郡山城 お城祭り

日々のこと
03 /31 2013
今、奈良も桜が満開になりました。
昨夜、郡山城のお城祭りに行ってきました(*^_^*)

昼の桜も綺麗ですが、ライトアップされて
さらにお城でと言うところが風情があって好きです♪

お城祭り 2


お城祭り 3


お堀に映るライトや桜がとても綺麗です。

お城祭り 4

この場所には
たくさんのカメラマンがいました(^_^)/
私のカメラは、デジカメなのでこれが精一杯ですが・・・

金魚

最後に・・
電話ボックスに入った金魚たちです
なぜか・・・
ごめんなさい。
縦向きに撮った写真なのですが、アップしたときは横向きになります(T_T)

もう少し、桜も楽しめそうなので
皆さんも散歩に出かけてみてくださいね。

郡山城は、ゆっくり歩いて1時間。屋台も出ています。

粘土チューリップ(^O^)

日々のこと
03 /25 2013
ぼちぼちと桜も咲き始めて、
季節は春ですね~(^O^)

という事で、粘土教室で、
チューリップを作ってきました。

粘土チューリップ

相変わらず不器用な私は、
先生の手をわずらわせてばかり(^_^;)
でしたが、先生のおかげで
なんとか今回も無事に
作品が出来上がりました~(^O^)

本来のチューリップと比べると
私のチューリップは背が低め(^_^;)

・・・というのも、実は私がおしゃべりに
夢中になりながら、勢いよくカットしてしまったんです(-_-;)

まあ、お花もいろいろと新種が出てきているから、
新種のチューリップという事でいいんじゃないのと
先生達からはお優しいお言葉。

今、我が家の玄関には、
新種のチューリップという事で
堂々と飾ってあります(^O^)


(by 貞広)

春が満開

日々のこと
03 /25 2013
あんなに寒かったのに
春が一度にやってきましたね

何年か前に生徒さんより「ユキヤナギ」を分けていただいて
ほんの2、3枝だったのが
今年は、とっても鮮やかに咲きました。

ユキヤナギ

今、富雄川沿いもユキヤナギが満開でとても素敵ですよ。
お近くの方は、是非お散歩してみて下さいね。

大阪生まれの私は、驚くほど花や鳥の名前をしりませんでした。
奈良の自然をこんなに楽しめるのも、
いつも生徒さんに教えていただいているからなのです。

F&Hの教室では、1人1人と会話を楽しむことができるので、
これも体操の魅力だと思っています(*^_^*)

(by 北畑)

春眠暁を覚えず

日々のこと
03 /20 2013
昼寝②


以前紹介した我が家のニャンコですが
まぁ よく寝ます。

春に限らず1年中…
つついてみましたが…スヤスヤ…


昼寝


初めまして。
お初にお目にかかります(^_^)

メタボニャンコの先輩ワンコです。
ほっそり体型です。

歳のせいでしょうかねぇ、10kgあった体重が今9kgほどです。
15歳ですから、のんびりと1日寝て過ごしています。

お昼寝マットが大好きです。
(ご主人様は横の床にころがっています。)

最近では、知らない人が家に来ても気がつかないでスヤスヤ。



2匹寝そべる


犬と猫がこんな感じで、よく寝ております。
きっと背中があったかいのでしょうかね。

9kgの犬と引けをとらない、このどてっ腹…
(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 厳しくムチ打とうかしら!

やっぱり無理…(^_^;)


(by 花田)

スマートダイエット体験レポート vol.3

健康コラム
03 /14 2013
生徒さんの体験レポートをご紹介します。

「スマートダイエットに参加して」  by 「いきいき健康体操」Sさん

私は、若い頃はスリムな方で、何をどんなに食べても太るという事を
知りませんでした。でも年を重ねるにつれて、だんだんと肥えてきていた
にも拘らずまだ大丈夫と、甘い物・脂っこい物を気にせずに食べ続けていました。

気がつけば、理想の体型からほど遠い、まさしく中年体型!

