出会ってしまいました(*^。^*)

日々のこと
04 /30 2014
街中で、出会ってしまいました。
あまり可愛いのでパチリ!クロトラちゃんですねぇ。

散歩の途中で

出かける時には、必ず携帯を持ち歩くので・・

グッドなタイミングで、思わぬ時に思わぬ所で・・
↓これは、半年前くらいに撮った写真です。

見知らぬ方です。(ふふ・・ごめんなさ~い!)
前かごのワンちゃんが、あまりにも可愛くて・・おりこうさんですねぇ。

s-自転車に乗る

ネコ好き・犬好きは、私の家族だけではなくて・・
実家にも、ネコも犬もいるんですよ!(^_^)

玄関には、このようなモノが・・
そうです!猛犬がいるんです。コワ~イ!

s-猛犬注意

       ポテン・・

s-076.jpg

 猛犬です・・
 足が短いです。メタボです。(^_^;)

 取って付けたようですが、皆さんもメタボには気をつけましょう。
 ではでは・・

 (by 花田)

映画鑑賞(^○^)

日々のこと
04 /26 2014
映画館が近所に出来てから、
近頃、映画にはまっています(^○^)

いそいそとロボコップやホビット、
LIFEなどを観に映画館へと
通っています(^_^;)

そして先日は、くずは教室の会員さんと
今話題の「アナと雪の女王」を
観に行ってきました(^○^)

アナと雪の女王

観たのは、吹き替え版。

そうです。
松たか子の歌声が
話題となっている吹き替え版です。

評判通り\(◎o◎)/!
とても素晴らしかったですよ~。

アナ役の神田沙也加ちゃんも、
本当に上手で、特に高音は
お母さんの松田聖子にそっくり。

セリフを歌いながらしゃべるという
ミュージカル風で、
とっても楽しかったです(^○^)

観に来ているお客さんは、
さすがディズニー映画とあって
小さなお子様達も多数ご来場。

子供達は、本当に無邪気で素直ですよね~。
映画が終わるとその場で、
楽しそうに歌いだしてました(^○^)

さすがに、十分大人過ぎる私は、
映画館で歌いだすわけにはいかないので(^_^;)
心の中で大声で歌いました~なんて。

3Dの字幕版を観にいった友人情報では、
3Dもすごく良かったみたいですよ。
歌声はもちろん、最近の3Dは
スゴイって言ってました。

皆さんは、映画とか観にいかれてますか?

また、何かお勧め映画が
ありましたら、ぜひ教えて下さい(^○^)

(by 貞広)

最新の花粉治療

健康コラム
04 /20 2014
日本の医療は、日々進歩していて本当に心強いですよね。

花粉治療でも、治療は日々進歩しており、今年の6月から保険適用される
「舌下減感作療法」が今注目されています。

皆さんも、テレビなどで聞いたことがあるかもしれませんよね。

こちらの治療は、一般的な内服薬や点鼻薬、点眼薬などの薬剤に
よる対症療法ではなく根本的な治療を目指す治療になります。

スギ花粉やハウスダストなど対象となるアレルゲン一つに対応するものとなり、
複数のアレルギーをお持ちの方でも、残念ながら一つだけに対応となります。

また、ヒノキ花粉や寒暖差アレルギーには、非対応となっており、6月からの
保険適用はスギ花粉のみとなるそうです。

ですが、スギ花粉症の方は約8割の方が治癒、あるいは症状が軽減されて
いるそうです。・・・が、一部の方は効果がないこともあるそうです。

治療方法としては、舌の下にアレルゲンエキスを投与し、少しずつアレルゲンを
体内に吸収させることでアレルギー反応を弱めていき、免疫システムを変えようと
するものになります。

これまで保険適用で行われてきた免疫療法の皮下減感作療法と比べ、注射の
痛みや長期にわたる定期的な通院の煩わしさ、アナフィラシキーなどの重篤な
副作用の心配が少なく減感作療法は、「皮下」から「舌下」へというのが世界的な
流れとなっているそうです。

