ソチよ! 冬よ! さよなら・・(^^ゞ

日々のこと
02 /24 2014

今週で2月も終わりますね。

今年の2月は、ずいぶんいろんな事がありました。


s-雪の花①



何年ぶりかで大雪に見舞われたり・・・
皆さんは特にアクシデントもなく、過ごされましたか?


私は、ちょうど大雪の時に信州の松本に入りました。
上の写真は、ホテルの窓から見た松本のメインストリート。


雪の花 キレイですね。



s-雪の花②




キレイ~!などと言って見ている分には良いのですが、50~60センチ以上も
積もると、タクシーもほとんど動いていないのですよね。
あたりまえか・・(^_^;)


何年ぶりかで、雪の上を目的地までテクテクと、片道約4キロほどを
歩きました。
キョロキョロ・・パチリ!(写真)・・テクテク・・パチリ・・モタモタ・・パチリ

そんな事してるから、なかなか目的地に着きません。
汗かきましたねぇ。


でも夜はのんびり1人でお楽しみ!ソチオリンピックの真っただ中!



s-信濃毎日新聞号外



朝、松本駅前で「号外で~す!」信濃毎日新聞ですね。


号外見る前から、知ってたけどね~!
だって、ついつい葛西選手のインタビューまで見ていたら、朝の5時だったから・・
でも、もらっちゃいました。

皆さんはリアルタイムで応援していた競技はありました?



s-雪に埋もれる



ホント!松本は大雪でした。ハハ・・(^。^)これでは車は動きませんね。
電車も新幹線も、止まってしまいました。

とーぜん帰れなくなりました。(真っ青!)・・(@_@;)


今年の冬は、この雪とオリンピックのセットで忘れられない思い出になりそうです。
皆さんはどんな冬でしたか?



s-雪の松本 (2)



おまけにもう一つ。
「やっと春が来るぞ~!」と、思っていた矢先に
愛車をぶっ潰す!というオチが今月はありましたが・・(T_T)廃車濃厚・・
某スポーツクラブの皆さま、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。


3月、春はもうすぐ。
さて!気を取り直して頑張ります!(^_-)-☆

(by 花田)

三代目JsoulBrothers ライブ

日々のこと
02 /19 2014
いよいよ、明日、楽しみにしていた
三代目JsolBrothersのライブに
行ってきま~す(^O^)


三代目JsoulBrothersグッズ0001


三代目のライブに行くのは、
初めてなのでドキドキです。

神戸のライブに行ってきた友人情報によると、
時間は3時間ぐらいで、
ステージに引っ張り上げて
もらえた人もいるとか\(◎o◎)/!

タオルにフラッグを振って、ストレス発散。
思いっきり、楽しんできたいと思いま~す(^O^)


(by 貞広)

入浴活用法

体操のこと
02 /13 2014
北風小僧は、まだまだ去ってくれそうにありません。

いつも寒い中、健康体操にご参加ありがとうございます。



でも先日、ふきのとうを見つけました。
雪の下からでも、春一番に顔を見せてくれます。
華やかさはないけれど、かわいらしいこと。



s-蕗のとう




こんな時期は、身体が冷えてしまったら、お風呂に入ってゆっくり温まるのが
いいですね。

体温がたった1度上がるだけで、免疫力は5倍から6倍も高くなると
言われていますから、1日1回は体温を上げるように心がけたいところです。

毎晩のお風呂の習慣は、体温を上げるという事からすると、とても良い習慣
というわけですね。



s-湯加減




お風呂の中で温まりながら、足のコンディショニングなんてお勧めです!


「私は棒をお風呂に置いていて、いつも突いているのよ。」
と教えてくれた会員さんも・・
皆さんの入浴活用法は、きっと色々だと思うのですけど、こんなふうに
健康体操とセットにして、組み込んでみるといいですよね。



それに加えて、私は冬になって半身浴をしているんですが、今年読み始めた
長編小説がはかどること!(^_^)




s-床暖



ちなみに、この子の活用法はこれ!床暖。

気持ち良くて止められませんニャア。

喉が乾いたら、時々洗面器に入れてもらった水を飲んでいるみたい。
水分補給も忘れずに・・というわけです。


(by 花田)

春がすぐそこまで・・・

日々のこと
02 /10 2014
節分が終わり、立春が過ぎいよいよ春と楽しみにしていますが、
日本列島が厳しい寒波で大阪でも寒い日が続いています(>_<)

寒暖の差で皆さんの体調いかがでしょうか?
楽しい春が迎えれるように、健康体操で身体を整えて
おきましょう!!