その頃から体調も悪く、あちらこちらに痛みやしんどさを抱え、血液検査の
結果も、正常範囲内ではあるものの、総コレステロール、中性脂肪の数値が
明らかに上がってきていました。

「何とかしなきゃ!」って思っている時に、先生からスマートダイエットの話があり、
参加しました。

「間食をやめる」簡単そうで大変でした。いかに自分が間食を摂っていたか…

一人では挫折していたでしょうが、皆も頑張っていると思うと、楽しみながら
我慢できました。

しかし、始めて1ヶ月で500gも減らない。こんなに我慢してお腹も減っているのに!!

理想の体重には程遠い気がしましたが、3ヶ月頑張ってみると3.5kgのダイエットに成功!!ヽ(^o^)丿

今まで着られなかった服も、着られるようになりました。

そして何より、血液の総コレステロール、中性脂肪の数値がぐっと下がっていたのです!

このプログラムに参加したおかげで、スリムになれただけでなく血液もサラサラになって、身体の
中からきれいに健康になってきた事が本当に良かったと思いました。

昨年秋に終了してから年を越し、お正月を越して甘い物も時には食べていますが、
なんと!リバウンドしていないのです(^_^)

これからも気をゆるめず、この食生活を自分のものにしていきたいと思っています。
健康体操も休まず継続中です。 ありがとうございまし
た。

《追記》

Sさんは、偶然にもこのプログラム開始前に、病院で血液検査をされていました。

終了後にも検査をされて、Sさん自身も数値改善に驚いてなんと病院の
「検査報告書」を私に見せてくださいました。

ホント!!数値改善!すばらしい!「Sさん、頑張ってやって良かったですね~!」
なんて話を教室でしました。

Sさんが検査報告書をコピーして、私にくださいましたので、ここで少し
公表させてもらう事にします。

  【'12/3/2】  →  【'12/11/12】  (基準値)

LDLコレステロール 126   →   107   (70~139)

中性脂肪(TG) 95   →   57 (30~149)

HDLコレステロール(善玉)68  →   78 (40~90)

血糖   94    →    89 (60~109)

Sさん頑張った甲斐がありましたね(^_^)
検査報告書までいただきまして、ありがとうございました。

まさにスマートダイエットの大きな目的!賢く(スマートに)ダイエットを
実践された方の体験レポートを、3回にわたって記載させていただきました。

ご感想などありましたら、スタッフブログ(花田投稿欄)へお寄せください。

運動と食事を賢くコントロールして、健康づくりを一緒にしていきましょう

(by 花田)

s-508.jpg

健康コラムの区切り線

やっとブログを載せれました。

日々のこと
03 /11 2013
あ~あ~っ。 
やっと暖かくなって春の兆しがみられるたというのに、未だ私のお腹は氷のように冷えたまま
毎日仙骨にカイロ、足にはレッグウォーマーがかかせません。
これも更年期のせいでしようか、パソコンに向かうと眼のあたりぴくぴく顔面神経痛がおきて
頭痛がします。
パソコンの前は時計を早回ししたようにあっという間に過ぎていきブログの確認が精一杯です。



この写真も3月3日の南部梅林の梅まつり最終日のものです。
和歌山の温泉に行くついでに寄ったのですが、もうこの木だけしか花はなくがっかりしました。

なかなかブログに登場しないので、ご心配をおかけしていると思いますが、パソコンに向かわ
なければ特別困ったこともなく生活していますし、体操のおかげで仕事も笑顔で頑張っています。
体操の力恐るべし!!!。

では、またぴくぴく来たので終了して体操します。

(by 中村)

春 スタートの季節です!

体操のこと
03 /09 2013

s-ヒヤシンスの絵

ヒヤシンスの絵を、Nさんにいただきました。
はがきサイズです。
絵手紙用ですね。

メッセージ入りです。
使わないで飾っておこうと思います。

会員さんの中には、色々な趣味をお持ちで、心豊かに生活を
楽しんでおられる方が多いですが、あまりにステキなので
ホームページで公開させてもらいました。

いい趣味ですよねぇ(^_^)

s-ピンクのヒヤシンス


そして我が家にもヒヤシンスがようやく咲いたので
今日はヒヤシンス繋がりで春を感じてもらおうかな。

冬の間、外に置き去りで蕾がでないままでしたが
ここ最近の暖かさで、一気に咲いてきました。


s-143.jpg

春は何かを始めるのには、とても良い季節です!

