山散策(^○^)

日々のこと
05 /30 2014
先日、京都の山を散策してきました。
出町柳から、叡山電車に乗り、


叡山電車


二ノ瀬駅で下車しました。山の中にある二ノ瀬駅がこちらです。

二ノ瀬駅


そして、今日はこちらの峠越えをして行きます。


夜泣峠


毎月3~4回は山を登られている山のベテランさん達と一緒に
山へ行かせていただいているのですが、私が山に登るのは年に数回。

なので山へ行く時は、毎回、足を引っ張らないかとヒヤヒヤしています(^_^;)

一緒に登ってるメンバーの皆さんは、本当に優しく、
先頭では私でも無理なく登れる山歩きのペースを作って下さり、
また一番後ろでは、私達あまり山慣れしていないメンバーの歩きを見守っていただき、
後ろから来る他の山登りチームが来たら、声をかけて教えてくださりと
山のベテランチームに挟まれながらのサンドイッチ状態で、
なんとも歩きやすい環境の中、山を登っています。
有り難い事ですよね~。本当に感謝ですm(__)m

そして、道中の風景がこんな感じです。


山道


とても暑い日だったのですが、山の緑で暑い日差しは遮られ
この日は風もほど良く吹いていて、とても気持ち良かったです(^○^)
緑の中で鳥の鳴き声や水音を聞きながら、本当にリフレッシュされました。

そして、夜泣き峠を超え、目指していた沢の池がこちらです。


沢の池


こちらの沢の池は、京都市内に残された数少ないきれいな池で、
学術調査も行われているという貴重な池らしいです。
本当にとてもきれいな池でした(^○^)

そして、帰宅してから歩数計をチェックすると、まさかの3万歩超え。
かなりの歩数確保に我ながら、\(◎o◎)/!でした。

また来月も出掛ける予定にしています。
また皆さんと楽しみながら、頑張って登ってきたいと思います(^○^)


(by 貞広)

風薫る季節に・・

日々のこと
05 /25 2014
s-IMG_20140521_172657.jpg


早いですね。もう5月も終わりになります。

今年になって何かと忙しくしているうちに・・


s-ピンクのバラ


いつの間にか、バラが咲きました。

2人の母が入院したりして・・
(生みの親と育ての親ではありませんよ~)実母と義母のこと。

実母の話は以前ここで・・少しお話させていただきました。
振り返ると、今年信州へはすでに、4往復も。

義母はこの春、転倒骨折→入院。(現在入院中)


s-レオナルド・ダ・ビンチ


久しぶりに、しみじみとバラを眺めました。
このバラは、レオナルド・ダ・ビンチ。


s-IMG_20140521_172908.jpg


3年前に植えた、蔓バラのアンジェラと、白いアイスバーグを切って、窓辺の机に。
アイスバーグは、香りを楽しめます。
薄いカーテンも開けてしまいます。

たまにはこんな時間が必要。
外を眺めてお茶を・・
読みかけの本を読むのもいいですね。


s-IMG_20140521_173147.jpg


食卓には少しだけ。
ジェイムズ・ギャルウェイだったかな?

久しぶりの贅沢な時間でした。

(by 花田)

脱・三日坊主

体操のこと
05 /24 2014
今年の5月は、週末は全部晴れ、だとか
今日も五月晴れ。お洗濯物がすっきり乾いて良い気持ちです(*^_^*)
皆様は、どのような週末を過ごしていますか?

今日は、半日、家族誰もいません(^_^)v
ラッキーと思い、積もりに積もった資料整理。
6月からの体操プログラムを練っておりました。

資料整理をしているとこのような物が見つかりました。

人は、何かを習慣化するまでいくつかのステップを経る

初めは興味津々 → あきる → 誰かに促される → もう一度やってみる 

というサイクルを繰り返すそうです。
これを繰り返し行うことで、「やらないと気持ち悪くなってしまう」ようで・・

「誰かに促される」
ここの部分が大事なように思います。

三日坊主=「あきる」の段階でストップした状態。

この状態は、常にやってきます。やってくるのを知っておく。大丈夫です。
「誰かに促される」
これは、私たちの仕事ですから、何度でもお願いして体操してもらいます。
そして、やらないことが気持ち悪くなるまで、一緒に体操をしていけたらと思います。

体操で自己管理。
人生をたくさん楽しめる心と体を目指して!!

月見草

生徒さんに頂いた「白花月見草」が綺麗に咲きました。
時間と共にピンクに変化します(*^_^*)
人の心と体も同じですね。
その時、その時に合わせて変化を楽しみましょう。

(by 北畑)

介護予防という考え方②

健康コラム
05 /18 2014
介護予防という考え方から、最近の生活を振り返ってみましょう。

【生活機能】 
・バスや電車で一人で外出していますか?
・日用品の買い物をしていますか?
・預貯金の出し入れをしていますか
・友人の家を訪ねていますか?
・家族や友人の相談にのっていますか?

