から第五趾までピンク色で、平らで表面が
つるつるしていますが、皆さんの爪はいかがでしょうか?

すでに黒ずんでいたり、変形がある方も諦めることはありません。
気づいたその日からケアを始めましょう!!

爪の周り、生え際や指の腹・指と指の間を隈なく、まんべんなく毎日揉み解して
ください。(痛いほど効果あり)
※ 指先に炎症がある方は、その場所は避けて揉みましょう。

驚くほどきれいな爪に変化してきます。
爪自体は色がないのですが、心臓から送られてきた血液が指先まで届くと
爪から血管が透けて見えることで、ピンク色に見えるのです。

官足法では、指先に老廃物が溜まると、爪の周辺も硬くなり、巻き爪や変形した
爪が生えてくると考えます。
また爪を含む指先には、首から上(頭)に関する反射区があるので、爪揉みをすることにより
認知症予防にも繋がります。

一般的に老化現象は、首から上の五感の衰えから始まります。
この老化現象のすべての反射区が第一趾から第五趾までに
あるのです。
いつまでも若々しく元気に最期まで自分の足を使えるように、爪先も忘れずに
丁寧にフットケアをおすすめします。

↓↓87歳女性の方の爪です。
週一度のお手入れで一年半、団子のような爪が取れました。
今では、両指爪写真よりもきれいになっています。
以前よもビックリするほど元気を取り戻し、毎日5千歩を目標にひとりで散歩や美容院に
出掛けたりと自立した生活を送られています。
 本当にすばらしいです。 
s-SN3S0271.jpg
お手入れは幾つからでも大丈夫です。
諦めずにお手入れしましょう!!

(by 川上)
点線

続きを読む

吉本お笑い劇場に行きました

日々のこと
06 /22 2014
早めに行ったので、お昼ごはんを食べることにしました。
JR宇治駅のすぐ前にある「どんたく」という中華屋さんの焼きちゃんぽんが
美味しいと聞いていたので食べてみました。

皿うどん風で、麺は太めのもっちり系で野菜たっぷりで美味しかったです。

宇治の辺りを歩いていると、ほうじ茶のソフトクリームを見つけました。



s-ソフト宇治写真2


初めてのほうじ茶味のソフトクリーム、お茶の味が濃くてあっさりしていて、美味しかったです。
抹茶味も美味しく、さすがお茶どころだと思いました。

吉本新喜劇、大好きで録画して見たりしていますが、3列目の近い席で息づかいも感じられ、
ドキドキしながらみていました。


s-ソフト宇治写真3



しげぞう爺さんのトークも楽しく、漫才ではオール阪神巨人・ザぼんち・藤崎マーケット、小枝の漫談など
大笑いできました。


s-ソフト宇治写真


(by 高橋)

続きを読む

吉野熊野国立公園 大台ヶ原へ

日々のこと
06 /18 2014
6月に入りトレーニング頑張っている 北畑です(^_^)v
15日(日)は、初の大台ヶ原に出かけてきました。
梅雨時なのに良い天気~♪

大台ヶ原


大台ヶ原は、西大台と東大台にコースが分かれ
今回は、西大台
5時間の周遊コースとなっています。
森の中の散策といえばいいのでしょうか。

もう一つの東大台は、山登りという感じなると思います。

今回は、できるだけ長い時間を歩きたかったので、西大台へ
こちらは、事前申込みが必要で、森の中の清閑と共に楽しんでもらう為、人数制限が設けられ、
レクチャーを受けてからの出発になります。

森の中にいて聞こえてくるのは、
鳥の声 蛙の声 蝉の声 川の流れる音 うるさいくらいの大合唱(^_^;)

木の根っこに足を取られながら
空気の温度を感じながら
木漏れ日の暖かさを感じて
風が揺れて

中間地点で出会ったのは、ミズナラ。

ミズナラ

大人6人が手を繋いで1周らしい。近くに寄ることができないようにロープが張られています。
ひとりぼっちで立っていて寂しそう。が感想でした。

コケ1

年間雨量が3500mmを超えるこの地域。
森の中は、メルヘンチック。
コケのワンダーランドでしたよ。

コケ2

これは、前回の三峰山でも紹介したのですが、バイケイソウというらしいです。
真ん中から茎がぐんぐん伸びて、来月には花が咲くそうです。
ここは、野生の鹿の被害で草が食べ尽くされているそうですが、
このバイケイソウは、毒があり食べないようで、群衆になっているところもありました。

ガレ場

最後は、このようなガレ場の坂道をひたすら1時間40分上がりきりスタート地点へ。

5時間、次の日に疲れが出ることもなかったです。
次の日も1時間、ウォーキングをしたのですが、アスファルトの上はなんて歩きやすいんだろう。
木の根っこや、石、土、沢渡り、やっぱり平坦な道より
いろんなものが ある 感じられる 道がいいなぁ。
とそう思いました。

好きなことをするには、体力も気力も必要ですね。
それを失わないように年を重ねていきたいです。

(by 北畑)


イベントのお知らせ

お知らせ
06 /14 2014
8月30日(土)13:30~15:30 枚方市村野西 サプリ村野で
イベントを行います。
久しぶりのイベントですね!皆様ふるってご参加ください!