健康体操もそうです。

冬の間は体もこわばってなかなか思うような
効果を得られない方もおられると思いますが
「お待たせしました!」という感じですね!

これからは、体に痛みも出しにくくなります。
そして、やった分だけ上達する季節がやってきました(^_^)

花田担当のクラスでは、いよいよ本格的に貯筋運動を
始めますよ~!!(^_^)/

一緒に健康づくりを継続しましょうね~!


(by 花田)

ひろこ様 コメント受け取っています。

伝 言
03 /08 2013
ひろこ様 (^_^) コメントありがとうございます。

花田の手元にはしっかりと届いています。

「私も甘いものが大好き!」
とありますので、「健康コラム」のスマートダイエット
体験レポートを読んでくださったのですね!

春になると、ダイエットをされる方も増えますが
賢く食べながらダイエットを実践された会員さんの体験
ですので、やっぱり説得力がありますよね。

夏の同窓会には目標体重に届きますように・・

ひろこさんのコメントがパソコン上に上がって来ていない
ようですので、きっと画面右側のコメント欄に入れて
いただいているのかなぁ…なんて推測しているところです。

わかりにくくてごめんなさい(>_<)

どうも、右側のコメント欄は、FC2ブログメールフォーム
経由で私のスマホへコメントが届くようなのです。

そんなわけで、こうしてひろこさん宛てに投稿欄を設けて
お返事をすることにしました。

この文章の↓下に comment(0)と書かれた文字をクリック
してみてください。
コメントを入れるスペースが現われます(ジャ~ン!)

◎名前 → ひろこさん と入れてくださいね。

◎タイトル → もしありましたら入れてください。

◎メールアドレス → 入れなくてもOKです。

◎URL → 入れなくてOKです。

◎本文 → はい!ヽ(^o^)丿ここに本文を入れてくださいね~!

◎パスワード → 入れなくてOKです。

 ↓

はいこれで 「送信」をクリックです。

 ↓

するとまた、何かヘンテコなひらがなが4文字出てきます。
(なんじゃこりゃ?と思うかもしれませんが、ここでひらがな認証)

◎ひらがな4文字を、すぐ下に入力するスペースがありますので
 そこに「半角」で、数字を入れます。

 ↓

「送信」をもう1度クリック!

 ↓

ジャ~ン!!

コメント完了!!(^_^)/

またお待ちしていますね~!


(by 花田)

うぐいす? メジロ?

日々のこと
03 /07 2013
久しぶりの投稿です。冬眠していました(^^ゞ

木々や花々が春の訪れを感じさせてくれますね。嬉しいです。

1週間ほど前に、こんな出来事がありました。
教室の窓際に鶯が来てくれて、まるで私達の様子を伺っているように見えました。
皆で、メジロ?鶯?どっち?と眺めていると・・・
会員さんが見分け方を教えてくれました。

「メジロは、目の周りが白から名前メジロと呼ぶのですよ」
私は、恥ずかしながら知りませんでした^^;
勉強になりました。

小さな訪問者は、目が白くないので鶯と判明。

シャッターチャンスを逃したものの、確実に春の訪れを知らせに来てくれたのだと思います。
大好きな季節の到来です。

春花めぐりも大好きです。お勧めスポット教えて下さい。お待ちしています。

出会いの多い季節にしたいですね。

春 楽しみ♪

日々のこと
03 /07 2013
おはようございます。
今朝は、穏やかに晴れてとても気持ちの良い朝です。

私事ですが、
今日、息子中学最後の登校日です。
いろんな気持ちが入り交じります。

しかし・・
最後には、「健康で15年間生きてくれてありがとう。」
それしかないです(^_^;)

それを思えば、何もかも大きな気持ちで構えられますね。

私の今の楽しみです♪♪♪

チューリップ芽

今年は、寒かったせいか
チューリップしっかり芽を出してくれました(^_^)v
今から、とっても楽しみです。

植えたところには必ず、芽が出て、花が咲きます。
花の咲かないのは、種を植えていないから。

皆さんは、どんな種を蒔きましたか?