365日、毎日自宅で舌下し、2分間保持したのち飲み込む。
受診は、月に一回。(認可されてから一年間は、二週間処方が上限となるそうです)

最低でも2年間。出来れば3年以上の治療の継続が必要とはなりますが、
毎年本当につらい思いをされている方にとっては、8割の方の治癒や症状軽減の報告が
あがっている「舌下減感作療法」の保険適用ニュースは、嬉しいですよね。

ちなみに、妊婦さんや重度の気管支喘息患者などこちらの治療の対象外となって方も
おられますので、興味を持たれた方は、一度お近くの耳鼻咽喉科を受診して、詳しく
お話を聞いてみて下さい。

(by 貞広)

花粉症状

健康コラムの区切り線 

人口関節置換術

体操のこと
04 /16 2014
芽吹きの美しい季節になりましたね。

s-春の庭にて

我が家の小さなスペースも、にぎやかになりました。

秋に埋めたチューリップ等もありますが、半分以上は昨年の種がそのまま
こぼれて咲いたり、植えたままの花や球根達。

s-春の庭にて②

スイセンやヒヤシンスは、もう花が終わってしまいました。
なんだかまとまりのない庭ですが、花達のおしゃべりが聞こえてきそう・・

s-018.jpg

4月も半ばを過ぎて、もうじきゴールデンウィーク。

この冬に人口関節置換術をした、高齢の母の様子を見て来る予定。

このイラストは、執刀する先生が描いてくれた人口関節ですね。
私もレントゲンの画像を見たのですけど、大きな関節が入っているようです。

s-人口関節

先生が描いた母の足は、すごい形をしていますが、本当に変形がすごくて
腫れも、左膝は倍くらいになっていました。

術後2日経過してすぐに、リハビリが始まりました。
熱は半月ほど続いて、もちろん術後の痛みはかなり・・

でも、今はそんな中リハビリが始まるのですね。
そうです!サルコペニア・ロコモティブシンドロームへの対応です。

s-O脚改善

両膝の間が、にぎり拳一つくらい空いていた変形が・・!まっすぐ!
この時に、母が「健康体操をしていてホントに良かった。」と言うのです。

柔軟性がある事で、膝が術後まもなくは曲がりませんが、足に手が届くので
とても助かっているようです。
つまり、靴下が自分で履ける、靴も自分で履ける、お風呂で髪を一人で洗える・・

前屈の硬い方は、すべて周りの方にお願いすることに・・(~_~メ)

ゴールデンウィークに様子を見てきます。
母を見て、会員さんへの言葉がけも違ってくると思うのです。
何か有効な情報がありましたら、このブログで報告させていただきます。

(by 花田)

今城塚古墳(前方後円墳)

日々のこと
04 /13 2014
パワースポット!!

ブログの更新も久ぶりです。
この一ヶ月いろんなことがあり心身共に疲れ気味なので、リフレシュに
出掛けて見ました(*^_^*)
今日は、曇っていましたが寒くなく、暑くなくでとても爽やかでした。


今城古墳は、高槻市にあり全長300m以上あり巨大前方後円墳!

一般人が自由に出入りできる全国唯一の古代大王墓だそうです。

内濠と外濠の二重の周濠を巡っていると、その規模はさすが大王クラスの墓に
圧倒されます。
s-image.jpg
古墳を取り巻く円筒埴輪列は(聖域をあらわす垣根)邪悪な霊などを
立ち入れなくする結界だそうです。
埴輪の種類も、人物、動物、家形、器財までさまざまで、
古代の祭祀の様子が再現されています。
s-埴輪
エネルギーを感じる場所でした(*^_^*)

s-②今城塚
↑↑ 娘は、この場所がとても気持ちが良くお薦めだそうです。

また明日から元気に頑張ります\(^o^)/

(by 川上)