我が家は、豆まきで鬼払いを済ますとすぐに雛飾りで
気持ちだけ春です(*^_^*)

毎年この時期になると玄関で鎮座して家族の送り迎えをしてくれます。
我が家の春の知らせです(^_^)♪♪
s-雛飾り

休日に山田池公園の梅林を見に出掛けて見ました§^。^§
s-山田池(梅)

日当たりの良い所の木は、五分咲きぐらいに開花していましたが
全体的には、まだまだこれからですね。。。
s-山田池(梅③)

これから梅や桃や桜の季節に何度か出掛けて見たいものですね!!
s-山田池(梅②)
山田池公園は、走るのに最高の場所です(^◇^)

これから楽しみです♪♪♪

(by 川上)

ソチオリンピック ♪

日々のこと
02 /10 2014
少し暖かくなったと思ったら
東京の交通機関がマヒするような大雪
今日も雪がチラチラ降る天気です。
気温差がかなりありますが、皆様、体調はいかがですか?

先週末にソチオリンピックが開幕して、少々寝不足気味です(>_<)
会員の皆さんともオリンピックのお話で盛り上がります♪

私は、モーグルの上村愛子さん 
前回のオリンピックで流した泣き顔が忘れられなくて
寝不足覚悟で見ていました。

惜しくも4位。
滑走後の彼女のインタビューは、何度見ても涙が溢れ出てきます(T_T)

私たちが想像も出来ないほどの 
覚悟 犠牲 悔しさ 
たくさんの人の期待を背負い 
何度も 何度も 同じ事の繰り返しを重ね
最高の涙と笑顔を見せてくれました(T_T)

「すがすがしい気分です」
そう言った彼女の目が潤んでいました。
きっと、たくさんの人たちの心に響いたと思います。

ゲレンデ

土曜日に行ってきた 奥伊吹スキー場では  
惜しくも直前の練習中、怪我をしてしまって棄権した
伊藤みきさんのホームゲレンデらしく・・・
ボード禁止のこのコース。
コブコブのコース。このコースで滑っていたのでしょうね。
怪我直後の彼女の悲痛な声が胸に刺さります。

競技をするアスリートの皆さん達
1人1人の後ろに家族の姿
監督やコーチ、友人、仲間達が見えました。
もちろん、私たちのような日本のサポーター達の姿も。

近くで支える人たちは、もしかしたらご本人よりも大変かもしれませんね。
そんな支える人たちの姿が見えてしまいました(*^_^*)
今回のオリンピックが終了したら、
引退をする選手がとても多いように感じます。

どうか、笑顔で終われますように・・
そう祈る気持ちで応援をしたいと思います。

雪化粧


(by 北畑)

スマートダイエット 体験レポート

健康コラム
02 /03 2014
昨年の9月から11月に北畑担当の教室では、スマートダイエットを
実施させていただきました。Sさんがレポートを書いて下さいましたので、
ご紹介させていただきます。


「スマートダイエットに参加して」

昨年春頃より、血圧が高くなり、何となく体調に不安を感じるようになりました。
そして、体重も3㎏近く増えました。70歳。年齢のせいもあるかもと思いました。

そんな時、北畑先生より「グループで減量に取り組んでみませんか?」とお誘いを受け、
一人ではなく、仲間と一緒ならできるかもしれないと思い参加を決心しました。

最初に先生からダイエットの説明を聞き、少し不安を感じました。例えば、食事の量は、
今までの半分位。間食、アルコールは一切ダメ。お肉は、赤身。でも、このチャンスを
逃せばとても一人では無理かも。再度、決心をしてスタートしました。

2週間は、必死でした。でも、体重の変化はありません。今まで、時間が来れば
食事していましたが、空腹を感じてから食事をするようになりました。これが、本来
当たり前なのだと思いました。

1ヶ月過ぎた頃から体重が減り始め、リズムが何となくわかってきました。3ヶ月で、
初めの目標の4㎏を達成でき、自分自身でも驚き、信じられない気持ちでした。
先生の指導のお陰で、目標達成ができ、1年の締めくくりに嬉しい出来事でした。
これからリバウンドせず、今の体重が維持できるように頑張りたいと思います。



Sさんは、最終体重 マイナス4.8㎏ ウエストはマイナス7.5センチ でした。
食事内容もとても工夫されていましたし、ウォーキングも頑張っていましたので、
「できない」と思ってられたのだなぁとレポートを読んで思いました。
やり始めてみると、結構できるものです。たまには、おやつもいいし、アルコールもいい。
とにかく、やってみるのがとても大事です。

皆さんとても喜んでくれたので、来年度もダイエット募集しょうかなと思っているところです。

(by 北畑)


                ダウンロード


健康コラムの区切り線

Fit & Health Company