今回のイベントのテーマは
「生活習慣病時代の正しい身体の守り方」

第1部
 「今までと同じような食事で大丈夫です。『食べる順番』を変えてください。」

今や、日本人の6人に1人が糖尿病といわれる時代になりました。
糖尿病になると、さまざまな合併症のほかにも、ガンになるリスク・
認知症になるリスクが、一気に上がってしまいます。

管理栄養士・日本糖尿病療養指導士・病態栄養専門師の、松田薫先生に
おこしいただきます。
この機会に、最新の情報をゲットして健康づくりにお役立てください。


s-食べ物①


第2部 「貯筋のすすめ」

貯筋とは筋肉貯筋のこと。
公益財団法人 健康・体力づくり事業財団が勧める運動です。

筋肉もお金と同じで、いざという時のために「貯筋」しておくことが必要。
加齢に伴い、絶対に落としたくない6種類の筋肉の、貯筋運動を
公認指導士の花田が、やさしく紹介します。

動きやすい服装でおこしください。

詳細・申し込みは、各クラス担当指導員まで。
こちらの、コメントまたは問い合わせフォームでも受け付けOKです!
参加費は1,000円です。(当日)


(by 花田)

爪とフットケア

健康コラム
06 /08 2014
”爪の役割”

日頃見慣れた爪なんですが、私達の日常生活を送る上で大切な役割を担っています。
爪は、ケラチンといわれるたんぱく質で出来ていて、角質が硬くなってできた皮膚
の一部で、無くてはならない大切な部位なのです。

爪の役割は、指先を保護するばかりではありません。

手の爪は、ものを掴んだり、摘んだり、痒い所を掻いたり・・・
  細かな作業をする時など、私たちが毎日当たり前のように行っている動作が
  爪が無いと出来なくなります。

足の爪は、体を支えて安定させたり、バランスをとります。
  また歩いたり走ったりする時に、蹴り出しやすく力を伝えてくれる
  役目もします。

つまり私達の基本動作、基本姿勢に、とても重要な役目を果たしています。

手の爪は、目に付きやすいところなのでおしゃれをしたりお手入れを
する機会がおおく異変に気づきやすいのですが・・・
足の爪はどうでしょうか?
靴下を履いたりするので注意を払っている人は少ないのではないでしょうか?

歩き方が変わって来た、膝痛、腰痛、魚の目、タコ等の原因が爪のトラブルによるものも
少なくありません。

また爪先には、毛細血管が集中していますので、血液の健康状態に影響されやすく、
爪は、思った以上に私達の健康状態を知らせてくれる健康のバロメーターです。

これから暑い夏がやって来ます。
素足になることも多くなると思いますので、ご自分の足爪を点検する良い機会です。
チェックしてみましょう!!

次回は爪の点検とケアについてご紹介します。
爪
(by 川上)
点線

歴史探訪?

日々のこと
06 /08 2014
今年も梅雨へ入りましたね。
グリーンが雨に打たれて光っています。

雨の合間を縫って、大阪の玉造周辺へ行って来ました。


s-DCIM0795.jpg


今年2月から読んでいた、池波正太郎さんの「真田太平記」全12巻。
ようやく読み終え、真田幸村ゆかりの地へ行ってみました。

真田幸村の名は、大坂の陣・最後の決戦で不滅のものと
なっていますが・・


s-IMG_20140604_181110.jpg


今でも残る地名は、ここが大阪城(大坂城)の空堀だった所だと
わかります。

ここに真田幸村は「真田丸」を、1614年大坂の陣(冬の陣)に築いたのですね。
大坂城の平野口という事ですが、当時の大坂城の広大な規模が、
想像つきます。


s-IMG_20140605_150243.jpg


三光神社。 とても静かです。

2016年放送予定のNHK大河ドラマは「真田丸」らしいですが、今は
人の数も少なくて、のんびりと散策することができます。

六文銭のお守りを買って・・


s-IMG_20140605_150051.jpg


真田幸村の像がありました。
今年は、ちょうどその時から400年。

すぐ近くの、心眼寺には「真田幸村出丸城跡碑」も建てられていました。


s-IMG_20140605_145952.jpg


ここは三光神社境内にある、大阪城(大坂城)へ通じていたと伝わる
真田の抜け穴跡。

実は幸村の故郷は、信州上田。
私の母校も、上田城の近く。 六文銭も身近でした。
よけいに親しみが湧くのかもしれません。

皆さんも機会がありましたら、行ってみてください。
「幸村ロード」なる通りがあったりして、なかなかおもしろかったです。

(by 花田)

Fit & Health Company