五六市に行きました。

日々のこと
04 /13 2014

京阪の枚方市駅から枚方公園駅の間で、五六市という
手作りのお店がたくさん出店しています。

お餅つきもしていて、外人さんが飛び入り参加されました。
お餅を返す人と息を合わせ上手にお餅をつき、楽しそうでした。


ごろく

つきたてのお餅は、人気で並んでいる人が多かったので、
つられて買って食べました。
きなこもち、美味しかったです。

いろいろなお店があり、見るだけでも楽しめますが、かわいい物が
たくさんあるのでついつい、くまのキーケース・シュシュ・フクロウの飾り物・
竹でできたまな板・おつけものや佃煮など買ってしまいました。

写真他にも写したのですが、アップすることが出来ず・・・
なんとか1枚だけ出来ました。

様子があまり伝わらないと思いますが、次回までに複数枚アップが
出来るように頑張ります。

(by 高橋)


続きを読む

花粉症対策のお話

健康コラム
04 /09 2014
春になり、桜も咲き嬉しい季節となりましたが、この時期は、花粉も飛びますので、
花粉症に悩まされ、辛い日々を過ごされている方もおられるかもしれませんよね。

そこで、今回は自分で出来る花粉症対策についてお話をしたいと思います。

花粉から、身を守るためには、「花粉を避ける」、「花粉を寄せ付けない」
そして、「体質改善」が必要不可欠となってきます。

まずは、「花粉を避ける」です。花粉を避けるためには、マスクや花粉対応の
メガネをつけたり、花粉が付着しにくいツルツルとした素材の上着衣類を着用しましょう。

そして、髪の毛にも花粉がつきますので、帽子を着用したり、髪の毛が長い方は、
髪を一つにまとめたりして、なるべく花粉が付きにくいようにするのも有効です。

また、マスクを着用する際は、なるべく隙間ができないように、顔にピッタリと密着
するようにしましょう。

次に、「花粉を寄せ付けない」です。花粉を家の中へ持ち込まないように心がけます。

服に付着した花粉は、家の外で払い落とすようにしましょう。

また、花粉のついた上着衣類は、室内に持ち込まずに、玄関先に掛けておく
というのもいいでしょう。

そして、帰宅したら、手洗い、うがいに洗顔を行い外出時に使用したマスクは
すぐに捨てましょう。

自宅に、花粉ゼロ地帯の安全地帯を確保しましょう。外には花粉があっても、
ここだけは大丈夫という場所を確保しておきましょう。

そのためには、窓や戸は開けたままにせず換気をするときも、花粉情報を参考に
なるべく花粉量の少ない時間帯に行いましょう。花粉の入り込みやすい窓際や
床は、濡れ雑巾でこまめに拭くのがお勧めです。

最後に、「体質改善」です。同じ量の花粉を吸いこんでも、体調によって
症状が出たり、出なかったりします。

十分に睡眠をとり、規則正しい生活で免疫力を高めておきましょう。

また、ストレスに対応するために、自分なりのストレス解消法や気に入りの
音楽を聴くなどのリラックス法を見つけてみましょう。

そして、偏った食事(動物性脂肪やリノール酸のとりすぎ)は花粉症状を
悪化させたりしますので、バランスのとれた食事を心がけましょう。
血管を拡張させたり、鼻の粘膜を腫らしてしまう可能性のあるアルコールも
控えましょう。

そして、私たちの体操です。首の三動作に、手ふりなどの花粉症対応の体操で、
疲れやコリを取り除き、症状の出にくい身体作りをしていきましょう。

これらのセルフケアを行いながら、上手に花粉とお付き合いをして、花粉の
この時期も、少しでも皆さんが楽しく毎日を過ごせたらと願います。

次回は、最新の花粉治療法のお話をしたいと思います。

(by 貞広)