【運動機能】
・階段を、手すりや壁をつたわらずに上っていますか?
・いすに座った状態から、何もつかまらずに立ち上がっていますか?
・15分くらい続けて歩いていますか?

※「いいえ」にチェックが入った方は、生活機能低下のサインです。

s-333.jpg

【栄養・口腔機能・行動など】
・6ヵ月間で、2~3kg以上の体重減少がありましたか?
・BMI(体格指数)が、18.5未満ですか?
・半年前に比べて、硬いものが食べにくくなりましたか?
・お茶や汁物などでむせることがありますか?
・口の渇きが気になりますか?
・昨年と比べて、外出の回数が減っていますか?
・周りの人から「いつも同じ事を聞く」などの、物忘れがあると言われますか?
・今日が何月何日か、わからない時がありますか?

※「はい」にチェックが入った方は、生活機能低下のサインかもしれません。

s-269.jpg

「介護予防」とは、生活機能の低下を予防すること。
健康体操も、介護が必要な状態にならないように、日々取り組んでいます。

要支援の方も、自立した生活に戻ることは十分可能です。
生きがいをもち、心身ともに充実した生活が送れるように、一緒にがんばりましょう!

(by 花田)

健康コラムの区切り線

体と心の健康体操「健生会」のホームページができました。

お知らせ
05 /12 2014

私達フィット&ヘルスの指導員、全員が所属している「健生会」長尾・やまと・
生駒支部のホームページができました。

体と心の健康体操「健生会」は、平成3年に発足しました。
京都に本部を持ち、山本先生を中心に、主に自彊術・自彊術促進ペア体操を
行っています。

東洋医学を活用し、老化から来る症状に対応します。
また、柔軟でしなやかな体づくりで、実年齢より20才若い体力を保持する
健康体操を、社会運動として提唱しています。


s-ポピー


健康体操は、健康になるために必要な手段で、健康が人生の目的ではありません。

①日々の快適な生活
②豊かで幸せな人生
③人格の尊厳を失わない人生の終末

この3点の目標達成のためにも「健生会」は、健康体操をお勧めしています。

フィット&ヘルスのホームページからも、健生会の長尾・やまと・生駒支部の
ホームページへリンクできるようになりました。

フィット&ヘルスの教室数より、健生会の教室・サークル数の方がはるかに多く
また広範囲で活動を行っておりますので、ぜひ健生会のホームページも
ご覧ください。


(by 花田)

介護予防という考え方①

健康コラム
05 /11 2014
「リハビリテーション」という言葉には、機能障害を回復させるという
イメージがありますが、健康な人も日ごろから意識した方がよさそうです。

リハビリが持つ意味は、機能訓練や回復だけでなく
「その人らしく生きる」
「生きる権利を保障する」
といった、人間の尊厳にかかわる大きな意味があります。

s-015c.jpg

人間必ず年をとります。
病気にもなるし、ケガもします。
それが原因で障害が残ってしまう人もいます。

それでも、いきいきと生活できるようにするのがリハビリなのですね。

ですから、リハビリで大切なのが本人の意欲。
「どこかに行きたい。」「きれいな服が着たい。」「美味しいものが食べたい。」
そんな想いのある人の方が、前向きに行動できます。

私達、健康体操もそのような多くのケースの方の応援ができたら・・という想いで
活動しています。
身体にしんどさがある方の対応も、各教室・個々に応じて行っています。

s-015d.jpg

次回は「介護予防」という考え方から、生活機能低下のチェックをします。

(by 花田)

健康コラムの区切り線 

山 トレーニング

日々のこと
05 /11 2014
昨日は、朝からいい天気だったので
チャンスと思い、三峰山に行ってきました。

7月の山行に向けてトレーニングに励んでいます。

昨年、膝を守るため(スマートダイエットで)、4キロの減量をしました。
膝の負担は減っているものの、
冬の間にサボってしまった体力を戻すのは大変(^_^;)

とにかく頑張ります!

三峰山の頂上は、これから春を迎える感じ



今回は、新緑、新芽の近い景色を
この時期ならではの写真です。



苔も素敵です(≧▽≦)



体をつくりながら、楽しめる山歩き
皆さんもいかがですか?

(by 北畑)

癒されました!!

日々のこと
05 /04 2014
トイプードルの赤ちゃん(3ヶ月♂)です!!
先日、知り合いのお宅にお邪魔した時です。
なんとなんと可愛い子犬ちゃんがお出迎え♪♪
あまりの可愛さに写真を、パチパチ
可愛いすぎます(^_-)-☆

動物にあまり縁のない私ですが思わず抱っこして
はいポーズv(*^_^*)v
細い手足に、柔らかい小さな母子球がとても可愛くて
母性本能でしょうか?守ってあげたくなりました.。o○
s-子犬
毛もフワフワ~何時か飼って見ようかなあ・・うふっ♪

まだお散歩デビューしていませんが、先にブログデビュー
させちゃいました♪♪<(_ _)>

今まで体験したことのない癒しでした。
Tさんありがとうございました。

(by 川上)

Fit & Health Company