スマートダイエット体験レポート vol.2

健康コラム
03 /04 2013
生徒さんの体験レポートをご紹介します。

「初めてのダイエット」  by 太陽Sさん 69歳

週1回参加している健康体操教室の企画で、2012年夏
「7月~9月の3ヶ月で3kg減量しよう!…スマートダイエット」に挑戦した。

スマートダイエットの”スマート”は、”賢い”の意味で、短い間にハードな減量を
するのではなく、よく言われるように、食べ物は口で食べるのではなく頭で
食べる実践のようだ。 リバウンドしにくいダイエットでもあると聞いた。

初めてのダイエットに挑戦した動機は、久しぶりに会った気がおけない従妹に
背中のぽこぽこはみ出している肉を掴まれた事、夏の初めにお気に入りの
ワンピースが着れなかった事である。 そこまでお肉がまいているか!!

参加した仲間は7人。始めるにあたって、体重・腹囲・BMIを測定。

毎週課題というか宿題が出る。

第1の約束…毎日決まった時間に体重を量る。

これは簡単。減量に取り組んでいるのだから当然でしょう。

第2の約束…間食をしない。
      
甘党の私にはつらい。ダメとなると余計つらかったがこの効果は、てき面!
1ヶ月で2kg減。

第3の約束…4つの食品群をバランスよく摂りながら、摂取カロリーを
         1500キロカロリーに。


まず、野菜をしっかり摂ることを心がけた。昨年の夏はキャベツをはじめとして
野菜が安かった事はラッキー!例えば、家族3人で1日キャベツ1個
食べるつもりで頑張った。確かにキャベツをよく刻んだし、野菜を飽きずに
おいしく食べるために工夫をした。野菜をたくさん食べて減量した場合、
シワシワの感じでやせないのが良い所だと思う。

第4の約束…歩数計を常時つけて、毎日の歩数を確認する。

私の場合、8000歩以上が目標値。今まで面倒がって、後で何かの
ついでにしようという思いや「ちょっとお願い」と主人に頼む事を止めて、
こまめに動く事を心がけた。これだけで特にウォーキングしなくてもクリア
できたが、”しっかり歩く”の意識で、週に2・3回は2万歩くらい歩いた。

第5の約束…食事の記録

毎日、朝・昼・晩 3食の食べたものを記録する。書くことによって、
偏りがないか、バランスはどうか等を確認することができ、ひじょうに良かった。

取り組んだ3ヶ月を終わって、体重は4kg 腹囲マイナス5cm BMIは2下がった。
最初はしんどいと思いながらの取り組みだったが、慣れるに従って自然体になった。

減量の70~80%は食事の改善であり、これによって不適切な食生活と決別でき、
積極的に体を動かす。

目標を達成できた大きな要因は、毎回やる気の出るプリントを作って指導して
くださった先生、同じ目標を持って頑張った仲間がいた事!と感謝している。

減量の効果は、体が軽くなり、疲れを感じにくくなったこと。着れなかった服が
スッと着れる嬉しさ!ヽ(^o^)丿

想像してみてください。今まで、1kg入りの砂糖を4袋、体にぶらさげていたのですよ!(>_<)


《エピソード》

Sさんが毎日キャベツを家族で1個食べるようなつもりでお料理をされていると聞いて、
私自身も「まだまだ野菜が足りていないわ…」と、とても良い刺激になりました。

一緒に挑戦した仲間の皆さんも、Sさんには良い刺激を受けて頑張れたと思います。

Sさん ありがとうございました(^_^)/

(by 花田)



健康コラムの区切り線

梅の花

日々のこと
03 /01 2013
教室へ向かう道中で、
梅の花が咲き始めました(^O^)

梅の花

梅の花 (2)

なんだか春を感じて、嬉しくなりますよね~。
この間、桜の開花予想も発表されましたし、
少しずつですが、春が近づいてきてますね。

大阪の開花予想は3月28日ごろみたいですね。
今年は何処へお花見に行こうかな~。
そんな事を考えているだけで、
なんだかワクワク、楽しくなってきます(^O^)

皆さんは、お花見計画など、もう立てられましたか?
皆さんの穴場のお花見スポットや
オススメのお花見スポットなどがありましたら、
是非ぜひ教えて下さい(^O^)
皆さんのコメント、お待ちしております。


(by 貞広)


Fit & Health Company