桜

健康コラムの区切り線 

初めまして。

日々のこと
04 /07 2014
ブログ初登場、私が自慢したい!! 
とみの里「健康づくり体操」教室の皆さんです。

この教室が始まって7年近く、これが初の集合写真です。
3名の欠席で少し残念ですが、当日ビジターさんが笑顔を
たしてくださいました、ありがとうございました。


s-とみの里

私にとって皆さんは元気の源。
皆さんがかけて下さる言葉、見せてくださる体の変化
自信に満ちた笑顔は全て私の宝物です。

皆さんに『先生は熱い』と言われますが、皆さんの前に立つと
冷めてはいられないので声が出づらい日もありますが前に立ち
続けさせて下さい。

『自分の住む地域の人を元気にしたい。』
一人では続けられない、乗り越えられないこともここに来たら
・・・。と思える場所を皆さんとつくれたら幸せです。

感謝の気持ちと共に末永くよろしくお願いします。

(by 中村)

体操のこと
04 /07 2014
日曜日の昨日は 「郡山お城祭り」
F&H矢田の教室の皆さんと
お花見に出かけました (≡^∇^≡)

生徒さんと 2

昨日は 強風 冷たい空気
花びらがチラチラ風に舞い
それは それで 良かった気がします(≧▽≦)

夕暮れ桜

夕暮れ迫る お堀のそばを
ゆっくりと散歩コース

城と桜

石垣と桜
このお城は 豊臣秀長 のお城だったようです
桜はなぜか
お城やお寺などの建物とのコラボがとても
素敵です・・・

しだれ桜


こちらは
郡山市役所に咲く しだれ桜
まだ先の方は蕾でしたので
あと何日か楽しませてもらえそうです

しだれの鮮やかなピンクがきれいです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

生徒さんと 1

この時間になると、
とても冷たくて・・・
やっぱり予約してて良かったです~
「花見には宴会しなきゃね」と足がはやります

この1週間は
町中がピンクや白 黄色 いっせいに彩られて
とても楽しく過ごしました

(by 北畑)

新年度スタート!

体操のこと
04 /02 2014
桜が満開ですね!

新年度がスタートしました。


s-桜 001



3月は、お別れ・卒業・移動・・
4月は、スタート・出会い・目標等々・・


そんなわけで、今回のブログは
先日の【スポーツクラブ&スパ ルネサンス登美ヶ丘】送別会の模様を。

このスタジオは、木曜日に「健康体操」をしているスタジオ。
送別会当日は、50人以上のスタッフが参加。
いいですよね~!ルネサンスにはこんなに良い会場があるんです!
立食パーティ式で・・



s-津秦さん送別会②



スタッフの津秦さんが、ルネサンス久宝寺に移動です。


花田担当の「健康体操」は
 火曜日 10:10~11:10
 火曜日 11:30~12:30
 木曜日 15:45~16:45 週に3本なのですが


「健康体操」スタートの時から、津秦さんには本当にお世話になりました。

もちろん、ルネサンスの会員さんの後押しあっての事なのですが
導入にあたっては、津秦さんが健康体操の良さを、いち早く認めてくれて
東京の本社との中継ぎをしてくれました。



s-津秦さん送別会③



ありがとうございました。

やっぱり寂しいな。でも、この時期はそういう時期・・


s-津秦さん送別会①



そうそう!ちょっとしたお楽しみ会もありましたよ~♪(^_^)

ルネサンスのスタッフ、さすがの筋肉!アスリートだ!
快諾をもらったので、ブログにアップしま~す!

ルネサンスには、フィットネス(ジム・プール・スタジオ)・スイミング・ゴルフ・バレエ
エイベックスダンスマスター等、それぞれのエキスパートが大勢います。

この身体が、自己の厳しい健康管理を物語っているではありませんか!
(花田少々耳が痛い・・) 汗 タラリ(;一_一)



s-津秦さん送別会④



ちなみに、このチームは「おしおき隊」
該当者には、ちょっとしたおしおきが・・^m^


さて!今年度も「健康体操」頑張りますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。


(by 花田)

Fit & Health Company